2005年11月07日

楽天vsTBS問題−追い込まれた楽天をえぐる! 5

さて、週はじめのビッグなお勧めニュース

どうしても株がやりたい。でも資金はない。どうせやるなら1億円貸してくれるっていうからそれを元手で株を始める。これは完全に「賭け」ですね。余った資金の運用で株を購入するのは、自然な行為ですが、借金して株を購入するのは本来、本業とかけ離れた経営行為です。

ライブドアの場合は”転換”の方法を取り、どっちにしても儲かる手法で、先行したから良かったのでしょうが、後出しでしかも”借金”というのは、上手くいかない限りダブルパンチを食らうようなもので、相手に望まれて借金してでもプロポーズしたのならまだ気持ちもわかりますが、望まれてもいないのにプロポーズしたのですから、確かに切腹覚悟とも言えますね。また経営的に多額の借金をしてもよいような状況では無かったのかも知れません。もっと他に経営資源を向けるべきところがあるのかもしれませんが、向いた先はTBSTBSはもっとシビアに観ていることでしょう
cocoaさんからも情報を貰い、楽天包囲網が固まりつつある中、アドバイザーであるChihiroさんが、第一弾に続く第2弾を放ってくれました。(第3弾も予定されています!)
週はじめにふさわしいビッグなニュースとしてお届けします。
来たよ、という足跡を残して下さい_現在訪問者数=来たよ!+嫌だ!_笑
(はい、ここで↑を押して下さい。!
ビッグなニュースです。だから、お願いします_(^.^))

ところで楽天の経営状況ってどうなの?  その2

11月6日
さて、今日もこんな情報が入ってきたりTBS、インデックスとネット配信会社 楽天・TBSの提携問題もそろそろ最終章?かなあという気がしています。TBSのほうも、楽天とは限られた分野での提携にとどめ、独自に各社と提携してネット分野を強化していくのだとか。
こうなってくると、最初から心配ではありましたが、楽天はただ多額の資金を使って株式を買っただけ?それで大丈夫なの?という余計な心配事が出てきますね。・・・

実は、企業名を知らずに見ると、
見れば見るほど「ヤバイところの・・・

この先が気になりますね。続きはChihiroさんところで_。



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「貸借対照表その18 資本の部とは」  [ ☆京都・北山から経営者を支援する税理士ブログ☆ ]   2005年11月07日 10:09
○登場人物の紹介 維新君:幕末に都を荒らした自称元長州藩士の末裔 都人君:紫式部ゆかりの地で生まれ育った自称元公家 旗本君:時代劇のメッカで生まれ育った自称元旗本 「資本の部」 ○三人の会話 都人君 「さて、いよいよ資本の部でおじゃる。」 維新....
2. ところで楽天の経営状況ってどうなの?  その3  [ デキる女性のための企業・経済ニュース速報 ]   2005年11月07日 13:57
昨日は、楽天って実は決算書の成績自体はかなり悪いというお話をさせていただきました。 まだ、お読みいただいていないという方はこの下の記事からご覧くださいね♪ ただし、毎年売上規模も急速に拡大してはいるので、もちろんただちに危ないとかいうことではありません....

コメント一覧

1. Posted by chihiro614   2005年11月07日 09:36
ご紹介いただきありがとうございます。
でもきっと、第3弾はもぐもぐさんの考えていらっしゃることと、同じですよ(笑)。
2. Posted by もぐもぐ   2005年11月07日 11:02
>chihiroさん

おはようございます(^.^)
土日の状況は、まったく想定外でしたね(^.^)

いえいえ、私のはまさに”かきなぐり”のいい加減なものです_苦笑。
支えは、chihiroさんですから!
事業は、単に財務的な数字だけでできるものではありませんから、Chihiroさんも第一弾でおっしゃっているように一概に言えるものでもないと思いますね。
私は財務面より、社会やITの今後の動向等の視点から、事業のありかたを捉えられればなどと思っていますので、それこそchihiroさんとの”シナジー効果”が得られたら、なんてこと勝手に喜んでいるだけで_笑。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Categories
コメントどうもぉ(^.^)
Archives
Profile

ultra