ウジデンズ

宇治田楽まつり実行委員会のブログです!
宇治田楽まつりは10月21(土)22(日)『宇治茶博』と同日開催!
宇治田楽座は1年中活動しています!

※コメント大歓迎! 左の[最新記事]から記事を選ぶか
コメントしたい記事の下の[コメント:]をクリック!
ニックネームで! アドレスは不要
オフィシャルサイト:http://ujidengaku.com/

パートニュース@2007

宇治田楽まつり実行委員会では メンバー随時募集中!(高校生より)
詳しくは HP http://ujidengaku.com/ をご覧ください!
私達と一緒に 宇治を市民の手で盛り上げましょう!

晴れましたっ

17fb4a36.jpg
fb5e0145.jpg
心配していたお天気も、見事に晴れましたね♪
雨ガッパを準備していたのに、日焼け止めと帽子が必要でしたっ!?
田楽躍も惣躍りもできたし、大満足♪
瀬戸内寂聴さんにも見ていただき…。
終わった後、田植えにも参加させていただきましたっ!
もう、いつ雨が降っても良いですよ〜って、
まだまだ昼からも田植えは続くそうデス。だから、このままお天気で♪

田楽を見ていただいた皆さん、ありがとうございました!
実は、田んぼのあぜ道で衣装を着ての田楽は初めてだったんですっ!
いい思い出ができましたっ。

きしこ@躍り
↑書き忘れたそうなので 追記!(*^▽^*)

締め切りせまる!!

c9602b77.jpg出演者募集の締め切り間近になりましたね!
ちまたのポスターは、こんな感じになりましたよ!?
まだ、申し込みされてない方は、お早めに!

皆さんのご応募をお待ちしています♪

きしこ@躍 でした

宇治川さくらまつりにて

bb50a621.JPG
91061cfc.JPG
昨日の宇治川さくらまつりも千代田と同様お天気に恵まれて良かったですね。
出演者や関係者の皆さんお疲れ様でした。
大勢のお客様に囲まれての出演にドキドキしましたが、見てくださっている皆様からのお声や手拍子。最後の茶摘の時は笛の音と一緒に歌っていただいているのも聞こえ、とても嬉しく楽しかったです。
また、出演後の田楽座でのお花見&山岡さんの定年のお祝いも楽しかったですね〜♪
‘一芸’として一人づつ手にした文字と言葉を読み上げ、完成した17文字の『定年おめでとうこれからもよろしく』には、当人の山岡さんの感激は勿論、みんなも熱いものを感じましたね。きしこさん、素敵なアイデア&準備ありがとうございました。

出岡@笛&撮影班

FM宇治

1009a07d.JPG2008年宇治田楽まつりの出演者・応援スタッフの募集が始まりました〜(^▽^)

募集内容は別途広報部より詳しくお知らせします。

今日はその告知の為、西田座長と新人あっちゃんがFM宇治に出演しました〜。
あっちゃんが、田楽まつりに参加する事での色んな方々との出会いや、みんなでひとつのまつりを披露し終えた時の感動や楽しさなどをしっかりアピールしてくれました〜(^O^)/
本番前にはDJの上田さんが緊張をほぐしてくださり、なごやかな雰囲気でとても楽しかったです♪

節分祭

50c27f7d.JPG
5a3c2034.JPG
先週、2月2日土曜日、伏見区の老人保健施設第2アールそせ
いでの『節分祭』に出演しました!

遅くなりましたが、その時の写真を載せますね。

『節分』ということもあり、青鬼さんたちと惣躍りの夢の共演
デス☆

施設の職員さんが“是非一緒に躍りたい♪”と、お仕事が終わ
ってから、惣躍りの練習をしてきました。
ここの職員さん、実は私の職場の同僚たちなのデス☆
あまり練習回数はとれなかったけど、なかなか上手でしたよ!
施設のご利用者さんもいろんな楽器を一緒に囃してくださり、
会場にいる皆さんで大盛り上がりでした!

宇治田楽の実行委員の皆さん、
第2アールそせいの皆さん、
こんな楽しい時間をありがとうございました!

あ、青鬼さんからの伝言です。
“練習より、スピードが速くてついていけませんでした。
いつかリベンジを...”と。

きしこ@躍り でしたっ!

夢の…宇治田楽まつり2007…

皆さん、こんばんは! あゆあゆみですv(^U^)v
 
楽しすぎたおまつりから、1週間がたちましたね。。。
皆さんは、いかがお過ごしでしたか?
私は、おまつりの余韻に浸りっぱなし…
でも!目の前にある現実の毎日を、バリバリ過ごしていました。
 
そして、ほっこり?!土曜日。あの、スペシャルな日から1週間。
やっと、HPを開けられたんです。
(沢山の方々のコメント集!
&今にも動き出しそうな、写真集!
ありがとうございます!!)
再び、あの最高の時が、甦ってきました。
 
あんなに素敵な時間は、場所は、空間は、おまつりは、ないでしょう!
それにかける皆々さんの情熱、キラキラ輝く表情、顔、
はじける笑顔。
あの瞬間のために、今までがあったんだな、と改めて思いました。
 
あんなに素晴らしい時間達を、
おまつりに関わった全ての人々と、共有できたこと、
幸せに思います。そして、感謝します。
心より、ありがとうございました。

打ち上げにて

7ba7e014.jpg
みなさんお疲れ様でした〜
凍えそうな寒さの中でしたが、みんなの気持ちがひとつになり、おまつりが大成功に終わって良かったですね。
遅くなりましたが本番終了後の打ち上げでの、嬉しさ最高のちょっとおとなしめの写真です。
田楽まつりはご存知のように最高のおまつりなので、その後の打ち上げもまた最高に楽しい(*^∀^*)
 
来年も是非みなさんと一緒におまつりに出て、また思いきり打ち上げを楽しみましょうね。
 
 
 
 

ありがとうございました

宇治田楽まつり2007
今年の宇治田楽まつりも無事に終えることができました。

自分達の練習と市民参加への指導の両方だけでなく、合間には出演までこなしながらがんばった実行委員会のみんな、
ほんとうにお疲れさまでした。

監督の大野さん、伊藤さん、舞台の設営から撤収のお手伝いまでしていただいてありがとうございました。

そして長期間に及ぶ練習に参加してくださった出演者の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、
いつもいろいろいとお手伝いをしてくださる出演者の保護者の皆様、
練習会場だけでなく本番当日の椅子やテントも貸していただき、
午前中の人工芝の敷きこみと終了後の撤収作業まで協力してくださる自衛隊の皆さん、

協賛金という金銭面でのサポートと、いざという時やっぱり頼りになる機動力で撤収作業にはかかせない存在のJCの後輩達、
特に朝から晩まで私の右腕左腕として走り回ってくれた梅ちゃん、雅ちゃん、ほんまにありがとう。

今年もたくさんのみなさんのおかげで宇治田楽まつりをさやらせていただける喜びを感じることができました。
関わってくださったすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

今は心も体も抜け殻のようです。 そう、車の荷台も…

でも、早々に事務的作業もあるし、
千年記のプレイベントへの出演もあるから抜け殻なんて言ってられないですね。
明日からまた頑張らないと…


以下の文は私の友人の日記からの抜粋です。
愛媛と大阪から4名が見に来てくれました。
来年は関東方面からも参加がありそうです。


すごかったです!!
白うさぎの子供達が踊っていたのが
可愛かった〜〜〜〜♪
目の前で子供がバック転したり!

獅子舞も登場したり・・・・

見ていて次はどんな展開になるのか・・・
とワクワクしました〜。

一番感動したのは笛の女性と太鼓をず〜〜〜っと叩いていた
男性!!笛の最前列の女性はソロでもふかれたのですが
なんともいえない優しい音色を奏でられ・・・
うっとりしちゃいました。

太鼓の男性も2時間半・・・ほぼ
叩きっぱなしで・・きっと体力がすごく必要だろうと
思ったのですが、音の強弱の付け方がうまい!!
と感動しちゃいました〜〜!!

それから・・演じている皆さんが笑顔で目がキラキラしていて
楽しそうで〜・・・。
自分達が祭りを創っている・・という誇りを
感じながら参加されている様子に胸があつ〜くなりました。
また、影で支えているスタッフの方の様子もちら・・と見ていたのですが
皆に気付かれないように走ったり・・
手配したり・・・一生懸命な姿で・・・感動☆


運営時々笛@にしだ

お疲れ様でした!

惣躍り〜急〜 送り
昨日の田楽祭り&打ち上げお疲れ様でした♪
本当に、楽しい時間はあっというまに終わってしまいますね!今日は、体がヘロヘロではないですか?私は、寝不足ヘロヘロです。(打ち上げが、楽しくて…。明け方まで、騒いでいました…。お付きあいしてくれた方々ありがとうございました!m(_ _)m)
本番は、風がきつく吹いたりいろいろハプニングがあったりしましたが、とっても楽しくできましたよね♪
全員で躍る惣躍りは、やっぱり楽しいですね。(*^.^*) 帰りの送りは、たまり位置まで帰れるか心配になりましたが…。(^。^;)
7月から、10/20の宇治田楽祭りの為に&全員が一つになりお祭りの成功と達成感の為に練習してきたとおもいます。みなさんには、お疲れ様でした!とありがとうございました!の一言につきます。
躍りのみなさん タムのみなさん 笛のみなさんとってもステキでした♪
素敵な時間を共に過ごせ本当にありがとうございました!
また、出演や打ち上げで会いましょう。♪
躍り@寺地

お祭り男とおまつり女

43bd3493.jpgいやぁ〜!
ほんと、楽しかったですね!本番もっ♪
いっぱい予想もしないことが、たくさんありましたが、
楽しかったデスね☆
タムのゴレンジャーさん、かっこよかったです!
笛さん、いい音色でしたねっ!
躍りさん、元気いっぱいでした!
楽しかったひと時もやっぱりあっという間で、今は大人だけの打ち上げ中…。
そんな中にお祭り男とおまつり女を発見しましたので、早速お知らせしまぁす!
最新コメント
QRコード
QRコード
どんなグログ?
blogram投票ボタン
livedoor 天気
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
フォローお願いします!
LINE