douro5
 昨年12月14日の道路の様子

 今年になり町内に除雪車がやって来たのはたった1回である。 それも、雪が5センチ程度しか積もっていない道路をご丁寧に除雪して行ったのである。 




douro8 002
 今年1月21日の道路の様子

 1月も半ば、大寒をすぎても道路には雪が無い。 こんな年は過去にもあり、翌年には除雪をする業者が少なくなってしまったのを覚えている。 たぶん収入が少ないため会社をたたんだか、他所へ稼ぎに出かけたのかも知れない。
 ボクとしては雪トロケをする必要が無いので大助かりなのだが、雪が少ないといろんな所で弊害が出てくるだろう、などと心配していたら明日から大雪が続くと天気予報が知らせてくれた。



douro9

 昨夜からずいぶん冷え込んだと思ったら今朝はマイナス9度を越えていた。 この寒さは2月の中ごろなら分かるが、今の時期だとあまり記憶がない。
 今日までは曇りで明日の朝9時ごろから雪の予報になっている。 ということは明日の朝までは雪トロケはしなくてもよいのだが、夜には暇を持て余した除雪車がやってくるだろうから、地獄の雪トロケを再開することになるだろう。
 あとひと月半で春がやってくる。毎年同じことの繰り返しだが、それまでの辛抱である。 1月25日になると今年3月末分からの航空券の発売が始まる。 75日前や55日前までに予約すると大阪伊丹まで往復で2万5千円ぐらいで行けるので今回も早めに予約しようと思っている。 この先に楽しみが待っていれば雪トロケも苦ではなくなる、と思いたい。


よろしかったらポチッと応援してね ヽ(´ii`)ノ
人気ブログランキングへ