2014年10月

最近朝は寒くなってきました。 

車の窓には霜がおります。

忙しくて待ってもらっていた薪小屋、建ててきました。
柱を立てて、ヌキと言う横に通っている材料を通して、クサビと言う矢を打ち込んで横方向の強度をだします。
普通は、筋交と言う斜めの材料で横方向の強度をだします。
それから桁をかけます。
材料が大きいので、結構大変でした^_^;

最近、日が短くなってきました。5時にはもう暗くなります。
残った作業は明日に、まわします。

この現場のお庭も三楽さんによって造られたお庭です。
玄関へのアプローチや竹で作った壁など、かなりいい感じです!

職人が本気でしている手仕事は、やっぱ伝わるものがあるなぁと感じました。

今日は釣り仲間がうちに集まって宴会でした。
ブリシャブです。
みんな釣りが大好きなので、とても盛り上がりました!
幼いときからずっと続けてきた魚釣りでたくさんの仲間ができました。
これから先もたくさんの魚や人に巡り合えたらなと思いました。

原木市に行ってきました。
木が大好きなので、ワクワクします。
今回はサワラをメインに買えたらと思います!
木曽のサワラです!
木の目がとても詰まっています。
木曽はヒノキが有名ですが、サワラもとてもいいですね!!
サワラは30本ぐらい落とせました!
かなりいい目が取れそうなので製材がたのしみです!
他には堅木が出ていました。
カンバ、ケヤキ、ホウの木を入札したのですが、ちょっとの差で買えませんでした。
自分の目指す建築にいい材木は絶対条件なので、材木をたくさん在庫しておくと、とても安心します。
これから冬になると市はにぎやかくなるので楽しみです!

今日は左官職人の西村さんと中川で飲み会でした。
西村さんとはちょくちょく工場などで飲み会が開催されます。
仕事に対して本気でとてもヤル気があるので話ししてて非常に面白いです。
彼はとても研究熱心で壁や土間の洗出しなど予算に合わせていろいろサンプルを造ってくれます。
家造りにはそれぞれの職人さんの力が欠かせません!
ヤル気ある職人さんとみんなで頑張っていきます!

↑このページのトップヘ