予防について

5月末までのお得なキャンペーン

5月11日(木)

皆さんこんにちは!
新緑が気持ちいい季節になりましたね
ワンちゃん、ネコちゃんとお散歩に出かける前に!忘れてませんか??そうです!

ノミ・ダニ・フィラリアの予防

ノミ・ダニは一年を通しての予防、フィラリアは5月〜12月までの予防が必要です
ちゃんと予防ができていないと、怖い病気にかかってしまうことも、、

また、お散歩に出かけない子も油断してはいけませんよ!
なぜならノミやダニ、蚊はお家の中にも入ってくるからです
ちゃんと大切な家族を守れていますか?

うっかり忘れてた〜!というあなたにお得なキャンペーンがこちら

\予防薬まとめ買いキャンペーン/
CIMG8308

なんと予防薬7個まとめ買いで1個プレゼント、10個まとめ買いで2個プレゼント
さらにノベルティでかわいいお散歩バッグもついてきます
CIMG8266


これで今年の予防は完璧ですね!
あとは毎月の投薬をお忘れなく

そして!
フィラリア予防を始める前の検査のついでにワンちゃんの健康診断もやってみませんか?

\春の健康診断キャンペーン/
CIMG8269


人間も一年に一回健康診断をしますが、ワンちゃんは人間よりも早く歳をとってしまいます
この機会にしっかりと検査してあげましょう!

以上、キャンペーンのお知らせでした
5月末までの期間限定なのでまだの方はお急ぎください



それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

EITOKU@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

猫でもご注意ください!

12月20日(火)

nenmatunensi

あと数日で2016年も終わり、新年を迎えますね( ´∀`)つ
皆さんは年末年始はどのように過ごされますか?
私は元日は実家で家族と過ごす予定です!
久々に家族で集まり、ゆっくり過ごそうと思います!
そして次の日からは仕事を全力で頑張っていこうと思います(。・ω・)ノ゙

皆さんはフィラリア症という病気をご存知ですか?
名前は聞いたことあるかもしれませんが、
どんな病気か詳しくは知らないという方も多いと思います( ・Д・)
なので、私の今年最後のブログはフィラリア症を取り上げたいと思います!!

フィラリア症は蚊によって媒介されます。
フィラリアの幼虫を持った蚊に吸血された際に感染します(´;ω;`)
感染後、フィラリアは動物の体内で発育して最終的に心臓に達します
約20年前と少し古いデータではありますが、およそ4%の蚊が
フィラリアの幼虫を持っているという報告もありますΣ(´д`;)
この値を高いと捉えるか、低いと捉えるか、、、、
皆さんどうですか?

単純に毎回異なる蚊に吸血されたと考えてみて下さい!
その場合には25回吸血されている間に
確実にフィラリアに感染しているということになります (((( ;゚д゚)))
蚊の多い夏場には1日に何回も吸血される訳ですから、
いつフィラリアに感染してもおかしくないのです!!!
下の写真は血液中のフィラリアの幼虫です。
filaria01_img01
幼虫はやがて心臓に到達します。・゚・(ノД`)

フィラリアが心臓に達してしまえば、
それは非常に厄介な事になります (; ̄Д ̄)
まず、心臓には弁という非常に重要な構造があります。
この弁は心臓の中で血液の逆流を防ぐ役割を担っています!
フィラリアにこの弁の機能が阻害されることによって、
心臓内で血液の逆流が容易に起こります(TДT)
心臓の正常な機能は失われ心不全へと進行していきます
言うまでもなく心臓は体にとって重要な臓器です。
全身の血液循環が障害されることで肝臓や腎臓を主とした
臓器に機能不全を引き起こします(;´Д`)

フィラリア症による体の障害は他にも様々あります(´;ω;`)
咳、食欲不振、運動不耐性、貧血、失神、黄疸、呼吸困難、腹水
などが挙げられます。

フィラリア症は一昔前までは犬の病気であり、猫では心配ないと
考えられていました。
しかし、実は最近では猫でのフィラリア症が急増しているとされていますΣ(゚д゚;)
フィラリアの猫への感染適応性が高まったからなど原因はいろいろと言われていますが、
猫でも十分に注意しなければならない病気であることは確かです!

そんなフィラリア症ですが、予防さえしっかりしていれば大丈夫です!
猫でも下の写真のような予防薬があります。
IMG_3268
IMG_3267

予防は月に1回必要ですが、それで100%フィラリア症から守ってあげることが
できるのです!(。・ω・)ノ゙
何よりも予防が大切です!!!

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Hirohata@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER 

にゃんこも予防

5月2日(月)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
5月14日(土)午後
5月21日(土)午前
5月24日(火)終日
 ・・・は学会出席の為、院長が不在となります。
病院は通常通り診察しておりますので、宜しくお願い致します。

こんにちは(・∀・)
動物と暮らす人あるあるなのですが、
よく動物と会話することがあると思うのですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
「今日天気いいね~」なんて他愛もない会話ですが、
動物と暮らしていない人はなんと会話はされないようで…
そう思うと夜道に道でしゃがみこんで野良にゃんこさんと話す私は
ただの不審者ですね(* ̄∇ ̄*)笑
今後、周りには気をつけて会話しようと思いました

さてはて、本日は先日から続いております予防のお話です
5月に入りフィラリアシーズン真っ只中となりましたね
CIMG3830
わんこたちの予防はもうお話しましたが、
本日はにゃんこのフィラリアについてです

フィラリアにとって一番居心地がいいのはわんこの身体ですが、
蚊によって運ばれるフィラリアは
なんとにゃんこが感染してしまうこともあるのです

症状としては「突然死」など…
とても怖いですね(´・ω・`)


でもこのフィラリア、予防薬で予防できるのです
にゃんこの場合はフィラリアだけでなくノミやお腹の中の寄生虫を一緒に予防できる
液体を首に付けるスポットタイプで予防をオススメしています(*・ω・)ノ

レボリューション
CIMG3835
フィラリアだけでなくノミやお腹の寄生虫も予防できます

完全室内でお過ごしの子にオススメです


「お外には全く出ないのにノミの予防が必要なの?」とお思いの方!!!
実はノミはすごく小さな虫なので人が出入りする時についてきたり、
野良にゃんこさんたちが庭先に遊びに来た時に運んできたりすることがあるのです
また、お家の中のじゅうたんの中などはノミにとっても快適
お家の中で繁殖したらバルサン騒ぎになることも…
う~ん、それは大変ですね(;´Д`)

ブロードライン
CIMG3834
レボリューションで予防できるものに加えて
マダニやさらに多くのお腹の寄生虫も予防できます

お外へ遊びに出る子にオススメです

事故やエイズなどの感染症を防ぐためには完全室内飼いが望ましいですが、
元野良にゃんこさんや昔から外へ出る子はなかなか完全室内で過ごすのは
難しいという子もいます('д` ;)
外へ行けばその分他の虫に感染する可能性があがってしまいますよね
でもブロードラインはフィラリアとノミだけでなく、
草むらに住んでいるマダニやさまざまなお腹に住む寄生虫を予防することが出来るのです

完全室内がどうしても難しいという子や出来るだけ多くの虫を予防したいという方には
このブロードラインがオススメです(*・ω・)ノ


本日は説明ばかりになってしまいました
おうちのにゃんこにはどちらのお薬の方がよさそうでしたか??
昔はお腹がすいたらごはんをあげて、知らないうちにどこかへ行って…
そんなイメージのにゃんことの生活でした
でも今は違います!!!
一緒に「暮らす」家族として、
長く健康に過ごしていけるように予防していきませんか?
気になることがあればいつでもご相談ください(^_^)
愛しい自慢のにゃんことともに健康ライフを過ごしていきましょう

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Miyako@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER
 

[いつでも]お受けしています☆

4月28日(木)

こんばんわ( ´∀`)つ

怒濤の4月が、もうすぐ終わりますね!!
ちょっとした裏事情ですが、4月が忙しくなる理由の一つに
「狂犬病の集合注射に出かける日」があるからなのを、ご存知でしょうか??
それも、当院近隣の場所に限らず、ある日は左京区へ、ある日は南区へ・・・と
京都市獣医師会のジャンパーを羽織った院長とスタッフ2名が奔走しています。
普段の昼間の時間は、手術や入院の子の処置、予約診察に充てられますが
この狂犬病の日だけはそうもいかず病院業務がより混雑してしまうのです。

というわけで、今夜は、そんな狂犬病予防接種のお話です☆

a8e949e4狂犬病とは、人獣共通感染症
(哺乳類全てに感染する病気)であり
発症すると人もワンちゃんも
100%死亡するという恐ろしい病気です。
故に、ワンちゃんの4大予防の中でも、
唯一、法律で義務づけられているものになります☆
受けていないと、ワンちゃんを病気から守る事は出来ませんし、
飼い主であるご自身も罰せられてしまいます(; ̄Д ̄)

ハガキの裏面に記載されている集合注射の全日程が終わってしまいましたね。

でも・・・ご安心下さい!!

「いつでも」当院で接種可能です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
狂犬病予防接種は非課税なので、集合注射でも、当院でも価格は同じです☆
(現金でのお支払いをお願いしております。
 他院の場合、価格が異なることもありますので、ご確認ください。)

狂犬病予防接種をお受けいただくにあたり・・・以下、ポイントです☆

1:ハガキをご持参いただけるとスムーズに事務処理が行えます。
2:ハガキ表面のチェック項目(3カ所)に印をお付け下さい。
3:食欲、元気、健康面は良好でしょうか??
4:接種後の体調変化に不安がある場合、そのまま待合で様子を見てあげてください。
5:おうちに帰ったらその日は安静にお過ごしください。

 
トリミングしたり、ドッグランに行ったり、ホテルに預けたり・・・
そのいずれにおいても、混合ワクチンと狂犬病予防接種の証明書は
提示を求められる事が多いと思います。

うちの子は・・・でなくて「それぞれが守る、みんなで守る 」が予防の鉄則です!
安心安全な環境で大切な家族を守ってあげてください。

それでは、今日はこのへんで・・・

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

草むらに潜んでいる…

4月22日(金)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
5月14日(土)午後
5月21日(土)午前
5月24日(火)終日
 ・・・は学会出席の為、院長が不在となります。
病院は通常通り診察しておりますので、宜しくお願い致します。

こんにちは(・∀・)
先日に引き続き今日も少し予防のお勉強です
模型ですが少しアップで気持ち悪いお写真を載せていますのでご注意ください
CIMG3732
実際はこんな気持ち悪い形をしております、
身体は薄っぺらいこの虫さん

ご存知「ノミ」でございます

肉眼で見ることも可能ですが、
実際はかなり小さいのでなかなか探すことは難しいです

ものすごく小さいので人の洋服についてきたり野良にゃんこさんたちが運んできたり…
なので、実はお家から出ない子でもかかる可能性があるのです
咬まれると皮膚が痒くなる「ノミアレルギー性皮膚炎」を起こしてしまいます(´・ω・`)

そしてノミと一緒によく聞くのは「ダニ
CIMG3731
草むらに潜んでいて、
お散歩の時によくついてしまいます

ダニに吸血されると皮膚が痒くなるだけでなく、
バベシア症という怖い病気を運んできたり
たくさん寄生されることで貧血を起こしたりします

ノミよりは大きいダニですが、
それでも小さくて特に吸血する前は見つけるのは困難です…


CIMG3734左は吸血前のダニ、右は吸血後のダニです

こんなにも膨らむんです
「虫に寄生されて貧血なんて…」と思う方もいたかもしれませんが、
この姿を見ると貧血になることがよく分かりますよね


吸血後のダニは小さなできものと間違えられることも…
急に出来たできものには足が生えていないかご確認ください

もちろんこのノミダニもフィラリアと同様予防薬で予防することが出来ます
CIMG3739
お薬の種類は
液体を身体に付けるスポットタイプ、
飲む錠剤タイプ、
おいしいジャーキータイプと色々あります


夏に活発化するイメージはあると思いますが、実は冬場も潜んでいるノミ・ダニ
なので予防期間は1年中なのです
もちろん気温があがると活発化していくので、
まだ予防を始めていない!という方はしっかり予防していきましょう(*・ω・)ノ

フィラリアと共にノミダニも予防して、家族みんなでアウトドアもいいですね~
分からないことがあればお気軽にご相談くださいねヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
それでは予防バッチリでゴールデンウィークに備えましょー

ではでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Miyako@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Facebook
QRコード
QRコード