2wa

 小春日和は、晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天である。悪天候が続いたあと移動性高気圧に覆われるなどして発生する。 




4wa

 北米ではインディアンサマー、ヨーロッパでは「老婦人の夏」、イギリスでは「聖マルタンの夏」と呼ばれる。




IMG_0003

 10月30日、岩木山と八甲田山系で初冠雪を観測した。岩木山は平年より9日、八甲田山系は13日遅く、ともに昨年より25日遅かった。




IMG_0008

 願わくば今年は暖冬で、せめて12月いっぱいは雪が降らないで欲しいものだが、そうなると逆に困る人もいるかと思うので、心の底でそっと小雪祈願することにする。




IMG_0010

 遠くに見える八甲田山系の山々も雪化粧をしていた。




IMG_0011

 家族連れで賑わう近所の長四郎公園に立ち寄ってみたら桜の葉が紅葉していた。




IMG_0012

 雪が降るようになると家の前の除雪をしなくちゃいけないので、あちこち旅行には行けなくなる。
 とはいっても、今年は春に一泊で仙台に行ったきりで、計画していた関西・関東方面への旅行には家の事情でまったく行けなかった。ひたすら自宅と、駅前のジムと、近所の酒屋との往復に明け暮れた日々だった。来年の4月になれば雪が消えるが、それは5か月も先の話である。


よろしかったらポチッと応援してね ヽ(´ii`)ノ
人気ブログランキングへ