2010年03月07日

先月中旬から新しい会社での仕事が始まった。
そう、新入社員である。


それに伴い引越したが、部屋には家具や家電は何もなし。エアコンと洗濯機だけを購入し、何も無い部屋に布団だけの生活が始まった。


今週、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ガスコンロ、照明、そしてベッドと大人買いで一通り揃えて、やっと昨日インターネットが開通。

現代人らしい生活になってきた。。。

仕事はというと・・・

朝9時過ぎ(遅刻?)に会社に着き、ふんぞり返って(席はパーティションで区切られているから大丈夫・・・)コーヒー片手に新聞をじっくり1時間ほど読む、事からスタートする。。。

まぁ、つまりまだヒマなんですな。

といっても、会社の方向ははっきりしているし、自分に課されるタスクも明確。量で表すのも変だが、今は物理的にはかなり余裕があるので、その時間は自分のやりたいようにやらしてもらっている。


MBAでの留学生活、帰国後の就活など、日々をダラダラと綴って来たこのブログだが、今後は自分の仕事も含め、その時感じた事を書き残して行けたらと思う。

というのは、先日MBA時のブログなどを読み返して、色々と考えるものがあった。書き残す日記というのは、書いている内容はどうあれ、読み返したときに当時の風景や気持ちが蘇るのと同時に、今現在の自分がそれらを俯瞰するというか、また違った視点を持っている事に気づかせてくれる。書いている本人だからこそ、良くも悪くも自分が変わって行く様を振り返る事が出来るような気がするのだ。



とにもかくにも、新生活スタートである・・・



ukmbalife at 23:09コメント(0)トラックバック(0) 

2010年02月07日

就職活動を終えて親父に報告。

やはり自分の一番のMentor。色々聞いてきてくれた。


「とりあえずおめでとう。また一から勉強だぞ。がんばれよ」と。

そして最後に一言。

「いつも"謙虚"にな」と。


先日MBA Syndromeと言う単語を使ったが、MBAにありがちな自惚れというか、自信というか、そういったスーパーマンにでもなったような気になる事を含んだ言葉。(ていうか、周りがそういう風に見て、おだてあげる場合もある)

今更、自分がMBAで何を学んだ、何が出来る、そして何をしたいか、なんてここで書くつもりはないが、親父はオレからこの症状を感じたのか、それとも単に親父なりのアドバイスとしての一語なのか。しかし、そんな事を直接尋ねるつもりはない。


ただ、親父が最後に発した"謙虚"という言葉は自分の中で大きく響いている。

ukmbalife at 13:38コメント(0)トラックバック(0) 

2010年02月05日

一つだけ後悔と言うか心残りがある。

現在バイトしている塾での教え子達である。

今月中旬の入社に伴い、バイトをやめる事になる。

小中高と生徒はいるが、中学生が一番多い。明日、特色化と呼ばれる公立高校の入試があり、一般試験は今月末。つまり彼らの合格発表前に辞めなければならない。既に終わった私立高校の受験で合格した子達にはおめでとうと伝えることが出来たが、彼らのほとんどは公立高校が第一希望であり、明日と月末が山場である。

彼らの結果が出る前に辞めるのは辛い。もともと塾長とはオレの就職活動期間中、と話はしていたが、やはり責任を感じてしまう。なので最近は規定時間外でも塾に残る生徒を相手にボランティアで出来るだけサポートしていた。


そして今日、何人かの生徒には事情を伝えたら、就職おめでとうと言ってくれた。

本来は彼らの結果を待って、俺が彼らにかけなければならない"おめでとう"というセリフ。

うれしかったのと申し訳ないのと。。。


彼らが皆、希望とする進路を進める事を心から願う。
そしてオレがその一助となっていれば、と。

ukmbalife at 00:20コメント(0)トラックバック(0) 

2010年02月04日

過去に打点王と首位打者に輝いた事のある元阪神の今岡選手。

彼の野球スタイルはすごく好きだった。

ここ数年の不振などメディアからは色々と言われているが、彼の天運のようなチャンスでの打席の巡りとその勝負強さは皆が認めるところ。

そして阪神から戦力外通告を受けたが、今年千葉ロッテに入団が決まった。

我が事のようにうれしい・・・

今年はマリンスタジアムに足を運ぼうと思う。


オレとは就職活動繋がり(?)ということで書いてみた・・・

ukmbalife at 00:40コメント(0)トラックバック(0) 

2010年02月03日

就職活動シリーズ第3弾。。。

ついに決めました。

結局US系の製造業のBusiness Development。つまり営業なんだけど。

他の候補はいずれも異なった業界ではあるが、いずれも産業系製造業。(とコンサル)

その中で今回の1社を選んだ要因は色々あるが、ここでそれを一つ一つ振り返るつもりは無い。

ただ、時間をかけて、慎重に選んだ結果と今の決心というか決意というか、そういったものを今後忘れないように(後悔しないように?)このブログに今を書き残しておこうと思ったのだ。

ここ最近のブログでも書いたが、自分の原点を見つめ直し、色々なMentorからの助言を自分の中で消化し、よ〜く考えた末の結論。


これはすぐやって来る将来の自分へのメッセージである・・・

ukmbalife at 01:13コメント(0)トラックバック(0) 
楽天市場
記事検索