1owani1 002
 先週の黒石へのサイクリングに引続き、今週末は大鰐へ行こうと考えた。 弘前からは黒石も大鰐も板柳もそんなに距離に違いはない。 弘前市の石川地区のはずれに架かる御幸橋。




2owani1 004
 御幸橋の手前を左に曲がると細いながらも舗装された道路が大鰐町まで続いている。右手のこんもりした丘がアジサイが綺麗な大仏公園である。




3owani1 007
 平川の流れを左手に見ながらゆっくり自転車を漕いで行く。 途中、森山という集落を過ぎれば大鰐はもうすぐである。遠くに大鰐温泉スキー場が見えている。あの山麓に今回の目的地がある。




4owani1 011
 石川の御幸橋のたもとから30分もしないで大鰐駅前に到着した。




5owani1 025
 今朝の地元の新聞に、大鰐あじゃら公園のしだれ桜の記事が載っていた。その記事によるといまが桜花の盛りだそうで、それならばと今年最後の桜の花見をするつもりで弘前から自転車に乗ってやって来たのである。




6_1owani1 050
 大鰐あじゃら公園に到着〜! けっこうキツイ登りが続いてここに来るまでが大変だった。




6owani1 042
 あじゃら公園の全体を見渡してみる。 駐車場やトイレなども整備されていて、近くにはラグビー場、テニスコートなどの運動場もある。




7owani1 030
 公園にある池の周りを歩いてみることにした。




8owani1 052
 なるほど、新聞の記事のとおり満開の桜が咲き誇っていた。




10owani1 055
 天気もポカポカでのんびり歩いていると気持ちが良い。この景色の中、ボクひとりではなんだかもったいないような気がしたが、どうしようもない。




13owani1 037
 見上げると空にはパラグライダー。三橋美智也が歌う♪トンビがくるりと輪をかいたぁ〜♪ が頭の中に 聞えてきた。
幻聴が聞えるようじゃボクもそんなに長いことないな(笑)。




14owani1 049
 高台には鐘突き堂があった。




15owani1 047
 わんぱくの鐘と言うそうで、大鰐出身の横綱 二代目 若乃花の手形が刻印されてあった。 この公園にはわんぱく広場があり、子どもたちが楽しめる遊戯施設もある。




16owani1 056
 こんなに綺麗な公園なら弁当を持ってくればよかった。




17owani1 054
 よくみると八分咲きのようで、しだれ桜はソメイヨシノと違って花持ちがいいから、今月25日からの茶臼山つつじ祭りが始まってもまだ咲いているだろう。



18owani1 053
 春爛漫を満喫させていただきました。ヽ(´ii`)ノ




よろしかったらポチッと応援してね ヽ(´ii`)ノ
人気ブログランキングへ