2006年03月07日

ウィニーパラダイズ

嗚呼、開いた口を塞げない・・・。
閉める間もなく発覚する「ウィニー」。もはや暴走というより、ウィニー天国ニッポンなのでしょうね_笑。
いいツールとしての評価が高い一方で、使い方次第で大きな問題になる。
cocoaさん等がわかりやすく解説してくれたのである程度わかるようになったこのウィニーというソフト。
まさにダイナマイト以上のパワーの持ち主?

捜査情報流出:抜本的対策は見えず 警察庁 (毎日新聞)

” 04年3月に起きた京都府警などの情報流出は私物パソコンを仕事で使い、そのパソコンでファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を使用したことよって流出を招いた。警察庁は(1)私有パソコンを業務では原則使用しない(2)使用する場合は許可を得る(3)ウィニーの全面使用禁止−−を指導した。”

どうなるんでしょう?

 



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ついに決断しましたか!  [ 掬ってみれば無数の刹那 ]   2006年03月09日 07:12
■ 政府、次世代行政ネットにWinny採用 (bogusn??ws)首相の私的諮問機関である行政改革推進委員会は5日、全国の行政機関をむすぶ通信網「行政ネット」の次世代インフラに「Winny」を採用するよう勧める勧告をとりまとめた。         (中略) 市民団体からは「...
2. [続編]Winnyを介しての個人情報流出はなぜ起こってしまうのか  [ Digital One Contents ]   2006年03月17日 23:36
Winnyネットワーク上のウイルスは、2003年の夏から登場。以後、たくさんの新種や亜種が登場し大量の個人情報や機密情報の流出を続けているのが残念ながら現状です。(Winnyでの)ウイルス対策はここの記事を参照して欲しい。 もう一度、Winnyのネットワークに公開されたファ....
3.  Winny (ウィニー)は使わない!使わせない!  [ セキュリティログ ]   2006年03月24日 04:49
Antinny(アンチニー)による情報漏えいを防ぐためには、Winny (ウィニ...

コメント一覧

1. Posted by 捨て猫   2006年03月07日 12:25
5 「国家権力」無駄な努力ごくろうさま…って感じです(;^_^A

つかウィニーちゃんを違法として逮捕&起訴した国家権力が、その違法ソフトで情報流失(爆)

どっかの自治体じゃありませんが、うちではタバコは吸わせません!しかし売ります。税金ももちろんしっかり頂きます♪

…なんてのと同じレベルですな凸(−_−メ)

まぁそれだけお役人にはスケベな方が一杯いるんでしょうね(笑)

役人=役に立たない人、性的思考が強い人が多い…
に変わる日もきっと遠くないでしょうね(核爆)
2. Posted by mogu_mogu   2006年03月07日 19:42
>捨て猫さん

おお、そうですね。
今回は警察庁さん_笑。

>>ウィニーちゃんを違法として逮捕&起訴した国家権力が、その違法ソフトで情報流失(爆)

奇妙な取り合わせですね!
よく言うよ、って(笑)

>>役人にはスケベな方が一杯

それは言えるかもしれませんね。
一般企業で言えば総務や人事、庶務のようなものと思えば、昔は大体その部門の人が”そうだった”ような・・・_笑。
3. Posted by mogu_mogu   2006年03月07日 22:07
>捨て猫さん

うーん、警察庁も吹っ飛ばしたわけだから、

やっぱ、「ダイナマイト」級ですなぁ_笑。

つーことは、ノーベル賞、もらえる?_爆。
4. Posted by cocoa   2006年03月08日 00:50
夕刊フジの記事どおりだとすると・・・w
”税金”の使い方・・どっか・・違ってます・・w

ウィニー流出、頭痛いが…やむを得ずに私物PC4割
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006030726.html
岡山県警巡査長のパソコンから大量の捜査資料がインターネット上に流出した問題に絡み、沓掛哲男国家公安委員長は7日の閣議後会見で、全国の警察官や警察職員の約4割が私物のパソコンを使用していることを明らかにした。
 沓掛委員長は「本当は全部公的なものにできればいいが、財政上の理由もあり、私物のパソコンを公務に使用せざるを得ない」と述べた。
5. Posted by cocoa   2006年03月08日 00:53
警察のパソコン、「ウィニー」使用禁止 警察庁が通達
http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200603070451.html
通達では、承認のない機器は警察に関する情報を削除したうえで撤去し、パソコンなどを庁舎外に持ち出す場合は警察情報は暗号化するよう求めている。さらに、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」の使用や、無許可でのインターネットへの接続を禁止した。

6. Posted by cocoa   2006年03月08日 01:06
>>暗号化するよう
エクセル、ワード、パワーポイントならば
アクセスを制限したコンテンツを作成することができます。

[ファイル] メニューの [アクセス許可] をポイントし、
[配布禁止] をクリックします。

[アクセス許可] ダイアログ ボックスで、[この <ファイルの種類>
へのアクセスを制限する] チェック ボックスをオンにします。

[閲覧] ボックスおよび [変更] ボックスに、アクセス許可を
与えるユーザーの名前または電子メール アドレスを入力します。

すべてのユーザーにアクセス許可を与える場合は、[閲覧] ボックス
の右にある [すべてのユーザーに閲覧することを許可します] を
クリックするか、[変更] ボックスの右にある [すべてのユーザーに
変更を許可します] をクリックします。

[OK] をクリックし、文書、ブック、またはプレゼンテーションを
保存し、アクセス許可を持っているユーザーに配布します。

7. Posted by cocoa   2006年03月08日 01:07
なお以上の作業には、「Information Rights Management 」が必要です。

IRA について
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010397891041.aspx
機密情報に対するアクセスの制限 現在、多くの企業は、機密性の高い知的財産を保護するために、ファイアウォール、ログイン セキュリティ、およびその他のネットワーク技術に頼っています。しかし、これらの技術には、根本的な限界があります。というのも、いったん情報にアクセスした正規ユーザーは、その情報を許可のないユーザーと共有できるため、潜在的にセキュリティ ポリシーに違反してしまいます。IRM は、機密情報そのものに対する無断アクセスや再利用を防止するのに役立ちます。
8. Posted by cocoa   2006年03月08日 01:19
もしくは・・・ハードディスクにパーティション(領域)区切って
「Windows」と「linux」の2つのOSを共存インストールして
使用やウィニーやりたい時は、「Windows」を起動し
仕事用で使用する場合なら、「linux」起動してそちらで
オフィスファイル利用する方法もありますね・・・w
その際は、「ターボリナックス」でどうぞ!・・・w
9. Posted by cocoa   2006年03月08日 01:21
>>使用やウィニー
私用で利用する時やウィニーを使い時・・・
・・・です・・・w

10. Posted by cocoa   2006年03月08日 01:37
弥生の営業順調です・・・w
ライブドア本体は、今は我慢の時ですね・・

弥生が新製品出荷、「ライブドアショックの影響はない」と平松社長
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060307/231861/
ライブドア社長でもある弥生の平松庚三社長は「ライブドアショックの中でも、弥生のブランドは強い。2月の単月売り上げも8億円を超えるなど好調だった」と話す。ライブドアについても「今期は、いわば“シュリンク・フォー・グロー”と次の成長に向けて、ひざを曲げている段階だ。弥生も4年前に製品縮小で売り上げが落ちたことがあったが、営業利益率は落ちなかった。その弥生も昨年の営業利益率は40%で、今年はそれ以上になる見込みだ。ライブドアの立て直しも必ずできる」と力強く語った。
11. Posted by cocoa   2006年03月08日 01:51
さよなら!笠松競馬・・・やっぱり持ってかれちゃた・・トホホ

1.笠松など馬券ネット販売 計画白紙
〜ライブドアから申し出
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/mar/o20060302_40.htm
ライブドア事件の発覚で、同社と馬券のインターネット販売を計画していた笠松、名古屋、高知各地方競馬が計画を中止したことが2日、分かった。ただ地方競馬の再生に向け、ネット販売の強化は必要なため、ソフトバンクなどに期待を寄せている。

2.笠松競馬がネット中継〜全レース、ヤフーに配信へ
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060307/eve_____sya_____009.shtml
12. Posted by cocoa   2006年03月08日 02:03
新いじちのblog
http://blog.livedoor.jp/ldijichi/
2006年03月06日
今日も営業先を訪問して参りましたが、当然ながら大変厳しい状況でした。しかし、事件発生直後はまったく無くなってしまった協業の相談が、少しずつですがまた来始めております。
今のライブドアの状態は厳しいものがありますが、前向きに見ていただけるところもあり、とてもありがたいことと思っております。

乙部綾子のお仕事日記
http://blog.livedoor.jp/ld_ayako/
『ライブドアに物申す!』について、少しばかりご紹介させていただきたいとおもいます。
一つ一つに大変重みがあって、とても貴重なご意見ばかりです。
こうした貴重なご意見を大事に、全て真摯に受け止めて、
ライブドアをもう一度、生まれ変わらせなくてはいけないのだと思います。
13. Posted by 捨て猫   2006年03月08日 07:42
5 ウィニーちゃんはダイナマイトと言うようもはや核兵器ですな♪(爆)

使い方が良ければいいソフトなのに…(;^_^A

まっ、これだけ企業や国家機関が情報流失させているにも関わらずマスゴミは淡々と報道し、地検や国は動かない…凸(−_−メ)

これからもウィニーで情報流失どんどん出てくるでしょうなw

わざと流失させてみる?
14. Posted by 捨て猫   2006年03月08日 07:48
5 ウィニーちゃん…

もっとおいらにネタを…w

ノーベル賞より流行語大賞候補?
15. Posted by mogu_mogu   2006年03月08日 12:29
>cocoaさん

>>夕刊フジの記事どおりだとすると
>>”税金”の使い方・・
>>どっか・・違ってます

その通りですね。

>>「財政上の理由もあり、私物のパソコンを公務に使用せざるを得ない」

今も防衛庁関連での逮捕劇などがあったばかりですが、”水増しした請求や非公正な入札で”余計な税金を使っているに、パソコンに回す金はない_笑。
外郭団体をたくさん作り、さらに参加に株式会社を作って、仕事を外注して太らせるのに使う税金はたんまりあるのに・・・。
1円入札とかで、落札しても”たっぷり”メンテナンス費用・改良費用等を必要以上に払う”税金使用”には目を瞑りながら・・・。
以下、キリがなし_笑。


16. Posted by mogu_mogu   2006年03月08日 12:34
>cocoaさん

組織の運営は、そもそも入ってくるお金(予算・税金)内で、まかないながら役割をまっとうするようにするのが、基本だと思うわけです。
・人優先なら、陣容を減らすとか
・システムも必要最小限必要なら、少ない人数で対応出来るようにするとか。

十分な検討等もなく、ただただ人を増やす、施設を建てる、という従来型の行政手法を抜本的に変えるしかないのでしょうね。

今の自民の言うところの、「小さな政府」の方向が、どうなのか、常に併行して議論し、方向修正必要ならばしなければならないのでしょうね。
17. Posted by mogu_mogu   2006年03月08日 12:36
>cocoaさん

>>乙部綾子のお仕事日記

復活したんですね。
私も偶然に、気が付きました。
新記事にしました_笑。

頑張るようですね。
改めて、広報の顔ですかぁ_笑。
知名度高いですから、いいかもですね。
18. Posted by mogu_mogu   2006年03月08日 20:57
>cocoaさん

うーん、禁止したり、許可制にしたって、起きている現象ですからねぇ。
その人間の”知性”や”モラル”等にも起因するのではないか、と思うのですよね。
今回の一連の「担当」って恐らく、いまどきの学校で言えば、”お利口”じゃないんですよ。
極論すれば、代々国会議員をだすようなとか弁護士家系とかそういったのじゃないでしょうね。
今後の未然に防ぐには、全員自腹で、警察学校の再教育が必要な気がしますね。
税金再投入なんて、とんでもない_笑。

>>パソコンなどを庁舎外に持ち出す場合は警察情報は暗号化するよう求めている。さらに、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」の使用や、無許可でのインターネットへの接続を禁止
19. Posted by mogu_mogu   2006年03月08日 21:49
5 >cocoaさん

>>>>暗号化するよう
>エクセル、ワード、パワーポイントならば
>アクセスを制限したコンテンツを作成することができます。

便利な機能、ツールありがとうございます。
全くもって、知らぬ存ぜずでしたぁ_笑。

但しOffice2003とか、WinSvr2003が条件とかですが、大変嬉しい情報です!!!!!


>>もしくは・・・ハードディスクにパーティション(領域)区切って「Windows」と「linux」の2つのOSを共存インストール

でもって、
>>Linuxは、「ターボリナックス」で

って、面白い_笑。
私は、FUJIのPROを買いましたが、まだ最終的にsetするPCを特定する時間がありません_笑。
20. Posted by mogu_mogu   2006年03月08日 21:53
>cocoaさん

>>笠松競馬・・・やっぱり持って

仕方ないですね。
旧経営陣が、恐らく強力に進めようとしていたコンテンツでもあるでしょうが、現状では・・・。

ヤフーは、濡れ手に泡泡状態ですよ。
いろいろ、と。
楽天は、金融関係に力を入れて収益依存に今一生懸命ですし、システム構築等には弱いし・・・。
21. Posted by mogu_mogu   2006年03月08日 21:56
>cocoaさん

信頼、信用というのはビジネスには大切ですね。
ライブドアの現況にあって、弥生というブランドの力は恐らく、今まで以上に強まることでしょう。
今度は、弥生ブランド、平松ブランドで、ライブドアを牽引する番ですね。

”営業利益率は落ちなかった。その弥生も昨年の営業利益率は40%で、今年はそれ以上になる見込みだ。ライブドアの立て直しも必ずできる」と力強く語った”
22. Posted by mogu_mogu   2006年03月08日 21:58
>cocoaさん

コツコツ、地道にやることですね。
どこかで一気に来るでしょう、上昇が。
今まだ捜査継続中ですからね。
ほんと、辛抱でしょう。
乙部さんも、芸能人崩れになることはいまのところは、ないようですし_笑。

”事件発生直後はまったく無くなってしまった協業の相談が、少しずつですがまた来始めております。
今のライブドアの状態は厳しいものがありますが、前向きに見ていただけるところもあり”

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Categories
コメントどうもぉ(^.^)
Archives
加藤諦三の本
経営の書
Profile