西成区太子一丁目  通称:あいりん地区

1osaka2 032
 今回、4泊5日の予定で大阪、京都、奈良の寺社仏閣を観光しようと4月につづいて再度、大阪を訪れた。 前回は高野山を歩きすぎ翌日からの腰痛に悩まされて、思ったような観光ができなかった。そのリベンジというわけではないのだが、大阪を拠点にして京都、奈良も見てまわろうと考えたわけである。



2osaka2 033
  釜ヶ崎のドヤ街も最近は、外人バックパッカーや東洋系の家族連れが多く宿泊するようになった。 宿泊料金は安いし、なによりホテル自体が改装され、それなりにきれいになったことが要因なのだろう。




3osaka2 035
 ボクが今回お世話になるホテル、「ホテル中央オアシス」。 全館禁煙。 一泊税込・素泊まりで3,800円である。 4泊だから合計15,200円と一般のビジネスホテルに比べてかなり安く泊まることができる。
 ホテル中央グループは西成地区において、このオアシスのほかに中央セレーネ、ホテル中央、ホテル来山、ホテルみかどなど、数多くのホテルを経営している。




3osaka2 037
 弘前から大阪伊丹空港に到着したこの日は、まっすぐリムジンバスで奈良まで行き、興福寺の阿修羅像や奈良国立博物館仏像館を見てまわったのだが、あいにくの雨で折り畳み傘は雨漏りし、シューズの中にも雨が染み込んでしまったので、早々に奈良をあとにし予約していた大阪の宿に逃げ帰ってきた。




4osaka2 029
 こぎれいなロビー。 右側には無料の貸しロッカーがあり、チェックインの前やチェックアウト後にも荷物を預けておくことができる。 手前の突き当たりに簡易キッチン、電子レンジ、左手奥に洗濯機・乾燥機がある。




5osaka2 030
 開放端末は3台。 館内は無料WI−FIが使用できる。




6osaka2 125
 フロントが開いてる時間ならいつでも無料のコーヒーサービス。




7osaka2 038





8osaka2 017
 




8osaka2 026





9osaka2 012





10osaka2 023
 部屋は思ったより狭くなく、ボクにはなんの問題もなかった。 というか、広すぎる個室よりこのくらいのほうが落ち着く感じがする。 




11osaka2 024
 テレビは東芝レグザ、エアコンは「霧が峰」。




12osaka2 016
 冷蔵庫、空気清浄機。




13osaka2 028
 今回の旅では、外で飲むときはチュウハイ3杯までとし、部屋に戻って焼酎1本というルーティンを決めていた。 おかげでまったく二日酔いにならず、般若湯をこよなく愛する若い修行僧のように、つつがなく古都巡礼をつづけることができたのであった。




14osaka2 016
 ユニットバスは狭かったが、シャワーだけなら問題ない。
 あしたも天気が悪いようなので遠出はせず、大阪市内にある四天王寺、愛染堂勝鬘院、大阪城を見てまわろうと思う。



nishinari3



よろしかったらポチッと応援してね ヽ(´ii`)ノ
人気ブログランキングへ



青森〜大阪伊丹の航空チケット
大阪1〜なんば花月と法善寺
大阪2〜道頓堀
大阪3〜黒門市場
大阪4〜新世界
大阪5〜鶴橋商店街
大阪6〜生野コリアタウン
大阪おばちゃんのチャリ