ウキフカセ100%

DAIWA主催のウキフカセ釣り入門講習会・関東スクールのスタッフブログです

2017/7/15 西伊豆仁科釣行~ウキフカセ編

今日は7月15日の西伊豆仁科釣行のウキフカセ編をお送り致します。

今回の釣行で、ウキフカセ釣りにチャレンジしたのは、スーちゃん&スミちゃん夫婦とセエミちゃんです。

昨日もレポートしましたように、セエミちゃんは夕マズメ限定でウキフカセ釣りに臨みましたが、スーちゃん&スミちゃん夫婦は男(女?)らしくウキフカセ100%で臨みました!

ウキフカセ組の目論見としては、日中はアイゴなどの外道が多いだろうが、夕マズメになってエサ取りが静かになってくれば、型の良いメジナやイサキなどが食ってくるのではないかというストーリーを頭に描いておりました。

しかし、蓋を開けてみると、いきなりスーちゃんに30センチオーバーのメジナが食ってきたのです(^^)

「今のところ、ヤエンはイマイチだけど、ウキフカセは期待が持てるんじゃないの~!?」

などと呟きながら竜宮島側に陣取ったウキフカセ組の様子を眺めていると、再び、スーちゃんのDXRが大きく曲がります♪

しかし、海面を割って姿を現したのは・・・

1500200583143

元気いっぱいのアイゴくんでした(^^;

そして、そのアイゴをキッカケに、その後はサオが曲がれども曲がれども、

釣れてくるのは、アイゴ・・・

1500200595396

アイゴ・・・

たまーに、サンちゃんなども掛かってきましたが、

ほぼアイゴくんのオンパレードでした(^^;

きっと、アイゴ Loveのアキちゃんなら大喜びですね(笑)

それでも、スーちゃん曰く

「良いやり取りの練習になりました!」

とのことです。

この前向きな姿勢が成長の基となるんですよねぇ~

いよいよ、日暮れ前のゴールデンタイムとなって、セエミちゃんが、ヤエンに後ろ髪を引かれつつも、ウキフカセに参戦します!

それまで煩かったアイゴも静かになり、とても釣れそうな雰囲気がムンムンと漂っていたのですが、結局、この日は大型のメジナを拝むことはできませんでした(^^;

しかし、その代わりに、お土産として食べて美味しいメバルくんが釣れてきてくれたので、僅かながらも夕マズメの楽しさをエンジョイすることができました♪

今回、初の試みとして、仁科沖堤での半夜釣りにチャレンジしましたが、様子もわかったことだし、来年も作戦を練り直して再チャレしたいと思います。

Report by 002サクライ)

2017/7/15 西伊豆仁科釣行~ヤエン編

さる7月15日の土曜日に西伊豆の仁科へ行ってきました!
今回は、お昼前に沖堤へ渡って、20時に上がるという半夜釣りでの釣行です。

そして、釣行当日のブログにも書きましたように、参加者6名のうち、4名がヤエン中心で、残り2名がウキフカセ中心で挑みました。
今日は、まずはヤエンの模様からレポートしていきたいと思います。

さて、入れ乗りを夢見てヤエン中心で挑んだのは、ジャンボーさん・バタヤン・私といったヤエン狂いのメンバーの他に、今回が本格的なヤエンには初トライだというセエミちゃんがおります。

それゆえ、まずはセエミちゃんへのヤエン釣りの基本的なレクチャーからスタートしました。

最初は、アジを付けるのも苦戦しておりましたが、徐々に上達!

ちなみに、我々の好きなヤエンスタイルは、基本的には、アジを付けて投入し、サオをサオ掛けにセットして、あとは、好き勝手なことをしながらアオリがアジを抱いてくれるのを待つというものです。

入れ乗り間違いなしという期待とは裏腹に、15時頃までは、まったくといって良いほどアオリからのコンタクトはありませんでした。

そこで、ジャンボーさんは果報は寝て待てスタイルで、

バタヤンは果報はゲームをしながら待てスタイルで、アタリを待ちます。

すると、16時頃から、ポツポツとではありましたがアタリが出始めるも、なかなか上手いことヤエンにアオリを掛けることが出来ません(^^;

セエミちゃんも、残念ながら獲ることは出来ませんでしたが、はじめて泳がせていたアジがアオリに抱かれるのを経験してやや興奮気味です。

ちなみに、私には2回アタリがあり、どうにか2回ともヤエンにアオリを掛けることに成功したものの、残念ながら、タマ掛けの時に・・・・・・・・突っつかれました(^^;

ね~、ジャンボーさんとバタヤーン(笑)

まあ、でも自分でタマ掛けをしなかったのですから自己責任ですね!

<明日へつづく>

(Report by 002サクライ)

卒業生ドヤ顔(73)

【DATA】

月日 2017年7月18日(火)

場所 南伊豆石廊崎

状況 朝は風が強かった

【ドヤ顔で一言】

結果オーライです (^_^)v

青物狙いのキビナゴのぶっ込み釣りにヒットしてきました!

(ヨネちゃん 談)

※外道だな!(笑)

※発想の勝利ですね!
 大物ゲット、おめでとう\(^^)

それにしてもでかいなぁ~

Report by 002サクライ)