echo&thebunnymen

2006年11月12日

ECHO&THE BUNNYMEN/ECHO&THE BUNNYMEN

1b9b3e6b.jpeg

■87年発表5thアルバム

一時脱退していたドラムのピートが復帰、シンプル&ソリッドなバニーズの魅力満載の謂わば原点回帰的な今作です。

しかし皮肉な事に今作発表後、ピートが死去(バイクでリヴァプールからロンドンにリハーサルに向かう途中、車と衝突)、マックの脱退で、実質一時解散状態になってしまったのですが・・・。

とにかく疾走感があるアルバムです。わたくしヴェスパに乗りながら今作をウォークマン(そろそろ死語)で聴いてまして(道路交通法違反)ガンガン燃えてました。

何時も思いますが当時のバニーズのジャケット・ワークは素晴らしいですね。今作はバニーズのトレード・マーク的な”自然美探求”から離れ、写真撮影に巨匠アントン・コービンを迎え、メンバー4人のモノクロ・ポートレイトなのですが、哀愁と深みがあります。

今作には、バニーズのルーツもルーツのドアーズの元オルガン奏者(ライヴではVoも披露してます、ドアーズはオリジナル・メンバーにベーシストが居ないので、スタジオ作、並びにライヴに措いてもサポート・ベーシストが居ない場合、彼がベース用オルガンでベース・パートも弾いてます)、レイ・マンザレクをゲストに迎えております。
シングル「BRING ON THE DANCING HORSES」のB面で既出だったジャジーな「BEDBUGS&BALLIHOO」をリ・レコーディングしてまして、基本アレンジは同じなのですが、マンザレクのオルガンが入ると一挙にドアーズ!なのですよね!。

当時の逸話によるとマンザレクがレコーディングでバニーズにコード等、楽音的指示をしたらメンバー「はぁ?」状態だったという(笑)。微笑ましいエピソードですね。

今作のハイライトは旧LPでのB面1曲目「lips like Sugar」でしょうか。ウィルのうねるサイケなギターも冴えまくってます。
「Lips Like Sugar」のPV

後半燃える曲が集中しております。
「New Direction」
「Blue Blue Ocean」(ここから拝借したんでしょうアメリカに”OCEAN BLUE”というバンドがありまして、個人的に彼らの3rdアルバムは大好きでして機会があれば番外編ででも紹介したいのですがね)等、バニーズならではの高揚感があります。

そしてそして今回のボーナストラック追加は豪華です!。

12 Jimmy Brown (Eary Version Of Bring On The Dancing Horse)
 マックのVo、2コーラス目から完成ヴァージョンよりオクターヴ上になるんですよね、リキ入っててこっちの方がロック感アリ。   
13 Holl In The Holy
14 Soul Kitchen
 言わずと知れたドアーズの名曲のカヴァー。
 ここにマンザレク参加して欲しかった所ではあります。
 ドアーズよりブルージーな感じですねぇ意外と。
15 Game (Acoustic Demo)
 コード・ストロークのみのアコギ。もう少し技無いのかヨ、ウィル!
って感じですが、マックなのかも。
16 Besbugs And Ballyhoo (Orijinal Single Version)
 これについては上記しましたね。
17 Over Your Shoulder
 ヴェルヴェッツの「ホワイト・ライト・ホワイト・ヒート」風なノイ 
 ジーなガレージ・パンク風ナンバー。
「Bring On The Dancing Horse 」の
 B面に16と共に収められていた曲でして、最高にカッコイイで  
 す。「どうじゃ〜」とジーザス&メリー・チェインに言ってる様な
 感じもあり。
18 Bring On The Dancing Horses (Extended Mix)
 この曲で「夜のヒットスタジオ」衛星生中継で出演したんですよねぇ。      ピートが脱退していた時期でした。 完全口パクでやる気の無いマックの態度を思 い出します。初来日時に、ダン池田とニューブリードのブラス・オーケストラをバ ックに「カッター」か「バック・オブ・ラブ」演ってたらお宝映像だったんですけどねぇ。
 しかし、これ想像すると面白いですね。恐らく生ぬるい歌謡曲然としたニュー・ブ リードとバニーズが噛合わなくてキショイもんになった事でしょう。
「Bring on the Dancing Horses」のPV
 
因みに、この7曲中後に紹介するBOXにも入っていない未発表曲は12〜15の4曲です。

今作後マックはソロに。ウィル、レスはヴォーカルにノエル・バークを迎え『Reverberation』を作製と、分裂したのですが、元スミスのジョニー・マーの仲介により、マックとウィルは“ERECTRAFICTION”名義でコンビ復活、97年にはレスも加わりバニーズは『EVERGREEN』で準オリジナル・メンバーでの(一人逝去されてますので)再結成となりました。
しかし全盛期のパワーは失われた感ありますね。
再結成第二弾ではレスも元の造船業に戻り、今やバニーズはオリジナル・メンバーはマックとウィルだけに・・・。

と、いう事で、個人的には、今作『ECHO&THE BUNNYMEN』が”本来のバニーズ”という観点ではラスト・アルバムですね。

この5thまで愛聴された方々には4枚組BOX『CRYSTAL DAYS』お勧めしたいところです。そのレヴューはまたの機会に。/星


uknw80 at 00:36|PermalinkComments(2)TrackBack(3)

2006年11月08日

OCEAN RAIN/Echo & The Bunnymen

2ab3a868.jpeg

■84年発表4thアルバム

先ずはこの美しいジャケットに見惚れてしまいます。
クリスタルな青い照明で彩られた鍾乳洞の様な洞窟にメンバーを乗せた小船が1艘。

ここまでのバニーズのジャケット・デザインって「森」→「海」→「雪山」→「船」と、陸と海のイメージが交互に表現されています。
各アルバムのサウンド・イメージもジャケット・イメージ通りで、聞き手のイマジネイションを喚起する姿勢には感服!。

時代はネオ・アコースティック全盛、マックもアズテック・カメラの1st等を愛聴していた様です。その辺りが反映された音造りがなされたのでしょうか、
前作『PORCUPINE』で、ノン・シンセ音響工作(勿論そういうイメージでありシンセは使用していたでしょうが)の極限を表現したバニーズですが、今作では、ストリングス・オーケストラをバックにフューチャーし、ナチュラルな美しさを前面に出す形に方向転換しています。

当時の雑誌記載では、ギター・オリエンテッドでは無いアレンジにギターのウィルは多少不満をこぼしていたようですが・・・。

今作の白眉はやはり「KILLING MOON」でしょうか。
アルバム発表前に先行シングルとして出たのですが、その12inchシングルの「ALL NIGHT VERSION」には驚きました。
ウィルのマンドリンの様な哀愁のギターからドーンと来る"リアル"・オケ・ヒットには、たまげましたねぇ当時。
「The Killing Moon」のPV

今作の特徴として、アシッド・サイケな面と、オーケストラ・バックのジェントルな面が融合している処ですね。
曲によってはマックのソロ・アルバム以上にマック色が強いですかね。オーケストラ・バックになるとシンガーが自ずと表立ちますから。

「Seven Seas」のPV

ソリッドさが魅力だったバニーズが、ナイーヴな面を顕わにした今作、そして次作は原点回帰となるのですが。。。

兎に角ナチュラルな響きの今作でして、トンガッタ音楽も好きだけど、クラシック好き、ってな人には特にホント打って付の作品だと思います。/星

uknw80 at 22:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年06月17日

Crocodiles/Echo & The Bunnymen

Crocodiles

80年代テクノ少年だった私に、ギター・ロックの素晴らしさを教えてくれたのが Echo & the Bunnymenでした。
今回オリジナル・アルバムがリマスター再発されたのですが、どれにしようか迷った末に購入したのがこのアルバムです。
何と言っても今まで未CD化だった4曲入りEP「Shine So Hard」の「Crocodiles (Live)」「Zimbo (Live)」「All That Jazz (Live)」「Over The Wall (Live)」がボーナス・トラックで収録されている所が白眉なのです。
特に18.Zimbo (Live)の躍動感は筆舌に尽くし難い迫力があります。
バニーズ(当時いわゆる通はエコバニとは言わず?バニーズ?と称しました)の最大の魅力はメンバー4人の?力?が均等な所。
そこから繰り出される?バンド・マジック?の妙が素晴らしいと思います。
/星

uknw80 at 13:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
来場者数
Artists Categories
amazonでサーチ
amazon
CM-Click
BOSE
ボーズ・オンラインストア

クワイアットコンフォート

L1 model I system
石橋楽器店


Sony Music Shop
Sony Music Shop

Sony Music Shop
Tag Cloud
amazon