園芸部

雨と共に園芸だより

6月23日(日)

こんばんわ☆

今日の病院は院長&看護師さん共に勉強会出席のため休診日でした!
ご迷惑おかけしましたm(_)m
明日からは、通常通り・・・また、よろしくお願いいたします。

ところで、ここ数日の雨の中いかがお過ごしでしょうか?
私は、ついに・・・健康診断半日ドックに行って参りました(・◇・)ゞ
嫌なことは避けずに!と思いきってマンモグラフィーはじめ諸々。

ワンちゃんネコちゃんも同じで、早期発見が肝心ですよね(*゚∀゚)っ
・・・っていつもお話ししてるので、自身にも有言実行です☆
何か見つかっても手の打ちようがあるだろうと思って出かけましたが
全ての結果はもうしばらくして…分かります(´・ω・`)

さて 病院前の花壇の様子ですが 実は先日庭師さんがすっきりしてくださいました
花壇の縁から花が出過ぎると道を塞ぐことになっては・・・・と思って(☆゚∀゚)
すっきりした花壇です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 真っ白な紫陽花 病院の雰囲気に合いますよね^(^_^)ニコニコ
IMG_0286
IMG_0287






そらから二階ベランダへと モッコウ薔薇の蔓を延ばしていただきました!!
早くベランダに行き着いて欲しいと願っています(o^∇^o)ノ
IMG_0288IMG_0289






我が家と違ってここの薔薇は、まだ次の薔薇が咲き始めています(*゚▽゚*)
一つの茎にいっぱいの花が付くので見事です。まだ蕾がありますね('▽'*)ニパッ♪
IMG_0285IMG_0283







雨の日には水遣りをしなくていいので看護師さんは嬉しそう
でも患者さんが来られるには不便。やっぱり雨は嫌かな~~~~^(*゚▽゚*)

それでは今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、病院の園芸部長にも拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

園芸部員 たかな SALON ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ 

紫陽花の植え変え

6月1日(土)

もう5月も終わり~~~ そして梅雨~~~~なのですね
梅雨の季節はわんちゃんにとっては 嫌~な季節です
お散歩行けないし~ おトイレも困るし~~
そして獣医さんに行くのも トリミングに行くのも 億劫になっちゃうんですヽ(TдT)ノ

でも草花にとっては「恵みの雨の季節」です
水曜日の病院の休診日には病院の紫陽花も自宅に持ち帰りました~(⌒∇⌒)
1


園芸部員の母親の園芸部長に頼んで
紫陽花の鉢を植え変えてもらい
休みの間に自宅宿泊ということに(*゚▽゚*)


実はこの紫陽花は患者さんから頂いたのです 
     普通の紫陽花とは違いバラ科だそうで よく見ると花弁が違います
35






そしてこの二日間のお泊りの間に ちゃんと新しいのが出てきてました
2
嬉しいです
花の誕生を喜ぶって
歳がいったのでしょうかね~
ちょっと認めたくない変化であります(⌒-⌒)


紫陽花の横に置いてある鉢植えも可愛いのでアップです
10

これも園芸部長の知人の方が作られたもの
我が家の愛犬へと頂きました



よ~~~く見ると 可愛らしいでしょ~ まさに動物病院にピッタリ(o^∇^o)ノ
6
9






雨でも癒される小物です
そろそろ病院に紫陽花もっていかなければ~~ 休養をとった紫陽花でした

それでは今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、園芸部長にも拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

園芸部員 たかな SALON ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ 

園芸部だより~~~

5月23日(木)

皆さんは風邪をひいていらっしゃいませんか
流行っているようです
昼間の暑さと夜の涼しさの中で 体調を崩されている方が多いようです
お気をつけてくださいませ~~~( ̄∠  ̄ )ノ

さて先日少しアップさせていただいた病院前の花達の様子
を引き続きお伝えさせてくださ~~~~い(⌒0⌒)
    薔薇と            ハーデンベルギヤの まさに競演なのです
56











立派な幾重にも重なった花弁は豪華です なんだかダリアみたいですね
13






まだまだ蕾が一杯ついていますよ
2ほら
ぎっしりでしょう~

やはりここは日当たりがいいので
虫の病気も少ないようです

日光っていきものには大切なんですね
上の方はハーデンベルギヤともっこう薔薇がどんどん昇っていますが
      下の方では目立たぬように 紫陽花が蕾を付け始めています
48






病院前を通られる方に「花の名前」を聞かれた院長
答えられなかった???とか
ちゃんと覚えておいてくださいね
意外と皆さん花を観てくださっているようで嬉しいです

では今日はこの辺で・・・・ 
毎日水やりをしてくれる看護師さんのみやこさんに
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

たかな(園芸部)SALON ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

園芸部員だより

5月8日(水)

先日アップした時には 「今年は無理かも・・・」と書いておりましたが
なんと なんと 咲きました~~~~ 病院前の「白のもっこう薔薇」で~~っす
6
1






本当は二階ベランダへとどんどん伸びていく計画ですが まだ途中
それでもちゃんと咲いてくれました
開院一周年を前に 嬉しい開花ですヾ(=^▽^=)ノ
紫色のハーデンベルギヤの元気なこと 暑さにも強そうな勢いです
54






おかげで目立たないのが 
ほら 咲きましたよ 白のクレマチス そして赤い薔薇!!(^_^)ニコニコ
23






赤い薔薇の蕾は物凄いです
薔薇がいっぱい咲きそうです

でも 見つけました 青虫さん
虫が苦手なみやこさんのために こっそりと青虫さんは退散してもらいました
動物病院ですから青虫さんも大事にしてあげなきゃ~と思いまして・・・
実は私も苦手なんですけど~~~~~~。゜゜(´□`。)°゜。

では今日はこの辺で・・・・
右京動物病院の「美術部員&図書部員&園芸部員」にも
拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

たかな SALON ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

病院前の緑なり~

5月3日(金)

右京動物病院前はほんの少しばかり 表に庭があります 
『猫のひたいのような庭』と言えば座布団何枚でしょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_4206
本当は二階のベランダまで伸びる計画で引っ張ってあるのが
モッコウ薔薇の白色です 黄色よりも遅咲きだそうですが
まだ一年になりませんんから今年は無理かもしれませんね
IMG_4199







でもモッコウ薔薇はまだでも 意外と賑わって咲いてくれているのがあります
名前をご存じない方々に教えいたしましょう~~~~(私も習ったばかりです(⌒∇⌒))
 ハーデンベルギヤ               ハイノキ
IMG_4205IMG_4197






病院のイメージとして『白を基調に合うパープル』にしてもらったそうです
薔薇も蕾がいっぱいついてます    日当たりがいいので植えかえたライム
IMG_4204IMG_4203






梅雨の頃には咲いてくれる紫陽花もクレマチスもあります
                これは枇杷ですかね~~~~
IMG_4201IMG_4202






開院の時に母がプレゼントしてくれた庭です
もうすぐ一年ですが ちゃんと根付いてくれています
いつも病院の中ばかりなのですが
ここ数週間は緑に勢いに目を見張るばかり
緑も生きているんですね 当たり前ですが
すごい生命力です

では今日はこの辺で・・・・毎日頑張って水遣りをしてくれているみやこさんにも
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

たかな SALON ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Facebook
QRコード
QRコード