2008年10月09日

月日は...

流れ、
諸事情により最近はすっかり、ウクレレに触れなくなってしまった。
この間は、夢の中で練習していたが、良く弾けていなかった。
(ずっと、気にはなってんだな。)
全ては三年前から始まったのだが、いつか、また、ここに帰ってこよう。

話は変わって、気分転換にケースをクリアに変えてみた。
(今まで使っていたのも全く問題ないけど、気分転換。)
↓このケース、華奢なので落とした場合のリスクはUP。

クリアケース with マジックグラス for iPhone 3G

(ネタフルの試用記事を読んで、また、買ってしまった。)

良いのは、スタンドが付いたところ。
動画を見たり、時計を表示しておくとか、かなり便利。

あとは、背面のリンゴのロゴが見えるようになり、見た目が良くなった。

タッチパネルの保護用シート(厚め)は貼付けないタイプ。
若干、下のコーナーの反応が良くないけど、
操作感は、悪くない。

そんなとこ。

ケース1


ケース2


ケース3


ケース4










[UKULELE NOTE]



uke2003 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)iPhone 

2008年09月15日

きたきた..

組み立て








アマゾンに発注していた「シンセサイザー クロニクル」が先週届いた。
いろいろ忙しくて、あまりいぢれていないが、面白れ〜。
アナログシンセ世代の方には、読み物としても良いと思います。
ふろく(SX-150)込みで¥ 3,360 は、安いかもね。


完成







ちょっとしたビス止めとシールを貼る程度の組み立てで完成。

テルミンも







実は、テルミンも既に持っていたのだが、
音源がイマイチチープで家人にも不評だったのだ。
改造して、ミニジャックを付ければ、SX-150をコントロールできるようだ。
(やってる暇がないけど。)
*画像は、並べているだけなので、接続されてません(イメージ図)。

改造例では、SX-150にMIDIインターフェースを
付けちゃってる方もいますね(すごい)。

こんなピロピロ音を作ってみた(が、諸般の事情で録音失敗。音小さいすね。)



大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)
大人の科学マガジン編集部
4056051836


大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部
4056048746



[UKULELE NOTE]

uke2003 at 14:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0)工作 

2008年08月24日

持ちかた...

もちかた








touchと違って、スピーカーが付いているiPhone。
なかなか便利なのだが、
動画を見るときのように、横向きにすると音が良く聞こえない。
(縦方向に持って使う分には自然と音が前に回り込むように作ってあるので調子いいですが、)
ので、
右手のひらで、スピーカーを包むように持つと解決する。
ちょっと、ブルースハープのよう(ちがうか)。




[UKULELE NOTE]


uke2003 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)iPhone 

2008年08月08日

これ...

いいっすね(タダだし)。
iPhoneやtouchを、iTunesのリモコンにするアプリ。
WiFiの届く範囲ならどこからでも(2階から1階のMacとかね)、
選曲、音量調整できます。

Remote


[UKULELE NOTE]


uke2003 at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アプリ 

2008年08月05日

これで...

どうだ。

ネタフルで、
携帯用ワイドレンズが紹介されていたので購入してみた。

トダ精光 ケ-タイレンズ K-701 WIDE0.5倍 アルミミウム製 シルバー
B000REZHR0


もとより、iPhoneには、先日の保護カバーが付けてあるので、
マグネット取り付け用のリングは貼付けられない。
何とかならないモノかと考えてみた。

保護ケース(Griffin Elan Form iPhone 3G)が入っていた
↓透明のパッケージ、使えるんじゃね?

パッケージ









↓レンズに付属のスチール製リング(両面テープ付き)

リング








↓iPhoneと重ねて、位置合わせ

装着








↓リングを貼付け
装着完了








↓レンズを実装(磁石で貼り付く)
装着完了2

装着完了3









レンズとケースには若干スキマが有るので、
使うときには、指で挟み込むように少し力を加えると良いみたい。


[UKULELE NOTE]





uke2003 at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)iPhone 

2008年07月23日

昨日、突然...

携帯経由で、iPhoneのメールとインターネット接続できなくなった。
(WiFiと音声電話は使えるけど、それじゃ、touchと変わらないやん。)

メールをチェックすると、
「サーバ imap.softbank.jp に接続できない」旨のメッセージがでる。

サポート窓口に、メールしたが、
『メール設定の確認してください。』との回答がきた。
(→設定が正しい場合は、
  『iPhoneテクニカルサポートセンターに問い合わせてね』とのこと。)

今日、ふと、リセットを試みたら、あっさり治った。

この雰囲気だと、再発するな(たぶん)。
ファームのアップデートもこっそりされているらしいから、そのうち治る?かな?


[UKULELE NOTE]



uke2003 at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)iPhone 

2008年07月21日

気がつくと...

last.fmのScrobbleツール、ラジオ機能が、リリースされたんね(面白いすね)。

最近は常駐させるのをやめていたので知らなかったけど、
さっきアップデートしてみて、気づいた次第。


[UKULELE NOTE]



uke2003 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アプリ