おじいさんの趣味の家庭菜園

ゴーヤーも次々と、生らなくなったし寒いのか
大きく成るのに日にちも、かかるようになったので
実をもいでネットも一箇所撤去した。
種採り用に、後で芽が出たのを1~3本位残してある。

朝の内に仲間でオーナーに、なっている柿を採りに行って来た。
夜半に雨が降ったので葉に雨粒が残っていた。
柿の実は未だ少し青くて、収穫には少し早いようだが折角行ったので
予定どおり収穫して来た。
後は次回に採る事にして、家に帰って焼酎を付けて見たら自分の家の
分が無いのである。まいいか!この次まで待つとしよう。

昨日薩摩芋の蔓を採って煮たので、今日は晴れたから土を掘り返して
芋が有るか探って見たら、嬉しい事に芋がかなりの数あって嬉しい。
しかしどれも殆んど、虫か何かにだいぶかじられていた。
詳しい事は、明日のブログでご報告します。

以前ブログを見て、トマトを買って種を採り植えて見た。
今年も有難い事に上手く芽が出て、種も採れたので良かった。
   美味しいミニトマト 2017-10-15 001   丸オクラの種 2017-10-16 001
そこまではいいのだが、店で苗を買った物と思って種採りをしなかった。
苗をやった人から、あの美味しいトマトの名前を教えてと言われて気が付いた。
やれやれ種が採れて良かった。
実は自苗だと実が生るのが遅いので、今年から苗を買う事にしたので
トマトの種を採る気が全くなかったのだ。
兎に角間に合って良かった、これで又美味しいトマトの苗が植えられる。

今年苗を貰って植えた、丸オクラの種が採れたのでホッとしている。
今年も昨年貰った、白いオクラがちゃんと芽が出たのに次々と遣られて
やっと1本だけ、種の分が育っただけだが来年又頑張ろうと思っている。
外の土の上に置いたので、夜の内にナメクジに食べられたのかも知れない。
今度は二階で育てないと駄目なようだ。

もう寒くなって来たのに、畑にこぼれていた種から出た
るこう草が、今や盛りと咲き乱れている。
   肥料・ブロッコリー苗・るこう草・南天 2017-10-12 003   肥料・ブロッコリー苗・るこう草・南天 2017-10-12 004
他のはみんな引き抜いたが、みんな抜いてしまったら
可哀想だと思って、1本だけ残して置いたらどんどん伸びて
竹の棒を挿してやったら、それにも巻き付いて伸びている。

脇にも蔓が伸びて、本当はネットを張ったら見事だろうが
他の野菜作りの、邪魔になるので脇目は取っている。
家の脇のプランターにも植えたが、あんまり花も咲いていない。
やっぱり畑は肥料が、沢山有るので違うようだ。

家の脇に植えて有る、南天に昨年のように雨除けもしなかったのに
今年の方が昨年よりも、沢山の実が付いている。
昨年は未だ木が若くて、実が付くのがやっとだったのかも知れない。
ともあれ沢山の実が、付いた事は嬉しい限りだ。

このページのトップヘ