2006年06月13日

出版賞結果

久々に日記書くな。
例の出版賞の結果がHP上でも発表されたみたい。

第26回新風舎出版賞 結果発表

かなり下のほう、奨励賞のノンフィクション部門の一番下に載っている。
もちろん本名ではなく「ukkyo」の名前で出したから50音順で下になるみたい。
しかし今回は例年になく8429点もの応募があったそうで、結構ギリギリだったんだろうな。

ていうか早く賞金送ってくれないと、こっちは火の車なんだけど。。  
Posted by ukkyo27 at 00:19Comments(0)TrackBack(0)プロ道

2006年04月22日

パクったわけではない

@ITのトップページにこんな記事が載ってた。

『フリーエンジニアの「時」は「命」なり』
「時は金なり」というが人生とは時間そのものではないか。
「時は命なり」と考えるようになった。

んと、なんか今回の進行状況と見事にかぶってます。
まあ向こうがプロ道を見てパクったなんてことはまずないだろうが。
とすればまず頭に浮かぶのはオレの方がパクったのでは?という疑問。

残念ながらそれもない。
公開日付を見てもらってもプロ道の方が先に公開している。
結局は偶然なんだろうが、しかし珍しいな。  
Posted by ukkyo27 at 01:40Comments(0)TrackBack(0)プロ道

2006年04月11日

ブログを作るブログ準備スタート

いよいよLivedoorブログからおさらばする準備を始める。
自分でブログを作っていく過程、それをそのまま書いていくブログ。
ブログが成長していくブログというのか。

まあとにかくやってみよう。  
Posted by ukkyo27 at 15:23Comments(2)TrackBack(0)プロ道

2006年04月02日

プロ道ラボがオープン

今日からプロ道ラボがオープンしました。
実用性のあまりない、何となく自分が楽しくなれるものを作っていくつもり。

プロ道ラボ

第一弾はYahooファイナンス簡易ポートフォリオというこれまた自分勝手なもの。
会社でこっそり株価を見るのに最適ってか。
そのうち携帯にも対応させなきゃならんな。

てことでこれに時間くっちゃったんで進行状況の更新はお休みさせていただきます。  
Posted by ukkyo27 at 20:43Comments(0)TrackBack(0)プロ道

2006年03月19日

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』

Java言語に関する書籍などで有名な結城さんの本の改訂版がでるとか。
特に初心者に分かりやすい言葉の選び方にすぐれ、Javaをやり始めた
ころには「Java言語プログラミングレッスン」にお世話になった。

で、なにやらトラックバックの中から抽選で無料プレゼントなど
やってるようなので乗ってみる。

行け!初めてのトラックバック!!  
Posted by ukkyo27 at 22:44Comments(2)TrackBack(0)戯言

2006年03月10日

こんなの見つけた

【世界の中心で】ヒキチャ46【ひきこもり】

↑の224以降。
プロ道の進行状況を延々張りつけた宣伝?いや、荒らしだろ、これじゃ。
2年近く前だからオレがまだ職業プログラマだった頃だな。


・・・まあいいか、宣伝ありがと・・・・。  
Posted by ukkyo27 at 21:43Comments(2)TrackBack(0)プロ道

2006年03月09日

めちゃめちゃ忙しい・・

プライベートから仕事からバイトから何から何までめっちゃ忙しい。
だめだ、もう寝よう。
ギブアップ。  
Posted by ukkyo27 at 23:33Comments(0)TrackBack(0)戯言

2006年03月05日

Yahooツールバー削除

Ruby on Railsの勉強をしていて何気にブラウザの通信をキャプチャしてみた。
そしたら何と、テストアプリの単純なHTMLを表示したときにバックエンドに
見知らぬHTTPリクエストが2つ。

private.yahoo.co.jpなんていうサイトに接続してやがる!
多分どんなサイトをどれくらい参照しているとかの情報をとって検索サイト
なんかに利用しているんだろう。
単なるアドウェアじゃないか。
許せん、即刻削除だこんなもん。  
Posted by ukkyo27 at 18:14Comments(0)TrackBack(0)戯言

2006年02月26日

ブログって・・・

人のブログってあんまり読む習慣がないんだけど、これってけっこう損してるかも。
最近、自分のブックマークをWEB上で公開とかしてるサービスがあるけど、あれを
見てたら何十、何百というブログを登録してる人もいる。
きっとRSSで登録してて、更新されたらすぐに読めるんだろう。

お気に入りサイトを表示→更新されてない→残念!!

ていう時間の無駄がないからストレスなく最新の情報を得られるんだと思う。
一時期、プロ道もブログに乗せ換えようかと思ったけど、どうにもブログの
操作感が好きになれなくてやめた。
トラックバックの機能とかも別にいらんし。

だけどあのRSSの機能は欲しい。
プロ道も週末更新という名目を持ちながらちょくちょく遅れることがある。
そんなときにわざわざ訪問者にご足労いただかなくてすむというものだ。
間違いなくトップページの訪問数、カウンタの増加率は低下すると思われる。
だけど、それがこれからの時代のWEBのあるべき姿なんだと思う。

よし、いつかプロ道もブログに乗せ換えよう。
そしてそのブログはオレが作る。
直感的に過去の書き込みも探せるブログ。
それをRubyで作ってみよう。

・・・また大変なこと言っちゃったかも。
今のやっぱ嘘。
作るかもしれないし、作らないかもしれない。  
Posted by ukkyo27 at 23:34Comments(2)TrackBack(0)戯言

2006年02月19日

Rubyいじり将来展望

近い将来自分で作ったブログに徐々に移行する。
そして自分が欲しい最小限の機能を好きなように実装する。
せっかく立ててる自宅サーバ。
メールアドレスが無限に作り放題!とかそんなつまらん用途だけに使うのはもう辞めよう。  
Posted by ukkyo27 at 17:27Comments(0)TrackBack(0)Ruby

Rubyいじり

今回のプロ道の更新の一部をRubyで自動化してみた。
HTMLタグを直接いじってたルーチンワークの半分くらいが自動化された。
つっても書いたRubyのコードは30行程度。
今までどれだけ定型的なつまらない作業に時間を奪われていたのか。。

だが、ここにはRubyというスクリプト言語の便利さもある。
恐らくJavaで書いてたらコード量は倍以上になっていただろう。
仕事で需要があるのはJava。
自分で便利に使えるのはRuby。
やはり適材適所ということだな。
自分のためにプログラムを書くという喜びを久々に思い出した。  
Posted by ukkyo27 at 17:24Comments(0)TrackBack(0)Ruby

2006年02月14日

ライブドア総括

最近のライブドア事件は本当に勉強になった。
株を買ってなければ一切興味を持たなかったであろう今回の事件。
これを最後にもう言及はしないと思う。

えー、前に書いた野口氏の自殺・他殺説は微妙だからスルー。
ライブドア新社長の話。

あの平松氏が以前社長を務めてた会社で働いていたという人が、今の会社にいる。
そのころの平松社長の異名は「会社整理請負人」。
なぜかというと彼が社長を務めてきた会社を見てみるとわかる。
そのほとんどは今は潰れるか売却されているらしい。
だが、平松氏自身は会社を潰したことはない。
会社を潰すための準備を終わらせてとっとと別の会社にいくそうなのだ。
そういう過去を見てきた人が言っているわけだ。
「ライブドアもそのうちなくなるんじゃないの?」って。
これが実現するかどうかは分からないが、本当に怖い世界だと思った。

オレが本格的に株とか起業にのめり込む前に経験しておいてよかった。  
Posted by ukkyo27 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月06日

禁酒10日

帯状疱疹にかかってからというもの酒を止められている。
とうとう10日経ってしまった。
こんなに長い間1滴も酒を飲まずに生活できるなんてことがまず驚きだ。

会社辞めて製品開発に専念したとしたら収入がぐっと減る。
そのときのために酒を飲まない生活スタイルを作っておくのもいいのかも。
・・・ん〜借金してでも飲みそうで怖い。。  
Posted by ukkyo27 at 00:30Comments(2)TrackBack(0)戯言

2006年02月04日

Gmailゲット!

このサイトで紹介者を斡旋してくれた。
これでGmailちょっと試せる。
http://www.geocities.jp/e_pab/gmail.html

上のサイトはここから見つけた。
http://www.hatena.ne.jp/1138362836

「はてな」はちょくちょく覗くと勉強になる。  
Posted by ukkyo27 at 00:11Comments(0)TrackBack(0)戯言

2006年01月31日

家庭の医学

「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見た。
なんとタイムリーなことに「帯状疱疹」のコーナーが。
レッドゾーンは誰だ、とか盛り上がってたけど。
それ、オレ今患ってんだけど。。

オレも最初は軽く考えてて病院に行くのが数日遅れたんだけど
やっぱ何か異変を感じたら念のために病院に行くっていう習慣
をつけたほうがいいね。

さて、休みは明日で終わり。
株はライブドアの子会社ターボリナックスで勝負に出てちょい負け。
そのほかはずっとドラクエとスーパーマリオやってた。  
Posted by ukkyo27 at 23:08Comments(0)TrackBack(0)戯言

Gmail

どんなサービス、製品をつくろうか。
それにはまず世にどんなサービス、製品があるかを知らなければならない。

そこで前から名前は聞いてたがあえて無視してたGoogleのGmailのことを少し
調べてみた。基本はWEBメールだが、その機能はとても斬新であるとのこと。
ただ登録は既存ユーザからの招待がないとダメということなので使うことはできない。
誰か招待してくれんかなぁ・・・。

そしてGmailを調べていたときこんな一文発見。

- Googleでは社内に「20% time project」という制度があり、社員に対して
 週に1日は個人のプロジェクトに時間を割くよう命じているそうです。 -

いいなぁGoogle。
こんな会社だったら転職したいと思うなぁ。  
Posted by ukkyo27 at 18:22Comments(0)TrackBack(0)戯言

2006年01月27日

入院回避

とりあえず入院は断った。
自宅療養だ。

病名は帯状ヘルペス。
過去にかかった水疱瘡(みずぼうそう)のウイルスが原因。
疲れたりストレスがたまったときにこいつが出てくるらしい。
症状としてはピリピリとした痛みと帯状に現れる水痘。

確かに最近仕事は大変だった。
しかも夜は睡眠時間を削って酒飲んでた。
睡眠不足とストレスが重なったってことかな。
しかもちょっと医者にいくのが遅れたのでやや進行しているみたい。
下手したら後遺症が残るとか脅されたから念のため仕事を3日ほど休む。
土日と合わせて5連休だ。

大人しくデイトレードでもしとくかな。  
Posted by ukkyo27 at 22:23Comments(2)TrackBack(0)戯言

2006年01月26日

入院するかもしれません

別に重病じゃないんだけど。
詳細は明日決定。  
Posted by ukkyo27 at 18:04Comments(2)TrackBack(0)戯言

2006年01月24日

されたね、逮捕。

うん、ついに逮捕されたホリエモン。
このブログはどうなんのかねぇ。
もちろんライブドアが潰れることはないのかもしれない。
だけどオレはその危険もあると思ってる。
他の会社が起こした不祥事とは少し色合いが違うと思うんだ。

もう逮捕されたからライブドアの粉飾決算や偽計は事実だという前提で書く。

例えば今回と同じような不祥事を楽天が起こしたとしよう。
同じように社長も逮捕、株価は見る見る下がる。
だけどそんな場合でも社長とか一部の幹部を入れ替えれば済むと思う。
株価の下落もそのうち収まる気がする。
なんたって楽天はあの「楽天市場」があるのだ。
世間のイメージなどというものはじきに回復する。
主な収入源がある以上、またコツコツと売り上げを伸ばしていく道はあると思う。

それに比べてライブドア。
収入源は粉飾決算と偽計と買収、それによる株価吊り上げ。
すなわち利益を出す方法が法に触れるものしかないと思われる。
なんと言っても去年の9月期決算が10億円の赤字だっていうんだから。
例えライブドアが社長と幹部を入れ替えたとしよう。
じゃあ今度出る赤字の10億円はどうすればいい?
また粉飾決算か?
買収しようにも株価吊り上げのからくりはバレてしまっている。
一度痛い目を見た投資家はもうライブドアを信じないだろう。
法規制も強くなるだろうし、何より新しい社長が違法行為まで引き継ぐとは思えない。
要するに法律のルール内で戦うライブドアは何の魅力もない赤字会社になってしまう恐れがある。
この会社をどこかが買収してくれるのだろうか。

ん〜この先はわからん。
グループ企業もたくさんあるし、どこかが助けてくれるのかもしれない。
ま、オレはライブドア・ブログがなくなったら日記は辞めるかも。
ちょうどいいきっかけだ。  
Posted by ukkyo27 at 01:29Comments(0)TrackBack(0)戯言

2006年01月19日

ああ・・自殺者でちゃった・・

本当にでちゃったよ自殺者・・・・。
まあまだ自殺かどうか完全にはっきりしたわけじゃないけど。

でも・・・何らかの弱みを握られて脅迫されたり、他者からの
心理的圧迫の末の自殺だったりしたらそれは加害者として
殺人罪が適用されたりするのだろうか?

ってこんなこと書いてまた実現したら嫌だから数日静観してよう。。  
Posted by ukkyo27 at 23:09Comments(0)TrackBack(0)