我が闘争 東大理3受験記

理科3類にリベンジする浪人生の軌跡

2017年09月

IMG_0599
IMG_0600
あらら、なんか英語でメンタル崩壊してしまったのがなぁ
物理はまぁどうせできるのでいいです
しかしD判は悲しいなぁ
A判の人の成績結構ツイッターでみましたけどみんな英語で90くらいとってて25か年の英語やらないとなあと思いましたね


東大受験生ブログランキング

結局東大英語は東大英語なんですね
点数を上げるには一個一個の大問のトレーニングをしてそれぞれの大問の失点を3点ずつ減らすことでしか点を上げることは出来ないんですね(これはおそらく英語力とは無関係)
なんで一個あたり3点なのかというと東大の英語は大まかに8個問題があると捉えることができてそれぞれ3点ずつ伸ばすと24点上がり今の僕の取れる点が75点くらいなので100くらいになるからです


東大受験生ブログランキング

まあ取り敢えず合格る計算1a2b終わりました。
一通りの計算手順の確認とその練習ができてよかったです。
結局30時間くらいかかったのかなぁ。
受験数学の7割は計算だと思ってるのでこれが身になってくれるといいなぁと思います。


東大受験生ブログランキング

もはや多読のみで点数を上げるのは限界という判断です
多読オンリーで取れるようになる点を挙げます
要約 4/10
段落整序6/12
英作文16/24 
リスニング26/30
文法2/10
和訳9/15
物語12/19
Σ75

まぁ実際のところ本試では僕は物語が全然出来なかったのに開示は74あったので英作和訳要約でもう少し取れていたことになりますが まともに勉強しないで取れる点というのはこんな感じだと思います。
もっと多読していて500万語くらい読んでる人は違うのかもしれませんが200万語読んだ感想としてはこんな感じです。

で、これだと理3に安定して受かろうとすると理数の負担がきついので英語を100まで持っていくために受験英語教に入信することになりました。


東大受験生ブログランキング

↑このページのトップヘ