2015年03月

床の工事です。


根太組みして、断熱材を入れて床をはります。

腕のいい、ベテラン大工さんが手伝いにきてくれたので、予定より早く貼り終わりました!


赤松です。

広々したリビングになりそうです!

屋根の板金工事も終わり、少しづつ、仕上がりが見えてきました。

外の形も少しづつ見えてきました。



通りかかった、知らないおじさんに褒められました!

建前からご覧になってたようです!

もっと褒めてもらえるよう頑張ります!




床の下地です。

合板やベニア板は使わないため、細かく根太組みします。

合板には接着剤など様々な科学物質が入ってるため使用しません。

本当に健康な環境で暮らすためには、自然の素材で作る家が一番いいと考えます。


遊建築では見えなくなる所も無垢の木材にこだわって、家作りしています。




今日は若い大工さんが手伝いに来てくれました!

久々に一緒に仕事したのですが、やっぱ、元気がいいです。

面倒な所を全部やってもらいました。



彼は本当に頑張っているので、若い大工として、いろいろな会社からひっぱりだこです!

来週はいよいよ建前です。
ちゃんと評価してくださる会社に感謝します。

来週の建前は彼の新しいスタートなので、一生懸命お手伝いしてきます!!




現場は筋交を入れたり、間柱を立てたり、進んでいます。
建築の新聞の情報によると、現在の住宅は92%がプレカットらしいです。

プレカットとはコンピュータで管理された工場で構造材を刻むことです。

自分達の、やってる構造材を手で一つ一つ刻む住宅は全体の8%しかないようです。

なんだか時代に逆向してるようです。








オガワアートさんが水槽をさらにデカイものに入れ替えると言うので、この水槽を頂けることになりました!

いつも、本当にありがとうございますm(__)m

幅は1m40㎝あります!!

事務所の壁の中に埋め込みたいなぁと設計に伝えておきました!

魚は淡水魚で一番かわいいと言われるブラウンを飼いたいです。

ブラウンとはこんな魚です。


かわいいです!


今日は年間の決算日でした。

午前中は現場で根太を入れて、午後から税理士さんと書類の整理でした。

事務仕事は設計担当なので、大工は話しを聞いてるだけです。

おかげさまで無事一年送ることができました。
今週はいろいろな出来事があってバタバタしてましたが、
明日から、現場を進めて行きます!

やっぱ、大工の仕事をしているときが一番おちつきます。

俺は大工だっ!!






↑このページのトップヘ