ひぃちゃんとゆきちゃんのうきうき山歩き

ふたりで日帰り登山を楽しんでいます。

行ってよかった・・・・ 野の花館

翌5月6日 天気は雨模様・・・

ゆっくり朝食後 すぐそばにある飯綱山古墳のカタクリ状況を確認
正面に坂戸山です
DSC00290


飯綱山古墳の入り口
DSC00291

やっぱり カタクリは終了〜〜 でした!

・・・・・ さて 

そんなにゆっくりはできないけど 帰るにはまだ時間もある

そこでやってきたのが 野の花館
山野草の水彩画と 季節の草花が展示されています
DSC00302


暖簾をくぐって入ると お花がお出迎えです
DSC00292


基本 この時期に見られる山野草が鉢植えで置かれています
そして同じ水彩画が飾られているのです
DSC00293


普段なかなかお目に架かれないような種類の花もあります
DSC00295


もちろん写真撮影も大丈夫です
次から次へとカメラを向けるうきうき隊
DSC00296


エビネさんもなかなか見れないですから
DSC00297


本当に特徴がよく表現されてますよね
P1120852


比較しながら見れるのがまた勉強になります
P1120853


今回時期を外していた コシノコバイモ
P1120854


こんな風に描けたらいいです
P1120855


三人三様で・・・
P1120856


美味しそう・・・ とか
DSC00298


きのうたくさん 咲いてたね・・・ とか
P1120857


たくさん種類があったスミレさんたち
P1120858


いっぺんに見れますから
P1120859


シュンランも見頃です
DSC00299


思いがけず シラネアオイも咲いてるし
P1120861


普段よく見る花だって 輝いてる
P1120862


季節をいちどに味わえる
P1120863


そんな素敵な場所です
P1120865


ちなみに入館料は 300円ですが・・・
中央に仕切られた囲炉裏端で コーヒー お茶のサービスがあります
お茶請けのお菓子も付いてます
P1040326


一つ一つ 心のこもったおもてなし
P1040327


コーヒーカップも お花がアレンジ
P1120867


昆布茶をいただきました
DSC00300


お茶菓子もおいしい
P1120868


こんなセットサービスが付いてます
P1120869


お土産のコーナーで・・・

旬の山菜が描かれた ポストカード
DSC00301


敷地内 駐車場の脇には
DSC00313


色んな花が植えられているので 探検です!
DSC00312


黄色のくるくる 黄色カタクリ?
DSC00303


シラネアオイさん おはようです
DSC00304


お〜  逢いたかった ツバメオモト
DSC00306


ヒトリシズカ
DSC00307


シロバナエンレイソウ
DSC00308


なかなか 同じ場所では見られない花が一堂に会する
DSC00309


小雨がお似合いの サンカヨウ
DSC00310


え〜っ ミスミソウも咲いてます
DSC00311


シャクヤクの白い花が ひっそりと
DSC00314


最後に オキナグサでお別れします
DSC00315

以前から 寄ってみたかった野の花館
塩沢石打インターの近くです

興味ある方は是非ともどうぞ・・・

by yuki

坂戸山 カタクリロードへ

山頂からの下りは 城坂コース

いつもながら こんなにもいい天気だと
ちょっと下山するのが惜しくなる・・・

見てるだけでも 天ぷらを思い出させる コゴミ
P1040316


ショウジョウバカマであふれる杉林を下ると
すーっと開けて 桃ノ木平
DSC00278


今日みたいな暑い季節には 気持ちの良い木陰を提供してくれる場所
P1040318


周囲は カタクリであふれている
P1120841


一息ついて この先はカタクリのジグザグ道
P1120842


まだまだ登ってくる人が多い きれいなカタクリに逢えるから・・・
P1120843


適度の木陰が続き ふもとから谷あいの風を運んでくれる
P1120845


山頂付近に比べて こちらの方が大きな個体が多い
P1120848


アブラチャン
DSC00279


エンレイソウ
P1040319


あふれるカタクリ
DSC00280


キブシもゆらゆら
P1040321


麓に近づくと 入れ替わって咲く イカリソウ
DSC00281


色合いが違う イカリソウ
DSC00282


残り少なくなったけど キクザキイチゲ
DSC00283


また今度 沢山咲いてる頃に来たいです
DSC00284

お昼を少し回ったけど 一本杉の桜の木の下でお昼です

by Yuki

坂戸山 とりあえず 行ってみよう!

さてさて・・・

時間がありすぎると また かえってのんびりしすぎたりして
とりあえず 大城に向かうことにします

山頂裏手 雪解けが遅い場所なので 元気なカタクリが見れます
DSC00265


大城への尾根道 タムシバ道です
P1040300


細い一本道
P1120826


見頃の 満開ツツジ
DSC00267


負けじと 満開山桜
DSC00268


同じく 見てよとばかり イワウチワ
DSC00269


それ以上に 今盛りの ショウジョウバカマ
DSC00270


大城は 遅咲きのカタクリが見れるのですが
そのカタクリの群生の中に 白いカタクリがあるのです

この辺りではないかと・・・ 毎回 気にしている場所
P1040301


・・・・
の ような そんな 気がしませんか
登山道から5メートル位 小さなカメラでなんとかアップ
白い カタクリ だと思います
DSC00271


沢山ある中で 目を凝らして・・・
P1040309


あの木の根の手前
P1040310


本当に 沢山のカタクリに囲まれて
それでいて 静かな所
DSC00272


いつまでも そよ風にゆれる ず〜っと見続けていたくなる
DSC00274


これもそうかな・・・・ ?
なんとなく白いような
DSC00275


フキノトウもぽつぽつ
P1120831


引き返します・・・
P1120836


ショウジョウバカマ いろんな色がありますが
色合いがイワウチワによく似てます
P1120837


青空いっぱい 春というより 初夏の装い
P1120838


オオカメノキの花
P1120839


お花満載の坂戸山です
P1040313

下りは 城坂へ・・・

by Yuki
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ