ウジデンズ

宇治田楽まつり実行委員会のブログです!
宇治田楽まつりは10月第3土曜に開催!
宇治田楽座は1年中活動しています!

※コメント大歓迎! 左の[最新記事]から記事を選ぶか
コメントしたい記事の下の[コメント:]をクリック!
ニックネームで! アドレスは不要
オフィシャルサイト:http://ujidengaku.com/

宇治田楽まつり実行委員会では メンバー随時募集中!(高校生より)
詳しくは HP https://ujidengaku.com/ をご覧ください!
私達と一緒に 宇治を市民の手で盛り上げましょう!

莵道高校にて田楽指導

今年も地元の莵道高校さんより
宇治田楽の指導のご依頼をいただきました。
1年生からの有志で、今回で8年目になります。

今月9月から
新型コロナウィルス感染予防に取り組みながらの練習会となります。
例年にない気配りが要りますが、
楽しく取り組んでいただけるようご指導させていただきます。

2020年12月13日(日)にLIVE配信で本番があるそうなので、
それに立ち会わせていただけるのは、
私共にも良い経験になると思います。

演舞は宇治田楽の『惣躍り(そうおどり)』です。
太鼓、篠笛、躍りのパートに分かれ、息を合わせて演舞します。
今年の『莵道田楽』の完成を楽しみにしています!

これを機会に、宇治の歴史や文化に興味を持たれ、
地元愛を深められますこと、
又、宇治田楽を身近に感じて楽しんでいただけたらと思います。

宇治田楽まつり2020 開催中止のお知らせ

長かった梅雨がようやく明け、
子供さん達も短い夏休みをお過ごしのことと思います。

この度は 大変残念なお知らせです。
源氏ろまん2020「宇治田楽まつり」の開催に向け
準備を進めていたところでしたが、
新型コロナウィルス感染症拡大の状況を鑑み、
参加者及び関係される皆様の健康・安全面を第一に考慮し
検討を重ねた結果、
本年10月17日(土)に開催を予定しておりました
「宇治田楽まつり」を中止することに決定いたしました。

準備段階よりご支援ご協力をいただいておりました皆様方、
今年の参加を楽しみにしてくださっていた皆様には大変恐縮ではありますが、
ご理解と今後とも変わらぬご支援を賜りますよう
何卒よろしくお願い申し上げます。

宇治田楽まつり実行委員会としましては、この様な状況の中でも、
宇治田楽を身近に感じていただける取り組みが出来ないか
今後も検討していきたいと思っております。

一般参加公開練習会 中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、
5/10(日)の一般参加公開練習会は中止いたします。

宇治市の広報「うじ」3/15版やFMうじ「宇治市探検」4/6放送、
ウジデンズブログ・Twitterで告知させていただきましたが
大変残念です。
楽しみにしてくださっていた皆さまには
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

5/10(日)一般参加公開練習会について

2020年4月10日更新!
新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、
5/10(日)の一般参加公開練習会は中止いたします。
楽しみにしてくださっていた皆さまには
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


宇治田楽の公開練習会を行います。
今年の公開練習会は3月に出来なかったので 今回だけです。
子供さんから大人の方までどなたでも どうぞご参加ください!
宇治田楽まつりの躍り(おどり)と太鼓と篠笛の楽しい体験会です♪

日時: 2020年5月10日(日)午後1〜3時

場所: 宇治市生涯学習センター第一ホール

内容: 宇治田楽の躍り、太鼓(桶胴太鼓)や篠笛(十本調子)の楽器演奏体験

※お車でお越しの方は、市役所駐車場をご利用ください

参加費・お申込み不要!
運動が出来る服装・運動くつで 直接会場へお越しください!
タオル・飲み物もご持参ください。
躍り体験には 30cm程の棒があればお持ちください。
太鼓・篠笛はご用意しています。

初歩から出来るだけ丁寧にご指導させていただきます。
見学もご遠慮なく!
宇治田楽まつり経験者の方も 久し振りにご一緒に練習しましょう!

今年の宇治田楽まつりの参加も受付します。(小学1年生〜)
宇治田楽は親子さんやお孫さんと参加出来るイベントです。
ご家族やお友達とお気軽にお越しください。お待ちしています!

!!ご注意!!
宇治でも新型コロナウィルスの感染者が出ています。
5月の状況を見て 公開練習会の開催が難しい場合は
残念ながら中止する場合もあります。
中止の場合は HPやウジデンズブログ、Twitter等で
前日までにお知らせさせていただきますので、
チェックをお願いします!

源氏ろまん2020宇治田楽まつり参加者大募集!

いつも宇治田楽まつりをご支援ご協力くださり
誠にありがとうございます。

今年の宇治田楽まつりは
2020年10月17日(土)開催です!
府立宇治公園中の島(平等院前宇治川中州)
雨天時:宇治市文化会館(大ホール)

まつりに参加してくださる方を募集します!

宇治の秋に 参加者全員で 素晴らしいまつりにしましょう!
その頃には新型コロナウィルスが
おさまっていることを願いつつ
沢山の ご応募をお待ちしています!

募集する種目🐇
〔りをおどる人
太鼓を叩く人(中学生以上)
篠笛を吹く人
げ里魏里人(中学生以上)『入祭唱』『茶摘み歌』『蟹の歌(二部合唱)』計3曲

※申し込みに偏りがある場合はご希望の種目に添えない場合があります。
 又、構成上希望される演目に添えない場合があります。ご了承ください。

募集人数🐇
約100名

応募資格🐇
小学1年生以上
7月から10月17日(土)のまつり本番まで十数回の練習に参加出来る人。
高校生以下は保護者の同意が必要です。
練習会には小学校低学年は保護者の送迎を原則とします。

運営協力費🐇
1人 2500円(家族参加の場合2人目から1500円!)

応募方法は 宇治田楽まつり実行委員会HP募集のページをご覧ください!

締め切りは 6月6日(土)着

※過去に参加されたことがある方も人数把握の為
 必ずご応募お願いします!

お申し込みいただきましたら 応募者説明会のご案内を返送させていただきます。
特に メールの場合 宇治田楽のアドレスを受信設定をお願いします。
返信が届かないとおっしゃるトラブルがまれにあります。

ご不明な点は お気軽にお問い合わせください。

沢山の方のご応募 お待ちしています!
公開練習会(5月10日(日)生涯学習センター)でも申込み承ります!
2020募集-s

2020募集 裏-s
最新コメント
QRコード
QRコード
どんなグログ?
blogram投票ボタン
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

宇治田楽まつり実行...

Twitter プロフィール
フォローお願いします!
LINE
RSS