このブログをお読みくださっている物好きで暇な皆さん、おはようございます。
わけのわからん時間の投稿、結構酔っ払っていて一刻も早く寝たいのですが、明日の早い時間までに皆さんにお伝えしたいことがありますので、てきとーに写真で紹介させていただきます。いつものことですが、ひねりも何もない記事になりますから〜

★その1・・・鶴屋百貨店本館地下2階にて、「宇城の物産展」開催中♪
IMG_0206
IMG_0195
のぼりエレベータ前の通路にて、宇城地域の物産展が開催されています。
IMG_0207
このスペースで県内の物産展が開催されるって、あんまりないんじゃないでしょうか?東北とか、他のエリアの物産展か、年中行事に関するものが売られることが多いような…
そんなスペースに、宇城地域のおいしいものを売る店が出張ってきてます。
IMG_0199
3月には熊本市になってしまう城南町の、丸重チキンハウスさん。
IMG_0196
交通センターのセンターコートで11月に開催された「うき宇城物産展」にもいらっしゃってた、塩崎丸孝堂のイケメン店員さん♪
IMG_0205
美里町「レストラン木香里」の新商品、「ビッグシェフプリン」かぼちゃ味&たまご味。
IMG_0209
宇城市小川町「宮崎誠昌堂」のしょうがパウンドケーキなどなど。
IMG_0200
「くまもとぶぶ屋」さんプロデュース 宇城市三角町「あかぎ村工房」のくだものジャム各種。

……まだまだあるのですが、まちなかでの打ち合わせの合間を縫って、怒涛のように立ち寄って撮影してきたので、全部じゃなくて申し訳ないです。
こちらは26日(火)まで開催中ですので、ぜひお立ち寄りください。
IMG_0203
働き者のおねいさん達が、試食&宇城地域のPRに頑張っておられますので♪

★その2・・・ マルシェ・ジャポン(熊本市サンロード新市街)
IMG_0221
失礼ながら、日ごろの新市街には見られない賑わいでございました。
IMG_0237
「マルシェ」を語るだけあり、各ブースのPOPもディスプレイも洗練されています。全国キャラバンイベントだからノウハウは蓄積されているのでしょうが、それでも主催側のご苦労がしのばれる“こなれ感”でした。黒幕は農林水産省みたいです。イケとるがな……

お伝えした通り、宇城地域からの出店は2店舗。
ひとつめは、わたしの愛する「おがわパン」(宇城市不知火町)。
すごく寒かったので、差し入れ用に購入したあったかい飲み物を片手にブースを探したのですが…
IMG_0229
もぬけの殻でした。
小川さんの姿も既に無く…行ったのは14時半ぐらいだったんですけど。まさかこの2箱だけ携えて来たわけではないと思いますが、ずいぶん前に完売したような雰囲気でした〜
ですので、「おがわパン」をお買い求めの方、明日は午前中に行ってください。

もひとつ、
IMG_0233
福祉施設「清香園」さん。
IMG_0234
バンペイユが1キロで300えん。
「自家用」って…「自家製」の間違いだろうか? 柑橘類はなんでもとれる宇城地域、八代の代名詞なバンペイユもとれるのね。
IMG_0235
あと、「マルシェ・ジャポン」の趣旨どおりな、農産物(穀類)各種。
そして、
IMG_0236
あと、格安のいぐさコースター&土瓶敷き。
コースターの方は安くて柄もかわいいので、若い女子の皆さんが群がって選んでおられました。

それから、こちらも予告しましたが、宇城産デコポンをつかった
IMG_0222
水道町スウィーツのブースもありました。
こちらは終盤から売れ行きが伸びてきたんだとか。冷たいものばかりなので、寒かった午前中は大変だったでしょうね★

というようなこちらの催しは、明日(っていうかきょう)まで。10時オープンだそうです。