2013年03月

ひまわりと子犬の7日間

3月31日(日)

もう見られた方もいられるでしょうか?
「ひまわりと子犬の7日間」
41464_2

堺雅人さん主演の映画で
保健所で処分されてしまう犬達を題材とした内容です

堺雅人さんといえば「武士の家計簿」や「ジェネラルルージュの凱旋」など
多くの邦画に出演されていますね
大好きな俳優さんの一人です

今回の映画の内容については触れませんが
現実問題としてある「動物殺処分」
それがリアルに描かれた映画になっています

確かに辛いものはありますが
現実を多くの人が知ってくれるチャンスになればいいなと思っています
映画では宮崎が舞台ですが
もちろん京都でも同様の問題は存在します

「責任をもって最後まで飼う」
当たり前のことですが、それができない方が多いのも事実
どうすればいいのか皆さんも考えてみて下さい
一人一人の意識改革が重要なんでしょうね

世の中の動物達が家族と幸せに最後まで過ごせますように・・・


ちなみに当院受付にて
割引券を配布しています
必要な方はいつでも仰って下さい
IMG_0779


では今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

心なごませて・・・・

3月30日(土)

春は嬉しい 待ちに待った春 雪解け

cf0ec241
雪の中で耐える
植物の生命力に脱帽




今の人類は親子でも夫婦でも・・・・平気で殺せる殺伐とし現代社会

そんな中 たとえ種は別でも寄りそい合う 生きる者同士の愛は心を打ちます

fd7197cad8f4814b


















こんな 動物たちの姿から 何かを学ばねばと思う今日この頃です
e6e3144c
人間のみなちゃま

 大事なことを忘れないでね

形のない 愛を

心の通い合う日々を

おねがいちまちゅね


こんな画像に仕事の疲れを癒され
明日からもまた微力ながらも頑張ろうと思っておるのです(^_^)ニコニコ

植物や動物から学ぶことは多いですね

では今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

たかな SALON ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

歯石溜まってませんか??

3月29日(金)


※3月臨時休診のお知らせ
  30日(土)      は臨時休診となります。
 ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いします。


当院ではワンちゃん、猫ちゃんの歯磨きも啓蒙しています
人間同様歯を磨かなかったら 歯周病になってしまうのは当たり前です

もちろん着いた歯石はスケーラーという特殊な機械を使わないと落とせないのですが
起きている状況でも良い子であれば
歯の表面の歯石を削ったり
割ったりすることは 可能ですが
奥歯など細かいところまではなかなか難しく
麻酔で寝てもらってから 隅々までキレイにしています

先日来院されたワンちゃん
10歳のダックスですが今まで歯磨きはほとんどできていません
IMG_0822
歯石が全体的にたまっていますね
歯茎もところどころ腫れている部位があります

麻酔で寝てもらってから
表面を超音波スケーラーでキレイにしていきます
最後は研磨をして再び歯石が付着しにくくします
IMG_0825
処置後ですが見違えるくらいキレイになりました

10歳くらいまでであれば
ここまで汚れていても
まだ歯根(歯の根もと)が生きているため
抜歯までしなくていいことの方が多いです

しかし処置せずにさらに放っておくと・・・
歯根までも歯周病菌に侵されてしまいます
そうなると抜歯せざるをえないのですが・・・
IMG_0775 IMG_0762
別のワンちゃんのお口の中です
歯肉は後退し、歯根が既に露出してしまっています
こうなってしまうと抜歯の必要があるため
術後も少し固いご飯が食べづらくなってしまいます

これでもさらに放っておくと
菌が繁殖して
顔や鼻から膿が出てきたり
顎の骨が溶かされて骨折してしまうこともあります
そうなると全身の感染症に移行して命の危険も・・・

意外と歯だからといって甘く見てはいけません
汚れが溜まってしまった場合は
このように手遅れになる前に歯石除去をおこないましょう?

一度家の子の口をみてください
臭くないですか?
歯石が付いて歯茎が腫れていませんか?

ちなみに歯磨きの仕方がよく分からない方のために
歯磨きセミナーを実施しようかと考案中です
参加してくれる方はいるでしょうか?
希望が多ければ考えてみますので、またお声かけください


では今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ





美ネコでございます☆

3月28日(木)

※3月臨時休診のお知らせ
  30日(土)      は臨時休診となります。
 ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いします。


こんにちは (・∀・)
この間、ネコのアンちゃんの避妊手術を行いました!
入江アンこれは手術日より少し前に撮った
アンちゃんです☆

手術日は撮るのを忘れてました(笑)
すみません(ノД`;)

はっきり言って超美ネコさんです!
自慢は白くて柔らかいコート!!(´∀`*)ヘヘ

入江アン3入江アン4

手術後にはお母さんから
こんなにかわいいお菓子を頂きました!

スタッフみんなで
美味しくいただきました☆
ありがとうございます(*'-'*)




入江アン5
中にはこんなにかわいい
ブルテリアさんも!!

可愛すぎてどこから食べたらいいのか迷います~(●´ω`●)フフフ♪


ここで少し避妊・去勢のお話…
年齢の若いうちに避妊・去勢をしておくと麻酔の負担が軽いだけでなく
病気の予防率も高くなります。
また、もう成犬成猫であってもできるだけ若いうちに行う方が体に対する負担も違います。
手術を考えている方はできるだけ早めに行うことをお勧めします!
何か気になることや聞きたいことがあればお気軽にスタッフにお声かけくださいね(・∀・)
 
ではお話を戻しましょう!!
入江アン2
現在のアンちゃんはというと
抜糸も終え、無事避妊手術は終了しました!

お疲れさまでした(^_^)

これからも病気なし!で元気に美しく成長していきましょうね
 
では今日はこの辺で・・・
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

miyako@U-KYO-Animal
Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ワンコだけじゃなくってよ?

3月27日(水)

※3月臨時休診のお知らせ
  30日(土)      は臨時休診となります。
 ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いします。



連日、色んなワンコ達と狭いながらも?あのトリミング室で和気藹々。
南向きのサロンなので、ぽかぽかと暖かい日々を過ごしています~(☆゚∀゚)

P3063434P3083457
左;いつもキュートなアロハちゃん♬お尻写ってませんが・・・しっぽフリフリです(*゚▽゚*)
右;王ちゃんは、診察とセットのトリミング(*'-'*)フィラリア予防も完璧です!!!
P3083495P3123586
左;ビッグスマイルな~ブブちゃん(´∀`*)素敵アルバムを持参してもらいました♪
右;お水も飲めるし、おトイレもばっちり~☆頑張り屋さんのソフィちゃん (´▽`)
P3113557P3073455
左;やっぱり?かわいいあゆちゃんです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚お澄まし顔も可愛いです☆
右;ど~も!はじめまして!!!まろんちゃんの妹の「モモ」ちゃんです(o^∇^o)ノ
P3143630P3143640
左;今日も、一段と美白に磨きがかかりました~なのは、マリーちゃん(*゚▽゚*)
右;マリーちゃんと一緒にフィラリア検査も頑張ってくれたのはミルちゃんです~☆
P3113561P3113562
左;「お手」と私が、手を差し出したら、、お手してくれた・・・??!
右;そんな分けないじゃ~ん。偶然ですよ。と不服なお顔wのマロン君( -д-)ノ


では今日はこの辺で・・・「ニャンコもお手をするんだねぇ~」と
感動していただけましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

たかな SALON ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Facebook
QRコード
QRコード