2016年12月

エネルギーの源(☆v☆)

12月31日(土)

今年も今日で終わりっ
あっという間の一年でした
3月に今の場所に移転をし、新しくスタッフも増えて、右京動物病院にとっても大きな変化があった年でした。
去年の夏から京都にやって来た私にとっても、たくさんの人たちや動物たちとの出会いがあり、とても充実した毎日を送る事ができました
この仕事をしていると、なんとかしたいのにできない葛藤に悩まされることがたくさんあります
こうしてあげたいのにできない…
考え抜いた結果行った方法でも上手くいかないこともあります
だからこそ治療に耐えて元気になってくれると、心の中でおもいっきりガッツポーズをしたくなります
病気を治すためには私たち獣医師の力だけではうまくいきません。
オーナーさんと力を合わせて初めて動物さんたちは元気になってくれます。
手術後のお迎えを待つ子たちがオーナーさんの顔を見た時の表情といったら…
最高にステキな笑顔をしています

つい最近にもそのような出来事がありました。
12歳、ヨークシャテリアの女の子のAちゃんです。
最近頻尿がひどいということで来院されました。
超音波検査で膀胱内に腫瘍が見つかり、より詳しくみるためにCT検査を行いました。
taniguchi azuki echo

BlogPaint

膀胱から尿道にかけて腫瘍が広がっており、このままだとおしっこがでなくなってしまうという恐ろしい状況でした
そんなわけで、早急に手術を行うことになりました。
年末というのもあって手術の予定も埋まっていたため、夜診察終わり次第の手術になりました。

開腹をして膀胱を露出し、切開します。
その際大事な血管に触らないよう慎重に…
IMG_3279

中から腫瘍が見えてきました。比較的境界明瞭な腫瘍です。
IMG_3285

切除していく際には、腎臓から入ってくる尿管の出口を間違って切ってしまわないように注意する必要があります。また取り残しのないようにできるだけマージンを確保するように切除しますが、腫瘍が尿道にまで若干及んでいたため難しい手技になりました。
IMG_3307

切除できればあとは膀胱を閉めて、閉腹して手術終了です。
IMG_3319

術後しばらくは膀胱から尿道にかけてカテーテルをいれて、オシッコがでるのを確認します。

手術の翌日、オーナーさんが面会に来られました。
それまで術後の痛みもあるせいか伏せて寝ていたAちゃんは、オーナーさんの顔を見るなり立ち上がり、尻尾を振ってお部屋から出して出してと大興奮でした 
そんな姿をみることが私たちのエネルギーの源なんだと感じます

Aちゃん本当によく頑張ってくれました
IMG_3364


それではみなさま、今年一年本当にありがとうございました
これからも家族のようなお付合いを、どうぞよろしくお願いいたします



それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

A.Hyakkoku@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

本年最後の・・・

12月30日(金)


nenmatunensi


今晩は!!
2016年も残すところあと2日。
皆様、年越しの準備にお忙しい事と思います。
右京動物病院で働かせて頂いて、早2年ちょっと。。。
今年も、あっという間に過ぎていった1年でした
来年も、しっかり目標を持って頑張っていこうと思います!!


さて、物思いに耽っちゃう今宵は、今年最後のホテブログと参りましょう
今回の仔達は、ホテル初めての仔達ですよー


まず1人目は。。。
CIMG9266
「こっコンバンハ
お顔から緊張が伝わってきちゃう
真っ白な可愛いこの仔。
チワワのココちゃんです

ココちゃんは初めてのお預かりで、オーナー様からも、とっても怖がりと
お伺いしていました。
なので、スタッフもココちゃんに少しでもリラックスしてもらう為に
アレコレ考えてみました!!
お部屋を開けると、抱っこして〜と来てくれたので
仲良くなろう作戦として病院探検をしてみる事に。。。
CIMG9267CIMG9269
「こっ ここはどこですか

ココちゃん、固まってしまいました
少し様子を見てみると
周りを観る余裕が出てきましたよ


CIMG9270CIMG9272おっと、ここでココちゃんと仲良くなりたい
獣医さんが登場
先生が名前を呼んでも固まっていたココちゃん
しゃがんでもらって様子を見ていると


「どなたかしらね」と自らチェックに行く事が出来ました

怖がりな仔は、緊張でご飯も食べれない仔が多いので
ココちゃんも食べないかな・・・とスタッフで心配していたのですが
CIMG9283CIMG9295
「それは もしかして・・・

ご飯を準備しているとアピール炸裂
一瞬で食べてくれました

『よっしゃ〜やった〜』内心ガッツポーズ
せっかくなので、先生と仲良くなってもらいましょう!!

初日は匂いを嗅ぐので精一杯だったココちゃん 翌日には。。。
CIMG9309CIMG9310「ココのおやつ持ってるんでしょ
と先生におねだり出来るまでに
初日は歩けなかった院内も
テクテク探索出来ました


CIMG9294PC145405

そんなココちゃん
トリミングもお利口さんに
頑張ってくれました
ホイップが気持ち良いね


病院にお泊まりして、様々な経験をして、自信がついて大きくなった気がしますね


さて、ホテルブログの最後を飾ってくれるのは
BlogPaintCIMG8988「コンバンハ〜
笑顔が眩しいこの方は

そう、柴犬のダイスケ君です!!


ダイスケ君は初めてのお泊まりですが
パピーの頃から来て下さっていて、パピー教室にも通ってくれていました。
なので、病院もスタッフも、だーーーーい好きなのであります

まだ1歳にもならないダイスケ君は、とにかくハイパーボーイ!!
ただ歩くだけでは疲れてくれないので、広い駐車場を伸縮リードを使って
スタッフと一緒に走ります!!
ダイスケちゃんの元気にスタッフの方がバテバテ
CIMG8998病院恒例になってきたマクドチェック
「いい匂いがしますねぇ・・・
残念ながら食べれませんので
匂いで我慢していただきましょう


さあさあ、走り回ってスタッフがバテたので中に入ってマッタリご飯食べましょう
中に入ると、ダイスケ君誰かを見つけたようですよ
BlogPaintCIMG9067
「せんせーいお散歩でいっぱい走ってきたよー
元気いっぱいにご報告!!
ハートが飛び交っております




いっぱい先生とお話をしたとかよかったね

そんなハイパーなダイスケ君ですが、決めるときはビシッと決めてくれる男の子なんです!!
CIMG9073
「おすわりなんて簡単だよ!!
 ご褒美貰うときはお行儀よくしなくちゃね

ダイスケ君!!カッコいいぞ

実は、もう一つのダイスケ君の得意技が。。。
CIMG9077
「ちょうだいちょうだい

二足歩行で猛烈アピール
満面の笑みが、また可愛い



2人共、初めてのホテルなのに機嫌よく過ごしてくれて安心しました
また元気に遊びに来て下さいね!!



今年のホテルブログは今日が最後となります。
今年も、大切な仔達を当院にお預け頂き、本当にありがとうございました
たくさんの可愛い仔達に会えて・仲良くなれて、スタッフ一同嬉しい楽しいでした。
来年もたくさんの可愛い仔に会えることをスタッフ一同楽しみにしております
また来年のホテルブログも楽しみにしていて下さいね
ホテルブログトップバッターを飾ってくれるは誰かなー




それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

** Y.FURUSAWA ** @U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

♡可愛さ倍増です♡

12月29日(木)

nenmatunensi

こんばんは
2016年ももう終わりが近づいてきましたね!
私の2016年ブログもこちらが最後です
最近のブログはコンビを書くことが多かったのですが、
最後もキュートなコンビで締めくくりたいと思います

さて今日ご紹介する1人目は
CIMG8524
雪のように真っ白フワモコな
ルナちゃんです
お散歩大好き、相方大好きな
甘えん坊さんです

2人目はルナちゃんが愛する相方
スタッフ大好き?いや、、、、
院長が大好きな
ティーダちゃんです
CIMG8835

2人はとっても仲良しで
振り向くタイミングや
おトイレのタイミングも
合っちゃうほど息がピッタリ

CIMG8538

 ご飯を食べてる姿も
2人並ぶと可愛さ倍増で
たまらないんです

そんなお2人さん
今回はホテルだけでなく
トリミングも堪能してくれました

PC065034
アワアワお風呂でついつい
お顔がうっとりなティーダちゃん
PC065050
サラサラのフワモコスタイルを
更に極めるルナちゃん

そして、、、トリミング後の
2人のお写真がこれです

PC065062
はあああぁぁ
キュートすぎますよね
トリミングという魔法、
そしてコンビという魔法で
可愛さも倍増です

ティーダちゃんルナちゃん
ホテルもトリミングもお疲れさまでした
またいつでも、ぜひ2人揃って
遊びに来てくださいね


それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

TATEMURA@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

多謝

12月28日(水)

nenmatunensi

こんばんわ(*・ω・)ノ

年末も押し迫って参りました。トリミングは明日が年内最終日となります。
今年も、たくさんの方々と出会うことが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。
この12月も、過去12年間の記録を更新する忙しさに恵まれ、
きっと千手観音の如き動きをしていただろうと思います。
シュババババババババっと!

沢山の方にご利用頂き、また、ご配慮頂き、
この日を迎えられること、本当に有り難いことです。
12月のご予約に入りきらなかった皆様。
1月でいいよ、とお気遣い下さった皆様。

1月に「倍返し」させて頂きますので、ご期待下さい( ̄ー ̄)ニヤリッ

2017年も皆様と愛犬・愛猫達が、健やかで優しい時間を過ごせる
お手伝いができましたら嬉しいです。
少し早いですが、2016年もご利用いただきありがとうございました!!
そして、2017年もどうぞよろしくお願い致しますm(_)m
良いお年をお迎え下さいませ。   

                  トリミング室 ひらの・藤川・林

では、2016年ラストのトリミングブログにお付き合い下さいませ♪
PC054995PC054999
左:アレですね!頑張ります!!と二つ返事の賢いニコ君ヾ(=^▽^=)ノ
右:アクセントカラーがクールでしょ!?とかっこいいウリ君(☆゚∀゚) 
PC055005PC055009
左:少しずつ・・・会う度に心も体も成長しているティアラちゃん(*'-'*)
右:お散歩大好きな大成君☆スッキリ足下で沢山楽しんでね('▽'*)ニパッ♪
PC055011PC055014
左:冬仕様のキブくん♪注射もトリミングもよく頑張ってくれました(・∀・)
右:いつまでも幼く見えるみかんちゃん♡立派なシニアなんですの(*´ェ`*)
PC065043PC065047
左:スタイル抜群のシュー君☆すらりとしたブーツカットがかっこいい(`・ω・´)
右:女の子じゃないですよ〜!!見間違う程ラブリーなゴン君(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
PC075065PC075064
左:ビューティー男子部発足しました!会長?の晴吉君です(o^∇^o)ノ
右:部員No.2になりました!!麗しき爆毛タイプのポム君です(☆゚∀゚)
PC065055PC065053
左:ホテルにはすっかり慣れっこになったティーダ君 (´▽`)さすがです!!
右:お兄ちゃんと一緒なら、何でも頑張れるルナ君(⌒-⌒)仲良しブラザー♡
PC075074PC075069
左:サラサラのフワフワの秘密は・・・トリートメント!チロルちゃん(*'-'*)
右:あったか仕様のお迎えに愛を感じてほっこりなモカちゃん(^_^)ニコニコ
PC075079PC075087
左:安定のちぃ君スタイル☆沢山のお気持ちに感謝しています.。゚+.(・∀・)゚+.゚
右:プードル界のアイドル!?人気者のロミちゃんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
PC085102PC085104
左:年始からのホテルも楽しみなのあちゃん♪お待ちしております(´∀`*)
右:少しイメチェンしたふう嬢♡パパは気付いてくれるかしらん?(・∀・)つ
PC085109PC085106
左:元気いっぱい☆頼れるお兄ちゃんのまろ君ですオオーw(*゚o゚*)w
右:甘えん坊のもなか君(*´ェ`*)シザー仕上げで軽く変身です(*´ -`)(´- `*)
PC065028PC085122
左:艶々なお鼻までも可愛いもも吉君☆しっかり食べて大きくなぁれ(*´ェ`*)
右:フワ丸っと具合が可愛いポコちゃん皆のアイドルです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
PC085138PC085126
左:もっと大きく育てます!!母様の努力と愛の結晶アルバス君(´∀`)
右:チョイチョイダンス♪と命名する程、動きが可愛いバンビちゃん(*´Д`*)
PC085144PC085110
左:クールなアバフォース君ですが、別れ際は熱烈なんですよ(゚∀゚)アヒャヒャ
右:我が道をゆく〜!アンバーちゃん☆いくつになっても面白い(*゚▽゚*)
PC065025PC065023
左:えっちらおっちらお友達探しに精が出るパーシー君ですヾ(=^▽^=)ノ
右:見えない分聞こえてます♪心が通じる優しいギー君です(⌒-⌒)
PC085127PC085099
左:よく頑張ってくれてます!すっきり大変身のみかんちゃん (´▽`)
右:ビッグサイズのおっとりイケメンなくぅ君(´∀`)癒しの存在です♡
PC075088PC095145
左:ご褒美まだかな〜?!白髪が増えて来て、益々愛しい王君です(*´Д`*)
右:パパのご要望でかっこいいスタイルに!タテガミなパンチ君( ̄ー ̄)ニヤリッ

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

チーフトリマー☆たかな SALON ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入  [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設 右京動物病院 HEALTH CARE CENTER  

猫でもご注意ください!

12月20日(火)

nenmatunensi

あと数日で2016年も終わり、新年を迎えますね( ´∀`)つ
皆さんは年末年始はどのように過ごされますか?
私は元日は実家で家族と過ごす予定です!
久々に家族で集まり、ゆっくり過ごそうと思います!
そして次の日からは仕事を全力で頑張っていこうと思います(。・ω・)ノ゙

皆さんはフィラリア症という病気をご存知ですか?
名前は聞いたことあるかもしれませんが、
どんな病気か詳しくは知らないという方も多いと思います( ・Д・)
なので、私の今年最後のブログはフィラリア症を取り上げたいと思います!!

フィラリア症は蚊によって媒介されます。
フィラリアの幼虫を持った蚊に吸血された際に感染します(´;ω;`)
感染後、フィラリアは動物の体内で発育して最終的に心臓に達します
約20年前と少し古いデータではありますが、およそ4%の蚊が
フィラリアの幼虫を持っているという報告もありますΣ(´д`;)
この値を高いと捉えるか、低いと捉えるか、、、、
皆さんどうですか?

単純に毎回異なる蚊に吸血されたと考えてみて下さい!
その場合には25回吸血されている間に
確実にフィラリアに感染しているということになります (((( ;゚д゚)))
蚊の多い夏場には1日に何回も吸血される訳ですから、
いつフィラリアに感染してもおかしくないのです!!!
下の写真は血液中のフィラリアの幼虫です。
filaria01_img01
幼虫はやがて心臓に到達します。・゚・(ノД`)

フィラリアが心臓に達してしまえば、
それは非常に厄介な事になります (; ̄Д ̄)
まず、心臓には弁という非常に重要な構造があります。
この弁は心臓の中で血液の逆流を防ぐ役割を担っています!
フィラリアにこの弁の機能が阻害されることによって、
心臓内で血液の逆流が容易に起こります(TДT)
心臓の正常な機能は失われ心不全へと進行していきます
言うまでもなく心臓は体にとって重要な臓器です。
全身の血液循環が障害されることで肝臓や腎臓を主とした
臓器に機能不全を引き起こします(;´Д`)

フィラリア症による体の障害は他にも様々あります(´;ω;`)
咳、食欲不振、運動不耐性、貧血、失神、黄疸、呼吸困難、腹水
などが挙げられます。

フィラリア症は一昔前までは犬の病気であり、猫では心配ないと
考えられていました。
しかし、実は最近では猫でのフィラリア症が急増しているとされていますΣ(゚д゚;)
フィラリアの猫への感染適応性が高まったからなど原因はいろいろと言われていますが、
猫でも十分に注意しなければならない病気であることは確かです!

そんなフィラリア症ですが、予防さえしっかりしていれば大丈夫です!
猫でも下の写真のような予防薬があります。
IMG_3268
IMG_3267

予防は月に1回必要ですが、それで100%フィラリア症から守ってあげることが
できるのです!(。・ω・)ノ゙
何よりも予防が大切です!!!

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Hirohata@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Facebook
QRコード
QRコード