2012年06月

少しは慣れてきたかな?

6月30日(土)

保護した子猫ちゃん
最初は人慣れしていないため
顔を見るたび 手を出すたびに 
シャーッと怒っていましたが・・・
少しずつ慣れてきてくれました ☆
P1010726P1010728


子猫でも子犬でもこの時期(社会化期)はとても重要です

この頃に嫌な思い出ができると
それがトラウマになってしまったり

人とあまり接していないと
人を怖がってしまうようになったり

しつけなど人間社会に慣れるためにとても重要な時期です

子猫ちゃんにも何度も何度もアプローチすることで
ようやく心を開いてくれました
この調子で人好きな良い子に育ってくれるとうれしいです


ちなみに今日 試しに横になってみたら
脇に入ってきてべったりくっついてくれました
とても可愛いです 
25幸せになってくれますように
祈らずにいられません

子猫の保護&責任ある優しさ

6月29日(金)

火曜日の夜でした
次の日が休診日ということで
西院の方まで仕事終わりに出かけた帰りのことです

車通りの多い交差点
その四つ角に集まる人たち

近寄ってみると子猫の鳴き声が聞こえます
しかし茂みの中にいるのか見つかりません

傍におられた心優しい方と茂みを掻き分け捜索すること2時間 ・・・
ようやく見つかりました!
DSC_0210

恐らく生まれてまだ二ヶ月くらいでしょうか? 
まだ少し警戒心がありますが
元気な女の子です

一緒に捜索してくださった方の友達が
この子を引き取ってくださることになり
飼い主探しも一段落

週明けまで病院にてお預かりし
健康診断・各種予防が終わった後でお渡しします
P6281077P6281081

 
まずはしっかりとご飯を食べて大きくなりなさいね
引き取って下さる方 よろしくお願いいたします

・・・・・・・・・・・※※※・・・・・・・・・・・・・

         念のため 

動物病院は「捨て猫救済の駆け込み寺」ではありません
今回はたまたま引き取り人がはっきりしておりましたし
責任の行方が確定できておりましたから
お預かりして事後処置の手伝いをさせていただきました^0^

世の中
「安易な優しさ」より「責任ある優しさ」こそ望まれるものでしょう~

捨て猫に関しては
近隣地域や行政・・・揃って対処していくことを
早急に!と思わずにはいられませんでした
本人達に責任はないのですから・・・可哀そうです

お仕上げはいかに?

6月28日(木)

あらら・・・うっかり、シャンプー組さんの写真が溜まってましたわ~(●´ω`●)
なので、サクサクっと可愛い可愛い皆さんをご紹介~ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
P6080584P6150724



左;王ちゃん。誰かさんに似てるような・・・?!実は・・・うちのヴィヴィの弟。
今は亡きパパにそっくりで、見た目も性格も声も、ビッグすぎる彼です(*・ω・)ノ
右;超ご機嫌さん&ハイテンショーーーーンなロコくん。あまりに元気なので
「おいくつ?」と尋ねるとまさかの「8歳」驚きの若さです☆
P6190863P6150705


左;ちょい上目遣いが可愛いななちゃんは、マルチーズのマリ君と仲良しさんだとか♪
二人とも、おっとり優しいオーラで、よくお似合いです~(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
右;小柄なアイリーちゃんは、ワンニャンドックの後、シャンプーでおつかれさま~
足元もすっきりして、エクステのビタミンカラーが可愛いです♪

お仕上げは、リボン、バンダナ、エクステのいずれかになります。
エクステは、素材上冬から春にかけてが旬な可愛さだと思いますが、
ご希望があれば、お付けいたしますので、おっしゃってくださいね(・◇・)ゞ

たかな SALON ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital 

遠方からの患者さん

6月27日(水)

26日(日)は大阪の学会に勉強しに行っていたため不在だったのですが・・・
和歌山から3頭の可愛いダックス達が来てくれました!

以前勤務していた泉南動物病院で診させていただいていた子達です
わざわざ来ていただいたのに不在で本当に申し訳なく思いますが
可愛さは相変わらずですね

皮膚のアレルギーが強く出てしまうナナちゃん
今は顔周りも綺麗でホッとしました
1


そして大きい体とは裏腹に少し怖がり
でもおやつは大好きななテツちゃん

いつでも元気いっぱい
末っ子のダイちゃん
2

今回は血液検査でちょっと異常値が出ていたので
その相談に乗らせていただきました
また何かお困りのことがあれば連絡してください

本当にお会いすることができなくて残念でしたが
元気な3人の写真を見ることができて本当に嬉しかったです
少し遠いですがまたいつでも遊びに来てくださいね

サマーカット☆シーズン到来

6月26日(火)

6月も後半戦ですね。

梅雨も本格的だし、台風まで来たし・・・
洗濯物は乾かないし、お散歩は行けないし。。。
うっとうしいったら、ありゃしない(  ̄っ ̄)ムゥ

でもね、そんな中でも、来るべき夏に備え、準備しているヤツがいる☆(な~んて笑)
暑さ対策は、勿論、皮膚の弱い子は、蒸れやすかったり、
耳が汚れやすかったりするので、いつもよりも、ケアが必要です(☆゚∀゚)
P6110585P6110596


左;すっきり~お耳の通気性も良くなったマルチーズのマリくんですヾ(=^▽^=)ノ
右:胸毛もお尻も、お腹の裾の毛もさっぱりカットで御機嫌なポポくん(´▽`)
P6070545P6130619


左;いっつもニコニコのレオンくんも、ようやく夏仕様に仕上がりました(o^∇^o)ノ
右;ビッグスマイルのコービーくんも、すっきり蒸れ対策はばっちりです('▽'*)ニパッ♪

さぁ、サマーカットの季節・・・到来です☆

たかな SALON ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Facebook
QRコード
QRコード