LEMONed

色々ありまして

少し前に転職しましてー

現在、新人として毎日走り回っておりますw

荷物を運ぶ仕事なので、自然とマッチョ気味
BMXにモリモリ乗ってた時期やスポーツしてた若い頃のようにはならないと思うけど、かなり締まりそう。

怪我の心配などから久しくロードバイク乗ってなくて、時間を見つけてはギターばかり弾いてます。

こりゃあ最後まで残るのはギターだな。

下手なりにソロギターを爪弾いて満足満足w

ギター、面白い。

台風も向かってくる中、まずは開催されたことに感謝です。

毎年このイベントは走り切れるレベルに居ようと思わせてくれるイベントなので。


早朝に会場に着くと、曇りで雨が降っていない。
image


こりゃーもしかして?
涼しくて快適な日になるんじゃ無いか?

準備も完了し、受付もすませてブリーフィングを待ちます。
天候のおかげで、もともと700人超えだった参加人数が500人チョイになったみたいだけど十分大所帯。
image

この大所帯でスタートする瞬間がたまりません。

ブリーフィングも完了し、スタート。

ノコギリ坂って呼ばれる山道を走り続けて数十分。
ついに雨到来!
パラパラ降り始めたけど、涼しくてマァマァ快適。

ここで第一エイド到着。
美味しいシジミ汁などを頂き、再スタート。
この時点でビショビショに濡れてるので、雨が気にならない。
車にバシャってかけられても気にならないレベルw

第二エイドへ向けては平地。
去年は山へ向けてコース設置されていたけど、今年は平地。
平地は平地で楽しかったですね。
追い風なのか、下り坂なのか、30キロ前後で走っていると自動的にトレイン体制。
後ろを見ると速そうな人達が。
しばらく引っ張ってたら、先頭交代なのか抜いてくれた。
この人達が速過ぎてビックリなんですよ。

平均35キロ。

さっき気合を入れて引っ張って(自分なりに)足が無くなってるので、根性だけで後ろに着きました。
後ろに入れてしまえば意外とついて走れるのですね!
抜きに出るときは40キロオーバー。
とても気持ちの良い体験をさせて頂きましたよ。

快速列車で第二エイド到着。
毎年、このエイドで貰える団子汁が大好き!
いつも味わって食べるので時間を使いますw

ここからコースは山奥へ。
明らかに雨雲が厚いんです。
ま、既に濡れてるからねー

なーんて進むと土砂降りw
超土砂降りwww

グローブからダーっと水が流れ続けるレベルの豪雨。

初めて豪雨の中を体験しました。

何よりも身体が冷える!
特に脚が冷えちゃうと硬くなるし攣りますね!
全然身体が動かない。
前が見え辛いとか、ブレーキ効かないとかは注意しながら走れるけど、脚はダメですわ

グイグイ山を上って第三エイド到着。

なんとここで中止宣言!
洪水警報出たらしい。

そりゃーしょうがないです。
悪天候の中、サポート&運営して頂いてスタッフさんには感謝ですよ。
逆に警報出るレベルの豪雨の中を走り抜けるなんて経験できましたよ。
image


来年も参加するけど、晴れるかなー?笑

先月から禁煙、減煙しようと。
走れる時間も少なくペースが落ちてきているロードバイクの為にもなるんじゃないかと。

image

近所のドンキにあった電子タバコの中で「禁煙パイポ」の名前を見て買ってみた。

有名な名前の製品は買いやすい。

これが思ったよりも良く、楽しいオモチャ。
そのおかげで今では1日に1から2本しか喫煙しない。

禁煙パイポの消耗品の交換時期に来たので、グレードアップしてみた。

image


タバコ1.5カートンぐらいの価格。

こいつが良い感じ!
好きなリキッド(液体)入れて吸うんだけど、美味い!

なかなかタバコにバイバイ出来ないけど、無理にやめる必要もないし、今のところ楽しんでる。

知らない人はvapeって単語をyoutubeで見てみると、びっくりすると思う。

煙の量が凄いから。

なんでも楽しくなっちゃって困るんだよなー笑

従兄弟の家族、子供達と愛犬が帰省して大騒ぎで日々が過ぎて行きました。

image


チャンスを見てはカメラやギターを楽しみながら。

近場の祭りにも行ったけど、子供が大きくなるとカメラを使うタイミングないですね。
花火や並ぶ屋台などあればカメラ熱が上がりそうですけどね。

チョコっと使った感じではE-M5markⅡ。
かなり良いですよ。
とりあえず文句ないので、後は使うだけ。
撮影に出かけねば!

先日、久しぶりにお祭りへ。
もちろんカメラを抱えて家族で。
(こん時はまだE-M5)

地域のお祭りで、規模自体はさいけれど落ち着いてユックリできる。

ビールも飲んで、最後の目玉の花火!

目と鼻の先で打ちあがる花火!
それはそれは興奮ですよ。

人と人の隙間を縫って歩いてポジションを探します。。。

と・・・スカッ!うわぁーーーーー!

溝に転落!
深いぜ!
血も出たぜw

だけど、カメラは陸上に残して落ちたから平気です。
怪我は治るし、周りの人たちも他人なので平気。

カメラの動作確認しても大丈夫。
キズもちょっとしかない。

その後も続けて撮影したので安心してたんです。

なんとその日はE-M5を下取りに出す前日。
長年使ったカメラが最後に粘りを見せました。

んで、先日下取りに発送したんです。
数日後、Iphoneに下取り単価の連絡メールが来ました。

・・・・・・・・あれ?ワンプライス買取とか言いながら・・・ゼロが足りなくない???

説明欄を見てみると・・・
「一か所、打ちキズあり、その周辺にヒビあり、修理必須品」

・・・溝・・・・・・か・・・・。

ま、壊れてるカメラ返してもらってもしょうがないから
そのまま下取りに出しましたよ。
下取りが安くなったので小遣い貯金が無くなりましたけどねwww

しかし良いカメラです。E-M5。
壊れなければ必要十分なカメラでした。

これから時間を見つけてMarkⅡ。
どんどん使わなければ!

息子との帰り道

自然って良いですね。

マップカメラのサイトで中古のカメラを見てたら、下取り!先取り!なんて言葉が書いてあったのでクリック。

ワンプライスで買い取ります。通販でも可能です。

中古安いし、下取り良いし、申し込んでみましたよ。

昨夜申し込みをしたので、連絡待ち。

さてさて、来月には新しい(中古だけど)カメラが手元にあるのかな?

通販で下取り交換なんて初めてなので、ドキドキワクワクですわ

先日、幼なじみの披露宴へ招待してもらったんです。

勿論カメラもってったわけですよ。
けどね、壊れてるから不安で不安でw

でも、バッチリ(スキル並みに)撮れました。

シャッタスピードが早くなると露出が不足する。

なので撮れることは撮れました。
作例は他人の顔が沢山なので上げれないのが残念ですけど。。。

LINEで数枚送ってあげたら思ったよりも綺麗に撮れてたみたいで、喜んでくれた。

OM-Dの小さなボディ、更にはフィルムカメラを模したような
おしゃれカメラ的な見た目なのに、出てくる写真はバッチリ。
そんな所がたまらない。

一度直した症状が再発したのはショックだけど、お気に入り。
けれども、もう一度直す気にはならず。。。E-M5MarkⅡ行きますか???

それともE-M1???

それともパナソニック?
パナソニックなら防滴防塵、見た目も渋いGX8?

とりあえず貯金だな。(相変わらずブログネタないわーw

今のカメラは直さずに使おうか。
直したら新しいカメラ買わないだろうし。

P6275509


そんな壊れたカメラでも綺麗に撮れるんですよ!


しかし、以前買った12-40f2.8。
超良いレンズ!

ズームなのにキレキレ!
AFも速いし、防滴防塵。
見た目も金属でCool!

これなら小遣い貯金を放出したけど後悔しないわ。


でもね。。。ズームレンズって、撮影が楽しくない、、、俺はね。
旅行で風景目的、テーマパーク撮影目的ならズームレンズ最強。

カメラとレンズ一本。家族に迷惑も掛からない。雨が降っても。
知らない場所でも家族と背景、乗り物に乗る子供とかも撮れる。

でもね、カメラ面白い!って思うのは単焦点だわ!
不便だけど、固定された焦点距離で工夫して撮影するから面白い!
さらに工夫するから新鮮な写真が撮れる!

と、書いてみたのですが小遣いはたいてレンズ揃えたので、あとは使うだけ。
手持ちの機材で「あーだ、こーだー」言うのも楽しいですね。

やはり趣味。
ズームレンズつけときゃ撮れるのにねw

最近、20mm f1.7 てレンズがお気に入り。ってか付けっぱなし。

一番最初に買った単焦点。

ハッとする写真は、大体このレンズだなーって思ったので
利便性よりも趣味性でいきます。

先日の披露宴もこの一本で撮ったし。

さてさて、ボディはどうしようかね。
とりあえずE-M5(初代)は良いカメラだわ。
飽き性の俺が文句を言いながら三年使ってる。
壊れなければもっとね。

久しぶりに車にロードバイクを積んで出撃!

久しぶりにモリモリ走ってやるぜ!

そんな感じで走ってきました。
目指すは「飯南ヒルクライム」のコース。

車はiPhoneのナビのおかげで無事到着。

1人でもぞもぞ準備して出発。
数年前に一度走ったことがあるから、自信を持って走り出したんですが…

タイム計測もしてみようとスタート。

薄い記憶を頼りに走る。

たしかアップダウンを繰り返して、細い林道に入るんだよねー
思ったよりも細い林道に。

お!

ここだここだ!
自信を持って右折。

山に入るとキツイキツイ

そりゃーイベントを開催されるコースだもんな、頑張ろう。

息も切れ、足を止めないのが精一杯なレベルで上り続けると…道が終わってるwww

間違えたぁー!

タイム計測意味なし!笑

すぐさまUターンw

元の道まで戻り少し移動すると正解の林道を発見!
なんと似ている入り口が多いこと。

しかし、もう疲れたんですけどね。
せっかく来たのでチャレンジしますけど。

本物のコースはキツかった、長かったです。

景色は素晴らしいけど見る余裕なんてないです。
久しぶりに限界の限界。
一度足をついて休憩したら?
倒れちゃうよ?
なんて声がどこからともなく聞こえてくるわけです。

なんども弱い自分をねじ伏せながら、やっとの事でゴールへ
image

image


達成感は半端じゃない!
景色も空気も最高。
走り続けてよかった!

しかし、道を間違えなければもっと走れたんだろうか?
期待を裏切らない俺の方向音痴。

また暫くしたら走ってみよう。

案の定、帰路はヘロヘロ〜

ちょっとした傾斜もキツイキツイ。

けれど充実した休日の午後でした^_^

使い始めて3年目のカメラE-M5。

今日もそんな愛機を抱えて家族とともに
ミサイル艇「はやぶさ」を見に行ってきた。
パシャパシャ撮ってると暗い写真、
黒い写真がポツポツと。
やっぱり調子悪いぜE-M5!

1年半前に修理に出した。
露出が安定しない症状でした。

オリンパスに修理に出すと
「シャッターユニットの動作不良」
との事で、その時は保証にて無償修理。

その後は勿論完璧な動作で使えていたけど
少し前から同じ症状が…

まさかなぁ〜なんて思って
レンズとの接点等、違う原因だろうと思ってたんです。

けど、誤魔化して使い続けてきたけど
イライラしてダメだw

ココ!って時の写真が真っ暗になった時のストレス!

もう一度同じ修理に出しても(しかも今回は保証切れてるし)繰り返しそうで怖い

こりゃパナソニックにして見ようか。
レンズは使えるしね。

滅茶苦茶文句無しの使い心地だったのに残念。
パナソニックのGX7が中古で安いし、
以前から気になってたカメラだから良さそう。
だけど防滴防塵じゃないのが気になる。
家族で出かけている時に、雨が降ってきたとして
カメラを濡らしたくないから動きたくない!なんて事はしたくないしねw

ま、雨が降りそうなら壊れかけのE-M5を持って出れば良いのか?

悩みます〜

image


image


image

今日も晩酌の友にギター。

J-pop弾きたくて楽譜を買ったけど
結局はアレンジの面白さでソロギターのしらべっていう楽譜に戻るw



Iphoneでサクッと撮るだけだから
絵が悪いのが酔っぱらいの悪い所w

音痴なのでギターに歌って欲しいんですがスキルがひくいw

Facebookのお陰でブログの内容が薄くなっておりますが
ギターとお酒の力でネタを!笑

最近は従兄弟の子供さんのサッカーをよく撮影に行きます。

思いっきり一眼レフ欲しくなるシーンが満載です。
P5154449


まぁ今のE-M5でも撮れてるけど、確率が低い。
ピントがバチバチきてる写真の数の割合が低い。
ココだ!って時にピントが迷ってるうちにシーンが終わってる事も多々あり。
P5154519

けど、イライラするけど激怒するほど悪くは無いw

しかも撮れてれば良い感じに撮れてる。
それなりに背景もボケて、被写体はバッチリ。
「バッチリじゃーん」なんて言いながら、その度にE-M5を見直してます。

って事は、AFの性能が良いと言われるE-M1を買えば満足できるんか?
手持ちのレンズをそのまま活かせるし。

まぁ後悔する事はなさそうですね。

しかし、この際。
フルサイズボディ+シグマやタムロンとか。
安いレンズでフルサイズを体感してみるとか。
けど、こうなるとレンズも標準、望遠、単焦点が欲しくなる。
そんな金無いから貯金するか、今のカメラ売るか。

これは使ってみて合わなければ激しく後悔しそう。
単純にデカイし重い。
それに気になるレンズは高い。高すぎる。

しかし使ってみなければわからん。

やはり今のカメラ、レンズは使い続ける。
いつの日か貯金溜まったらフルサイズをフル中古で揃えて使ってみる。
やはり当たり前な話だな。

最近はこのネタが常に頭にあります。
独身ならローンでも組んで買ってダメなら売る!なんて勢いで走れそうだけど、妻にもらう小遣いで楽しむにはマイクロフォーサーズが丁度良いのはわかってる。
けどすごいカメラの代名詞のフルサイズ、気になるよねー

けど、怖くてローンレンジャーにはなれません

今日は、いとこのお子さんのサッカーの写真を撮ってきました。
image


サッカーって、撮影が難しいですよね。
とにかく動き続けるプレイヤー。
目の前を横切る相手プレイヤー。
ボールが動けば一気にダッシュ。

どう考えても俺のカメラでは適さない被写体w
いくらOM-Dのオートフォーカスが速くてもそれは静物の話。
車や電車のように、ある程度の一定の速度。向かう方向。それだったらOM-Dでも余裕で撮れる。

しかも今回は屋内w

条件厳しすぎます。

バスケットなども撮影が難しいんだろうなー
そんな感じ。

普段の撮影では、サッカーを撮ることは無いんだけどね。
けど、ここ1番でボケた写真が撮れるとショックなんですわ。

って言っても、せっかく集めたレンズ達を売り飛ばして一眼レフへ移行するのは悩むし。

新しいオリンパス、パナソニックのボディだと段違いにサッカー撮れるんだろうか?

もう一台違うメーカーのカメラ、レンズを買えるのであれば、問題無いんだけどね。

はい!

春が来て、いつも通りの単車が欲しくなる季節ですよwww

https://youtu.be/9twUAi1Q4o0

操りたい!

自転車にはないですからね。
アクセル開けるとエンジンが出力を上げる。

そりゃー自転車も漕げますよ。
でもね、エンジンでガツンッと出力出すようには無理よね。

まー現実的にランニングコストがかかる趣味は難しいですわ、
俺個人の楽しい時間の為に年間を見て家計の出費が。

カメラなんて安いもんですわw

最近はギターで楽しんでいるんですけど
これも良いのは高いw

俺は安いギターを調整して弾きやすくしてるけど
この手間で、ベースが良いギターならどれだけ良くなるの?

https://youtu.be/njDldemMjDw
↑自分です・・・

ソロギターが楽しいけど、難しいですわ。
けどギターを弾きこなしている感触が大きいのでTry中ですw

今日は息子と津和野へ。

流鏑馬がある。と、ネットで見たので行ってみた。
息子が歴史に興味があるので誘いやすかったってこともあるけど
実際は期待度低めで向かっったんです。


まあそんな事言いながら、カメラを抱えてワクワクしてましたけどねw

P4103587

実際に馬が登場するとカッコいい!
馬もヤル気が漲ってるのか、鼻息が荒い。

P4103709


どれだけ練習されているのでしょうか。
馬に颯爽と跨るとビシッと締まりますね。

さて、どちらかというと馬のタイミングで走り出すw
しかし走り出した馬はカッコいい!
荒々しく息をしながら走っていく!

P4103614

P4103619


前を過ぎるときに鼻息が「ブルォー!ブルブル!」とか言ってる。
迫力が凄い!
そんな馬に跨り弓を引く。
P4103631-1

P4103671

滅茶苦茶滅茶苦茶カッコいいんですけどw
これはお勧めです。

バカランパカラン!走る馬からパッコーン!って的を撃つ!
会場も沸いてました!

見に行ける機会があればオススメします。

僕は絶対に、また見ます。


と、一通り流鏑馬を楽しんで運営さんに貰ったMAPを見ると
「津和野城址」っていうのを発見。
しかも津和野城址は山の上、そこへリフトで行けるみたい。

颯爽と向かいました。

P4103715

さっそうとリフト券を買って乗り込みましたが、、、

俺、、、高所恐怖症なんですw
特にここのリフトは急勾配www

ヒヤヒヤしながら山頂へ行くと
そこからしばらく歩くと城跡へ。
P4103721


いや、凄いですね!
説明によると3km先から石を運んできて作ったらしいです。
俺たちは見晴らし最高!とか言ってますけど
武将たちは、いつ攻め込まれるか不安な気持ちで下界を見渡していたのでしょう。

そして下り。
これが問題でした。
P4103740

滅茶苦茶見晴らしがよい。
そのため、高所恐怖症をビンビン刺激されてw
危うく声が出るところでしたよw

と、今日は移動時間が殆どを占めていましたが
かなり充実した息子との時間でした^^
津和野。良いね。

SLが走っているのも遠くに見かけました。
魅力的な汽笛に痺れました。

また来ます。津和野。


しかしオリンパスの12-40f2.8PRO。
今日はカメラバッグに単焦点なども入れてたけど出番なし。

物凄く良いレンズを手に入れました。
性能文句なし、写りも結構良い。

レンズ交換の楽しみが無くなったと言えば言えなくもないな。

けれども他のメーカーに引っ越そうという気は無くなりました。
楽でソコソコ撮れるから。
でもね、俺のE-M5.
二年前に壊れて直した所、また壊れたのよ。
勿論保障切れてるから有償修理になる模様。
Netみるとよくある故障らしい。

新しいボディ。
OM-Dの新しいのも良いけど
パナソニックにしちゃっても良いかも。

ま、半年以上貯金しないと買えないけどねw

image

出雲大社の夜桜。

先日手に入れた12-40f2.8
フォーサーズでf2.8だからボケは少ないけれど、ヘボい単焦点よりもバチッと写し撮れる。
しかも防滴防塵。
更にはハーフマクロ的にも寄って撮れる。
更には絞り開放のf2.8からキリッと撮れる。
なんかね、「今日は拘りの1枚を!被写体も決まってるぜ!」なら単焦点の出番だけども、普段は12-40、これ1本で充分です。

確かに単焦点は大好き。
画角に迷いが出ない分、サクサク撮れるし画角に制限があるので工夫をしようとする。
今迄は単焦点オンリーだった。

けどね、山へ散策、家族でお出かけ、取り敢えずカメラを連れて行く。
そんな時はアングルを決めてる余裕さえ無いことが多い。

となると12-40つけてて、もしや?と、思う時にポケットに単焦点。

はい、完全に主役が入れ替わりましたよ。

それくらい気に入りました。
まぁ、息を呑む写り、ボケのお陰で立体的に見えるとかは明るい単焦点には全然敵わないと思うけど。



先日は息子の卒業記念で家族旅行へ行きましたが、12-40のみ。

image

image


OM-Dの手振れ補正のお陰で、低isoで撮れる上に絞り開放から使えるので、手持ちでバンバン楽しめる!

家族の時間が最優先なので、サクサク手持ちで撮ってたけど便利で楽なクセにシッカリ撮れてる。
image

雨も降ったけど風も吹いたけど防滴防塵。
人混みで揉まれても金属ボディの安心感。
暗くても驚異的な手振れ補正。
もう少し望遠を!と思えばデジタルテレコン。
image


OM-Dと共に、とてもお気に入りになってます。

けどね、ミラーをバシャバシャ言わせる一眼レフに憧れることもあるけどねw

カメラ、写真、面白い。

先ほどの記事に書いた通り
今日の話書きます。

先週山へ登ったら想像以上に楽しかったので
今日も朝から挑戦。

なんといっても普段見ないような世界を歩くからカメラが楽しい!

今日は鼻高山。

P3262423


スタート地点が既に車で登った所にあるので
いきなり別世界。

P3262490

夕方からとかだと、一人は無理な雰囲気。

前回の山と違って今回は階段少ない。
しかも倒木や道が草に埋もれそうなところも。
P3262488


P3262483


前回は上り続ける登山道だったけど
今回は歩く移動距離もそこそこある。
P3262469

古い倒木も多種多様。

ふと振り返ると、想像以上に高い所にいる。
P3262437

この景色に勇気をもらって進む。

最初はルンルン気分で歩いてたけど
歩く距離も長くなり、さらに勾配もきつくなってくる。
息切れ必須w

P3262442

写真で勾配を表現するのは難しい。
町中のように、真っすぐ立つ比較対象があればよいのだけど。

P3262479

疲れて上を見ると、、、やはり気持ち良い。
癒しの空間だわ。疲れてるけどw

そして遂に頂上へ
P3262444

P3262446

P3262459


達成感と景色の良さで最高!

しかし・・・上りだから踏ん張ってこれた急勾配。
下るの怖いわ・・・
P3262474



案の定、数回足を滑らせて尻餅をつきそうに。
ひやひやしながら下山しました。

トレッキングシューズだと食い付きが全然違うのかな?

しかし今日も楽しかった!

このページのトップヘ