岐阜市芥見|初心者、身体の硬い方、中高年向けのヨガ「うけ月」

岐阜市芥見のヨガ教室「うけ月」です。身体が硬い方、初心者の方、中高年の方向けのヨガを提供しています。肩こりや腰痛の予防と改善、姿勢も改善されるヨガで、心身共にリラックス、リフレッシュしましょう。ゆっくり入念にウォーミングアップしてからポーズに入っていきますし、最大人数6人までと少人数制ですので,ご自分のペースで安心して始められます。

月・火曜日を定休日とさせていただいていますが、10月は以下の日もお休みさせていただきます。ご迷惑おかけします。

26日(土)


DSC_0065

2017年9月9日にこの教室を始めて、あっという間に2年が過ぎました。月日の経つのは早い物です。

オープンしてからずっと通ってくださっている3人の方のレッスンがあり、和菓子でお祝いして頂きました。(麩まんじゅうは、私の中で和菓子部門1.2位を争うくらい好きなお菓子です。)

本当にうれしいし、ありがたいです。ありがとうございました。
DSC_0820

2年間、私が皆さんに提供したいヨガはどんなヨガなんだろうと、色々研修も受け模索して来ましたが、今はヨガの八枝則を踏まえて、「頭を静かにして、心を穏やかにするヨガ」に行き着いています。そのためのキーワードは「気持ちいい!」です。

当初はヨガのアーサナーにとらわれていた感が有り、色々なポーズを取ってもらうことに工夫を試みていましたが、色々な方とレッスンしていくうちに、ポーズを取ることを目的としても皆さんのQOL(生活の質)の向上にはつながりにくいかなと思うようになりました。

もちろん色々なポーズを取ることは、筋肉を鍛え身体の柔軟性がアップしますので、身体にとっていいことですし、身体からみたQOL(生活の質)の向上にはつながります。でも心身に不調を感じていたり、日々仕事や家庭の中で中核を担ってがんばっている中高年の皆さんに、「がんばって鍛えましょう!」というのはちょっと違うかな、と思うようになりました。

それよりも身体が気持ちいいと感じられるようなメニューで日々の疲れを癒やし、身体を感じることで高速回転している頭を鎮めて、心が穏やかになるようなヨガが、私がやりたいヨガだと思うようになりました。

3年目に突入した「うけ月のヨガ」はこんな思いで行っています。まだまだ未熟で探求は続いていきますが、この先皆さんとレッスンを行う中でどのようなヨガになっていくのか楽しみでもあります。
 

月・火曜日を定休日とさせていただいていますが、9月は以下の日もお休みさせていただきます。ご迷惑おかけします。
7日(土)
1470389132628



昨年の10月から、名古屋在住のロルファー小鹿有紀さん主催の「ロルフィング®セミナーシリーズ ホリスティック・システム10期」を受講していましたが、7月で10回コースが無事終了しました。

ロルフィングには前から興味があったのですが、日本では資格認定機関はないため学習する機会はないと諦めていましたが、近くの名古屋でロルフィングの理論に基づいて学習できる場所があることを知り、昨年から受講していました。

4年程体の細かい部分まで意識するヨガを学んでいましたが、今回の講習では体のもっと奥深い部分にアプローチした内容で、アーサナーをする上で大変役立つ物でした。また、今までの体の捉え方とは違ったより繊細な捉え方を学ぶこともできたため、ヨガの八支則の中でアーサーナーに留まらずその先のプラティヤハーラ(感覚の制御)に関係する内容でもありました。

直接のヨガの講習ではありませんでしたが、私自身の修行のためにも、インストラクターとして教える立場にとっても、とても有意義な内容でした。まだ、頭が飽和状態で整理ができておらず、体にも落とし込めていないので、練習する中で自分の物としていき、レッスン内容にも組み込んでいきたいと思います。

DSC_0718


DSC_0719

↑このページのトップヘ