PXL_20210104_125056350.MP

年明け間もない頃、かねてから検討していた釣竿とリールを更新しました。
恐れ多いと思いながら、新製品のトーナメントとインパルト、買ってしまいました

その前に使用していたタックルはこちら。
2015年くらいの購入だったと思います。

PXL_20210111_000725605.NIGHT

竿もリールも現在は銘柄名が残っていないDXR 1.5号SMT、プレイソです。
最新モデルからすると2世代前なので、いつの間にか年季が入ってしまいました。
今の最新製品群からすると、ちょっと重量があるのが難点でした。

竿は大きな修理3回(穂先塗装剥がれによる交換、4番を不注意で踏み割る、3番がなぜかアワセと共に折れる)を乗り越えました。
しかも2回の修理は同じモデルの中古を買って自分でパーツを入れ替えました

リールは大きなトラブルはありませんでしたが、ハンドル軸の反対側のカバー(?)を紛失しパーツ取り寄せ(2回)、ベールが変形したのでパーツを取り寄せて交換、を行いました。

このセットで初心者レベル~ぼちぼち楽しめるレベルまで来れたし、グレマスターズのブロック大会参戦という機会に恵まれて一緒に和歌山まで行ったので、道具としては「十分使い込んだ!」と思っています

早く世間が落ち着いて、新しいセットが試せるといいな~


(Report by ワッキー)