アレルギー等で皮膚が赤くなったり、かいかいするワンちゃん多いですよね?
お医者さんではステロイドや薬用のシャンプーを処方されると思いますが、それは対処療法なので、一旦症状は治まるとは思います。
しかしステロイドや薬は使えば使うだけ耐性ができてしまい、量を増やすか強くするかになっていき、しまいには肝臓にも負担がかかってくる事も考えられます。

食べ物が原因なら食べ物を変える。結構フードで変わる事が多いと思います。
洗い方やシャンプーを変えるだけでも変わる子もいます。
天然成分で作られたアロマ等も有効と聞いてます。
それぞれ、その犬にあった方法でやっていけばいいかと思います。

皮膚の問題も、施術で調整する事によって変化もしてきます。
調整する事により、リンパの流れ、代謝がよくなり、皮膚の回復にも役立ちます。
同時に食べ物等に気を使っていれば、なお回復は早くなるかと思います。
ただし、身体の中のシステムが変わるのには、期間も必要となってきますので、今日施術したから、一回でよくなるとは言い切れません。
長年かけて変化したものには、それなりの期間が必要となってきますね!

何をしても変わらなかったや、なかなか治らない皮膚の疾患等ありましたら、一度ペット整体を試してみてはどうでしょうか?