ESM OKINAWAとは?

カテゴリ:
image


長らく放置していたブログですが、沖縄生活も6年目にもうすぐ入ります。

仕事は紆余曲折ありましたが、独立してフリーランスで沖縄コンテンツのプロモーションや海外撮影隊の受け入れなどをしています。

お仕事を紹介するサイトとフェイスブック&インスタグラムへ情報発信は移行しておりますので、そちらをよろしくお願いします。

引き続き、沖縄と英国、欧州、アジアへとネットワークを拡大しています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ハジチのある風景

カテゴリ:
ロンドン在住のギリシャ人アーティスト、フロソ・パパディミトリオウさんによるトークイベントがあります。

アーケイド滞在制作プロジェクト「手に印されたワタシの物語ー ハジチ 」

日時: 6/11(土)〜13(月)
時間:12:00〜18:00(月曜は17:00)
レセプション :6/11(土)18:00/19:00からトーク
場所 : アーケイド アートスペース&スタジオ 沖縄市中央1-2-3 神里ビル2F

************************************
どうやら私たちの年代は子供のころにハジチのあるおばあちゃんを見たことのある最後の世代になってしまったみたいです。それで思い出したのですが、那覇市歴史博物館による編集・発行の印刷物が良かったので、参考までに。

ハジチのある風景 比嘉清眞写真展より
image


image



ハジチとは関係ありませんが、テーマ別でいろいろあります。例えば、

徳村光子寄贈資料展 夢見る琉球人形
image


image


など、他にもいろいろあるので那覇市歴史博物館でご覧ください。コレクターズアイテムになると思います。笑

梅雨が明けると。。。

カテゴリ:
梅雨が明けると、当然ながら灼熱の太陽が燦々と輝く夏がやってきます。沖縄で散歩ができるのも今のうち。暑い夏はヨーロッパへのエスケープしたい。。。

image


image


image


image


image


沖縄では花の咲き乱れるピークを過ぎて、あっちこっち、草ボーボーです。草ボーボーでも、ちょうちょがヒラヒラ飛んでいて可愛かったりします。写真では、そのヒラヒラ感が見えなくて残念ですが。

アロマとハーブが好きな理由(ドイツのアロマ製品)

カテゴリ:
イギリスは代替医療が発達しているので、アロマやハーブに興味を持ち、日々の生活に取り入れるようになりました。香りが良いので、リラックス効果もあるし、柑橘系の香りは気持ちをアップさせてくれます。

日本ではイギリスやフランスのアロマ製品が多いと思っていたのですが、出張でドイツへ行くようになって、沖縄で手に入るアロマ製品は、ドイツのものが多いことに気がつきました。ドイツにはオーガニック製品だけのBIOスーパーがあったりして、イギリスよりもオーガニック製品に対する関心の高さに驚きでした。

参考までに、以下のブランドはドイツのもので沖縄でも買えます。

Primavera
Weleda
Lavera
Logona
Dr. Haushka
Kneipp

香りが良いものばかりなので、その違いも含めてお楽しみください。

沖縄のアロマ製品もきっと良いはず〜!目で見て美しく、良い香りに癒されます♡
image

プルメリアとトンボ

image

梅雨が終わったかのような真夏日

image

蘭の花と椰子の木

image

ジャスミン(?)とハイビスカス

image

サガリバナ

image

散ってもなお美しい☆

Book recommendations/ 5月の課題図書

カテゴリ:
image

どちらもロンドン時代に読んでいるのですが、改めて読みなおししようかと。沖縄の音楽と芸術・文化について、深く掘り下げてみようと思います。John PotterさんのThe Power of Okinawaについてはサイトもご覧ください。沖縄の音楽に関する情報を発信しています。英語の勉強にもなりますよ〜!

このページのトップヘ

見出し画像
×