ウキフカセ100%

DAIWA主催のウキフカセ釣り入門講習会のスタッフブログです

2022/08/12 東京湾タチウオ釣行(2)

富津沖のポイントに着くと、船長からタナは15mから5mとのアナウン!

そこで、仕掛けを15m沈めると着底しました。
そこからシャクリながら仕掛けを巻き上げていくと、いきなり「ガツン!」というアタリが!
かなり重さでしたが・・・残念ながら軽くなってチモトで切れ😱

いきなりのバラシで、「今日はダメかな?」との不安がよぎるも、気を取り直し仕掛けを変えて再投入!
二投目も下からシャクって行くと、再び「ガツン!」とアタリがありましたが、先程のような重さは無く、今度は簡単に浮いてきました。
ネクタイサイズに少し毛が生えたぐらいの大きさでしたが、今季初のタチウオに感激するとともにホッとしました😃

その後も、ポツポツと順調に釣れてきます😃

ちなみに、最初は電動リールを使っていたのですが、この日はタナが浅かったため、やがて手巻きリールに持ち替えました。
タナが浅ければ、電動リールよりも手巻きリールの方が軽くて使いやすいので、予備として手巻きリールが一台あるといいかもですね!

この日は、釣れない時間帯もありましたが、シャクリの大きさや速さを変えたりしながら我慢していると、飽きない程度に掛かってくれました。
タナもほとんど変わらず、船長のアナウンスも底から海面までとなり、あまりタナ取りに気を使う必要がないくらいの好条件でした。
「夏のタチウオ〜!」という感じで、とても楽しかったです🎵

帰りの船の中で、クーラーを開けて1日の釣果を覗くと、15〜16匹くらいはいるかな~と思っておりましたが、家に帰って数えてみると19匹もいたのにはビックリ!
だいたい8時10分くらいから釣り始めて10時40分くらいまでの約2時間半、短時間の釣行でしたが、とても満足のいく釣果となりました😃
ちなみに、この日の竿頭は32匹とのことでした。

自宅に帰って、早速、この日の釣果をさばきます!

刺し身、塩焼き、天ぷらなどにしましてが、特に、天ぷらは身がホクホクとしていて絶品でした😋

次回は、ドラゴン級を釣って、塩焼きにして食べたいと思っております。
タチウオの塩焼きは、勿論、小型のものでも美味しいのですが、大型になると脂が乗って絶品ですからね🤤

(Report by 鉄人)

2022/08/12 東京湾タチウオ釣行(1)

8月12日、今シーズン初めてのタチウオ釣りに行って来ました。

お盆休みに入り、夏のタチウオシーズンの真っ只中!
各地の船宿のホームページを覗くと好調のようなので、様子見として手軽な午前タチウオを選択しました。

当日の朝、港に向かう間は、今シーズンはじめてということもあり、

「果たして、今日は釣れるかな?」

などと、多少の不安を感じたので、目標は謙虚に5匹とする事にしました。

船宿は、いつもお世話になっている金沢八景の忠彦丸さんです。

いつものように、受付前に釣り座の確保をしようとボードの前に行くと、左舷の先頭が空いていたので、迷わずその端っこを確保しました!
なんとなく、今日は運がありそうです😃

午前7時ごろになると、いつものように、船長の釣り方のレクチャーが始まります。
毎回聞いていますが、少しずつ進化している様に感じます。

午前7時半に出船。
この日のポイントは富津沖で、25分ほど船を走らせます。

ポイントに到着すると、いよいよ釣り開始です!

さあ、釣るぞ~😤

<明日につづく>

(Report by 鉄人)

タチウオ食い・・・いや釣りて~!

毎日、ホームページやSNSなどで釣果情報を見るのが日課となっておりますが、最近、いつもお世話になっている渡船屋さんの情報以外に、とても気になっているのが東京湾のタチウオの釣果です。

タチウオ釣りは引きが強くて楽しめる上に、東京湾ならば自宅からも近いし、午前中限定のショートバージョンなどもあるので、とてもお手軽に楽しめて、暑い夏にちょこっとやる釣りとしては最適なのです🎵

そして、何よりも魅力なのは、タチウオがめちゃめちゃ美味しいこと😋

私は、コロナ禍で釣行を自粛しているときに、自分でさばいて魚を食べるようになったのですが、そんなほとんど魚を食べなかった私が、魚をさばくようになって以降、気に入っている魚のベストスリーと言えば、タカベとオナガとタチウオなのです。

まだ、お刺身・塩焼き・煮付けでしか食べたことがありませんが、私にタチウオ釣りを教えてくれた鉄人が

「天ぷらも美味しいよ!」

と教えてくれたので、今年は天ぷらにもチャレンジしてみようかと思っております。

・・・それには、まずタチウオを釣りに行かなければ😤

(Report by 002サクライ)
ギャラリー
  • 2022/08/12 東京湾タチウオ釣行(2)
  • 2022/08/12 東京湾タチウオ釣行(1)