2016年06月

癒されました♪

6月30日(木)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。

院長:    7月9日(土)、14日(木)
百石獣医師: 7月10日(日)


学会・勉強会参加のため、上記の通り獣医師不在の日がございます。
診療は通常通りおこなっておりますので、どうぞご了承ください。


こんにちは
毎日ジメジメとした蒸し暑さですね
たまに晴れる瞬間がとても嬉しく感じます
水分補給や暑さ対策をして、熱中症にならないよう
気を付けていきたいですね

さて今日のホテルブログに参りましょう
今日登場してくれるのは
CIMG4213笑顔がキュート
シーズーの男の子
丸ちゃんです
今回はホテルとトリミングに来てくれました

早速、お散歩に行ってみましょう
CIMG4201「早く行こうよ~
とお散歩大好きな丸ちゃん
いいお天気だと気持ちがいいですね
グイグイ先に進んで元気に
お散歩してくれました

BlogPaintお部屋に戻るとトリマーさんが

「撫でて撫でて~

と甘えちゃいます
丸ちゃん気持ちよさそうですね~
そんなお顔を見ているだけで
癒されました

CIMG4241さてさていっぱい遊んだ後は
トリミング
トリミングにはよく来てくれているので
慣れっこですね
とってもお利口さんに頑張ってくれました

CIMG4339お耳を三つ編みにして
さらに可愛くなった丸ちゃん
トリミング後もスタッフと
たくさん遊んでくれました

丸ちゃんお泊りとトリミング
お疲れ様でした
お利口さんに楽しんでくれた
丸ちゃんでした

また遊びに来てくださいね~
お待ちしております

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

谷奥♪トリマー@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

周りの景色

6月29日(水)

P5207276こんばんわ☆

この後ろ姿、愛おしくないですか?
このもちっとしたフォルムが最高に
可愛くないですか??

お迎え待ちのこのお尻に、
毎度、癒されております♡



そして、気付けば、仕事中の私の足下には、相変わらずの可愛い面々♪
頭を寄せ合って、何やら、秘密の会議中!?

P5207305P5217319

可愛いったらありゃしないんです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
仲良きことは美しきかな(´∀`)そんなトリミング室より、
今宵のブログをお届け致します☆
P5197218P5167103
左:きちんとお座りして、礼儀正しき昨今の若者・・・小鉄君(・∀・)
右:ニタリ顔のアロハちゃん(*´Д`*)匍匐前進で進むモデルです。笑
P5197237P5197241
左:すっきりサマーバージョンに変身したピロちゃん☆お利口でした!
右:垂れ目が可愛い〜♪まだまだ幼いクレアちゃん。よく頑張りました!
P5207310P5167064
左:とびっきりの笑顔で気分を一新してくれるチョビ君です('▽'*)ニパッ♪
右:ホテル最終日、トリミング後は少しおセンチなチャッピー君(*´ェ`*)
P5167080P5197225
左:シニアに見えない可愛さがスゴイ!!自然体なブブちゃん(●´ω`●)
右:おすましして、お利口さんでしょ☆笑顔が続く〜まめ君です(・∀・)
P5167110P5217322
左:がらりとイメチェンしてみました!ハイパー元気っ子アクアちゃん♡
右:定番のクルミちゃんスタイル(⌒-⌒)みんなと仲良くできました!!
P5207253P5217326
左:この後のフリータイムを楽しみにしてくれるプー君ヾ(=^▽^=)ノ
右:抱っこ〜!と言わんばかりに両手を広げてくれるよんとな君(*´Д`*)
P5207278P5207288
左:冒頭のニコニコ姉妹のお姉ちゃんです♡さっちゃんちゃん (´▽`)
右:お姉ちゃんのさっちゃんが大好き過ぎるミーナちゃん(*´ -`)(´- `*)
 P5147018P5147013
左:はじめまして〜☆おっとり優しい雰囲気が漂うペロ君.。゚+.(・∀・)゚+.゚
右:大きなお目目に小顔なマロンちゃん(*゚▽゚*)とっても美人さん♪
P5207266P5167066
左:真剣1本勝負です!!目は口程に・・・な熱い視線のクリフ君(・∀・)
右:さらフワブローが決まってます(☆゚∀゚)いつもおしゃれなキブ君♪
P5187195P5167085
左:初めてだって余裕でしょ!?堂々たる風格が頼もしいペコちゃん☆
右:自分の可愛さを、よくよくご存知なマリちゃんです(゚∀゚)アヒャヒャ
P5187186P5167070
左:はしゃいで、遊んで、大盛り上がり♪楽しい性格のミント君 (´▽`)
右:小さなQOOお兄ちゃん♡頑張り屋さんなママ思いの男の子(*´Д`*)

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

チーフトリマー☆たかな SALON ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER 

晴れになっちゃいます♪

6月28日(火)

こんにちは最近は雨ばかりでなかなかいいお天気
なってくれませんが
足元が悪い中トリミングをご利用して下さる
わんちゃんがたくさんいらっしゃいます
元気に遊びに来てくれる?!トリミングに来て下さる
わんちゃん達を見ると
私の気持ちは晴になっちゃいます
本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです
今回もトリミングに来てくれた元気いっぱいの
可愛いわんちゃんたちを紹介したいと思います

P5157055P5146983
左:少しシャイですが・・・ばっちりカメラ目線
ちゃんとできましたりんちゃん
右:大きな瞳にいつもやられちゃいます
顔まん丸とってもかわいいリク君
P5157044P5157052
左:妹ができてから少し大人っぽくなりました
しっかりもののお姉さんラッⅡちゃん
右:おひげカット前回は恥ずかしかったかな
今回はとっても上手にできましたラッⅢちゃん
P5146994P5177163
左:この上目づかいがたまらなく可愛い
いつもホントにお利口さんココアちゃん
右:シャンプーで汚れすっきり抜け毛もすっきり
美人顔ですねあんこちゃん
P5177135P5147003
左:イメチェンしちゃいましたテディからの
お顔すっきりムスタッシュ風プリンちゃん
右:初めまして体の飾り毛すっきりしちゃいました
長いお耳がとってもお似合いエコちゃん
P5187210P5187203
左:お兄ちゃんだからとってもおとなしくお利口さん
にしてくれましたモカ君
右:お尻すっきりお兄ちゃんによく似て性格良好
甘えたいお年頃ソラ君
P5147032P5147029
左:足先はお手入れしやすいように刈ってます青いバンダナ
とってもお似合いですティミー君
右:久しぶりに来てくれました体とっても短くお顔もシュッと
スマートになっちゃいましたゆう君
P5157046P5146968
左:おめめパッチリ歯磨きおひげカット頑張ってくれました
今日はキリッとバディ君
右:疲れてないよすっきりして気持ちよかったんだよ
おっとりマイペースコマ君
P5157038P5146976
左:何か見えるのかな体すっきり汚れもスッキリ
今回もとっても頑張ってくれていましたゴン君
右:お手できるのかな
お目目くりくり恥ずかしがり屋のマロンちゃん
P5177141P5177128
左:プゥーちゃんっっと呼ぶと、笑顔で振り向いてくれます
にっこりプゥーちゃん
右:シャンプーしたらより一層真っ白に変身
とっても可愛いかったですビキちゃん
P5146988P5177157
左:甘えん坊でとってもお茶目トリミング室でも人気者なんです
ミトスちゃん
右:お手入ればっちり今回ははじけた感じではなく
凛々しく決めてくれましたボビー君
P5157041P5177153
左:暑い中がんばって病院に来てくれました
いつもテンションアゲアゲ元気いっぱい:ピン君
右:足先と体ととっても短くすっきりしてました
カッコよく決まってますベル君 

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

*吉村(*^^*)* ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

院内をごあんなーい

6月27日(月)

こんにちは(・∀・)
先日、大雨の予報が出ていたので大きめの傘を持ってお出かけしたら
雨が降りませんでした
う〜ん、うまくいかないもんですね〜(´∀`)笑
でもまあ濡れずにすんだし良かったかなと
ポジティブに考えてみた先日でした

さてはて
本日は雨雲を吹き飛ばす元気なお2人さんのホテルです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
CIMG4167そろそろ写真を見ただけでも
名前が分かる人がいるのではないでしょうか

そうです(・∀・)!!
Mダックスのチャッピーくんです

今日はチャッピーくんに院内のご案内をしてもらいましょう
CIMG4160CIMG4162
「はいはーい(*・ω・)ノ

 こちらは待合室ですぅ〜


「一部がねこさん専用に分かれておりますにやー
 ちなみにぼくはわんこなので入れませーん
CIMG4169
「続いて処置室を…あ
 スタッフさ〜ん、こんにちは〜

紹介の途中でスタッフに遭遇(*´ -`)(´- `*)
いつもながらのお腹見せで
甘えた全快のチャッピーくんです

院内の案内はもういいの?(*'-'*)

CIMG4170
「院内の案内はまた今度(o^∇^o)ノ
 ほかのスタッフさんはどこにいるかな〜
 なでて欲しいな〜


案内はまた今度にして、
今回のホテルは甘えさせてくれるスタッフ探しに変更したチャッピーくんでした

ではでは続いて2階の様子を覗いてみましょう
CIMG4151
「おふろの中からこんにちは(*´ω`*)
 Tプードルのりくです
 
 ぼくはトリミング室を紹介するよ

P5146956「シャンプーが終わればしっかり
 ドライヤーをあてて乾かしていきます

ふわふわもこもこ
この時が一番ボリューミーですね

P5146959「ここから大変身へ向けて、がんばります(`・ω・´)
 じっとするのが…重要…です…」

それでも目線はしっかりカメラの方へ
モデル意識バッチリなりくくんです

CIMG4153「ちなみにこのドアの向こうはおふろです
 ぼくが最初に入っていたとこです(・∀・)!」
ばっちりカットも終えたりくくんは
なぜかまたシャワー室の方へ
もう一回おふろ入りたい?(^_^)
「おふろもいいけどおやつがいいなー
CIMG4156CIMG4155






頑張ったりくくんにおいしいご褒美をあげると
可愛いダンスを披露してくれました
「キレイにしてくれて、ありがと
 おいしいおやつもくれて、ありがと
可愛いダンスに思わず笑顔がこぼれるりくくんのホテルでした(* ̄∇ ̄*)

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Miyako@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

病気のお勉強シリーズ 〜猫の黄疸〜

6月26日(日)

梅雨ですね…
雨だとワンちゃんのお散歩が大変
うちのアムロくんも雨嫌いで、雨の日のお散歩はテンション低めです 

早く梅雨があけるといいですね

さて、今回は猫ちゃんの”黄疸”についてお話しようと思います
黄疸とは胆汁中のビリルビンという色素によって、皮膚や粘膜、血液が黄色に
変色してくることです。
見てすぐ分かるものから検査をして初めて発見されるものまで、程度はさまざまです。
よく気付かれる症状にはオシッコの黄色が濃い、白眼の部分が黄色い、皮膚が黄色い
などがあります。
名称未設定黄疸 血漿

黄疸の原因は肝臓や胆嚢の病気が主に考えられます。
その中でも猫に特有の肝リピドーシスという病態があります。
これは脂質代謝異常により過剰の脂肪が肝臓に蓄積された状態です。
猫は3日間以上全く何も食べない状態が続くと肝リピドーシスを発症します。
特に中年齢の肥満猫に発症しやすい傾向があります。
他にも糖尿病や膵炎、環境の変化によるストレスなどが引き金となる場合もあります。
治療は、原因となる病気があればその治療をすると共に、とにかく栄養を補給する
必要があります。
食欲がなく自力で食べない場合は、強制的に給餌するかあるいは食道チューブなどを
設置することもあります。ある程度栄養がとれるようになると改善してきます。

先日、数日間家出をして帰ってきたネコのMちゃんが、衰弱していて食欲がないということで
来院されました。体重減少と脱水が激しくみられ、目の粘膜も黄色に変色しており
黄疸が認められました。
入院で点滴をして脱水改善と肝臓に対する治療をしながら、強制給餌を一日に何度も行いました。
Mちゃんは良い子で、強制給餌にも大人しく応じてくれました。
日に日に黄疸の数値は下がり、4日後には退院し、今ではお家でしっかりご飯を
食べてくれているとのことです

肝リピドーシス以外にも、黄疸のみられる病気はたくさんあります。
肝臓や胆嚢の病気は初期段階ではあまり症状にでないため、発見が遅れがちです。
早期発見、早期治療のためにもやはり定期的な健康診断が大事ですね



それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

A.Hyakkoku@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Facebook
QRコード
QRコード