2015年11月18日

紅葉の普賢岳 2015


10月26日に紅葉を見に普賢岳に行ってきました。今年の紅葉は1週間から10日早いそうでどうかなと思いましたがこの時はまだまだきれいでした。

18日の週に大船山(たいせんざん)に行ってきた同僚が「きれかったよ~。」というのがうらやましくて。山のきれいな時期に合わせて休みを取るのは難しいです。


P1020552
仁田峠からロープウェイを見上げる

P1020553
ロープウェイの展望台から

平日ですが車が列をなしています。仁田峠駐車場まで1時間待ちとか。

P1020554
平成新山

気のせいでしょうが、平成新山の形がかわってるような。

P1020558
やっぱりかわってないか

P1020557
秋の国見岳

P1020562

P1020563
普賢岳に続く道もきれい

P1020564

P1020566
普賢岳山頂 雲がちょうど平成新山からでてるみたいです

P1020568

P1020570

P1020574
もう日は西に傾いています

P1020578
夕焼けの仁田峠

休憩所のベンチに座って、あそこまで行ってきたんだ~としみじみ眺めました。このあとは小地獄温泉に行ってから帰りました。山登りの後の温泉最高です。♪


at |PermalinkComments(0)TrackBack(0)普賢岳1359 

2015年11月14日

西海市大島ジョグトリップ 2015

歴代ゼッケン、見やすくならべてみました。最初のは雨に濡れてやぶれてます。まだビニールに入ってないころですね。工作に使ったゼッケンがあります。後ろにもゼッケンをつけたかったので自分で作りました。ジョグトリップになったからまた工作しよう。だまるちゃんや走るイラストレーターたこさんのイラスト入りゼッケンもあります。に完走状の写真を貼ることができるので自分の劣化の確認にもってこい・・・じゃなくてその日のことを思い出すのにもってこいです。

BlogPaint

10月25日はおぎようかんから変更になった西海市大島60キロに行ってきました。初めて渡海の大会参加です。

IMG_0138
この船にのりますよ

IMG_0139
うそうそ どこかの学校の実習船

IMG_0140
港へ向かうジョグトリッパーズ

IMG_0141

IMG_0142
佐世保港は軍港

IMG_0143

IMG_0144
はしゃぐと酔うかもしれないのでおとなしくします

IMG_0146
30分くらいで大島到着 

IMG_0147

IMG_0149
集合!
IMG_0148
あいあいさんの選手宣誓

IMG_0150
最初の橋を渡る

この大会はいくつも橋を渡る大会です。ワープするまでに6つ渡りました。

IMG_0151
大島造船所

IMG_0152
もう老いて枯れました いえおいてかれました

IMG_0153
かわったデザインのホテル

IMG_0154
酔ってはだめですよ~ いえ寄ってはだめですよ~

IMG_0155

IMG_0156
30キロ過ぎまでこのお二人と抜きつ抜かれつ

IMG_0158

IMG_0159

IMG_0160
10キロオアシス

IMG_0161
カッパ巻き

IMG_0162

IMG_0163
2番目の橋

IMG_0165
3番目の橋 大島大橋

IMG_0168

IMG_0169

IMG_0171
佐世保に向かって走る

IMG_0172
4番目の橋

IMG_0174
なかなかきれい

IMG_0175
20キロオアシス コーヒー大福

IMG_0176
ちょっととんで30キロオアシス いなりずし

IMG_0177
ニイタカヤマノボレの針尾電波塔

IMG_0180
5番目の橋 第2西海橋 車は有料 人は無料

IMG_0181
6番目の橋 第2西海橋からみた初代西海橋

あ、この橋は渡りません。

IMG_0182
ハウステンボスのなんとか塔がチラっとみえてる

IMG_0183
女の人が座ってると思ったら人形だ~何のために・・・?

40キロオアシスは芋ようかん。新スイーツでおいしかったです。

翌日に予定があるため、ここで佐世保行きのバスに乗りました。先の道を知っているというのもありますが。海あり山あり橋ありと楽しいコースでした。走りやすかったので来年は完走したいな。


at |PermalinkComments(4)TrackBack(0)西海市大島 

2015年11月11日

紅葉の11月 おかあさんとむすめ 2015

11月8日は月イチ松浦フルに行ってきました。来年から月イチは場所が平戸に移るため私はこの日が最後の月イチ松浦となり、帰省してきた子ども②と一緒の参加です。

2013年6月に「おかあさんとむすこ」の題で完走記を書きましたが今回は本当の「おかあさんとむすめ」です。

IMG_0184
志佐川 カモが水に潜っているのを初めてみた

雨があがってよかったです。そのかわり風が強くて髪が箒か座敷童かっていうくらいぼっさぼさになりました。

IMG_0185
稲刈り後の田んぼ 紅葉の写真はない・・・

IMG_0186
2時間近くかけてようやく10キロ

ここまで水に潜るカモや、絵に描いたカニのように二つのハサミをふりあげて威嚇するカニを見つけたり、休憩したり・・・休憩長すぎでした。

9月はカエルが道で昇天されているのをたくさん見ましたがこの日はカニでした。ミミズの月もありました。

IMG_0187
10キロオアシス

残ったカッパ巻きをたくさんいただき・・・。

IMG_0188
移動オアシス 私たちが最後なので10キロは回収

たくさんいただきましたが、ここで全部子ども②が食べてしまいました。胃が丈夫です。

IMG_0189
柿があちこちでなってました

先月の西海大島では栗がたくさん落ちてました。今月は柿か~。

IMG_0190
海水浴場にきました

IMG_0191
砂浜におりてみる

初めておりてみました。喜ぶ子ども②。帽子と靴以外は私からの借りものです。

IMG_0192
後姿、似てますでしょうか?

IMG_0193
琵琶湖じゃないぞ~

IMG_0194
あぁ~風が~

IMG_0195
ここの牛はいつも注目してくれます

いつも遅いとはいえ一応走っている道ですが子どもとほぼ歩きで通ると、景色が違うんですね。何回も通ってるのに初めて見るよう。毎月は参加できませんでしたが、四季おりおりの景色・植物・昆虫などを十分楽しむことができました。

25キロを6時間かけて移動して足が痛いし(子どもの)、天気もあやしくなってきたので御厨駅から松浦鉄道に乗ることにしました。

IMG_0196
虹がでましたよ~

IMG_0197

子どもの感想は「楽しかった。また走りたい。いろいろ用意してくれてアミノサンはきとくなおかたやね。」

アミモトサンをアミノサンと言い、タダでいろいろ用意してくれていると思っていたのでした。そういえば交通機関を使ってもよいとしか説明していなかったな。しかも参加料をもらうのを忘れてた!私に払わず帰ってしまったよ。あとで請求しよう。

今回、参加50回ということで選手宣誓の御指名がありました。

BlogPaint
これまでのゼッケン

並べてみるとなかなかのものです。ゼッケンの進化がわかります。

ゼッケンは進化してるけど、完走状の写真の顔は劣化しているんですよね~。(*´∀`*)ゞ 


at |PermalinkComments(2)TrackBack(0)マンスリー松浦