January 26, 2011

562時間目〜練習は本番のように、本番は練習のように(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

「中学うかり隊」読者のみなさん、こんにちは〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

08-5-14-8ついにやってきましたね〜( ´∀`)つ

東京&神奈川
私立中学入試解禁日まで
あと1週間ですか〜
怒涛の日から1年経ちましたか〜


ゴオオオオ
受験生みなさん、ここまできたら
いつも通りにスス〜ッとやって
しまおうじゃないですかっ

どなたの名言か忘れましたが〜


08-6-16-1練習は本番のように
本番は練習のように


こちらの言葉を受験生の方へ
お送りします〜( ´∀`)つ
合格目指して、頑張ってくださいっ


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

寮生活は無事に終わりました〜(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
長かったようで短かったんですよね〜!!

出てきてからビックリしたことは、
「お返事が良くなったこと」Σ(・ω・ノ)ノ
「自己管理が以前よりできるようになったこと」です。

返事は気持ちいいですよ〜〜

「プリントの時間だよ〜」
「はいはい〜〜〜…」(入寮前)

「プリントの時間だよ〜」
はいっ!!(`・ω・´) (入寮後)

これがすっごく気持ち良いんですよ〜

自己管理は多少できないと生活にならないから
自然に身につけてくるようですね( ´∀`)つ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

まふおが寮にいる間、
私はいろんな事してました〜

ipad買ったり、プチリフォームしたりとか〜

母としてではなく、
私が個人的にやりたいことに集中できた、4か月でした。
(PTA活動もね

こういう時間ができて、楽しかったです

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

入学してから1年、あっという間でした

しっかり学習するけれど、行事もたくさんある、
メリハリがある、忙しく楽しい学校です(*゚∀゚)っ

1月は「漢検・学校受験」がありました。
2月には「学力テスト」、
3月には「TOEIC・学校受験」が控えてます。

…なので、今は宿題の他に
「チャート式代数」「チャート式幾何」「Kプリント・英数」
〜を毎日学習しています。塾は通ってません〜(。・ω・)ノ゙

部活では、クリスマス会で盛り上がっていたようです(・∀・)つ
(まふおは、お菓子を持っていったみたい〜

近況は、こんな感じです〜〜( ´∀`)つ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

09-3-18-3
受験生の皆さん、
自分の力を信じるのですぞっ
こんなにやってきたから大丈夫だぞ

健闘を祈ってますっ じゃ、またっ


November 30, 2010

561時間目〜さよならマイニチノウケン!!。・゚・(ノД`)

「中学うかり隊」読者のみなさん、こんにちは〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

08-6-10-5
ムムッ…!?

今日は〜〜

11月30日!!


あ〜〜〜〜〜っ!!今日は「マイニチよ、サラバ!」
〜の日だわ!!

今頃だけど、記念のテストとか
プリントアウトしちゃおう〜
まふおの成長記録みたいなモノだし〜


ふふっ♪僕は「マイニチ閲覧最後の日」には
家にいませ〜〜ん(笑)

なぜなら「寮」に入っているからです

寮でPC見られるけど、
もう、過去の出来事だからね〜(・◇・)ゞ

08-6-25-3いや〜、去年は、すっごく見ましたよ〜!
特に1月からは「ドライアイ」に
なるぐらい、ベッタリと見てました(*゚∀゚)っ

親子で一喜一憂したのも
「このマイニチノウケン」。・゚・(ノД`)


08-6-25-6

ゴクリ〜〜〜…

…と、毎回毎回



08-6-25-5
成績発表のボタンを押すのは、必ず、
まふおがやっていました。

私は両手を顔に当てて指の間から
見る状態でした、ワハハッ( ̄▽ ̄;)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

【プリントアウトした個人成績】

 1.トップページ(「** **さん、こんばんは!」のページ)
 
 2.カリテ成績3年〜6年(表)
 3.カリテ成績3年〜6年・年間平均(表)
 
 4.センター模試成績3年〜6年(表)
 5.センター模試成績3年〜6年・年間平均(表)
 
 6.講習別テスト成績3年〜6年(表)
 7.講習別テスト成績3年〜6年・年間平均(表)
 
 8.難関校日特・実戦テスト成績表

 9.3年マイファーストテスト成績(最初のテスト)

10.4年センター模試成績(初めてのセンター模試成績)
11.4年カリテ成績(初めての400点超え)

12.5年夏期講習テスト成績(初めて「国語1バツ」達成)
13.5年PRE合格判定テスト成績(選抜日特入りを決めた模試)

14.6年カリテ成績(最高評定値の回)
15.6年センター模試・最高偏差成績(最高順位など)
16.6年センター模試・最低偏差成績(最低順位など)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

いろいろ、ありましたね〜〜(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
一冊のファイルにして記念にしました。

これで、本当に「日能研」から卒業です。
一人っ子ですから〜(*´∇`*)

今まで大変お世話になりました

では、また〜〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

08-6-21-1僕は今、後期中間テストの
まっ最中です〜
まっ、何とかなるっしょ(・◇・)ゞ

試験終了後は「遠足」です
イベントが多い学校ですな〜( ̄∇ ̄)ノ

November 26, 2010

560時間目〜鳥居りんこさん+望月恭子さん著 「これが中学受験ザマス!」に載ったぞ!!(*゚∀゚)っ

「中学うかり隊」読者のみなさん、こんにちは〜
久しぶりの更新で〜〜す

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

08-5-14-8受験生のみなさん、そろそろ、
腹が据わってきた頃でしょうか

もう〜、やるっきゃないねっ
〜という気持ちになってこられたのでは
ないでしょうか


08-5-14-8

私はですね〜

猛烈に忙しかったのですよ〜(・◇・)ゞ



ゴオオオオ

PTA活動が〜♪♪ (*^m^*)

小学校の時より、燃えてますね〜〜
何でだろう〜〜 w(*゚o゚*)w


よしっ!!
やりがいのある「PTA」なんですよ〜
ワハハッ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

お時間の融通がきく方は、
オススメですよ〜〜


あのね〜みんな和気あいあいと
明るく楽しく活動しておりますから〜(・∀・)つ

先輩保護者様は相談にのってくれますし
同学年お母様は情報交換できますし
学校の事もよく分ります〜〜


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

さて〜〜以前書いた記事で
547時間目〜「鳥居りんこさん」に会っちゃった!!( ̄m ̄*)
〜〜がありました(・∀・)つ

その模様が、ついに…本になりました!!

鳥居りんこさん+望月恭子さん著

これが中学受験ザマス!

(りんこさんブログへGO〜母の人生に子どもの受験あり!)


ははは〜〜
ドキドキ・ハラハラしますね〜

受験直後の取材でしたから
言いたい放題、言ってないかと〜(笑)
予約してゲットしました


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

中学受験には、受験生の数だけ「奮闘記」があるんだなぁ〜と
しみじみ思いました。・゚・(ノД`)

りんこさんの本は「受験母の心のより所」です

現役のお母様も「ああ、私だけじゃないんだ」と
思うことができる本に仕上がっていると思います(・∀・)つ

本当に記念になりました〜 

ブログはいつか消える日が来るかもしれませんが、
本は残りますからね〜〜

家族と一致団結して一生懸命に頑張った日々が、
少しでもこうして残ることは、うれしい限りです(・∀・)つ

素晴らしい本を出版していただき、
誠にありがとうございました(^o^)ノ

受験が終わっても、ず〜〜〜っと応援していますよ、りんこさん
直筆サイン、くださいね〜〜(⌒∇⌒)

では、また〜〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

奥付






















November 02, 2010

559時間目〜英検に一発合格っ!!(*゚∀゚)っ

「中学うかり隊」読者のみなさん、こんにちは〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

英語の勉強を始めて〜〜半年〜〜〜

ついに英検に合格しました!!

初めて「英検」を受験したのですが、
過去問は時間がなく、数問しか手をつけずに当日を迎えまして〜〜
中学受験じゃ、考えられないのですが)

「ええ〜〜〜いっ、落ちたら、また受けるわいっ(゚皿゚メ)
…という意気込みで受けたら、合格しました〜( ´∀`)つ
(注:5級じゃないです)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

「中学うかり隊」読者の方はお分かりの通り、
まふおは中学に入ってから英語を勉強し始めた子で〜〜
(注:3歳頃、英会話教室に行ってたが、リセットかかってた)

中学校に入学してからは、ABCから授業で習い始め、
ひたすら「K文プリント」を解き続け〜〜
夏休み末ぐらいには学年を超えてコツコツ学習してきました〜

「合格」って言葉を見ると、ホッとしますね〜〜(^-^;)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

英語が得意な人が、すご〜〜〜く多い学校なので、
入学当初「僕は英語がペラペラじゃない…」という気持ちがあり、
苦手意識を持っていました。

しかし諦めずに「K文プリント」を中1の夏休みに250枚解いたら、
一発合格できました〜〜

これで自信がついたと思います〜(・∀・)つ
次の級を目指す力が湧いてきたと思います

一つ一つ、ハードルを乗り越えていってもらいたいと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

ふぅ〜
昨日は「**祭」の代休で、寮のイベントの
「ディズニーランド・ツアー」がありました

いや〜〜、いろんな行事がありまして〜〜
今日も外出です〜(・◇・)ゞ


ははは〜〜
たくさんいろんな事を経験して、
人生の糧にしてもらいたいと思います

では、また〜〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

November 01, 2010

558時間目〜やってて良かった社会・理科・時事対策(*´▽`*)

「中学うかり隊」読者のみなさん、こんにちは〜

保護者の経験談ですので、
その辺は差し引いて読んでくださいね〜(・◇・)ゞ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

まず、これは経験談ですので、「合格必勝法」ではありません。
経験談の参考程度でお願いします(^-^)

2010年・受験者の感じたことです。
学校は関係ありませんのであしからず。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

【社会について】

まふは1教科受験で合格したので4教科受験していません。
09年までの4教科対策を行った時のお話をします。

09年の過去問を見ていただければ、お分かりの通り、

記述 …が数問、出題されていました!!

そんなに難しくない難度ですので、
しっかり取るようにした方が良いと思います。

それと…
漢字の書き取りっぽい問題っ!!

人物名など「漢字」を書かせるなぁ〜という印象が強かったです(^-^;)
曖昧に覚えずに、しっかり覚えましょう〜

基本的に「国語」「算数」でガッチリとれれば、
入学後も心配ないと思います〜〜(^O^)/

基本事項は、メモチェを回せばOKだと思います〜
(もちろん、定着させましょう)

ただ、メモチェだけでOKだと思うのですが、「合不合・社会の問題」で、
塾で習っていない問題が出て、正直、ビックリしました〜\(゜□゜)/

「某国の公用語は何ですか?」という問題です。
(英語圏ではありません)

…習ってないよっ!(ノ`Д´)ノ…って(笑)

でもね、よくよく考えてみれば、当たり前なんです。
入試問題は「自分が通っている塾で習ったことしか出ない」
…わけではありません。

塾で習ったことを土台にして、受験する中学校で作られた、
問題が出題されたりしますので、対策をとっておきましょう

ズバピタでも、何でも良いです。
最後まであきらめず、知識は幅広く覚えておきましょう〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

【5年生以下で社会を伸ばしたい人】

5年生以下で、何が何でもUPしたい方は、
こっそりメモチェをやっちゃいましょう
それから〜〜、夏休みに(5年後期の歴史に入る前に)
歴史マンガ熟読をしましょう

まふおの部屋には…

「日本の歴史・全巻」
「世界の歴史・全巻」
「中国の歴史・全巻」

…が、ズラ〜〜〜〜と並んでます
それで暇さえあれば、読みまくってました。

これで、かなりギュ〜〜〜〜〜〜〜〜と上がり、
得意科目へと進化しました

4年の最初は、目も当てられない数字でしたが、
6年になったら、とても進化しました〜〜!!
社会は6年前期までに、何回もスパイラル方式で、
勉強していきますからね〜(・∀・)つ

基本暗記事項は、漢字を間違えずに、しっかり取る。
応用問題は、頭の中でつながるか?!…という気もします。

「聖武天皇」「大仏」…と、ただ覚えるだけではなく、
「なぜ、聖武天皇は大仏を建立したんだろうね〜??」…と
日ごろから、人の噂話のように覚えていってもいいかもしれません(笑)

あの「鑑真っていう坊さんはさぁ〜〜」みたいな

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

【理科について】

基本的な問題だったと思います。
すご〜〜〜く、特徴がある??というわけでもなかったと思います。

なので〜〜
理科銀本&入試予想問題演習…を進めてました。

こちらは入試問題の演習なので大変ですが、すごく鍛えられました。

また、余裕があったら、暗記モノの確認程度に、
「四科のまとめ・理科」はオススメです

特に「生物&地学」は、メモチェより細かい出題となってます!

時期が時期だし膨大な量で、大変なのですが、
まふおは、口頭確認形式…で実行しました。
(漢字の書き取りは得意だった為)

親子で1冊づつ持ち(2冊買う)、どんどん答えていってもらいます。
間違えたところは、チェック印。
2巡目は、チェック部分しかやりません。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

【理科にも時事問題あり】

社会と同じく、理科にも時事問題がありますからね〜Σヾ( ̄0 ̄;ノ
(6年秋まで「理科に時事問題がある」とは知らなかった)
例えば2010年なら「天体が来そうだ…」とか。

もちろん「時事問題のテキスト」は、秋以降、日能研で配布されます。
(理科時事問題集・社会時事問題集など)

しかし、それだけでは不安で、本屋さんで全部買ってました〜(^-^;)
抜粋して進める時もありました

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

【時事問題対策について】

前にもUPしたと思うのですが、特に「ほほ〜〜っ」と感心したのが、
1月にマイニチノウケンにUPされる、

主な1月校の新鮮な入試問題&解答速報 …です!!

これは、ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く、チェックしてください!!

新鮮なイキのいい魚を、
次から次へとプレゼントされる感じなんです〜!!


つまり、今年、主な1月校はどんな傾向で出してくるのか、
特に傾向が近い学校は、要チェックです

自分の学校の傾向と似ている問題を拾って解くのもOKです
生物&地学分野が好きな学校は、そこだけでもいいんです。

過去問は、過去のもの。

でも、1月校は今年のもの。

たくさん、見続けていくと、だんだん透けて見えてきますよ〜〜

ニヤリッ!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

08-4-21-1初参加の「**祭」が
無事終了しました〜
見学された方、ありがとうございました

もしかしたら、どこかですれ違っているかも
しれませんね


では、また〜〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Notice

「中学うかり隊!!」は
中学受験初心者ですので
もちろん合格必勝法など、
掲載しておりません(*´▽`*)

私立中学初心者の視点で
感じたことを描いています。

平均偏差値65以上の方は
参考にならないサイトです(笑)

詳しいことなどは
お近くの塾などに
ご相談なさってくださいね♪
最新コメント
Obaket
オバケット♪♪