2004年08月

2004年08月31日

おでん

おでんは好き。 よく食べるし、冬場は自分でも作る。 独り者にもかかわらず、直径30cm以上の、深さも20cm以上もある鍋を持ってて、作る 作る 作る。

おでんは自分の中ではちょっとカルチャーギャップがあったものだ。 ネタと値段。 実家のほうの市場の屋台では、ネタはどれもだいたい100円くらい。 牛スジとかがトロトロに煮込まれてて、ほおばると溶ける溶ける… でも、東京ではスジは魚の練り身になってるし、ネタも200円〜300円もざら。 庶民的な食べ物って感じとは遠いかな…

最近は、俺風のネタバリエーションも増えてきた。 練り物、大根、玉子など、定番のほかに、
里芋、タケノコ、えのきなど…
一回作ると、継ぎ足し継ぎ足し何日も食べるから、飽きないようにいろいろと入れちゃう。

あとは何が美味しいかな♪ …エリアによって違うんだよね。 おいしいお勧めネタあったら教えてね♪

ukkie1 at 17:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0) FOOD 

???

昨夜、家で昨日のこと書いて、アップしようとしたら機械が止まってしまいました。
今朝もとりあえず見るかと思ってみてみたらBlogのところには飛びませんでした。

調子悪いなぁ… Blogトホホ日記になってきちゃった…

ukkie1 at 08:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0) DAIRY 

2004年08月30日

下北沢、BASEMENT BAR

腹ごしらえしてライブハウスに入ったのは8時くらいだったかな。 2番目のバンドが「どうもありがと。 じゃ、ラストの曲」って言ってた時に入った。

今夜のお目当てはトリで4番目。 「あと一つバンド出るんだぁ」って思いながら、セットチェンジしてるのを見てたら、「あ、こないだのバンド…グルタミンだ」。
彼らが3番目だった。

前に、グルタミンってバンドは見たことある。 正確にいうと、始まった途端に「う〜ん…」と思って小屋から出ちゃった。
…失敗。 すごいいいロックンロールバンド。 ベースが楽しそうに、激しく、力強くて。 ちゃんと見とけばよかった。


今夜も満足。 もちろん、目当てのバンドは最高によかった。 自分でもよく同じバンドに行くよねって思うけど…楽しい、やっぱり。

ukkie1 at 23:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0) MUSIC 

2004年08月29日

スキーシーズン到来!!

金曜日の午後なんだけど、仕事中に携帯に友達からのメールがきた。 「ウェアだけど、サイズのこともあるから早めに動いたほうがいいぞ・・・」。 

昨シーズン、10年ぶりくらいにスキーに行ったんだけど、やっぱり楽しくて、また今シーズンも滑ろうやって話をしてた友達だ。 俺は、フリースにウインドブレーカーって、かなりいいかげんな恰好で滑ってたから、「今シーズンは買うように!」とのことらしい。 少なくともクラブで真剣に滑ってた仲間としては許せなかったのかな・・・

本当は7月の展示会に行って買おうかなって考えもしたんだけど、まぁ、昔ほど流行りだ何だも関係ないし、どうせ回数もそんなに行くわけじゃないし、型落ちのウェア買えば十分だろうって考えてた。 でも、こんな風にあおられたら…ちょっとだけその気がムクムクと…

あぁ〜、また出費だぁ・・・ 何年も着れそうなのないかなぁ・・・

ukkie1 at 07:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0) DAIRY 

2004年08月27日

ジム

サボってました。 オリンピックに睡眠時間を奪われたからってことが主だった原因ではありますが。

ついてきました。 お腹の横に。 サイドに。 側面に。 ぷにぷにと気持ちいい触感のものが。

やれば結果が出やすい分、やらないときも出やすいのかなぁ…

明日は土曜日でありますが、午前中はジムに行きます。 体動かします。 気持ちを新たに頑張ってきます。



ukkie1 at 22:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0) DAIRY 

2004年08月26日

秋は温泉へ

秋は温泉へ。 秋は紅葉を求めて。

以前は季節も何もなくただ気が向いたら出かけていたけど、最近は季節感と言うものに興味を持つようになってきて・・・

露天風呂で。 たそがれ時の陽射しで。 より赤味を増した紅葉を見ながら。 涼しい風を浴びながら。

秋は温泉へ。 誰か連れてって。 プリーズ


ukkie1 at 18:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0) DAIRY 

2004年08月25日

床屋さんに行きました。

昨日床屋さんに行った。
ここ何年か、適当に長めにしてたんだけど、昨日はバツッって切った。 床屋の人が「10センチ以上切りましたよ〜」って言ってたんだけど、髪型自体にはたいしたこだわりないから、自分自身にはあまり感動とかはなかった。

でも、なんか嬉しいね。 普段とちょっと違った自分の姿。 シャンプーも少なめで済むし。

ukkie1 at 20:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0) DAIRY 

2004年08月23日

ムンクがぁ…

知ってるよね? 盗まれた話。 昨日友達から聞いて「またまたまたぁ〜」って思ったらホントだった。 それにしても向こうの人はやることがすごいね。 「夜のうちに侵入して密かに…」なんて考えはなかったんだろうね。 ビデオまで撮られちゃうくらいに大胆。

「叫び」はいくつかあるんだけど、Munch museum にあるくらいなんだから、その中でも特別な秀作なのかな? そんなに欲しいなら俺みたいに売店で¥1000くらいのお土産買えばいいのにね。 
「マドンナ」も盗まれたんだって。 …こっちも結構ショックかもしれない。 好きな絵だったのに…

早く見つかりますように。 あわせて、無事で、絶対に無事で戻りますように…


http://www.munch.museum.no/en/artworks.htm
ムンクの絵へ…なかなか重たいかもしれない…



ukkie1 at 19:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0) DAIRY 

2004年08月22日

GEORGES ROUAULT (ルオー版画展) 

252bdbba.jpg今日は休みだったので、朝早くに出かけた。 汐留の松下電器 汐留ミュージアム。 ルオーの版画を見に。

この人のことはこれっぽっちも知らない。 前に、通勤途中に広告が出てるって話したと思うんだけど、それで一枚絵を見て印象深かったから。

10時過ぎに到着したときは空いてた。 意外。 だいたい、どんな絵画展に行っても人はけっこういるもんなんだけどな。

版画だから鮮やかではないけれど、80枚くらいかな、展示されていた。 大きく2つ。 「ユビュ爺の再生」という物語の挿絵と、「ミセレーレ」というルオーが描きたかった世界(らしい)。

太い線、複雑ではない構図、版画独特の暗い感じ。 もっと気楽に見れるものを想像していたのだけど、なかなかに重たかった。 特にミセレーレのほうは戦争とか宗教的な部分が扱われていたし。

人にものを伝える。 人の気持ちを考える。
絵を見に行くことが俺にはまだ一方通行の理解でしかない。 少しでも、作者の気持ちがわかるようになればいいんだけど…無理だな、きっと。

入場料 ¥500/2004年9月12日まで

ukkie1 at 20:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0) DAIRY 

時の矢に乗って

2e10df26.jpg今夜(21日)はライブだった。 前にも書いたかな、THE BRICK’S TONEの。 出番は40分程度で、6曲だけだったけど…

彼らの歌はデビュー以来、かれこれ10年以上聞いてる。 何曲も好きな曲があるんだけど、当たり前のことなんだけど、ライブでは最近の曲とかが中心になる事が多い。 それはそれで楽しい。

でも、今日のライブは懐かしい曲をやってくれた。 しかも俺の大好きな曲、「時の矢に乗って」。 イントロが始まってゾクッときちゃった。
…一瞬の幻を君と見てる
  のぞき穴はちゃんと二つ 顔についてる
 時の矢に乗って 落っこちるまで
  時の矢に乗って 君とさ…

自分の持つ時間の流れがあって、他の人の時間の流れがあって。 それぞれがそれぞれの生き方で頑張ってる。
俺は、すごいスピードで流れていく時間の中で、自分なりに頑張って進んでいきたい。

この歌は俺にとって一生もの。

ukkie1 at 00:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0) MUSIC