お知らせ

お引っ越しいたしました☆

右京動物病院 ブログをご覧頂いている皆様へ

9月1日よりブログサーバーの引っ越しを行いました☆
依然変わらず、毎日、元気に更新中でございます。

ブックマーク等にご登録頂いている方は、
お手数御掛け致しますが、再度、ご登録をよろしくお願いいたします! 

右京動物病院 HEALTH CARE CENTER ブログ

取り急ぎ、お知らせまで☆それでは今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

災害時の備え、できていますか?

8月25日(木)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
 平野:26日(土)午後、27日(日)

長い夏休みが終わり、ようやく今日から
子供たちのお昼ごはん作りから解放されましたーー٩(ˊᗜˋ*)و✧

毎日元気に学校に通ってくれることに感謝しながら、私も仕事に励みたいと思います♪  


さて 本日は、受付カウンター右端に置いております
パンフレットの内容について、ご紹介させて頂きます。

image
近鉄十条駅徒歩5分程の場所にある、京都動物愛護センターさんが、

年4回発行されている機関紙です。

愛護センターでは、動物の適正な飼育方法の発信や、犬猫の里親探し、又、夜間動物救急センターも併設されております。

我が家の黒猫プスも、今年の2月にこちらのセンターから迎えた子です

今回の機関紙の中で特集されていた、《災害時の備えについて》お知らせしたいと思います


ここ数年、大きな災害が頻発し、大切な家族である動物との同行避難について、
テレビでも目にすることが増えました。

京都市では、既に去年の9月に動物との同行避難訓練が実施されており、
多くの方々の参加により、さらなる取り組みが進められているそうです。


そこで、いざという時の為に、普段から準備しておきたい点についてお伝えさせて頂きます。


まずは、お住まいの地域での避難所で、
動物の受け入れが認められているかどうかを確認しておくこと。

各自治体の防災担当部署で確認できるそうです。

又、同行避難ができない場合に備えて、預け先を考えておくこと。

避難所は、動物たちにとっても決して快適な場所ではない為、
知人や友人宅に預けることができれば、
ストレスを少しでも軽減させることができるのではないでしょうか。

その為には、預け先の場所と人に日頃から慣れさせておくことが重要です


次に、最低限の食料と水の備蓄。

人間用の備蓄と合わせて、ワンちゃんネコちゃんが普段食べているフードも、
1袋余分に確保しておくこと。

消費期限について心配される方が多いかと思いますが、開封しない限り、
1年間は保存可能なものがほとんどです。

持病があり、療法食を食べている子にとっては特に重要です。

又、お薬を飲んでいる子に関しては、普段からお薬の置き場所を決めておき、
家族の誰もがすぐに持ち出せるようにしておくと安心です。


そして何よりも、いざという時にスムーズに避難することができるように、
日頃から、アイコンタクトや おいで、待て、の合図で
行動することができるように、トレーニングをしっかり行うこと。

又、キャリーやケージに抵抗なく入ることができるように
しておくこともとても重要です。

キャリーに入ることに慣れていれば、急に病院に
連れて行かねばならなくなった時でも安心ですね

image
普段からキャリーを出しておき、ワンちゃんネコちゃんの安心できる場所の 

1つになるように、お気に入りの毛布やおもちゃを入れておいたり、
キャリーの中でオヤツをあげたりしながら、徐々に慣らせてあげるといいかと思います  ♪

image
訓練が、訓練で終わることが一番望ましいですが、 

いつ何時自分の身に降りかかるかもしれない。ということを忘れずに、
いざという時 少しでも落ち着いた行動ができるように、
日頃からできる準備を始めようと、改めて考えさせられるパンフレットでした。

こちらはフリーペーパーですので、どうぞ ご自由にお持ち帰り下さいね


皆さまも 是非一度、災害時の行動について、ご家族で話し合ってみて下さい…  



それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Nakayama@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

ネコちゃん用の○○○が新登場☆

8月10日(木)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
 平野:8月12日(土)午後、20日(日)、26日(土)午後、27日(日)
 百石:8月19日(土)午後
 
  三浦:8月13日(日)

こんにちは!夏真っ盛りですが皆様体調いかがでしょうか?
私はクーラーの冷えなのか、はたまた運動不足なのか
何だか腰が痛い今日この頃です
まだまだ暑い日が続きますが、適度に運動して適度に休んで
この夏を乗り越えましょう ~

さて、今日はみんな大好きおやつのご紹介です
実は院内でおやつを販売していることは皆様ご存知でしょうか?

受付カウンターの左側!
IMG_7305
こちらにおやつコーナーがあるんです
IMG_7308
ミルク味やお魚味のビスケット、ダイエット用おやつなど
多数ご用意しております

そしてなんと!!!
今回新しくネコちゃん用のおやつを入荷いたしました~
IMG_7309
 パッケージが可愛らしいですね
味はエビとサバの2種類!
まだ入荷して間もないですが、
スタッフのネコちゃんたちにはすでに大好評です
おいしすぎて食べ過ぎないように注意

毎日のリラックスタイムに
注射やお薬をがんばったご褒美にぜひ

体調が悪かったりアレルギーをお持ちのワンちゃん、ネコちゃんは
おやつをご購入される前に一度獣医師にご相談ください(*・ω・)ノ

おいしくおやつを楽しんだあとはしっかり歯磨きもしてあげましょう!
おやつコーナーの上にはデンタルコーナーも設けております
IMG_7306
お口や歯のお悩みございませんか?
「何を使えばいいの?」という方はお気軽にスタッフまで

 また隔週土曜日の14時からデンタル講習会を無料で行っております
気になる方はぜひご相談ください
お電話でのご予約やお問い合わせもお待ちしております!

健康に気をつけながら、楽しいおやつライフを送りましょう


それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

EITOKU@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

漢方薬の処方はじめました

8月8日(火)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
 平野:8月12日(土)午後、20日(日)、26日(土)午後、27日(日)
 百石:8月19日(土)午後
 
  三浦:8月13日(日)



こんばんは!
最近、マグカップでお水を飲むことにはまっているごまちゃん
20170725_221546822_iOS



テーブルの上でお行儀悪いですが
人の食べ物にいつも興味津々、故の行動でしょうか…。
お水を飲まずに困っている猫ちゃんの飼い主様、
一度試してみてはいかがでしょうか?


さて、本日はタイトル通り、漢方薬のお話をさせていただきます
既に紹介させていただいている方もいらっしゃいますが、
当院では、動物用に作られた、錠剤タイプの漢方薬を取り扱っています。
IMG_6862




食いしん坊の餡ちゃんは粒のままで食べてくれます
餡ちゃんは稀なケースですが、
一般的な粉のお薬よりは、飲ませやすいかと思います。


最近ではメディアで取り上げられることも多い漢方。
漢方をはじめとする東洋医学と、西洋医学の大きな違いは
病気に対するアプローチの方法です。

西洋医学は、病気の原因を絶つことが主です。
病原菌を攻撃したり、症状を抑えることが目的です。
消化器、循環器、など体を細分化し
異常が出ている部分を狙い撃ちして治療を行います

東洋医学は、動物が本来もつ治癒力を高めることが主です。
体を細分化するのではなく、バランスを重視し
足りないものを補い、過剰なものを取り除くことを目的とします。
例えば、血の巡りを良くしたり、過剰な熱を取り除いたり…
狙い撃ちではなく、全体を整える治療を行います

どちらが良いか、というものではなく
それぞれに得意分野と不得意分野があります。
どちらも上手に取り入れていくのが良い方法だと思います。

漢方の得意分野は、
「検査結果に異常がないけれど、何となく調子が悪い」
「同じ症状を何度も繰り返してしまう」
「既に色々治療しているけど、もう少し良くなってほしい」
「高齢になってきたから、元気の維持のために何かできないか?」
などといったところでしょうか。


具体的にどのような処方になるのかというと、
体のバランスはその時々によって変動しますので
定期的に状態を確認しながら
漢方の組み合わせや量を決定していきます。
ある程度症状が落ち着いたら、量を少なくして
病気の予防や、養生として続けていくこともできます

体のバランスを整える、という点では
毎日のご飯や、上記のお水などの環境整理も大切な要素のひとつですよね


今の環境にプラスして何かできることがないか?
と思われましたら、いつでもご相談ください



それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

R. Miura@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

はじめまして

7月24日(月)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
 平野:7月27日(木)午後
 百石:7月15日(土)午後、29(土)午後
 
  三浦:7月30日(日)

はじめまして(*・ω・)ノ
IMG_4396

昨年の9月からトリマーとして勤務させていただいております
林 沙都美と申します(o^∇^o)ノ

9月からと言いましても、まだ1歳半の子供がおり、
週に1回ほどしか勤務しておりませんでしたがΣ(´д`;)
4月からは子供を保育園に預け勤務させていただいております(´∀`*)

何度かお預かり等でご挨拶させていただいている方も
いらっしゃるとおもいます(☆゚∀゚)

簡単ですが自己紹介をさせていただきます(⌒-⌒)

京都の田舎で生まれ育ち、専門学校に
通うため、京都市内にでてまいりました。
卒業後はペットショップでトリマーとして働いておりましたが、
違う職業に就いたり出産などでトリマーをはなれている期間がありました!
しかしもう一度トリマーとして働きたいと思い、
思い切ってチャレンジいたしました。
ブランクがありますので先輩方にご指導して頂き、日々頑張っております!

現在、1歳半の息子の子育て真っ最中です(・∀・)今の悩みは息子のご飯
についてです。中々苦手な物が多く、栄養面など毎日悩みながら
ご飯を作っています(-_-;)魔のイヤイヤ期に突入してきたようで、ご飯中や
着替え中、なんでもイヤイヤな時はこちらまで、泣きたくなってきます(。-∀-。)
しかし、可愛い時期でもあり保育園にお迎えに行くと、笑顔で、駆け寄って
くれる時には仕事の疲れも吹っ飛びますね(^^)

ワンちゃんも好きなようで、お散歩中のワンちゃんを見かけると「ワンワン」
と駆け寄っていきます(^^)大人しく触らせてくれるワンちゃんにはなでなで
しています(^^)が、ワンちゃんの方から飛びついてこられるのは怖いらしく
逃げています(・∀・)笑


今は何も飼っていませんが
小学生の頃からMIX犬を飼っておりました( ´∀`)つ
IMG_0336
名前はマロンです!

5年ほど前に亡くなってしまいましたが
ワンちゃんがいる生活はとても楽しかったので、
子育てが落ち着いたら
またワンちゃんを飼ってみたいですね(*'-'*)
息子もワンちゃん好きのようなので安心です(^^)



まだまだ至らない点も多いとは思いますが
信頼して頂けるように頑張っていきたいと
思っておりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!


それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Hayashi.S@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Facebook
QRコード
QRコード