おじいさんの趣味の家庭菜園

ブルベリーに沢山の、花が咲いて喜んでいたのに
畑作業の予定表を見たら、五月にブルーベリーには
肥料を遣る事、と書いて有ったので何も考えないで
早速根元に肥料を遣ったら、この間まで非常に元気だったのに。

沢山の花が咲き始めていたのに、段々花が黒ずんで行き
日に日に元気がなくなってしまった。
しまった!と思った時は、あとの祭りだったう~ん残念。
悔やむことしきりだ、仕方ない来年に期待しよう。

トマトの雨除けの屋根を、張っていたら天上ばかり見ていて
大事なトマトの方を見なかった、気が付いたら花の房がポッキリ
下のトマトも良く見ていれば、こんな事にはならなかったろうに
しかし初めての事では無い、この間もやっているのだ。
家内に学習出来ない人だね、と言われているがその通りだ。

考えようによっては、自分で種を蒔いていたら未だ花も咲かないのだ。
まぁいいか!という事にしよう、ガッカリしないで未だ実は付いているし
花も咲いているのだから、と前向きに考えよう。

トマトは水を沢山吸わないように、折角プランターに植えたので
屋根にビニールを張って、少しでも雨が当たらないようにした。
本当はビニールハウスで、作れれば最高なのだがそれ程まで
大がかりでもないし、上から落ちて来る雨だけでも屋根で少しは
防げると思うので、まぁどんなになるか判らないがやって見よう。
  豆・トマトの雨除け・ラベンダー 2017-05-25 002    豆・トマトの雨除け・ラベンダー 2017-05-25 001  豆・トマトの雨除け・ラベンダー 2017-05-25 003
   トマトの雨除け      枝 豆      満開のラベンダー
この棚の上にトマトを、伸ばしてくる予定だ。
果たしてどんな具合になるか、自分でも全く判らないが楽しみである。
今植えて育てているのは、苗を買った物だが手前側には自分で種を
蒔いて未だ10㎝にもならない、小さな苗が有るので植えようと思っている。

枝豆は植える所も無いが、土壌改良だと思って植えている。
本当は枝豆も大好きで、出来れば一畝でも作りたいと思っている。
枝豆を植えると、根粒菌が有るので土壌を替えてくれて有難いのだが。
何でもそうだが、買って食べる気になれば作る張り合いも無くなるだろう。

子供の頃は仕方なく手伝っていたのに、あの頃もっとよく見ていれば
もっといい作物が、作れただろうなぁとつくづく思う。
ラベンダーの花も、鉢植えにしてあるが今丁度満開でいい匂いだ。

暑い毎日も一段落したらしく、午前中に小雨も降ってきた。
大した雨でもないので、ご近所から貰った窓用の暖簾を
肥料にする為に解体して、午前中かかってようやく終わった。
薩摩芋・種取り中 2017-05-24 002    薩摩芋・種取り中 2017-05-24 001
冬菜をはじめとして、何種類もの種取りをしているので畑や
鉢の中で育てている。
種は特に菜種などは、一袋の値段は僅かでも何袋も買うと
かなりの金額になってしまう。
その内に新しい種を買わないと、良くないと思うのでそれまでは
我慢して今植えて有る種を取ろう。

切り取った苗を買って、土に挿した薩摩芋も漸く伸びて来たので
根が付いた事も判って一安心だ。
根付の苗を買えば、確実だと判っているが高いので遠慮している。
20本一縛りが販売単位なので、いつもそれだけ買って来る。
今年は袋を止めて、板で仕切った土に植えたので大きくなるといいが。
もっと土を沢山入れる予定を、忘れてネギと同じにしてしまったので
どうなるのか少し不安だ。

このページのトップヘ