2013年02月12日

武雄嬉野街道フル駄マラニック 2013

昨日はあみりんさんの武雄嬉野街道に行ってきました。このコースは3回目です。1回目は寒さ対策が十分でなく寒くてバスでワープ。2回目の昨年は道を間違え放浪後、タクシーでショートカットしました。

今年は完走だと意気込みだけは十分ですがいつものようにさっぱり走っていません。ワープ・ショートカットなしでいければよしとしました。

朝寝坊せずに会場一番のり。

初めての試みで血圧計持参です。自動血圧計ではなく水銀計です。去年の夏の職員検診より血圧が高くなっているので運転後と完走後の血圧が知りたいと思いもっていきました。日々の血圧は血圧手帳につけています。もういいお年頃なので健康管理はしないとね。

せっかくなので受付のお手伝いをしながら希望者の血圧測定をしました。

BlogPaint
まちの健康相談室(あみさん撮影)

ありったけ着こんでいます。

BlogPaint
彼は子どもたちがいる県からヒッチハイクできました(あみさん)

IMG_0643
開会式

IMG_0644

9時には昨年に続き、60名近くの参加者が楽しそうにスタート。

武雄嬉野2013

私はninoさんと一緒にスタート。しばらくご一緒してもらいました。スタート直後は武雄温泉街を通り抜けるコースです。

最初の10キロ内にはコンビニが点在。景色も見覚えがあるので気楽に走っていました。

IMG_0645
10キロエイド

ここは太巻きでした。おいしくて2ついただきました。

このあたりからコンビニがなくなります。食べたことでお腹が活発に動きはじめなにやらもぞもぞしてきました。練習していない足は寒いと痛む右膝が痛みだしninoさんとはここでお別れとなりました。(T_T)

国道をてくてくと走ったり歩いたり。たしか20キロエイドのとこにコンビニあったけどそこまでもつかな~と思い何かないかきょろきょろ見ながらいくと牡蠣焼き小屋がありました。

ここでトイレを借りて(ほんとはだめです)牡蠣を食べてきました。

というのはウソで食べたつもりになって先をいそぎます。

な~んかこんな道だったかな~とさっぱり記憶にない国道をすすみます。平坦で車の往来が多く、かかってきた電話も聞こえません。

佐賀だから平坦よね~と思っていると塩田宿を通って20キロエイドにつきました。

IMG_0646
もと和菓子屋さん

ここはあんこもちです。私は時間がないので紙コップに入れて持って行きました。たいへんお行儀が悪いのですが駄マラニック中は立ち食いをしばしばやります。これがまた楽しい。もちがやわらかいので吸い込むように食べることができました。

この先は昨年道を間違えた右折場所です。

IMG_0647
今年はのぼりがあります

間違えて直進する人がいるので(はいはいわたしです)のぼりをつけてくれました。

IMG_0648
右折するとこんな感じ

川沿いにしばらく進みます。ここは公園がありトイレもあります。

この先もず~と平坦です。こんなに平坦なコースだったとは記憶にありませんでした。(さがだから・・・)1回目は集団で走ったのでついていくのに一生懸命だったのかな?

最初のころの駄マラは参加費500円で集団で走っていました。早く走る人もいましたがその人は道を間違えたり後ろから非難されたりウソの道を教えられたりしていました。(^◇^) 

途中のフランソアで休憩しておだんご食べたな~と思い出にひたっていると見覚えのある建物が現れました。お、この先はデイリーでないの、と思ったらやっぱりデイリーでした。

IMG_0649

制限時間には間に合うのであせらずデイリーに寄ってアイスを買いました。お天気がよいので早く走る人は暑いでしょうがゆっくりの私には風が時々つめたいくらいでちょうどよかったです。

IMG_0650
30キロエイドに到着

ここではおいなりさんとエイド担当のSさんが待っていてくれました。このあたりは覚えがあります。茶畑が広がってきれいです。

IMG_0651
長崎街道のしるし 初めての山道を行きます

IMG_0652
しゃれた作業小屋

山道はあっというまに終わり、再び国道へ。高速道路の下をくぐります。

IMG_0653
あと9キロのようです

35キロすぎから待望の?坂道がでてきました。渕の尾ダムに向かいます。

IMG_0654
最後の39キロエイド

プチトマトとコーラをいただきました。

ゴールはもうすぐです。くねくねしたコースになっており白線を見落とさないように注意しました。昔の商店街か車道かなというところです。

IMG_0656

IMG_0655

最後は武雄温泉のそばを通って無事ゴールし最優秀駄マラー賞をいただきました。いつのまにか最終ランナーになっていました。まあ、当然の結果です。

このコースは松浦フルとは全然違います。(さがだから・・・。)松浦は山あり海あり。(ながさきだから・・・。)こちらはほぼ平坦な街道。それと同じ街道でも平戸街道とは大違い。

武雄は自己ベストを更新するのにいいコースだと思います。

おみやげにいなりと太巻きを(ちゃっかり)いただき、温泉につかって帰路につきました。今回も楽しく42・195キロの旅をすることができました。みなさん、ありがとうございました。

肝心の血圧は・・・内緒です。

at│Comments(6)TrackBack(0)武雄嬉野街道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あいあい   
武雄フルマラソンお疲れさまでした参加したいなぁ~と思いながら今回は見送りとなりました来年は参加できるように調整してみよう毎月フルを走ってたら年末の奈良が楽しみですね
2. Posted by nino   
お世話になりました!
方向オンチの私…、inanekoさんと一緒じゃなかったらきっと迷子になってたと思います。
お陰様で今回も大変心強かったです。
ありがとうございました。
途中でお別れは残念でしたが、膝痛いと言われてたのでマイペースの方がイイのだろう~と泣く泣く先に行きました。
ゴールしてから三川内まで一人駄マラで帰りました。
さすがに疲れ果てました。。。

次回もどうぞ宜しくお願いします(^^)/~
3. Posted by inaneko   
> あいあいさん

あいがとうございます。
同じ街道でも平戸は坂ばっかりですがこちらは平坦。
個人的には平戸街道が好きかな~。
奈良を少しでも楽に走れたらいいと思います。
次はご一緒できたらいいですね~。
4. Posted by inaneko   
> ninoさん

武雄&三川内までのマラニック、お疲れ様でした。
こちらこそお世話になりました。
またまた最後までご一緒できず・・・淋しいです。
この活発な腸がいけないんです・・・。なんちゃって。
(さぼってるからだろうっとどこからか石が。)
あまり役に立たない道案内ですが次もよろしくお願いします。
5. Posted by 噂野近史郎   
松浦の次に好きな歴史街道コース:武雄路お疲れ様でした。熊本城フル出走予定で今回はエントリーしていませんでした(残念)。でも2日前に軽いぎっくり腰で熊本はキャンセルでした(もっと残念)。次は武雄路走りたいな。十六夜かな?
6. Posted by inaneko   
> 噂野近史郎さん

ぎっくり腰は大丈夫ですか?私も経験あります。
ほとんどフラットの武雄路は早く走れそうですが奈良や松浦より
遅いゴールはなんでやねん?
明日(3/22)は九十九島に行ってきます。(・ω・)ゝ
いつも通りいけるとこまで。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字