岐阜市芥見|初心者・身体の硬い方・中高年向けのストレッチ・ヨガ教室「うけ月」

岐阜市芥見のストレッチ・ヨガ教室「うけ月」です。からだが硬い方、初心者の方、中高年の方向けのストレッチ・ヨガを提供しています。からだは普段の生活の中で何気なくとっている姿勢や動き方の癖で、知らないうちに凝り固まったしまったり、日々のストレスにより緊張しがちです。そんなからだを緩め、意識し感じる力を高めていくことによって、心身共にリラックス・リフレッシュすることをめざしています。また、個人レッスン・少人数制ですので,人と比べることなくご自分のペースで安心して取り組むことができます。一緒に「気持ちいい~!」を体感していきましょう。

前回は時間帯によって違ってくるアプローチの仕方を書いてみましたが、今回は「人それぞれからだの様子が違う」について書いていきます。

通常ヨガといえば、ヨガマットの上であぐらの姿勢で行いますが、あぐらの姿勢がとれない場合もあります。私の友達にも、股関節がもともと悪くてあぐらの姿勢ができないからヨガは無理と思っている方や、レッスンに通ってくださっている方で、股関節が硬いのであぐらの姿勢がつらい方もいらっしゃいます。

そんな方には正座が楽な方は正座で。
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足の間にブロックを挟んでその上に坐ると足が楽ですし、座骨の感触が分かりやすくて意識もしやすいです。
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膝が悪くて正座がつらかったり、床で座位をとるまでの動作がしんどい方は、椅子でのレッスンもできます。
足がしっかりと床につく高さの椅子に座ってください。
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今の体の状態に応じて無理なくできる形を選んでもらって、気持ちよく体を伸ばす快感を知ってもらえるといいです。


まずは体験コースからお試し下さい。(¥1,500/1時間半)
予約制ですので、下記の電話もしくはメールからご予約ください。
■TEL:058-201-0839
■メールでのお申込みはこちらから。
初めての方へ

朝ヨガで気持ちよく伸びる で取り上げたのは立った姿勢での「体側伸ばし」でしたが、人それぞれ体の様子も違えば、1日の時間帯によっても体の調子は違ってきます。なので、同じポーズでも時間帯によっていろんなアプローチの仕方が出てきます。

朝ヨガで気持ちよく伸びる で取り上げた「体側伸ばし」を例にとってみます。

朝はまだ体がこなれていなくて、これから活動していく準備段階の時間です。気持ちよく1日をスタートできるように、全体を伸びやかにして動きやすい体にしていきたいです。ですから、立った姿勢であまり体の一部分に焦点を当てず、全体を大きく捉えて行った方が気持ちがいいと思います。
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昼は動きやすい体になっていますので、ちょっとハードに動いて運動量を確保したり、柔軟性を求めたりと体作りに適した時間帯です。頭もしっかり起きて働いていて、体の細かいところにも意識を向けやすいので、体側伸ばしも座った姿勢で行って、体の細かい動きを繊細に感じ取っていくといいと思います。
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夕方から夜は、1日の疲れが出てきますから疲れを癒やす、もしくは動き方の癖で凝り固まった体をほぐすメンテナンスの意味合いが大きくなります。頭も仕事や育児・家事でフル回転していたのを徐々に休めていって、心地よい眠りにつけるようにもしていきたいです。寝た姿勢で、がんばるのではなく時間をかけてゆっくりと体に気持ちを向けて、感覚をじっくり味わいながら行うといいと思います。
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1日をかけてどの時間帯も「気持ちいい~!」を感じてもらいたいのですが、その「気持ちいい~!」もいろんな意味があると思います。

朝は体がシャキッとなっていくのが「気持ちいい~!」、昼は体を細かい部分まで繊細に感じていくのが「気持ちいい~!」、夕方から夜にかけては凝ったとこが伸びて「気持ちいい~!」等です。

同じポーズでも立位・座位・臥位とアプローチがあるので、目的によって使い分けていくといろんな「気持ちいい~!」が味わえて面白いです。

まずは体験コースからお試し下さい。(¥1,500/1時間半)
予約制ですので、下記の電話もしくはメールからご予約ください。
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朝ヨガでは、まだからだが完全に目覚めているわけではないので、無理に動かそうとせず気持ちよく伸ばすことに重点を置いています。

ストレッチを中心としてメニューを組み立てていますが、ストレッチで大切なのは、からだを隅々まで意識すること、イメージすること、そしてからだを感じることです。
そして何より、無理せず気持ちよく伸ばすことが大切です。

なので、難しいポーズにトライしなくても簡単なポーズで十分です。
同じポーズで意識する箇所を変えれば、からだの伸びも感じ方も違ってくるので、そんなにたくさんのポーズを覚えなくてもOKです。一つのポーズを丁寧に行うことの方が重要です。

例えば、立位での体側伸ばし。
腰幅に足を開いて立ち、両手を頭上に挙げて、左手で右手首を掴みます。
一度大きく息を吸って、吐きながら左手で右手首を引っ張って右体側を伸ばします。
次に、右手で左手首を掴み、同じようにして左体側も伸ばします。
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1回目は、このポーズで伸びているところ、硬いところや痛いところをチェックします。必ず左右差がありますので、どちらが伸びやすいか伸びにくいかもチェックします。

2回目は、ポーズを行うときに余分な力みがないかをチェックします。このポーズでは首や肩に力みが入りやすいですが、人によってはお腹だったりお尻だったりします。力みに気づいて意識してなくすようにすると自然に体側が伸びていきます。

3回目は、足裏に意識を向けます。何気なくやっていると上半身の体側だけ伸ばすようなポーズと思いがちですが、立位での体側ですから指先から足裏までが体側となります。足裏の感じや触れているマットの感じ等を意識しながら、足裏から指先までが「にゅうーっと」と伸びているのをイメージしながら行います。このときイメージするのは何でもいいです。
「にゅうーっと」と書きましたが、「びよ~んと」だったり「ゴムのように」だったり、「タコのように」だったりなんでもいいです。具体的に伸びている感じをイメージしやすいように行って下さい。実際に「びよ~んと」と言葉に出して行うと、息が吐けてリラックスし更に伸びていきます。
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4回目は、もう一度足裏に意識を向けます。今度は手で引っ張るときに足裏はマットの方へめり込んでいく、砂に埋まっていくように、ベクトルを上下に反対方向に引っ張るようにイメージして伸びていきます。このとき足を踏ん張って力を入れて伸ばさないように気をつけます。
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5回目は、反対の体側・曲げている方の体側を意識します。「曲げる、曲げる」と思いながら曲げる方に専念します。すると、伸ばす方の体側は「すーっと」力むことなく伸びていきます。
以前テレビで見た柔道の特番で、阿部詩選手の得意技の袖釣込腰を分析していたのですが、相手の選手を一度自分の体の上にのっけてますよね。それを見て以来このポーズをするときには、投げる方の体側を阿部 詩選手、伸ばす方の体側を相手の選手と思って、曲げる方が伸ばす方を乗っけている、伸ばす方はぶら下がるようにして力を抜いて乗っかっている、とイメージしながら面白くやっています。(ちょっと分かりにくい独特なイメージの例えですが・・・。)
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6回目は、イメージはしないでからだをただ感じるだけにします。今までの総まとめというか、色々イメージして行った結果、からだはどうなったのかを感じていきます。
左右差はもちろんあるでしょうが、伸びにくい方を気にしたり、がんばって伸ばしたりせず、「気持ちいい~!」とか「気持ちよく伸びてるな~!」と感じられると、からだだけでなく心もふんわりと軽く気持ちよくなっていきます。

朝気持ちよくからだを伸ばすだけで、1日の取り組み方も変わってくるかと思います。
ただ単にからだを伸ばすだけではもったいないので、意識して、イメージして、からだを感じて、気持ちよく行ってみて下さい。
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まずは体験コースからお試し下さい。(¥1,500/1時間半)
予約制ですので、下記の電話もしくはメールからご予約ください。
■TEL:058-201-0839
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*「身体を感じて緩める」をめざして。
ストレッチ・ヨガ教室「うけ月」では、以下のことを目指してレッスンを行っています。

〇身体の隅々まで意識して動かすことでご自分の身体の状態に気づき、頭と身体をつなげていきます。
〇普段の頭中心の生活では忘れがちな身体の感覚、特に「気持ちいい」感覚を大切にします。
〇無理なく気持ちよく身体を動かし、加えて色々な呼吸法に取り組むことで、体の芯から緩めてリラックスできるようにしていきます。

〇日々の身体の調子に気づいて疲れや不調をため込むことなく、身体をセルフケアできるようにしていきます。
〇筋肉を柔軟にし、関節の可動域を広げて動きやすい身体に変えていき、肩こりや腰痛等の不快な症状を軽減・改善していきます。
〇身体を緩めることで心もリラックスしていきます。身体を感じる能力を磨いて緩めていくことで、頭を休め精神的にリラックスできるようにしていきます。

*初心者・身体の硬い人向けのストレッチ・ヨガです。

・本来ストレッチやヨガは身体の硬い人に向いています。(私も元々身体が硬く、立ち前屈して床に手が届いたことありませんでした。)というのは、硬いことで身体に意識を集中させやすいのです。また身体が変わっていく面白さを実感しやすいです。

・ベルトやブロック、ブランケット等の補助道具や、椅子や壁を使用して、今のご自身の身体の状況に応じて、無理なく行っていきますので安心して始められます。

*中高年向けのストレッチ・ヨガです。(もちろん若い方もOKです。)

・いくつになっても身体は変わります。年を重ねてきた身体に向き合い、長年の身体の癖を知り身体を労りながら、身体を元気にしていきましょう。私も現在50代ですし、ヨガを本格的に始めたのは40代になってからです。身体は変わっていくことを実感しています。

・長年仕事をがんばってきて、身体を酷使していませんか? 自覚がなくても知らず知らずのうちに身体は緊張した状態にもなっています。肩こり・腰痛等身体の不調を自分でも解決していきましょう。今の身体の状態を観察し、身体の芯から緩めて少しずつ身体を動かしていくことで身体は変わっていきます。

・若い方向けのハードに動くヨガではなく、年を重ねてきた方向けのメニューで、ゆっくりと無理なく動きかしながら身体を感じて緩めていくヨガです。講師も立派な中年ですので、身体に優しく無理なく行っていきましょう。


*最大人数4人までの少人数制、個人・グループレッスン中心です。
・当教室は最大4人までと少人数制で、個人レッスン・友達やご夫婦・家族等のグループレッスンを基本としていますので、アットホームな雰囲気の中で行えます。

・一人一人の身体の状況に応じて行っていきます。「身体を柔軟にしたい」「肩こりを改善したい」「リラックスしたい」等のご要望に応じてレッスンメニューを組み立てています。

・子育てサークル等の各種サークルやPTA行事などでの出張ヨガも承っています。ご相談下さい。

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*レッスン内容についてはこちらをご覧下さい。

スケジュール・料金

<スケジュール>
  水曜日 16:30~18:00
      
       木曜日 16:30~18:00

  金曜日 16:30~18:00
      
  土曜日 16:30~18:00

  日曜日 16:30~18:00
    
     朝ヨガ:木~日曜日 8:45~9:45
 
  
*予約制です。定休日:月・火曜日
・当日の予約もOKですが、開始時間の3時間前にはご連絡下さい。
(朝ヨガは前日までにご連絡下さい。)
・レッスンの時間中には電話にでられませんので、レッスンの時間以外にお電話下さい。
・まずは体験コースからお試し下さい。

《料金》
✴ 1回:¥1,800(1.5時間)

✴ 回数券 

   3回券:¥ 5,100(¥1,700/回)
   5回券:¥ 8,000(¥1,600/回)
   10回券:¥15,000(¥1,500/回)

✴ 体験コース:¥1,500(1.5時間) 

上記の時間帯(朝ヨガ以外)で、ご都合のよい時間でご予約下さい。

✴ 朝ヨガ:¥1、000(1時間) 

・回数券ではなく、一回ごとにお支払いいただきます。

・先着3名様、無料レンタルマット有り。ご予約時にご確認ください。
・動きやすい服装でお越しください。
・マットの上で裸足で行いますので、靴下等その場で脱げるようお願いします。
・水分補給用のお飲み物をご持参ください。
・更衣室有り。

■TEL:058-201-0839 
■メールでのお申込みはこちらから。

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体験コース
体験コースは、通常の1時間半のレッスンに加わっていただきます。一回¥1,500で、朝ヨガ以外のレッスンのどこでもOKです。

・最初に当教室のストレッチ・ヨガについて簡単にご説明させてもらいますので、開始時間の10分ほど前に来ていただけるといいです。
・先着3名様に、無料レンタルマット有りますので、ご予約時にご確認ください。

・動きやすい服装でお越しください。マットの上で裸足で行いますので、靴下等その場で脱げるようお願いします。
・お飲み物をご持参ください。レッスンの途中でも水分補給していただいてもかまいません。

・肩こりや腰痛等身体にお悩みがある場合は、予約時にお知らせ下さい。そこにピントを合わせてレッスンを行います。
・ご予約いただければお一人様からでも随時行いますので、下記の電話もしくはメールでご予約ください。当日の予約もOKですが、開始時間の3時間前にはご連絡下さい。

■TEL:058-201-0839 
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朝ヨガ
*日時 木~日曜日 8:45~9:45(1時間)

 
*料金  ¥1、000

*内容
・通常のレッスンの縮小版です。朝はまだ身体がしっかりと目覚めていないので、通常レッスンよりストレッチが中心となります。
・ベルト、ブランケットやブロック等の補助道具、椅子や壁を使っての緩やかな流れですので、ヨガは興味があるけど自信がないなあ、年齢的に・・・と躊躇してらっしゃる方、全然大丈夫ですのでぜひいらして下さい。朝に気持ちよく身体を伸ばして、一日を有意義に過ごしていただければと思います。
・回数券ではなく、一回ごとに料金をお支払いいただきます。(現金のみ)
・予約制ですので、前日までに下記の電話もしくはメールからご予約ください。

■TEL:058-201-0839 
■メールでのお申込みはこちらから。

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アクセス

*住所:岐阜県岐阜市芥見南山2ー5ー17  エステート南山

*車のナビでは建物の北側に出ることがあるようですが、一本南側の道路に面した建物の正面に駐車場があります。駐車場はどちらに停めていただいてもOKです。


*JR岐阜駅より直通のバスがあります。

 岐阜バス 大洞団地線B74 大洞緑団地行き 「岐阜清流特別支援高等学校」下車 徒歩1分


詳しいアクセスはこちらから。

まずは体験レッスンからお試し下さい。
(¥1,500/1時間半)
予約制ですので、下記の電話もしくはメールからご予約ください。
■TEL:058-201-0839 
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