宇高連絡船愛好會 行事予定・活動報告

岡山・香川を拠点に活動する宇高連絡船愛好會(うこうれんらくせんあいこうかい) のこれからの行事予定及び活動報告のブログ

10月1日活動報告

すっかり涼しくなってまいりました。
10月1日の活動報告です。

今回は立体資料の作業と同時進行で、會で所蔵する資料の整理の作業を行いました。

資料はただ所蔵するのではなく、今後の研究のためにも撮影・リスト化して整理しておくことは重要な活動です。
會の記録部と會長が作業を行いました。

DSC_0945
















DSC_0944















DSC_0951
















會長の七つ道具(の一部)を公開。

DSC_0942















資料をいつ提供していただいたり、見せていただいても良いようにいつも持ち歩いています。
鉛筆に白手袋(資料に手の脂や指紋などを付けないようにつけます)、十徳ナイフに布製の巻き尺です。



一方立体資料の作業です。

DSC_0947
















DSC_0948















DSC_0950















ホームや駅の小物の作成をメインに行いました。
ホームや駅のディテールアップの小物ということで、細かな作業が多くなかなか大変です。しかし立体資料の改修作業も佳境にさしかかりました。


夏の定例會

夏の定例會を行いました。

DSC_7393_s















今回の定例會は、久々に来た會員も居り、良い会議になったと思います。
今回の議題は、立体資料のスケジュール確認、宇高航路問題に対する取り組み方、資料整理についてでした。



続きを読む

瀬戸内海放送の番組に出演します

7月15日9時55分〜と17日2時25分(深夜らしいです)放送の瀬戸内海放送「報・道・力」という番組に出演します。
テーマは「衰退続く‥宇高航路の行方」です。
會としては、宇高航路の歴史を一旦振り返り、現状の役割を再認識して貰う話を出しています。
実際の放送では、どの位反映されているかは分かりませんが、御覧頂けると有難いです。

IMG_0060

IMG_0061

高松市歴史資料館の企画展に出品します

IMG_1110


7月15日から開催される高松市歴史資料館の企画展「讃岐のFOOD(風土)-食に見る郷土の風景-」に連絡船関連の資料を数点貸し出しています。

今回は企画にはタッチしておらず、依頼出品の形ですが、是非見に来て下さい。

7月9日立体資料作業

7月9日の立体資料作業の報告をいたします。


DSC_0805
















































線路の周りに錆の色を付けてさらなるディテールアップをしています。




DSC_0810















Tさんのおかげで側面の布もきれいにリニューアルしました!



DSC_0806
















年表も色を付けてさらに見やすくしました。


DSC_0811

















DSC_0812
















































今回の作業は前回の遅れを取り戻すところが大きかったものの、確実に進んでいます。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ