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 京都市 東山区 五条通 大和大路上ル東入ル 轆轤(ろくろ)町




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 淀屋橋から京阪電鉄の京都七条駅で降り、三十三間堂や京都国立博物館での国宝展を見たあと、歩いて五条通りまでやってきた。 このまま清水寺へ向かおうとしたら六波羅蜜寺への案内板が目に付いた。 六波羅蜜寺といえば空也上人の像が有名だなと思い出し、立ち寄ってみることにした。




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 六波羅蜜寺 (ろくはらみつじ)は、京都府京都市東山区にある真言宗智山派の寺院である。 山号は補陀洛山。 本尊は十一面観音。 開基(創建)は空也。 ちなみに弘前市の五重塔で有名な最勝院も同じ真言宗智山派である。




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 踊り念仏で知られる市聖(いちひじり)空也が平安時代中期の天暦5年(951年)に造立した十一面観音を本尊とする道場に由来し、当初西光寺と称した。 
 空也は疫病の蔓延する当時の京都で、この観音像を車に乗せて引きながら歩き、念仏を唱え、病人に茶をふるまって多くの人を救ったという。




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 空也は応和3年(963年)に鴨川岸に僧600名を集めて大規模な大般若経供養会を行ったが、この時をもって西光寺の創建とする説もある。 当時、鴨川の岸は遺体の捨て場であり、葬送の場であった。




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 空也の死後、977年に比叡山の僧・中信が中興して天台別院とし、六波羅蜜寺と改称した。 それ以降天台宗に属したが、桃山時代に真言宗智積院の末寺となった。
 平安末にはこの付近に、六波羅殿と呼ばれた平清盛ら平家一門の屋敷が営まれた。 またのちに鎌倉幕府によって六波羅探題が置かれたのもこの付近である。
 名称は仏教の教義「六波羅蜜」という語に由来するが、この地を古来「六原」と称したことに由来するとも考えられている。




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 江戸時代までは大伽藍を連ねたが、明治維新の廃仏毀釈を受けて大幅に寺域を縮小した。 現在、寺の周囲は民家に囲まれて境内は狭く、主な建物は本堂(南北朝時代 重文)と弁財天堂、宝物収蔵庫のみである。




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空也上人立像  鎌倉時代、運慶の四男・康勝の作。

 疫病が蔓延していた京の街中を、空也が鉦(かね)を鳴らし、念仏を唱えながら悪疫退散を祈りつつ歩くさまを迫真の描写力で表現している。 空也は首から鉦を下げ、右手には鉦を叩くための撞木(しゅもく)、左手には鹿の角のついた杖をもっている。
 空也の口からは針金に繋がった6体の阿弥陀仏の小像が吐き出されている。 6体の阿弥陀仏は「南無阿弥陀仏」の6字を象徴し、念仏を唱えるさまを視覚的に表現している。


国宝:十一面観音立像
重要文化財:本堂、空也上人立像、平清盛像、運慶坐像、湛慶坐像、四天王立像、弘法大師坐像など

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