おじいさんの趣味の家庭菜園

プランターに植えたゴーヤーも、実が付いては黄色くなって
落ちてしまっていたが、窓の外に植えたプランターのゴーヤーが
やっと実が大きく成り始めたので、今度ばかりは実が止まってくれそうだ。
 トウモロコシ・人参の花・ウドの花他 2018-07-21 005 トウモロコシ・人参の花・ウドの花他 2018-07-21 002トウモロコシ・人参の花・ウドの花他 2018-07-21 004
  ゴーヤー      人参の花     明日葉
ゴーヤーは朝のバナナ牛乳に、入れて飲むので苦味も分らないし
少し位苦くてもいいが、体の何処かに効いてくれるのだろう。
ここまで大きく成れば、もう安心だとは思うがあまり構わないようにしよう。

人参の花も右端のは、色も変わって来たのでもうじきに種が採れるだろう。
今年は美味しい雪下人参を、食べそこなって残念な事をした。
人参をもう少し大きくしてからと、思っている内に採りそこなってしまった。
今年は種も沢山有るし、人参も沢山採れると思うが忘れないようにしよう。

明日葉は畑に植えていたら、日陰がいいそうだと聞いてポリトロに移した。
今冬の雪の下になって、良く生き抜いてくれたので感謝している。
畑に根だけは残っていたが、芽を出す元気もない物も何本かあった。
今年は虫にやられて、未だ口にしていないがこれから食べようと思う。
明日葉は雪には弱いようであるので、蚊逃げ草等と一緒に避難させよう。

昨年まで畑に自然に生えて来る雑草の、スベリヒユなどは見つけ次第に
抜き去っていたが、テレビで見たのかよく覚えていないが三杯酢にして
食べると美味しいよ!と聞いたので纏めて鉢で育てていた。
スベリヒユの味がどうなのか、三杯酢の味で食べたのか良く判らないが
ヌルヌルしてまぁまぁの味だったので、本人としては満足している。
  緑茄子・スベリヒユ 2018-07-19 002 緑茄子・スベリヒユ 2018-07-19 001 柘榴・紅花・トマト 2018-07-20 001
緑茄子や普通の茄子も、畑に植えたら昨年までのプランターと違って
伸びもいいしこのまま伸びて呉れれば、普通に畑の作物になりそうだ。
プランターに植えて有ると、水不足に成るのか根が張れないのか
何時もぐったりしていたようだ。
プランターの苗の時には、小さかった緑茄子が畑に植えたら反って大きく成り
普通の紫の茄子よりも、大きくなって来たので楽しみにしている。

柘榴の木に実が生ったら、待っていましたとばかりにカラスに見つけられたが
ブロ友さんから聞いて雪吊りのように、上から黄色いロープをたらしてロープの
先に輪を作ったら、怖がって寄り付かなくなって非常に良かった。
やっぱりカラスは、黄色いテープが良く見えるようですね。

暑い夏を迎えているというのに、胡瓜の蔓の伸びがいい。
例年栽培しているが、今年は暑いにもかかわらずすごく元気がいい。
それに糸瓜や、夕顔の蔓も元気に伸びている。
糸瓜や夕顔は、思い通りに伸ばそうと思って蔓を動かすので実が生っても
すぐに落ちてしまうので、判りきっているがどうしても動かしてしまう。
胡瓜の棚 2018-07-19 001胡瓜と夕顔の蔓 2018-07-19 001胡瓜と夕顔の蔓 2018-07-19 003胡瓜と夕顔の蔓 2018-07-19 002
その内に夕顔も糸瓜も、食べ切れない程生って困るのではないかと思っている。
あっ!又「取らぬ狸の皮算用」をしてしまった。

例年だと隣の畝迄使って、棒を立てた覚えもないが今年は蔓の伸びがいい。
ネットを張ったので、これなら楽にキュウリが収穫出来るだろう。
夕顔も幾つか生って来たが、お隣さんの邪魔にならないように蔓を動かすので
又落ちたという事になる、暫く伸ばして邪魔にならない所で生らせよう。

家の南側のプランターに植えた、葱が次々と枯れるので水が足りないのかと思い
水を遣り過ぎたようで、少しも良くならない。
同じく種を採ってプランターに蒔いた、赤ネギも凄く良く芽が出たのに
段々と消えて行き、今は殆どなくなってしまった。
まぁ元の赤ネギが有るので、それを大きくすることが課題のようだ。

このページのトップヘ