2005年11月21日

村上氏今年最後の?仕掛け−新日本無線敵対的TOB

村上ファンドがまた、今度は”成功”するのか?
短期決戦で利ざやを稼ぐ?

日本無線が50%以上保有し、親会社の日本無線も、日清紡の友好的TOBに、”保有する株式の大半の日清紡への売却に賛同している”という状況下での発言。
意図は何なのでしょう?買い付けを中止すれば、損する可能性もある?それとも日清紡に高値で買ってもらう?

そういえば今、子供も株に関心が強まっているようですね。外資では親の同意があれば、OKというところもあるとか
リアルタイムで、東証の動向を勉強出来るということで子供自身の小遣いと親が出資し20万円から、スタートしたというのをTVでやっていた、と聞きました。その子曰く将来は「村上さんのようになりたい」と
私も子供に託そうかな_笑。

 村上世彰(よしあき)氏率いる投資ファンド「エム・エイ・シー」(村上ファンド)は21日、電子機器メーカーの新日本無線(東京都中央区)に株式公開買い付け(TOB)を行うと発表した。同社の全発行済み株式総数の50.01%の取得を目指す。同社に対しては紡績大手の日清紡(同)がすでに友好的なTOBを実施しており、村上ファンドはこれに割り込んで敵対的なTOBを仕掛けることになる。・・・
2005年11月21日11時31分 毎日新聞
お願いしマース(^.^)
(はい、ここで↑を押して下さい。!m(__)m


【記事抜粋】

・買い付けに応じる株数が50.01%に達しない場合は買い付けを中止

・ 新日本無線は、日本無線が50.4%の株式を保有する連結子会社。日清紡が今月8日に52.63%保有を目指し、1株840円でのTOBの実施を発表。日本無線は保有する株式の大半の日清紡への売却に賛同している。

・ 日清紡が日本無線の19.3%の株式を保有する大株主であるため、村上ファンドは「日本無線は日清紡に遠慮して、最高の売却先を探す努力を怠った可能性が高い」と、日清紡のTOBに反対する理由を説明している。



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 楽天がTBSと和解の方向へ?!  [ デイトレしない投資家deepの株式投資日記☆行け!ライブドア!! ]   2005年11月21日 14:22
[楽天株価]一時2600円高 TBSと和解の可能性で 楽天がTBSと和解の方向へ、ということだが、 予想としてやっぱ「和解」という方向しかないのかなぁ・・・ なんて、ふと思いました。
2. 活発な欽ちゃんの動き  [ 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 ]   2005年11月22日 00:09
村上ファンド、新日本無線株にTOBを発表 http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20051121AS2D2100921112005.html
3. 村上ファンドが新日本無線にTOB  [ 時評親爺 ]   2005年11月22日 09:52
久しぶりに経済の話題で・・・21日付産経新聞、同日経新聞、同朝日新聞、同毎日新聞などに依ると、村上ファンドが既に始めていた日清紡に依る「新日本無線」のTOBに対してこれに対抗するTOBを開始したらしい。 上掲報道に依ると(朝日の報道に図解があり判りやす...
4. 村上ファンド、どう出る?  [ SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA ]   2005年11月22日 21:02
今まであんまり株なんて興味なかったんだけど、今回の件はちょっと話が違うので注目しています。M&Aコンサルティング(通称:村上ファンド)が、新日本無線にTOBを仕掛けました。日清紡が提示していた一株840円に対し、村上ファンドの提示は900円。親会社の日本無線は....
5. 経済の成熟期ならぬ、熟成期が到来か?  [ ●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog● ]   2005年12月03日 10:05
今年のボーナスの使い道として、結構、「株の資金に・・」 という方が多いみたいですね。 昨日(12月2日)の日経新聞にも 「株は生き返った」と称して へ?? そうなん? ってな 論拠で記事が1面で展開されていました ネコも杓子も株、カブ、かぶ・・・ しかも個...

コメント一覧

1. Posted by ゆーこ   2005年11月21日 16:38
外資じゃなくても日本でも未成年は保護者の同意があれば口座ひらけるところ結構ありますよ
(^▽^)
あたしも口座初めてもったのは16のときだったかなぁ。
使い始めたのは大学はいってからですけど。
2. Posted by cocoa   2005年11月21日 18:02
『マイクロ波』に狙いをつけるなんて!
村上さん、さすが!・・・ですね。(笑)

マイクロ波は、今後の宇宙開発、衛星通信、レーザー観測の
メインになる技術です。
ちなみに、今話題の「はやぶさ」もキセノンと
いう物質をマイクロ波でイオン化し、それに強い電場を
かけて加速する”イオンエンジン”搭載してます。
3. Posted by cocoa   2005年11月21日 18:05
マイクロ波とは
http://www.stp.pref.gifu.jp/htmlstpc/mwp/about.htm
電波 の中で、波長の短い部分(300MHz よりも短波長)をマイクロ波といいます。
マイクロ波技術は、歴史的にみると、第二次世界大戦時のレーダー技術を契機として発達し、その後、トランジスタ増幅器、集積回路、コンピュータなどのエレクトロニクス技術、通信技術、宇宙技術などとともに発展してきました。現在、マイクロ波は、通信・放送をはじめとして、気象観測・航法、測距・電波天文学、エネルギーなど様々な分野で利用されています。
4. Posted by cocoa   2005年11月21日 18:27
ついでに”Cell”についてです・・・w

簡単に言えば、”マルチコアCPUで、1つの CPU の
中に9個のプロセッサコアをもつ”
”複数の OS をサポート”
”仮想マシン支援機能が搭載されており複数の
仮想マシン上で複数のOSを走らせることができる。”
CPUの動作クロックは初期に製造されるものでさえ4GHzを超えると言われている。2005年2月現在において、パソコン向けに開発されているCPUはやっと デュアルコアのものが、CPU クロック 3GHz台で製造されようとしているところである。既存のパソコン向けの CPU と比べるのは違うような気もするが、内蔵されるコアの数、CPUの動作クロックだけみても、おそらく製品が出荷される2005年末時点で最高のものだと思われる。また Cell は 1PPE + 8SPE を1つの単位「Processor Element(PE)」とし、拡張できることになっている。
5. Posted by cocoa   2005年11月21日 18:28
1.Cellプロセッサの仕様が明らかに――動作速度は4GHz超に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/08/news027.html

2.Cellプロセッサは9個のコアを持つ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/08/news023.html

3.ウィキペディア『cell』
http://ja.wikipedia.org/wiki/Cell
6. Posted by cocoa   2005年11月21日 18:56
ポッドキャストに関する記事ありましたので・・・w

ポッドキャストの認知率が16%に、7割はiTunesを利用
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/414902
利用経験者にどの位のポッドキャスト番組を登録しているか尋ねたところ、「1〜5」とする回答が78%で大半を占めた。これに「6〜10」(14%)、「10〜15」(2%)「16〜20」(2%)と続いた。20以上という答えも2%あった。
また、よく利用するポッドキャスト・サイトを尋ねると、74%の人がアップルコンピュータの「iTunes Music Store(iTMS)」を挙げた。ほかにニフティの「Podcasting Juice」(13%)、ライブドアの「ねとらじ」(10%)なども挙がった。
7. Posted by cocoa   2005年11月21日 19:55
中国政府が進めている時速300キロ級の高速
鉄道計画で、川崎重工業など日本企業連合6社
と提携する中国メーカー「南車四方機車車両」
が、東北新幹線「はやて」を基本にした車両計
60編成(408十両)を受注する見通しにな
った・・そうです。
今後は、目玉となる『北京―上海間の高速鉄道』の
受注の行方へに注目です!・・・(笑)
関連企業の”川重”等の株価に注目して下さい・・・w
8. Posted by cocoa   2005年11月21日 19:55
日本連合、「はやて」60編成を受注 中国高速鉄道
http://www.sankei.co.jp/news/051121/kei062.htm
日本連合は昨年受注した在来線高速化計画の60編成と合わせ計120編成を受注する。
 中国の鉄道高速化をめぐっては日本やドイツなどの企業が受注を争い、最終的に300キロの高速鉄道では日独の技術が併存することになった。今回の高速鉄道用車両は武漢(湖北省)―広州(広東省)などの路線で使われるもようで、北京―上海間の高速鉄道は対象外だ。
9. Posted by 孤独な狼 アキヒロ   2005年11月21日 21:34
また、動き出しましたね、「村上ファンド」
今度はどうなるのでしょう。
10. Posted by mogu_mogu   2005年11月21日 22:51
>ゆーこさん
こんばんは。
ヒルズ、行って来ましたよ(^.^)
オランダヒルズですが_笑。

>>保護者の・・・
流石ですね。

>>あたしも口座初めてもったのは16のとき
げっ!
そんなあ。
>>使い始めたのは大学はいってからですけど。
”おんな村上ファンド”設立まじか!
ですかね。
いや、あなたならなれる、気がします_。
ピン、と来るときってありますよねぇ。
そんときは、事務員で雇って下さいね(^_-)
11. Posted by mogu_mogu   2005年11月21日 22:57
>cocoaさん
こんばんは。(^_-)

>>『マイクロ波』に狙いをつけるなんて!

へぇー、そういうシロモノ開発してるんですか?!
でも、日本電産が何で手放そうと言う気になったんでしょう?
日清紡にはそうとう借りがあるんでしょうかね。

>>村上さん、さすが!
ということは、やはり村上さんには相当のシンクタンクがバックにいますね!

>>マイクロ波は、今後の宇宙開発、衛星通信、レーザー観測のメインになる技術です。
そうなんだ、すっごーい!

>>「はやぶさ」も・・・
だから、早いんですね_笑。

しかし・・・
日清紡には肉親がいるんで、村上さんには少し儲けて退散して欲しいですね_苦笑。
12. Posted by mogu_mogu   2005年11月21日 23:03
>cocoaさん(^.^)

>> Cell は 1PPE + 8SPE を1つの単位「Processor Element(PE)」とし、拡張できる

1CPUコア=4GHz!×9個=シェ〜る。
だからCellっていうんですか?_冗談。

要は分散・併行・統合、全て出来る、ってことですね。凄いパワーってことですね。
どんどん進めば、1CPU=10GHzさらに20GHzさらに・・・わっ、際限がない!_笑。

13. Posted by mogu_mogu   2005年11月21日 23:07
>cocoaさん

>>ポッドキャストの認知率が16%に、7割はiTunesを利用

やはり音楽ファンしかも携帯音楽プレイヤーを常に携帯するような人が対象でしょうからね。
こういう趣味って、iTunesが出る前から、何らかのものを利用している人が多いですからね。
私のような携帯しない人間をターゲットとしたものが出てくれば、市場はもっと広がると思いますね(^.^)

>>ライブドアの「ねとらじ」(10%)
ライブドア、思いのほか検討してますね。
アップルは突出していますので外せば、大健闘ってとこでしょうか?
14. Posted by mogu_mogu   2005年11月21日 23:33
>cocoaさん
ビッグな受注ですね。

>>日本連合、「はやて」60編成を受注 中国高速鉄道
>>日本連合は昨年受注した在来線高速化計画の60編成と合わせ計120編成を受注する。

>>関連企業の”川重”等の株価に注目して下さい
なるほどね。
cocoaさんにしては、めずらしく”力入ってますね!”(^.^)

>>今後は、目玉となる『北京―上海間の高速鉄道』の受注の行方へに注目です!

うーん、まだ来ますか!

それと、cocoaさん最近、お友達になったゆーこさんがいます。私は(@_@)ですが、彼女は”おんな村上になるにおい”を感じます_笑。
彼女もよろしくお願いしますね!
15. Posted by mogu_mogu   2005年11月21日 23:44
>アキヒロさん
こんばんは。
遅くなりました。
普通に、真面目に半分仕事してきました_笑。

>>村上ファンド・・・
今年は、念頭から年の瀬まで、話題独り占めじゃないですかね?
ホリエモンは、シーズンがありましたが、
村上さんは、一瞬を除けばずっと、かっさらっているように見えます。
どうでしょうねぇ。個人的には少し儲けて引き揚げえ欲しい、と思ってます。

子供が「村上さんのようになりたい」
というぐらいですから。
「本田宗一郎のようになりたい」
「松下幸之助の・・・」
じゃないってところが、今の時代の子供を象徴しているかのようですね。
16. Posted by cocoa   2005年11月22日 00:45
もぐもぐさん、こんばんわ・・・(笑)
連続コメント嵐にお付き合いしていただきありがとうございました。

村上さんのTOB関連で朝日に詳しい記事が出てました・・・w

新日本無線めぐりTOB合戦 村上ファンドと日清紡
http://www.asahi.com/business/update/1121/129.html
新日本無線の親会社で、日清紡が筆頭株主の通信機器メーカー・日本無線(東証1部、本社・同)はいったん、日清紡のTOBに応じ、新日本株ほぼ全株を売ることを決めていたが、対応を再検討するとしている。
村上ファンドは新日本が半導体集積回路などに強みを持つ割には株価が割安だとして2.56%分の株式を保有。村上氏は「日清紡に遠慮し、最高の売却先と売却価格を求めるのを怠った可能性がある」と語った。
 日清紡のTOBは、新日本を傘下に収め、自動車分野などのエレクトロニクス事業を強化するのが狙い。
17. Posted by cocoa   2005年11月22日 00:49
"中国高速鉄道"関連も朝日に詳細記事ありましたので・・・w

300キロ級車両、日独企業が受注へ 中国高速鉄道 
http://www.asahi.com/business/update/1121/118.html
先進技術の導入をめざす中国政府は日独企業に限って、現地企業と組むよう要請。日中間の政治的な溝を超え、日本勢も受注することになった。小泉首相の靖国神社参拝問題を受け、インターネット上を中心に日本の新幹線受注に反対する意見が広がり、中国政府も慎重な発言が目立った。だが、各国を競わせて、優れた技術を安く導入したい中国は今春の「反日デモ」以降、「日本排除」の姿勢を修正。長年の技術協力関係がある日本の排除は得策ではない、と判断した。
18. Posted by mogu_mogu   2005年11月22日 01:13
>cocoaさん

>>日清紡のTOBは、新日本を傘下に収め、自動車分野などのエレクトロニクス事業を強化するのが狙い。

日清紡の狙いは想定できましたが、村上氏の言ってる意味がわかりました。記事の範囲で。
つまり、今回何故50%超なのか?
”恩”を売ったんですね。日本無線に。
私も、何で宝の山をと思っていたんですよね。
謎が解けました!
どうも_サンクス!

>>日清紡のTOBは、新日本を傘下に収め、自動車分野などのエレクトロニクス事業を強化するのが狙い。
19. Posted by mogu_mogu   2005年11月22日 13:01
村上ファンドと新日本無線
11/22午前、
・村上氏、新日本無線社長と会談
「ちゃんとフェアに話を聞いていただいた」

”同無線は「日清紡による戦略的・友好的な公開買い付けを前向きに受け止め歓迎する意思を固めていた」とのコメントを出し、村上ファンドによるTOBについては「経営陣は唐突感を抱いている」と説明した。

 新日本無線の高橋美幸総務部長によると、今回の会談のアポイントメントなど連絡や、やり取りについてはトップ間で行っているとしている。村上ファンドによるTOBは、同無線が日清紡のTOBが終了する29日に向けた準備を淡々と進めていた中での発表。同無線は、TOB開始に関する21日の新聞報道を受け、同日午前中に久米社長から全社員に向けて、事実関係を説明する内容のメールを送付した。”

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Categories
コメントどうもぉ(^.^)
Archives
Profile

ultra