2013年07月

ブラッシングの秘密兵器~♪

7月28日(日)

毎日暑いですが、お家のワンちゃん、ネコちゃんの被毛は
夏毛にもう抜け替わりましたでしょうか?(笑)・・・すごく大変なのではないでしょうか?

我が家のバズとタムも先月から毛が抜け始め、毎日お掃除していても、
すぐに毛玉が隅っこでフワフワと溜まっていきます・・・(-ε-)

お掃除しても毛のもとを絶たないと、 きりがないので重い腰を上げてブラッシングを・・・(笑)

我が家のブラシは、よくペットショップに売っている、スリッカーブラシを使っていたのですが、IMG_2136
櫛先が痛いのか、バズはブラッシング嫌いです(TДT)











タムは、ブラッシング大好きなんですが(笑)すごくフケがでるのです・・・(ノд・。) グスン

そこで、気になっていたのが、写真にもある「ファーミネーター」!
IMG_2134
実は以前から、通販カタログでも気になっていたのですが、4月の展示会で実物を拝見することができました。気になって手にとっていたら、トリマーさんから、天のお声が!
「病院にあるから、一度使ってみてから買うの考えたらどうですか~??」

なんて嬉しいお言葉~

病院のをお借りして、うちに持って帰って、すり寄ってきたタムさんの背中をぞーりぞりしてみますと・・・抜ける抜ける!
しかも気になってたフケも出ません~

持ち手も持ちやすくて、早速購入を決めました(笑)

おNEWのブラシを手に再び、ブラッシングを・・・
いつもなら、30分くらいで(私が)飽きるんですが・・・今回は短時間でごっそり!Σヾ( ̄0 ̄;ノ
写真
軽く子ネコ2匹分は抜けました・・・。
そして、お仕事から帰ってきた旦那さまに、「痩せた?」とか言われちゃったタム(笑)
ちょっとは涼しくなったかしら??

次は、バズだ~!!!

*私も、ファーミネーター使ってみたいと思われましたら、
病院までお声かけください(^^)貸し出し可能です~☆




ota@U-KYO-AnimalHospital
では今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

お父さん似?お母さん似??

7月30日(火)

こんにちは(・∀・) 
毎度毎度同じ挨拶となりますが、暑いですね(笑
わんちゃんねこちゃんは人間みたいに汗をかかないので
体温を下げることが苦手です
この時期は体温があがることをできるだけ防ぐためにも、
「日陰」と「新鮮な水」は必ず準備してあげてくださいね☆


さてはて、成長日記でございます☆
今日はダックスさんとプードルさんのハーフ犬(U´ ω`)(´ω `U)
IMG_1756心愛(ここあ)ちゃんです

お顔はダックスさん似☆
この写真では分かりにくいですが、
じつは足が長いんです!

体はプードルさんからもらったんですね~(´∀`)
IMG_1757
長いあんよで
              パーンチ



まだまだ生後2ヶ月弱!
撮影でじっとなんかしてらんない(*´ω`*)ウフフ



それから約1ヶ月半…
生後3ヶ月になりました心愛ちゃんです☆
東川心愛7:12
お鼻が伸びてさらに
ダックスさんっぽくなってきましたね!

もちろん足も伸びてますよ

少し大人っぽくなって気持ち落ち着いたかな…??


わんちゃんねこちゃんの1年目は人間でいうと20歳ぐらいの成長をします!
なので、たった1ヶ月でもこんなに表情が変わるんです(^_^)
成長途中の色んな表情を見逃さないようにしっかり見ていてあげてくださいね☆

まだまだ3ヶ月ですから、
これからもどんどん成長していきますよ~!!
どこがお母さん似でどこがお父さん似になるか楽しみですね(´∀`*) 

心愛ちゃんの成長を楽しみに待ってます(*´ω`*)



それでは今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

miyako@U-KYO-AnimalHospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

暑い毎日、お散歩には気をつけて!

7月29日(月)

こんばんわ☆連日連夜、ホテルのワンコで賑わっている院内、
今日も清掃班とお散歩班、食事班etc.と分業しております。
さて、私は、何班でしょう??・・・ただ遊ぶ班。です( ´∀`)つ
うちの子とは、違った遊びを見せてくれて何とも楽しいのです。
もちろん、リラックスしまくり~なお顔が見れることが何より嬉しいんですが♪

ではでは、こちらもリラックスしているニコニコな皆さんです(*^・ェ・)ノ
P7067032P7097059
左:いっつもどこでも楽しそうなロコ君です(・∀・)つ若々しさの秘訣は???
右:トリミングが終わった途端に、ご機嫌さんマックスなプゥーちゃん(´∀`*)
P7087044P7117131
左:お口周りは、小さめに・・・それが最近のティーダ君ブームです☆
右:すっきりつるりん!!とスーパーサマーカットのマック君(*゚▽゚*)
P7117134P7117135
左:女子ですが、同じくスーパーサマーカットに挑戦してくれたナナちゃん(☆゚∀゚)
右:とっても甘え上手、リーダーシップ発揮してくれたロビン君.。゚+.(・∀・)゚+.゚
P7117138P7167250
左:大人気のお花もかっこよく決めてくれてるフレンチブルのルイ君(*´∇`*)
右:やっと涼しくなったわ~と喜んでくれてそうなマリ君('▽'*)ニパッ♪
P7097068P7097077
左:色白美人でスレンダーなクッキーちゃん♪にっこり癒してくれます(・∀・)
右:小柄な”ラッⅡ(ラッツ)”ちゃんは、暑さ対策で身軽になりました(o^∇^o)ノ
 
暑い日々がまだまだ続きます(^^;
お散歩は、地面の温度を確認してから・・・連れて行ってあげてください。
時々、肉球を火傷してしまっている子を見かけます(><)
もちろん、火傷だけでなく熱中症も怖いですから・・・気をつけてあげてくださいね。 

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

たかな SALON ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

超音波メス「ソノサージ」

7月28日(日)

先日にも紹介させていただきましたが
当院では1カ月のデモ期間を経て
まだ動物病院ではあまり普及していない「ソノサージ」という医療機器を導入しました

nr020927ssurgj
このソノサージという機械
一体何に使うのかというと・・・
「血管をシーリングする機械」です

外科手術を行う際には血管を切断することがよくあります
特に動物病院で日常的に行われている去勢・避妊手術

これらの手術では卵巣・子宮や精巣を体から摘出しますが
もちろんそれらの臓器には動脈や静脈といった太い血管が走行しています
そういった血管を引きちぎってしまうと大出血をするのは当たり前です

そのため従来では糸を用いてこれらの血管を縛った(結紮)後に切断していました
しかしそれでは体内に多くの糸が残ってしまいます
この糸が反応して「縫合糸反応性肉芽腫」という病気になる可能性もあります

ところがソノサージがあれば・・・
sonosurg12
このイラストはイメージですが
血管を挟むと超音波の振動によって血管をシール(閉じる)します
そうすることで糸で縛ることなく切断することができます

つまりソノサージを使えば血管を糸で縛ることなく手術を行うことが出来るので
体内に残る糸が圧倒的に少なくなります
また糸を結ぶ時間も短縮されるため手術・麻酔時間が短くなります

最近では避妊・去勢手術の際に大活躍しています
IMG_0918IMG_0916
これは避妊手術の際の写真になりますが
卵巣動脈・静脈という太い血管を糸を使わないで切断しているところです

もちろん避妊手術だけでなく
癌摘出や脾臓摘出、その他様々な手術に応用可能です
また将来的には腹腔鏡システムと合わせることでさらに負担の少ない手術が出来るようになります

当院では今後手術時にはソノサージを積極的に使用し
麻酔時間の短縮縫合糸反応性肉芽腫の予防をおこなうことで
さらに動物たちにとって負担の少ない手術を心がけるようにしていきます

これから避妊・去勢手術を受けられる方や
腫瘍摘出など手術を控えられている方は
お気軽にご相談ください


では今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ




ぜひご応募ください(・∀・)

7月27日(土)

こんにちは(・∀・)
今日は図書委員さんに変わってのお知らせです☆

BlogPaint

本棚のココ!!




BlogPaint

ココらへんに置いているんですが、




京都動物愛護センター(仮)さんが
愛称を募集しています(^_^) 

平成26年度にはドッグランや動物ふれあい広場などのあたらしい施設を整備し、
この愛護センターと併せて運営するそうです!

この施設が皆さんに広く知って頂くとともに、さらに親しまれる施設となるよう
このセンターにぴったりな愛称を募集しています☆

IMG_2261
応募方法は病院に置いてある
FAX用紙に記入して応募するか、
(←この裏がFAX用紙になっています!)

もしくはホームページからダウンロードして応募するか、と
いくつか方法があります(・∀・)つ

興味のある方はぜひ一度ホームページを覗いてみてください(*・ω・)ノ
ただし!!!
募集期間は7月31日までなので、お早めに~
 
そしてそして!
京都府では動物愛護写真コンクールの作品募集をしています☆ 
IMG_2364
「人と動物とのふれあい」をテーマに

みなさんの愛情あふれた作品を募集しています 





先ほどの愛護センターのチラシと同じところに
この募集チラシが置いてあります!
この募集チラシの裏が応募票になっていますので、
その応募票を写真の裏に張り付け、郵送または持参してください
こちらも締め切りが7月31日までになっていますので
お早めにご応募くださいね(*'-'*)

興味のある方はぜひぜひ応募してみてくださいね(*´ェ`*)
 


それでは今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

miyako@U-KYO-AnimalHospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Facebook
QRコード
QRコード