ブログネタ
ライブに行って来ました。 に参加中!
7月11日(土)国立代々木競技場第一体育館にて。
もう1ヶ月以上が経ってしまったが、やはり感想を書いておこう。

6月の半ば、2004年の夏フェス『ROCK ODYSSEY』(横浜国際総合競技場)に一緒に行った友人より久々のメールで誘いを受けた。
『ROCK ODYSSEY』に一緒に行ったきっかけは、私が「音楽なら何でも興味あり」とあちこちで触れ回っていたため、職場の先輩から「ライブに一緒に行く人を探している友人がいるんだけど」と声をかけてもらったのがきっかけだった。
もちろん、ライブの誘いとあらば二つ返事。前回も、今回も。

「吉井和哉」という名前を聞いて、すぐに声を思い出した。
そして、「THE YELLOW MONKEY」時代の楽曲が次々蘇る。
解散から、もう5年も経つのか。
ソロになってからの「YOSHII LOVINSON」名義の頃の曲も、「吉井和哉」名義の曲も、シングル曲は知っていたが、ライブに向けて改めてアルバムなどを聴いて予習。

そして、当日。
初の代々木体育館ライブ参戦。
男性が多いライブというのも久しぶり。
いやあ、よかった。久々のタテノリ。
会場の一体感。
吉井さんの会場まで足を運んでくれた観客への感謝の思いも伝わってきたし。

CDを聴くと、あの時の会場の熱気と一体感が脳裏に蘇る。
いいライブだった。