2006年06月27日

Stereo-Typical: A's, B's and Rarities/THE SPECIALS

specials best
オリジナルの「スペシャルズ」が結成されたのは1977年で、イギリスのコベントリーというところで産声をあげました。
その後、「マッドネス」や、「セレクター」、「ザ・ビート」といった後発のバンドと共に、パンク以降のイギリスにおいて第二次スカ・ムーブメント(ツートーン・ムーブメント)を巻き起こした立役者的なバンドと言えます。
創世記のスペシャルズのメンバーは、フロントマンでボーカルの「テリー・ホール」、オルガン奏者の「ジェリー・ダマーズ」、ボーカルの「ネヴィル・ステイプルズ」、ギターの「リンバル・ゴールディング」ら7人で、当時、ポップスやロックには珍しかった白人と黒人の混合バンドでした。

実は、自らが主催したツートーン・レーベルから2枚のオリジナルアルバムをリリースした時点で一度正式に解散しているのですが、フロントマンらがいなくなった後もスペシャルズという一種のブランドは消えることなく、残りのメンバーとツートーンレーベルの面々で「SPECIALS AKA」や「SPECIAL BEAT」などの名義で数々のアルバムを産み出しました。
これも、それだけ「スカ」人気が根強かったという証なのでしょう。
最近もまた「スカ」が見直されて来ているようですが、第二期スカブームの火付け役となった、このスペシャルズの功績は非常に大きいのではないでしょうか。

一方、テリー、ネヴィル、リンバルの3人は「スカ」から離れて、アフリカンビートを基調とした「FUN BOY THREE」を結成し、コーラスとして参加させた「BANANARAMA」を世にだすこととなるのですが、それはまた別の機会に紹介することにします。

このスペシャルズのベスト盤は2000年にリリースした、なんと3枚組で46曲収録というすごいもので、シングルのA面はもちろんのこと、B面、12インチバージョン、レアトラック、ライヴバージョンなど、やんちゃなスカ時代から後期の大人びたクールな作品まで、DJさんが血眼で探しまわっていたレコードに入っている曲をも網羅したすばらしい内容です。
80's好きの方というよりも、むしろクラブのDJさん向けの内容と言った方が良いのかも知れません。
恐ろしいことに46曲すべてがアマゾンで試聴できますので、興味のある方は時間がある時にでも聴いてみて下さい。
/BLマスター

uknw80 at 13:03│Comments(2)TrackBack(0)THE SPECIALS 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 宇藤   2007年06月20日 21:15
SPECIALSは反ネオナチだったんですよね。
2. Posted by BLマスター   2007年06月21日 18:29
宇藤さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
SPECIALSは反ネオナチだったという話は聞いたことがないのですが、ひょっとすると、歌詞にそのような表現があるのでしょうか?
歌詞まで熟読していないもので、そんなことも知らず申し訳ありません。
しかし、なんとなく、そういうイメージはありますよね(笑)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
来場者数
Artists Categories
amazonでサーチ
amazon
CM-Click
BOSE
ボーズ・オンラインストア

クワイアットコンフォート

L1 model I system
石橋楽器店


Sony Music Shop
Sony Music Shop

Sony Music Shop
Tag Cloud
amazon