2017年03月

た・か・ら・も・の♬

3月31日(金)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
 平野:4月6日(木)、4月16日(日)、5月4日(木)〜7日(日)
学会・勉強会等参加のため、上記の通り獣医師不在の日がございます。
診療は通常通りおこなっておりますので、どうぞご了承ください。


今晩は!!
今日は3月最後の日。。。
明日からは4月。。。
4月と言えば、入園式・入学式・新学期。。。
新しい事が始まる季節。。。

先日院長からもお話があったように
当院にも明日4月1日から新しいメンバーが加わる事になりました
女性獣医師・男性獣医師が当院の仲間入りします!!
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、3月最後の今日はホテルブログと参りましょう
CIMG8644
「今晩は!!
 たらデス

可愛いシーズーのたらちゃんです

じつは、たらちゃんは、本名 ‘’たから‘’ といいます。
とっても素敵な名前ですよね

宝物のように大切にしてもらっているたらちゃん
CIMG8659CIMG8658
お母さんがもたせてくれた
あったかいお洋服と
あったかいマフラーのお陰で
防寒バッチリです!!

CIMG8639
お泊まりしていた時期は、まだ寒かった時期なのですが
防寒バッチリなので
写真の通り颯爽と走ってお散歩を楽しみます 


スタッフの方が冷えてきたところで暖かいお部屋に戻りましょう
CIMG8674
「ご飯の時間だったのですね!!」

そうだよ
ただのご飯じゃなくてお母さんの愛情トッピング付きです 

CIMG8680
「お母さん、美味しいご飯ありがとう」 

ご飯があるのに、しっかりカメラ目線をくれた たらちゃん
天才です すごいね

CIMG8681
「もぐもぐ。。もぐもぐ。。。」

美味しすぎて一心不乱に食べるたらちゃん
お母さんの愛情ご飯がよっぽど美味しいんだね

ご飯が終わったところで、スタッフと遊んでもらいましょう
CIMG8655
たらちゃん、おて!!
「はいよ!!簡単だよ!!」 
お座り・まってだけじゃなくて
おてもバッチリ決めてくれました

そんな可愛いお利口さんなたらちゃんにメロメロになったスタッフでした!!
CIMG8665
帰っちゃう前にハグ三昧
「お世話になりましたー
 お泊まり、楽しかったですよ〜

私たちも、たらちゃんと遊べて楽しかったよー!!
また遊びに来て下さいね 

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

** Y.FURUSAWA ** @U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER 

ほんわか春はまだなのです

3月30日(木)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
 平野:4月6日(木)、4月16日(日)、5月4日(木)〜7日(日)
学会・勉強会等参加のため、上記の通り獣医師不在の日がございます。
診療は通常通りおこなっておりますので、どうぞご了承ください。


こんにちは(・∀・)
お昼間はだんだんと気温が上がってきましたね
朝と晩しかほとんど外にでない私にとって
お昼間の暖かさは少し春を感じます
午後から出勤の日はお昼間に出勤して夜に帰るので
コートを着るべきか否か迷うところでございます
春の忙しさの前に体調だけ崩さないよう気をつけようと思います(`・ω・´)

本日のホテルブログは毎度お馴染みメンバーのほんわかホテルとまいりましょー
CIMG9068まずはダックスのフランちゃん

フランちゃんがお泊まりに来た頃は
まだまだ寒い季節
でも、太陽の陽射しが少し気持ち良さそうですね

CIMG9070フランちゃんの特徴は
なんといっても可愛いピンクのお鼻

太陽の光と相まって
よりチャームポイントが極まっております(●´ω`●)

エアコンのもとでぬくぬくお昼寝をするのも良いですが、
やっぱり太陽の下で外のヒンヤリした空気を感じるのもいいですよね
ということでお散歩にでているフランちゃんですが…
CIMG9073CIMG9076
風邪を引かないよう
ぬくぬくニットを着ております


…おーい、フランちゃん
せっかくのブログなんだからこっち向いてよ〜(*・ω・)ノ
なにやら病院のお外が気になる様ですね
CIMG9406ギリギリのところまで行ってみると
外の敷地を興味津々に見るフランちゃん

でも飛び出ると危ないからね
しっかり右

危なくないか確認してから行きましょうヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 
CIMG9079
「ふぅ〜、刺激的やったわ〜(`・ω・´)

ちょびっと出てみたものの
車も危ないので病院の敷地内に帰って参りました

日常の中にちょっとした刺激があると、それだけで毎日が楽しいですよね
でもでも怪我などしないようお気をつけてくださいね〜(*´ -`)(´- `*)

さて、そんな刺激にすぐ緊張しちゃうの(´・ω・`)
お馴染みドキドキしいさんと言えばTプードルのマロンちゃん
CIMG9242
ずっとホテルブログを見て頂いている人には
すっかりお馴染みさんですね


最初からは想像できないぐらいのこの落ち着いた表情(*´Д`*)
でも緊張しいさんは変わらないので
出来るだけ静かに落ち着いたホテルで過ごして頂いております(*´ェ`*)
そして最初から想像出来ないと言えば…
CIMG9170CIMG9151
こんなにも食べてくれるように
なったんですよね〜

もう手からも食べてくれますから

少しずつ少しずつ心を開いてくれていることが
私たちスタッフにとって、とてもとても嬉しいことでございます(*´Д`*)
CIMG9164最初のころから変わらないのは
お散歩が好きなところ

リードを見せると尻尾を振ってくれることも
あるのです嬉しい

CIMG9247
お散歩ではホテルの中で1番キラキラ

「早く早く〜こっちですよ

と、スタッフを誘うような目で
お散歩を誘導してくれました

はいはい、ついていきますよ〜ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 


そしてマロンちゃんが1番成長してくれたのはやっぱりトリミング
P2178346チョキチョキカットタイムは慣れたものです

最初はドキドキが止まらなくて、
お互い緊張しながらしていたトリミングが
今では落ち着いた表情で頑張ってくれております

よく頑張りましたね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

P2178351今ではこんなに可愛い表情をしてくれるように
なりました

もちろん緊張しやすいのはやっぱり変わらないので
緊張しすぎないような色々なルールはあります(^_^)
でもそのルールをお互いが知ることで
こんなにも頑張ることが出来るのです
お馴染みなメンバーですが、毎度成長を感じるマロンちゃんのホテルでした(*´∇`*)

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Miyako@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

初めまして!!!

3月29日(水)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
 平野:4月6日(木)、4月16日(日)、5月4日(木)〜7日(日)
学会・勉強会等参加のため、上記の通り獣医師不在の日がございます。
診療は通常通りおこなっておりますので、どうぞご了承ください。


はじめまして!
今年1月からトリマーとして
働かせて頂く事になりました、松尾麻未です。

P3179625








我が子の様に見えますが、この日、初めて会い
すぐに仲良くなれた柴犬のマロンちゃんです!
ちなみに周りの友達・知人等によく
柴犬みたいと言われます!
髪の毛の毛質や性格が似ているみたいです。

簡単ですが自己紹介をさせていただきます。

ずっと宇治に住んでいて中高5年間ソフト部に所属していて
1年間だけフットサルをしていました。
基本スポーツ全般好きです。

犬種はシーズー・フレンチ・パグ等
鼻ぺちゃな子が大好きです。


実家でシーズーを飼っています。
レオ、男の子
胴長・足長・歯あまり生えていない
舌長い・後ろ足一本多い
犬苦手・人大好き

ほとんど悪口のように聞こえるとおもいますが
これがレオの長所なんです!!
特に写真を見てもらってわかるように
常に出ている舌がたまらなく可愛いです!

P2198454P2198452
 
人見知りなので、最初はあまり喋りがぎこちないかと思いますが
皆さんと色んなお話が出来るように頑張りますので
今後とも宜しくお願いします。

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

松尾 SALON ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

近づきたくても、、、

3月28日(火)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
 平野:4月6日(木)、4月16日(日)、5月4日(木)〜7日(日)
学会・勉強会等参加のため、上記の通り獣医師不在の日がございます。
診療は通常通りおこなっておりますので、どうぞご了承ください。

あと数日で4月ですね。
1年の中でも動物病院にとって特に忙しい時期がやって来ました
今年も去年と同様、いや、それ以上に頑張りたいと思います!!!

2016年度最後のブログは何にするか悩みましたが、
去年は寄生虫に関してのお話からブログを始めたので、
今年度最後も寄生虫のお話をしたいと思います。

今回は「エキノコックス症」です。
これは単包条虫・多包条虫という寄生虫が原因で起こる病気です。
2b8e5ec7

日本では今から約80年前に宮城県で初めて発生しました。
その後は主に北海道において毎年発生していました。
ところが、最近になって山形県や青森県などでも馬や豚で
エキノコックスへの感染が認められました。
さらに、2014年には青森県で20名にも上る人への感染が発生しました。

これらを見れば、東北地方での発生が多いので
関西に住む我々にはあまり関係のない話のように思えますが、
愛知県において犬への感染が2014年に認められました。
関西にもこの病気が広がってきている可能性は否定できない以上
安心はできませんね、、、

さて、このエキノコックス症ですが北海道ではキタキツネが
原因となる単包条虫・多包条虫の成虫を持っていることが多いです。
farmnote13-5772

感染率は地域差もありますが、約40~60%のキタキツネが
感染しているというデータがあります。

人への寄生はキタキツネとの接触中に起きると考えられています。
もし人に寄生すれば、多くは肝臓・肺・脳に寄生します。
寄生後、数年は無症状ですが、
肝臓内で寄生虫は人の握りこぶし程の大きさにまで成長し、
肝機能障害を引き起こします。
肺・脳に寄生した場合は呼吸困難・痙攣などが現れます。
そのため、最悪死んでしまうこともあるような怖い寄生虫なのです

では、犬への感染はどのように起きるのか?
ここで重要になってくるのが野ネズミです。
_1AA1

まず、キタキツネの糞便に含まれる寄生虫の卵を野ネズミが食べます。
この野ネズミを犬が食べてしまうことで感染します。
なので、放し飼いをしている犬はこの寄生虫への感染のリスクが高いと言えます。

人にも犬にも感染する恐れのある単包条虫・多包条虫ですが、
我々人が感染しないためにはキタキツネにあまり近づかないこと、
犬が感染しないためには放し飼いをしないこと!

北海道に旅行に行かれる際は野生のキタキツネに十分ご注意ください!

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Hirohata@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER 

見つめる先にあるものは

3月27日(月)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
 平野:4月6日(木)、4月16日(日)、5月4日(木)〜7日(日)
学会・勉強会等参加のため、上記の通り獣医師不在の日がございます。
診療は通常通りおこなっておりますので、どうぞご了承ください。

こんにちは(・∀・)
2年を超えた私の携帯さん、ついに電池の減りが異様に早くなってきました
思えば2年前の1月1日、替えて2週間目の携帯を見事に落とし再起不能にし、
お正月から携帯ショップにお世話になったのも懐かしい思い出です
あれから2年ちょっと、
またショップに行くときがやってきたみたいです

さて、懐かしい話は置いておいて本日の本題はホテルブログです
では早速どうぞ〜(*・ω・)ノ
CIMG8873なにやら真剣な表情のピッチちゃん(`・ω・´)

ピッチちゃんの目線の先には
一体なにがあるのでしょうか…


あ、これはおやつですね
といってもアレルギーがあるため、おやつの代わりは大好きなフード
CIMG8864CIMG8865「オスワリですか
「なんだったらオテもしちゃいます

美味しいごはんのためなら
俊敏に動くピッチちゃん

CIMG8867CIMG8870「おいしいごはんのためなら〜」
と、こんなすごいことまで

どこに置いてもごはんを落とさない様
止まることだって出来ちゃいます

CIMG8860さあおなかもいっぱいになったところで
少し運動でもしましょうか

少しお昼間が暖かくなってきたこの頃、
足先から伝わるルンルンを踏みしめながらお散歩タイムです

CIMG8898でもでもやっぱりごはんが1番なの〜(*´ェ`*)
と、次はさっきとは違うスタッフの元へ

「あ、オスワリですか?」
とフライング気味で芸を披露です(`・ω・´)

おなかも満たされ運動もしちゃって、後は…綺麗になるだけですね
CIMG8987CIMG8991と、ピッチちゃんは毎度恒例の
トリミングもしました

「スタッフさん、いつも
きれいにしてくれてありがとね

なんて言っているのか鼻先にちゅ
CIMG8996「えへへ〜
なんだか照れちゃうな〜(●´ω`●)」

なんて最後はなんとも可愛い表情を見せてくれました


きらきらになったピッチちゃんのトリミング後のお写真は
ぜひともトリミングブログにて探してみてくださいねヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 

さてここにも真剣な表情のわんこが一人(`・ω・´)
CIMG8928マルチーズのココちゃんの目線の先には
一体なにがあるのでしょうか

なんだかピッチちゃんと同じ様な
真剣な目をしていますね

あらあら、ココちゃんも見つめる先にはおやつがあったようです(^_^)
CIMG8924CIMG8925ココちゃんのお気に入りは
ミルクビスケット

「背筋をピンとね
オスワリはこの姿勢が大事だよ

ココちゃんはまだまだ若く元気があふれあふれているので、
CIMG8910CIMG8914「じっとなんて
できませ〜〜〜んヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

スタッフの腕からこぼれ落ちそうなほど
身を乗り出しちゃうのです

ココちゃん、危ない危ないΣ('◇'*)笑
ココちゃんのあふれる元気を、みんなにも配りにいきましょう
CIMG8935CIMG8939ということで、
お仕事中のスタッフを発見

早速「お仕事頑張ってくださいね
と、何度も応援に行くココちゃんでした

それでも尽きないココちゃんの元気
これはもう…走るしかないですね
CIMG8948CIMG8950ということで…

ダッシュ
ダッシュ
ダーーーーッシュ

CIMG8954動きっぱなしなホテルで
少し疲れましたか??

でも表情は満面の笑みでいっぱいだったので、
スタッフも思わず笑顔になっちゃいましたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

また遊びに来て下さいね〜(*´ -`)(´- `*)

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Miyako@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Facebook
QRコード
QRコード