ウキフカセ100%

DAIWA主催のウキフカセ釣り入門講習会・関東スクールのスタッフブログです

遂に・・・

image

先日、遂に、ジャンボーさんがやっちゃいました~(≧▽≦)

場所は沼津某所!

相変わらずの確変は続いているようですね~(^^)

今回は本部長とタカピンのサポートがあり、そのお陰で、見事、初アオリをゲットすることができたそうです(^^)

しかも2ハイも!

image

ジャンボー、また努力が実りましたね~(^^)

良かった、良かった(^^)(^^)(^^)

ジャンボー


・・・ぬまっち(TT)


(Report by 002サクライ)

2017/4/22 南伊豆入間釣行



先週の土曜日、2人で入間に行ってきました!

根拠は無いのですが、入間で絶対釣れる気がしたのです。
入間に呼ばれた感じ?がしたのです♫

実際、前日の金曜日はお世話になってる常進丸だけでも40オーバー4枚、38センチ前後は入れ食いだった!との事(*゚∀゚*)

船長の常也さんに、どこで釣れてました?と聞いても

「どこでも釣れたよ!」

ヒジョーに悩ましいお答え♥️



午前5時半、入間港を出た常進丸はフルスロットルで名礁・赤島周りへ一直線‼︎
我々は赤島ハナレに降ろしてもらいました。
相方さんは、オーシャンビューを目の前に興奮気味。

注) 釣り師の中には、沖を向いた深場の事を、オーシャンビューと銘打つ変わり者がいますが、良い子のみんなはマネしないように(^^;



ハナレは上りの時が釣り易いのですが、この日は下りが早く、潮上には大きなシモリ根があり流せません。
コマセにはコッパオナガが反応してきます。
かなり浮いてるので、ハリスは矢引。
この子達にしばらく遊んでもらっていましたが、程なくして出てこなくなり、付け餌が取られなくなりました。



オーシャンビューさんは、遠投して潮に乗せ流しますが、反応ナシ。

あれ?

確か昨日は、38センチ前後が釣れたって言ってたよな、どこでもって。

まぁまぁ、そのうちチャンスは来るでしょう(^^)

潮は相変わらずの下り潮。
当てる潮を利用して、磯際で勝負‼︎

バチーン!




画像を撮ったのはタタミ根ですが、37センチのクチブトゲット(^^)
ここから入れ食いモードになるかなーと思った矢先、急に南西のウネリが入り始め危険を感じたので、11時前に磯替えを決断。

タタミ根の石鯛場に移りました!

こちらは、沖を上り潮が通し、足元から引かれる潮を釣る感じでしたが、生命反応がまるで無く、↓この有様(^^;



お昼頃、別の船でタタミ根に上がっていた4人組が片付けを始めてます。

⁇⁇

話を聞くと、朝からアタリも出ないので、疲れたから早上がりするとの事。

そーですか、そーですか。
この後に時合いが来るかもしれないのに、勿体無いですよー!と心の中で叫びながら、釣り再開。

しかし相変わらず、何をやっても反応ナシ。
やってない事をやろうと思い、5Bで竿3本程ウキ下を取って、潮上にコマセをドカ撒き‼︎

ここで、待望のアタリ!
コンコン♫
思いっきりアワセを入れると、ん〜?変だなぁ〜?



我々も片付け始めますか(笑)

その後、14時の上りまで粘りましたが、アタリは出ませんでした(*_*)



こちらは、一応、完グリは免れました(笑)

今回、潮通しの良い深場での釣りとなりましたが、釣果はイマイチでした。
後で聞けば、浅場では40オーバー含めて、イサキやマダイなどがポツポツ出たようです。

前日から水温が2度も下がったのですから、沖よりは地方の方が安定してたのかなぁ。

今回は未熟っぷりを発揮してしまいましたが、またレベルアップ目指して頑張りたいと思います(^^)




(Report by GO)


















第5回熱海ウキフカセ釣り大会のお知らせ

 P5150327

大変にお知らせが遅くなってしまいましたが、今年も、ウキフカセ釣り入門講習会の卒業生を対象とした熱海ウキフカセ釣り大会を開催することに決定しました!
会場は、勿論、講習会行っている静岡県の熱海港海釣り施設です。
 
この大会の主旨は、講習会の卒業生同士の横のつながりを広げようというものであって、決して腕の良し悪しを競うものではありません。
 
以下の要項をご一読いただき、これは面白そうだと思っていただける卒業生の方は、是非、エントリーして下さいね!
みんなで楽しい大会にしましょう~(^^)/
 
P5150027DSC_0915
 

<大会要項>
 
【開催日】

2017年5月14日(日)
 
※大会を開催するか中止にするかの最終決定は、 大会前日の5月13日(土)の18時までに、熱海港海釣り施設のホームページと当ウキフカセ100%においてご連絡致します。
※大会が中止になった場合でも、 開催者や熱海港海釣り施設より参加者の方へ電話連絡することはございませんのでご注意下さい。
※悪天候等で中止になった場合は順延の予定です。順延日は後日検討し、再度、告知致します。
 
 
【開催会場】

熱海港海釣り施設(静岡県熱海市和田浜南町1694-32)
 
 
【集合時間・集合場所】

2017年5月14日(日)の午前5:45迄に、熱海港海釣り施設の管理棟前の特設の受付までご集合下さい。
 
※ただし、電車利用のために集合時間に間に合わない方は、事前にご相談下さい。
 
 
【参加資格】

ウキフカセ釣り入門講習会(ウキフカセ沖磯体験スクールを含む)の卒業生、及び、そのご家族の方。
 
※保護者の方が同行していただければ、お子様の参加もOKです!
 
 
【参加費】

大人1200円,子供(中学生以下)700円
 
※施設の入場料の値上がりに伴い、大人の参加費を値上げさせていただきました。
※入場料と大会運営費を含みます。ただし、エサ代・仕掛け代は含みません。
※付添者の入場には、実費の見学料<大人300円、小中学生200円>が必要となります。
 
 
【応募人員】

MAXで50名まで
 
 
【応募方法】

氏名、年齢、住所、連絡先の携帯番号、講習会参加年度、参加人数(見学者を含む)を明記のうえ、ウキフカセ釣り入門講習会のホームページ・ウキフカセ.com中の「お問い合わせ」の「メールはこちら」よりお申し込み下さい。
 
※ウキフカセ.comのメールフォームがご使用出来ない場合は、info@ukifukase.com よりメールをお願い致します。
※メールをくださった卒業生の方には、後日、受付完了のメールをお送りします。
 
 
【応募締切】

2017年5月7日(日)まで
 
※締め切り前でも定員に達した場合は、受付を終了させていただきます。
 
P5150038
 

【タイムスケジュール】

①受 付-午前 5:30~午前 5:50
②開会式-午前 6:00~午前 6:15
③実 釣-午前 6:15~午後13:00
④検 量-午後13:00~午後13:15
⑤昼 食-午後13:15~午後14:00
⑥表彰式-午後14:00~
 
※当日の状況により、スケジュールに多少のズレが生じることもあります。
※当日は、約1時間ぐらい、ダイバーによる海底清掃あり、その間、一時的にサオを上げていただくこととなります。
 
 
【大会の注意事項】

①当日使用するコマセは各自でご用意下さい
 
※熱海港海釣り施設の最寄りにあるフィッシングショップ・サンワ(電話:0557-81-3967)でコマセをご注文頂いた方は、ご注文時に「講習会の大会に参加します」と言って頂ければ、フィッシングショップ・サンワのオリジナルステッカーを、お1人様につき1枚、プレゼントするという特典がつきます。
※フィッシングショップ・サンワは朝4時半から開店しており、前日の18時半までコマセの解凍予約を受け付けております。
※各自でご用意できない方は、事前にご相談下さい。実費で代行手配致します。
 
②ライフジャケットやタックル・仕掛け等は各自でご用意下さい。
 
※ただし、各自でご用意できない方は、事前にご相談下さい。
 
③基本的に、当日の釣りは、仕掛け作りも含めて各自で行っていただきます。
 
※ただし、講習会の時と同様、サポートが必要な場合には、事前にご相談下さい。
 
④当日の昼食はカレーの用意をする予定です。
 
※ただし、量には限りがあります。たくさん食べる方は、お弁当もご持参ください。
 
P5150267P5150284
 

【大会のレギュレーション】

①当大会は、順位を競う競技大会ではなく、あくまでも友好をはかる親睦大会です。
 
②釣り方はウキフカセ釣りに限ります。
※ただし、小学生以下のお客様に限り、他の釣り方でもOKと致します。
 
③釣り竿は参加者1名につき1本までとします。
 
④主なターゲットはメジナですが、ウキフカセ釣りで釣った魚なら表彰対象となりますので何でも検量して下さい。また、小学生以下のお客様に限り、他の釣り方で釣った魚でも検量します。 
 
※ただし、アイゴ・ゴンズイ・オコゼ等の触ると危険な魚は対象外とします。
 
⑤各種お楽しみ表彰がございます。
 
※僅かではありますが、賞品を用意しております。
※当大会のルールとして、たくさん釣った方、大物を釣った方が、必ずしも表彰されるとは限りません。
 
P5150313
 
 
 
(Report by 002サクライ)
ギャラリー
  • 遂に・・・
  • 遂に・・・
  • 遂に・・・
  • 2017/4/22 南伊豆入間釣行
  • 2017/4/22 南伊豆入間釣行
  • 2017/4/22 南伊豆入間釣行
  • 2017/4/22 南伊豆入間釣行
  • 2017/4/22 南伊豆入間釣行
livedoor 天気
アーカイブ
QRコード
QRコード