2013年03月25日

九十九島 ウルトラ駄マラニック 100キロ 2013

昨日は九十九島100キロに参加してきた。結果は73キロからバスでワープ。

完走はできなかったがたいへん楽しい一日だった。

お天気に恵まれたので今日は完走できそうだと根拠のない自信をのぞかせながら走る。

しかし10キロ毎の通過タイムは90キロで時間切れとなった昨年とほぼ同じ。

まあいい。いけるとこまで。

70キロ地点も昨年とほぼ同じ時間に到着。

ここで白線を見間違い70キロエイドに行けなかった。

なかなか着かないのでおかしいな~と思ったら本通りにでる坂道にでてきてしまった。

戻る気力はなく足の筋肉痛が一気に加速し戦意喪失。

トイレにも行きたかったのに~と思うがない。

近くのバス停で時刻を確認すると1時間後。

もう少し走ろうと思うが行けないとますます行きたくなるトイレ。

あいにくここは市街地。

野〇〇セットは役にたたない。

うう~とすすんでいるとポリボックスとバス停あり。

ポリスマンに助けをもとめるか。

おお~バス停そばに何かそれらしき建物が!

「公・衆・〇・所」と大きく書いてある!

これぞ紙の助け。日頃の行いの良さ。

ことなきをえて次のバス停へ。一度なくした戦意は回復せず、すっかりワープモードに身支度を整えストレッチしながらバスを待つ。(何かしていないと寒い。)

バスによたよたと乗車。途中両替のため運転手横の席によたよた移動する。

運転手さんから「スタートはどこですか。」と話かけられた。佐世保駅からと答えると「一周してきたの。」となんか詳しい。駄マラ情報をどこで入手されたのか?

公共交通機関を使ってのワープは公認手段なので知っているのか??

目的地でよたよたと下車。その直後私はとんでもないミスをおかしたことに気がついた。

しかたがない。次にバスに乗ることがあったら・・・。

こうして無事にゴールに帰ってくることができた。17時30分をまわっていた。

また来年がんばろう。

IMG_0666
1時アーリースタートの皆さん

IMG_0667
開会式

IMG_0669
選手宣誓

IMG_0668
真ん中ピンクが私

午前2時スタート。最初は市街地を走り、10キロあたりから世知原方面への山越えになる。今年は月が沈んでしまい暗い山越えになってしまった。幸いNさんとご一緒させてもらうことができ1人山道を回避できた。

24キロ付近でKさん・Yさんのエイドが待っている。「6時までね。」と言われていたけど20キロエイドで5時25分くらい。この先がまたのぼりで間に合わないかも~と思いながらのぼる。

6時の鐘の音とともに到着。暖かいにゅうめんとぜんざいをいただきほっと一息。いつもありがとうございます。

ここは松浦フルの20キロエイド。ここから松浦フルのコースの一部を逆走することに気がついた。

いつも暗い中を通っていたので松浦フルを走っても気がつかなかったのだ。

新鮮な驚き~。地図をよく見ればわかることだけど~。

松浦市に入り松浦海のふるさと館近くまでは平坦なコース。ここはがんばって走る。

ふるさと館手前から山道でNさんについていきたかったけど無理で1人旅へ。

40キロ過ぎにアミさんの友人エイドがありオレンジと野菜スープをいただいた。どちらもたいへんおいしく完食。オレンジはおかわりもした。ありがとうございました。

40~50キロ間はほとんど歩き。地味に坂あり。いつもこの間を歩いてしまう。よくないな~。ここを走れれば時間内完走できそうなのにな~と思いながら歩く。

50キロから江迎町に入り長串山をめざす。長串山までは走りが多くなる。長串山に入るともう走れない。

誰だ~ここをコースに入れたのは~たしか・・・とぶつぶつ言いながら 歩く。

きついけど頂上からの眺めが最高なのでショートカットはしないことに決めている。

と言いつつ景色を楽しむ余裕もなく長串山をおり70キロ地点に向う。

70キロは最西端の灯台があるところで漁港を通って行く観光地だ。

70キロ先は90キロの九十九島公園まで市街地でほぼ平坦(のはず)。

90キロからゴールの市街地までのコースはこれまで何度か変更があった。

どのコースがいいのだろう?今のコースは夕日がきれいだそうだが残念ながらまだ見たことがないのであった・・・。

at│Comments(10)TrackBack(0)九十九島 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nino   
今回もお世話になりました~!
アーリースタートしようと思ったら出来たでしょうに、待っててくださってホントに感謝です。
inanekoさん一緒じゃなかったら、暗い山の中怖くて進めなかったかも。。。

もしよかったら~、一緒に九十九島駄々マラでもいかがでしょうか?
火曜・木曜・土日曜でしたら大抵OKですよ。
2. Posted by かわりゅう   
九十九島駄マラお疲れ様でした。
私の選手宣誓の写真がキラキラ光ってますね(^^)

inaさんに会うのが久しぶりで思い返してみると、
秋の湾岸では会えなかったので、
去年のこの大会前の「九九をたずねて」以来でした!

やっぱり駄マラは楽しいですね。
特に九十九島駄マラはいろんな思い出があって、
一番好きなコースです!

次はイダテン駄マラでお会いできるかも。
ではまた~
3. Posted by 哲@ちーむぽんきち   
あれぇ、なんか怒られちゃいましたかぁ〜?(^^;
4. Posted by inaneko   
> ninoさん

こちらこそお世話になりました~
いつも1人で淋しい前半が楽しくあっというまでした。
九十九島駄々マラいいですね。
よろしくお願いします。
5. Posted by inaneko   
> かわりゅうさん

お久しぶりです~。私も九十九島のコース好きです。
最初は後半50キロからスタートさせてもらってました。
100はなかなか完走むずかしいです。ははは。

かわりゅうさんの選手宣誓で「走れる喜びをかみしめて・・・」に
はっとさせられました。
病棟が移動になってからいろいろ考えることがあり
でも自分ではどうしようもないことで。
そんななかでも私には走れる喜びがあるんだと。

次の大会もお互いがんばりましょう!休みがとれたら
初めてのコースに挑戦しようかと思っています。

去年は都合で参加できなかったイダテン駄マラも
今年は行きたいです。ではまた。
6. Posted by inaneko   
> 哲@ちーむぽんきちさん

なぐしやまを上がる時、思い浮かべるあなた様のお顔・・・。
素晴らしいコース設定ですね。
実は喜んでる自分がこわい。
7. Posted by たこ   
お疲れさんでした〜。
わたしもいつか参加してみたい〜、と、何年言い続けてるだろう?いつになるかな〜?
8. Posted by あいあい   
九十九島マラニックお疲れさまでした♪まだまだ、参加したことのないマラニックがたくさんあり、これからひとつずつ参加できたら、と思います今日はコーセー先生の夜間走にだんなと参加します、去年inanekoさんエイドに来てくださいましたね今年はコーセー先生が今年は走らず、エイドされるそうで道わかるか自信がないです(苦笑)でも、日見までたどりつきたいと思います!
9. Posted by inaneko   
> たこさん

ありがとうございます。
最初は50キロ地点からの参加ですが何回走っても
飽きないコースです。
しかし100はきびし~。
一緒に参加できるのを楽しみにしています。
10. Posted by inaneko   
> あいあいさん

私も県外のコースに行ってみたいと思いつつ行けてません。
自分のペースで走れる駄マラは楽しいです。
30日の夜間走は休みがとれませんでした。
また次の機会にご一緒お願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字