乾電池より小さい手づくりの本、「まめほん」の教室を行いました。
まずは、好きな色の紙や布を選びます。
IMG_0787
説明をしっかり聞いたら……
IMG_0817
大人も子どもも、真剣にまめほんに取り組みました。
IMG_0803
IMG_0801
完成した素敵な作品がこちら!
IMG_0825
IMG_0826
つくり方のプリントといっしょにお持ち帰り! ぜひ、お家でもチャレンジしてみて下さいね。
ありがとうございました。

うきは市立図書館では、様々な講座、教室、イベントが行われています。
ご参加、お待ちしています!


1月26日(土)、講座「絵本で伸ばす子どもの力」を行いました。
講師は吉井町在住・市内各地で読み聞かせボランティアをされている香月祥弘さんです。


IMG_0759


絵本は「心と言葉の貯金です」を合い言葉に、

・絵本はいつから読む?
・一日のどの時間に読むのがいい?
・年齢ごとにどんな本を読んだらいい?

などを、香月家の事例に沿って話されました。




時々、絵本の読み聞かせを交えつつ…。

IMG_0769


講話の中で、「ぜひ、『おうち図書館』をやってみてください」という話をされました。
おうち図書館とは、家の本棚の一段を空け、図書館から借りてきた本を並べて子どもたちに読んでもらいます。
返却期限が来たら、棚の本を返してまた借りる。その繰り返し…という取組みです。


「我が子が今何に興味を持っているか」を把握できる上、本が生活の一部になるので、とてもおススメだそうです。
IMG_0758

香月さん、ありがとうございました。
また、雪の降る中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。


1月23日(水)に、子ども交流室で出張おはなし会を行いました。

パペットやしかけ絵本で、とても喜んでくれました。


IMG_0714

IMG_0718


年齢もばらばらの子ども達が静かにお話を聞いてくれました。

IMG_0725


私たちも楽しい時間を過ごすことができました。
こども交流室さんありがとうございました!!

↑このページのトップヘ