ウクライナ最新情勢

東ヨーロッパの国ウクライナから現地の最新ニュースをお届けします。

鳩山元首相のクリミア訪問に対するロシア人の反応

1028133325

日本の元首相である鳩山由紀夫氏が、来週モスクワを訪問後、ウクライナのクリミア半島(現在、ロシアの実質支配下にある)を訪問する意向であることが、6日わかった。
 

▼この件に関するロシア人の反応 russia

・どうぞどうぞ。アメリカの言うこと聞いてばっかの奴らのことなんか気にしないで。
 

・クリミアに来て、自分の目でクリミアの「真実」を見てみればいいさ。
 

・「クリミアのロシアへの「一方的」な併合が認められていない」だって??どういうことだ?

・・クリミアは(多くの国ではロシアに)占領中と見なされてるのさ。だから誰もクリミアの併合を認めないのさ。ジンバブエとロシアの衛星国以外はね。
 

・日本人たちはアメリカ人に爆撃されたんだろ。なのにどうして、日本人はあいつらに服従してるんだ?
 

・日本の外務省はアメリカのケツでも追っかけてんのか?クリミアに行くのをオバマが控えろだって?日本なんかアメリカにでも併合されてろ!
 

・日本の教科書には真実が消し去られてるのさ。アメリカ野郎が日本に「やった」ことをな!
 

・・日本人は自らの歴史を消し去ったのさ。だから今では(広島・長崎への)原爆投下はロシアがやったものと思ってんのさ。
 

・クリミアはこれまでもロシアのものだったし、今もそうだし、これからも俺たちのものだ!
 

・鳩山は今は個人だろ?それとも日本では政府が日本人がどこに行ってもいいのか決めてるのか?
 

・日本政府が自国民の行動を縛ることはできないよ。クリミアに来て、自分の目で見てみるがいいさ。アメリカやEUは事実上、クリミアがロシアのものだって認めてる。(ウクライナの大統領である)ポロシェンコが一番最初にそれを認めたんだ。
 

・クリミアが併合されたんじゃないよ。ロシアがクリミアに併合されたのさ。
 

・クリミアがロシアに併合されただって?クリミアは住民投票の結果、ロシアと一緒になったのさ。住民が自らの選択を下したのさ。最近、ドイツの調査機関が来て、投票率は93%だったことを示してる。ウクライナは今じゃアメリカ人に併合されて、自由がないのさ。ウクライナはアメリカの植民地に変わったのさ。
 

・アメリカが広島を核爆弾で破壊してから、日本人はアメリカの親友になった。これが核兵器の力ってやつさ。
 

・クリミアは一時的に(ウクライナに)占領されてたのさ。それでやっと今、ロシアに戻ってきたのさ))
 

・鳩山を俺はリスペクトするよ。クリミアに来て、いかにクリミアがロシアの一地方として平穏な日々を送っているのかが理解できるはずだ。それをアメリカ寄りのメディアが流している情報と比べるといいさ。(鳩山のクリミアへの訪問はロシアにとって)別に悪くはないね。
 
――――
 

ウクライナのクリミア自治共和国およびセバストーポリは2014年2月終わりにロシア軍の侵攻を受けた。この際、地元の行政長官らは「住民の総意に基づき」排除され、新たにロシアの支援を受けた「自称」行政長官らの元で3月18日に非合法の住民投票が行われた。この結果、クリミアは独立を宣言し、その後ロシアはクリミアの要請を受けたとの体裁をとり、同地をロシアに併合した。現在、ウクライナの国内法では、クリミア半島をロシアにより「不法に一時的に占領された地域」と規定している。

ウクライナに関する最新ニュースはこちらのサイトでもご覧いただけます: ウクライナ最新ニュース 


このブログを応援する:  にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

スカイダイビング中、意識を失った男性 その運命は

YouTubeからウクライナで話題となっている動画を取り上げます。

上空1万2000フィートからのスカイダイビング映像。

映像の初めはダイビング直前の男性がキャビンの中で緊張している様子が写しだされています。しかし意を決して空に身を委ねる男性。その後、インストラクター(このビデオの撮影者)もダイビングし、適切な姿勢を維持するよう指導します。順調にスカイダイビングが始まったかと思われた次の瞬間、男性の身体は力を失ったかのように回転を始めてしまいます。

そう、彼はパラシュートを開く前に意識を失ってしまったのです!



222

223

224

225

意識を失いながらただ落ちていくだけの男性。このままでは、間違いなく地面に叩き付けられ、死んでしまいます。

インストラクターが男性に近寄り、必死の救助を試みます。

226

2回目の接近で、見事インストラクターは男性のパラシュートを開くことが成功!何とか最悪の事態は回避されます。

227

その後、この男性は上空3000フィートで意識を取り戻し、無事に着地できたそうです。経験豊富なインストラクターのおかげで、男性はまさに万事に一生を得たと言えるでしょう。

___
▼以下、YouTubeの反応(ロシア語のコメントから)

インストラクターは本当のエキスパートだ!彼に幸運を!

・・今はパラシュートに特別なタイマーが付いてて、自動でパラシュートが開くようになってるんだ。だけど、この映像では青年が背を下にして飛んでるから、このままパラシュートが開いていたら、吹き飛ばされて大変なことになっていたよ。

・・このパラシュートにはタイマーじゃなく、Cypres 2 というシステムが使われてて、上空250mになったら空気圧ロープが切れて、予備のパラシュートが自動で開くようになってるよ。自分がこれに関わってるから知ってるんだ)

・こんな映像見た後だと、飛びたくなっちゃう))

・・んん。。君は少なくとも、意識を失っちゃうような女の子じゃないみたいだね。

・こんな場合の時に高度や時間に合わせて作動する安全システムがあるってこと、忘れないでおこうっと

・怖がり過ぎの男の子))

・このインストラクターはまさにバットマンだな!

・なんて感じやすい奴なんだ))) インストラクターはホントに最高!プロ中のプロ!彼に追いついて、予備のパラシュートを開くなんて! ところでこれはどこの映像?

・・大気中の映像さ

ネムツォフ氏暗殺の瞬間および3分後の現場の映像が公開

先月27日に暗殺されたロシアの野党指導者ボリス・ネムツォフ氏に関して、同氏がモスクワ中心部の橋の上で何者かにより銃で殺害された際の監視カメラの映像が公開された。
 

この映像はロシアの国営テレビRussia-24と民間テレビ局TVCにて放送されたものであり、モスクワの中心部を常時撮影している天気カメラの映像とみられる。

 


この映像によると、現地時間の午後11時30分すぎに、ネムツォフ氏と交際相手のウクライナ人女性が一緒に橋の上を歩いているところが確認できる。31分には、2人の姿は隣をゆっくりと通り過ぎていく除雪車により見えなくなるが、その後すぐに何者かが飛び出してきて除雪車の後ろに止まった車に乗り込み、逃走していく様子が写されている。ネムツォフ氏はこの際に銃で撃たれたとみられ、現場には女性が一人だけ残された様子が確認できる。
 

ビデオの映像はその後も続き、11時37分ごろには2人の人物が現場に現れ、その後立ち去っている。TVCの解説によると、この2人は11時42分半ごろに到着した警察とともに現場に再び戻ってきたとされている。また、警察が到着するまでに現場そばを何台かの車が立ち止まって様子を見ていたが、これらの車はすべてその後しばらくして立ち去っている。

-----

 ボリス・ネムツォフ氏狙撃されてから3分後に現場であるモスクワ中心部の橋の上を通りかかった車のドライブレコーダーの映像が公開された。
 



Lenta.ruによると、これはロシア政府広報機関の「モスクワの声」のサイト上の自身のブログにてジャーナリストのトーニャ・サムソノヴァ氏が公開したものであるとのこと。サムソノヴァ氏はこの映像が誰から提供されたものかは明らかにしていない。また同氏はこの映像を捜査当局に渡したことをブログにて述べている。
 

サモソノヴァ氏の話によると、この映像はネムツォフ氏が狙撃されたとみられる先月27日の午後11時31分の3分後である11時34分ごろから始まっているとされる。YouTubeにアップロードされているビデオの映像を確認すると、ビデオの0:47-0:50ごろに橋の上の路肩に停車している除雪車と、その前方に駐車している白い車が確認できる。また歩道には2人の人物が確認でき、その内1人はネムツォフ氏と一緒にいたウクライナ人モデルだとみられる。
 

この映像には公開から数時間で1000近いコメントがついているが、その中の一人は「ビデオから判断すると、道路は十分に綺麗で雪もなければゴミもないようだ。だったら一体ゆっくりと通り過ぎていた除雪車は一体何をしていたんだ?また、一体どうして除雪車はその場所で立ち止まったんだろうか。」と述べ、ネムツォフ氏殺害時に現場を通りがかった「除雪車」(ロシアのテレビ局のコメントによる)の存在に疑問を述べている。

間一髪で正面衝突!恐ろしすぎるドライブレコーダー映像

YouTubeからウクライナで話題になっている動画を取り上げます。

平坦で見通しのいい道路を音楽を聴きながら優雅に走る自動車。順調に飛ばしていると、予期せぬ瞬間に突然前から車が!


111

112

113

運転手の女性と見られる悲鳴が聞こえますが、奇跡的に間一髪で何とか正面衝突を回避! 両方の車ともかなりの速度を出しており、衝突していたら間違いなく大事故となっていたことでしょう。前方に車を確認してから回避の時間までわずか約0.5秒ほどしかありません。一瞬でも目を離していたら。。

この後車はいったん、道路脇に停車。すると車の後部座席から泣き声が。。なんと車には赤ちゃんも乗っていたようで、まさに大惨事まで一歩手前のところでした。

このブログを応援する:  にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ウクライナ国会が2015年予算の変更を承認

ウクライナ通貨が年始から約70%ほど暴落していることを受け、ウクライナの国会は既に承認済みの2015年国家予算に関しての修正法案を賛成多数で可決した。

これによると2015年の歳入は従来より220億フリヴニャ(UAH)増の4981.5億フリヴニャ(日本円でおよそ2兆2600億円)に、歳出は350億フリヴニャ増の5632.4億フリヴニャ(約2億5570億円)にそれぞれ増加した。

また国家予算修正法案の中で、2015年の実質GDP成長率はマイナス5.5%、インフレ率は26.5%を予想している。前年2014年はインフレ率が24.9%と、2000年以降で最も高い数値を記録している。また、2014年の実質GDPはまだ公式発表されていないが、ウクライナメディアの一部報道によると約7%ほどの下落を見込んでいる。

同様に修正法案の中でが明らかにしたところによると、2015年12月31日までに期限切れを迎える国家債務は1兆3940億フリヴニャ(6兆3287億円)となっている。またウクライナ財務省の公式ホームページでの発表によると、2014年の国家債務の対GDPの割合は71.5%を記録した。ウクライナの2013年における名目GDP(ドル換算)は約1778億ドル(約21億3000億円)であったが、その後ウクライナの通貨フリブニャが対ドルで大幅に下落したことと、GDPのマイナス成長により、2014年のドル換算名目GDPは大幅に縮小するものと見られている。

危機的な財政状況の中、先月27日にウクライナ政府はIMFと今後4年間に渡るウクライナへの財政支援に関する覚書に調印した。ウクライナ政府はこれにより100億ドル(約1兆2000億円)の資金融資をIMFから受けるものと見られている。ポロシェンコ大統領はIMFからの一連の財政支援金を今月中にも受け取れる見方を示している。

※2015年3月2日現在の為替レート、1UAH=4.54JPYで換算。1USDは120JPYで計算。
記事検索
Twitter プロフィール
Twitterもやってます。フォローお願いします。
メッセージ

相互RSSおよび相互リンクを募集してます。その他、ウクライナに関して質問がある方はこちらからご連絡ください。

名前
メール
本文
RSS
にほんブログ村
人気ブログランキング
ウクライナ関連ニュースRSS
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ