我が闘争 東大理3受験記 ガチモード突入

理科3類にリベンジする浪人生の軌跡

2017年03月

英語:現役時と同様に多読を進めて行く。この科目は現役時に35点伸びたのでこのやり方はかなり効果的だと思う。

数学:新数演をやりつつ世の中のありとあらゆる問題集を解きまくる。気が向いた時には数学オリンピックの問題もやる。

国語:現代文は無視。古文は竹取物語の本を手に入れたのでそれを前から読み込んで行く。漢文も学校で配られた漢文がたくさん載っているテキストを読む。

物理:現役時に交流と原子以外はほぼ完成させてしまった。最後の詰めだと思って道標をやって行く。

化学:今までの勉強が甘々なので新演習を解き直して曖昧なところを新研究で確認を繰り返して基礎を完璧に塗り直す。


まずはこんな感じでやってみて様子を見たいと思います。 

東大受験生ブログランキング

 はじめまして


理科3類を目指している浪人生です。HNは適当に入れましたがゆくろふと読むのが1番かっこいいのでそうします。

・去年
の成績(東大理科3類)
  英語74
  数学66
  国語24
  物理45
  化学31
     
センターも含めた総合点:332.2778
  合格最低点407.7111
    完敗です。まったく惜しくありません。直前期の過去問演習では280程度はとれそうな感じだったので残念です。



・敗因分析
  正直理科3類をなめてました。 過去問演習に入って急速に理科が伸び本試では
  英語85 数学80 理科95 国語40 合計300 で合格できるだろうと踏んでいましたが実際にとった点数は遠く及ばず想定外の低得点でした
  過去の東大の傾向をみて知識をおろそかにした結果です




今年はどんな問題でも合格できる
ようにして行く所存です


東大受験生ブログランキング

↑このページのトップヘ