ベタの繁殖にチャレンジ ミント編

ベタのお見合いにことごとく失敗に終わっていますが、今回も失敗ネタで

ダンボ同士のお見合いにチャレンジしてみたくて、唯一うちで飼っているオスのダンボのミントさんに頑張って貰いました。
お嫁さんはこれまた超美人な子です。(親バカか!)

ベタの繁殖1 ミント編


某オークションで落札したこの子。
雌雄不明と書かれていましたが、よく見ると卵管がチョコンと見えていたので女の子と判明しました
もう1匹、メスのダンボさんがいたんですけど、先日松かさ病になって死んでしまいました
その子はプラガットダンボだったんですけど、この子はヒレが長いから違いますよね。
体もミントよりも遥かに大きいから大丈夫かな?と思いましたが、暫く様子を見ることにしました。

ベタの繁殖2 ミント編


お互いに興味あるみたいですし、とても相性が良さそうな感じで良い感じでした。

ベタの繁殖3 ミント編


次の日には小柄なミントが小さな泡巣を作りました
小柄だと泡巣も小柄??
これ以上大きくはしなかったので、3日目ぐらいに一緒に泳がせてみました。

ベタの繁殖5 ミント編


なになにぃ〜??
メチャクチャ仲良しじゃん
常に一緒に泳いでいるし、今までに無いパターン!

ベタの繁殖4 ミント編


何だか良い感じになったので、そっとしておくことにしました。
仲も良いですし、2日一緒に過ごさせました。

1日目は良かったんですけど、2日目にはメスが怯えるようになりました。
ヒレも突かれたみたいでボロボロまではいかないけれど、裂けているところがあったのでまたまた別居させました
泡巣も消え去り、何もなかったような2匹に戻ってしまいました

思うようにいかないものですね。
いつになったらベタさんの繁殖に成功するんでしょうか。
今度はトラベタさんにしようか、もう一度桜さんでチャレンジしようか悩んでいます。


ブログ村に参加しています
ポチッとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後まで読んでくださりありがとうございました

ベタの色変わり

またまたブログが滞っています。
書きたいことが山ほどあります
今日はベタの色変わりについて書きたいと思います。

最初に飼い始めたベタさんは、ダンボのミントさんでした。
今でも元気で、相変わらず小柄で元気な子です

次に飼った子は、クラウンテールのチョコさんです。
飼い始めてすぐに粘膜がやたら出て水が濁ってしまったり、ベリスラというか、縦にもなれず横たわっている日々が数ヶ月続きました。
ブラックウォーターを入れてみたり、塩浴させてみたり工夫したけれどダメ
女の子を横に置いたらフレアリング効果で元気になりました
刺激がなきゃダメなようです
今は泡巣もモリモリ作るし色艶良くて超元気!

そして透き通るような真っ白な小柄なミルクさんをお迎えしました。
この子、オスなのにおっとりした感じなので、混泳できるんじゃないか?と思い、テトラと混泳させていました。
これが失敗で、ダイヤモンドテトラにヒレをやられ、ボロボロになってしまいました
私がいけなかったんです
まさかベタのオスがテトラにやられるとは思ってもいなかったんですよね〜。
ということで、混泳やめてミントとチョコの横に並べて飼っていました。

その後、とても元気だったんですけど、ある日の朝横たわって沈んでいました。
虫の息で、正直もダメかもって思いました。
何が悪いかわからず、ブラックウォーターに塩と観パラを1滴入れました。
そしてこれまた何が効いたかわかりませんが、数日で復活しました

前置きが長くなりましたが、そんなミルクの色変わりについて書きたいと思います。

お迎えした時のミルクです。

ダブルテール


自分で言うのも何だけど、超美男子でしたね
混泳させなければ良かったと今でも後悔しています。
何しろ尾びれがボロボロになってしまったんですもの

透明感のある真っ白さと真っ黒なお目目に惹かれ、一目惚れしてお持ち帰りしたのが去年の10月だったと思います。

そして混泳をはじめて暫くすると体色に変化が

ミルク


体に黒い模様が少しずつ出てきました。
どうしてしまったんでしょう。
混泳させていたからストレスかな?とか思いました。

ミルク


そしてヒレがボロボロになってしまい、単独飼育を始めたのが11月でした。
こんな可哀想な写真、なんで撮ったんだろう。。。
日に日に黒が多くなって、シマシマになりました。
虎ベタです

ミルク


虎ベタ真っしぐらの12月です

ミルク1


そして今日現在です
虎ベタ卒業して私好みのカラーリングになってきています
ちなみにこんなに濃くなったのは、ビバリアの上にプラケース置いて飼うようになってからなんです。
まだそんなに日が経っていないのに、急速に色が入りました
ベタって謎が多いです。

最後は今日書いたミントとチョコとミルク3兄弟です
兄弟でも無いけれどね

三兄弟


みんな元気で愛嬌あって可愛い子です
カメラ目線なのは餌が欲しいだけだと思いますが


ブログ村に参加しています
ポチッとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後まで読んでくださりありがとうございました


モスボール作り

超不器用な私
というか、面倒臭がり屋の私ですが、先日流木に活着させるのに買ってきたウィローモスがまだまだ余っていたので、モスボールを作ってみることにしました。

材料は自宅にある物ばかりです。

モスボール作り1


石コロは庭に落ちていた物を拾ってきましたし、糸は先日買った釣り糸。
ネットは本当は緑が良いんですけど、キッチンの流しで使っているネットを使用しました。
青と白しかなくて、青じゃあまりに目立ちそうなので、石も白だし白い方のネットを選びました。

ネットを丸く切って釣り糸で縫う感じでぐるっと一周糸を通します。
ネットの中央にウィローモスを小さくちぎってのせて、その上に石をのせ、先程通しておいた糸を巾着袋を閉めるようにキュッとします。
そして弛んだところをまた釣り糸でグルグルして終了〜
なんとも雑な物に仕上がりました。

モスボール作り2


ちゃんと育つかな?
ずっとこの白いネットが見えてる状態なのかな?
モサモサになる事を期待し、水槽へ入れたいと思います。
ちなみに私の集中力ですと、1日に3個作るのが限界です
まだモスが余っているので、石拾ってこようと思います。


ブログ村ん参加しています
ポチッとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後まで読んでくださりありがとうございました
お世話になっているお店


ギャラリー
  • ベタの繁殖にチャレンジ ミント編
  • ベタの繁殖にチャレンジ ミント編
  • ベタの繁殖にチャレンジ ミント編
  • ベタの繁殖にチャレンジ ミント編
  • ベタの繁殖にチャレンジ ミント編
  • ベタの色変わり
  • ベタの色変わり
  • ベタの色変わり
  • ベタの色変わり
ブログ村
クリック募金
カテゴリー
  • ライブドアブログ