2006年02月08日

日々雑感−月〜水曜日

今週は、先週のライブドアグループの離散がどうなるか、というところが一つの注目であったり、フジの出方がどうなのか、とかが気になりましたが、報道ではあくまでも一部離散の方向性を打ち出し、交渉も開始したとか。

また昨日は、紀子さまご懐妊がトピックスになりましたね。
喜ばしいことですが、雅子さまのご心中は察するに余りありますね。
皇室典範議論ゆくえもどうなるのでしょう?

IT関連と言えば、SNSのMIXIポータルサイトを始めるらしい。
会員数の多さとアクセス数が多いことなどを基盤にいよいよ進出のようです。ニュース配信も18社決定している模様。
mixi 、最新ニュースを掲載する「mixi ニュース」を開始 NEW!
 ”ニュース配信に対する日記作成機能、同一ニュースに対する日記一覧機能等”
ミクシィ、新サービス「mixiニュース」を開始〜mixi内の日記やコミュニティに連動
  (RBB TODAY 8日15時16分)NEW!

サイバーエージェント広告関連独自運営を強化ブログもさらに強化し、収益基盤を強める方向のようです。

ライブドアは?



 【ライブドア関連】
そんなか、ターボリナックスはヒルズにあった部門を渋谷へ移転するということですが、資本関係については異動を、現在は考えていないらしく、セシールは提携関係を継続する、ということのようです。
グループ各社や関係企業については既述の記事を参照ください。

ライブドア、経営委を内部から監視の委員会を設置 NEW!
livedoor knowledge 自由に質問・回答出来るコーナーNEW!
 送れてリリースが出ましたね。知識共有サービスlivedoor knowledgeスタート
[クリップ][報道]『「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂』 NEW!
「虚業」だなんて言う方へ NEW!
[ライブドア]平松社長 大人の人脈生かせるか (毎日新聞)
・ 問題のファンドに8億円出資 (社内調査公表)

東京電力、オフィスでの利用を想定した高速PLCの実証実験を開始
日本でもSkypeIn,050番号をスカイプが提供へ

【直近のライブドア関連記事】
セシールは、ープ離脱の動きから見えるもの
ライブドアグループ急変?
ライブドアオート、社名変更、資本関係見直し
ライブドア再建−紆余曲折
ライブドア事件−転機か?


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 1億総小姑  [ ◆木偶の妄言◆ ]   2006年02月08日 11:34
紀子さんが妊娠したそうだ(記事)。 何にしろ、誰かに子どもが生まれるというのはおめでたい話なのだが、単純におめでとうといえない昨今の情勢。女系天皇に反対する人たちは、「まずは紀子さま第3子ご誕生まで待つべき」とか言うんだろうなぁ。 で、誕生を待ってみて...
2. アフィリエイトで稼ぎたいなら必見です!  [ 元ライブドア社員が明かす反則スレスレのアフィリエイト ]   2006年02月08日 17:22
「1日で100万円以上稼ぐ爆発力!                    ・・・  毎月ずっと100万円以上稼いでしまう継続力! どっちもあったら最強だと思いませんか? もしあなたが今後アフィリエイトで稼ぎたいと思っているのなら、 まずはす....
3. 「虚業」だなんて言う方へ  [ 【uz】::::::♪人生ラクありゃ苦もあるさ〜 ]   2006年02月08日 23:29
本日は、ITmediaのリソースからご紹介します。 ライブドアの事業を「虚業」だと決め付けるコメンテーターの発言を聞くたびに疑問を感じていた私です。 そのような発言をされる方、あるいはそのような発言を鵜呑みにされている方にこそ、この記事は読んでいただきたい。...
4. 女性は道具じゃないぞ !!  [ アッテンボロー ]   2006年02月09日 02:29
 今日の日記を書くためにブログを立ち上げたところ、けったいなトラックバックに気が
5. ITも職人魂  [ cafe STILL CRAZY ]   2006年02月09日 10:47
2〜3日前に見つけたニュースで少しうれしくて心に留まっていたのでやっぱり採り上げることにしました。 虚業だと言われてるけど、ちゃんと優秀な技術者がいて、顧客を見据えながらがんばってる人がいるんですよという記事です。「こんな時だからこそ安定したサービスを」―ラ...

コメント一覧

1. Posted by cocoa   2006年02月08日 20:14
逆風の中ですが、ライブドアも地道にがんばってます・・・w

ライブドア、Q&A形式のコミュニティサービス「livedoor knowledge」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12767.html
ライブドアは、Q&A形式のコミュニティサービス「livedoor knowledge」を開始した。利用は無料。
 livedoor knowledgeは、ユーザー間で疑問や相談をやり取りできるコミュニティサービス。質問は「コンピューター&インターネット」「エンターテイメント」「健康&医学」など15カテゴリが用意されているほか、質問に付与したタグごと一括して表示する機能も備える。
 質問者だけでなく閲覧者も、役に立つと思った回答には評価が可能で、役に立った質問を一覧表示する機能も搭載。

livedoor knowledge(ナレッジ)
http://knowledge.livedoor.com/
2. Posted by cocoa   2006年02月08日 20:17
ライブドア、livedoor Wikiにプレゼンテーション形式表示機能を追加
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12730.html
ライブドアは、Webサイト作成支援サービス「livedoor Wiki(ウィキ)」にプレゼンテーション表示機能を追加した。
 今回追加されたプレゼンテーション表示機能は、管理画面からプラグインを追加することで利用が可能。ページ上に表示された「プレゼン開始」ボタンをクリックすると、作成したページの内容をプレゼンテーション形式で表示できる。また、キーボードやマウス操作によるページ送り、戻し以外にも、画面右下に表示されるナビゲーションからページの前後移動や全画面一覧表示といった操作が可能となっている。

 このほか同社では、検索サービス「livedoor 検索」の画像検索について、livedoor Blog以外の国内ブログサービスを新たに検索対象とする機能強化を実施した。
3. Posted by mogu_mogu   2006年02月08日 21:21
>cocoaさん
こんばんは。

騒動以降激しい、機能強化ですね(^.^)
急には出来ないことですから、もともと準備はしていたのでしょうが、それにしてもすざまじい感じのアップデートです。
PICSも試しで使い始めましたよ。

今日のそれ、
livedoor knowledge
も発表前に発見しました。
登録したのに、何故かメールが来ない_笑。
4. Posted by mogu_mogu   2006年02月08日 21:23
>cocoaさん

>>livedoor Wikiにプレゼンテーション形式表示機能を追加

これは、今一よくわかりません_苦笑。


検索も、使い方がよくわからず・・・_笑。

でもまぁ、凄い連携機能強化ラッシュですね。

記事にも追加していますが、
ITメディアのこれ↓参考になりますよ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/07/news066.html
5. Posted by へいたらう   2006年02月10日 21:08
もしや、Nickelさんとはご子息のことでしょうか?
アマゾンにレビューがひとつ・・・(笑)。
6. Posted by mogu_mogu   2006年02月10日 21:46
>へいたらうさん

ええ、そうです(^.^)

公になるので、あまりこまごまと書くのはどうか、言ってシンプルに書いといたって言っておりましたよ_笑。

あれでよかったですか?
どこか、不都合があれば、遠慮なくおっしゃってください。

それから、コメントに対する返事、「全部」頂いてに感激しておりました。
この場を借りて、代わりにお礼を申し上げますm(__)m

是非、愛弟子にとも!
笑。
7. Posted by へいたらう   2006年02月10日 22:35
何を仰いますやら・・・。
レビューの方は、もう、結構毛だらけ・・・ってやつで(笑)。
ところで、ご子息のNickelというHNはどこからつけられたのですか?
名前が、鉄夫とか?(笑)。

親父さんより、ネーミングセンスいいかも・・・(爆!)。
8. Posted by mogu_mogu   2006年02月10日 22:55
>へいたらうさん

HNは・・・。
一応訊いてみました。

「ニッケル・バック」とかいう
米国カリフォルニア出身?の
4人グループ、ロックとかで、
レビューを書く為に、IDとったりしているとき、
聴いていた音楽(アイポッドナノ)がそれだったそうで、ニッケルと付けたそうです_笑。
9. Posted by mogu_mogu   2006年02月10日 22:56
>へいたらうさん

音楽キチですから。
もっと他の事にも集中してくれればいいんですが・・・。
今日までジャパンアズナンバーワンを読んでたそうです。
船井って人知ってる?って訊かれて「うっ!」_笑。
船井総研の船井さんだと思うのですが、その本のコメントを書いているとかいないとか・・・。
「最後は正直者が勝つ」とかなんとか、???

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Categories
コメントどうもぉ(^.^)
Archives
Profile

ultra