January 05, 2006

516:06年始特番特集

・日テレ
16:20「ロンブーの芸能界お絵かきドリームマッチ!」
 芸能人の似顔絵など様々なお題に、有名人が漫画で解答するバラエティ。MCロンブー。
 中京テレビ制作であり、平成版「お笑い漫画道場」といった趣の番組だ。

 お絵かき有名人は10人。松本伊代、平沢勝栄、ベッキー、半田健人、磯野貴理子、
 和泉元彌、渡辺裕之、加護亜依、板尾創路、蛭子能収、江川達也。
 プロの漫画家、うまくボケれる人、意外と絵の巧い人、逆に下手な人。いい面子だ。
 しかし、浜田雅功・草剛級の“画伯”が欲しかったところ。それがキモでしょ(w。

 「お笑い漫画道場」と比べると、鈴木義治→江川、富永一郎→蛭子、車だん吉→板尾、
 川島なお美→ベッキー、といった感じかな。ローカルレギュラーでも見てみたいな〜。

・TBS
16:00「爆笑太田VS最強軍団!!○○好きNo.1決定戦!!
 爆笑・太田と複数の芸能人とのテーマ固定式バトルトークバラエティ。
 自称「○○好き癸院廚梁静弔、同じく「○○好き癸院廚鮗認するライバル芸能人等と、
 どれだけ自分がそれを好きか激論を戦わせ、スタジオの観客に勝敗を委ねるというもの。
 敗者は「○○好き癸院廚鮠里垢襪海箸鮖澆瓩覆韻譴个覆蕕覆ぁ△箸いγ綯賄世砲覆辰討い襦

 この企画、レギュラー化してもおかしくない。今回のトークテーマと対戦芸能人は、
  屬靴磴屬靴磴屐廖内山信二、友近、森野熊八、なぎら健壱
 ◆崗湘塚ズ遏廖  土田晃之、ルー大柴、村野武範
 「温泉」     :ふかわりょう、上原さくら
 ぁ嵬邵據廖     р弾蕕をり、山瀬まみ、平野寿将
 太田の松田優作好きは知られるところだが、あとの3つは本当に好きなのか?
 グルメ・旅ネタ(スタジオで試食・宿紹介)は、明らかに“狙ったもの”だろう。
 
  太田さんといえば、「いいとも!」で見せた生放送を厭わない過激なボケが有名だが、
 今後は、彼の極論バトルトークをキーにした企画が増えていくだろう。

18:30「さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル
 恒例正月特番も今年で12回目。シンプルだけど笑いと感動があるんだよな〜。
 今回のイチオシは、世界的オーボエ奏者宮本文昭と共演したいという女子高生の話。
 
 本当はトランペットが好きだったのに、挫折してやむなくオーボエを始めた女の子。
 一方、宮本氏も中3で音楽家を志すものの、ピアノ等を始めるには時既に遅かったそう。
 そこでマイナーなオーボエを始めるも、「才能がない」といわれ、苦労したという。
 似た経験をした二人の心が繋がってゆく。宮本氏の言葉ひとつひとつに涙する女子高生。
 ラスト、2人の共演は心に沁みた。

21:00「史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ06」
 去年に続いての好企画。前回MCのダウンタウンも交じってのシャッフルコンビショー。
 注目の組み合わせは、
 ”妖腸躙&田村淳・・・浜ちゃんボケ。優勝はこのコンビ。
 ∋蓋智充&天野ひろゆき
 5槐博之&田村亮・・・宮迫ホモキャラ漫才 

 ぅΕ瀕詭據出川哲朗
 ゾ硝椰融屐三村マサカズ・・・注目の大本命。ワシは好きでしたが。
 ε鎮翊昭&蛍原徹
 П麁章造&大竹一樹
 “3時間でネタ作り”っていうふれ込みは、逃げ口上?

23:45「緊急特番!関口宏の“歴史は繰り返す”
 正月恒例で今年第4弾。現在、話題のトピックと、それに類似した過去を引き合いに、
 2つの歴史の類似性・その落とし穴を探る知的エンターテインメント。

 今回のテーマは、去年の総選挙・小泉自民党「圧勝」。信長・ヒトラーなどとの比較。
 う〜ん、独裁者ですか。ちょっと一面的か?まぁ、関口宏企画だからな(w。

・CX
12:00「“ロンブーハローワーク”!将来のお仕事適性検査SP
 子供目線で、様々な職業の実情を紹介する情報バラエティ。MCロンブー。
 遅まきながら村上龍「13歳のハローワーク」にヒントを得た企画なのだろう。

 ハイパーレスキュー隊、雑誌モデル、弁護士、宮大工といった職業を覗く。
 ただ、ある仕事にまつわる適性検査が、たった5問のクイズだけというのはどうなの?

  
Posted by ultrahat88 at 16:50Comments(0)TrackBack(0)

January 04, 2006

515:06年始特番特集

・日テレ
18:00「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。
 「バリューナイトフィーバー」枠からゴールデン特番へ初出世!。12.9%、レギュラー当確。
 この番組、往年の「巨泉のこんなモノはいらない!」+「TVタックル」だな。
 太田総理の主張が否定形になりがちなのが、ちょっと気になるかな。

・TBS
09:00「人気芸人100人大集合お笑い国盗りクイズ!!
 芸能界誰についてく? 仁義なき派閥抗争特大スペシャル!」
 MC今田耕司の5H特番。6人の中堅芸人が大将となり、兵隊役の若手芸人を率いて、
 クイズ対決で相手軍を潰し合うクイズバラエティ。登場する若手の総数は、なんと100人!
 ルールは複雑なので、こちらを参照。なんせ5時間、ルールが次々と登場して、疲れた。

15:00「世界ランキングクイズ〜ザ・フィックス〜新感覚のランキングクイズ番組
 「企画工場 なりあがり」から出世した特番。どうやら雨傘番組が転用されたようだ。
 MC藤井隆。そつないが面白くもない。ルールは相変わらずよくわからん。

・テレ東
23:30「ハゲタカウォーズ!!」
 “正解横取り”をテーマにした新型クイズ。MC加藤浩次・大橋未歩アナ。
 テレ東にしてはかなり興味を惹くシステムを開発したので、詳しく書いてみたい。

 ゲームは5人1組。まず
抽選で決めた親が問題を選ぶ。問題は全て正解が10以上あり、
 また
ヒントとして内容に関するキーワードと、「10/○○(正解数)」が予め公開されている。

 一方、親以外の4人は、親が書きそうな答えを1つフリップに書く。それが誰かを被ったら、
 その解答を晒した上で、問題の挑戦権を失う。勿論、不正解でも問題の挑戦権を失うが、
 解答は晒されない。

 そして、親は1個ずつ答えを発表。途中で4人のフリップに書かれた答えを言った場合、
 言われた人は「ハゲタカ」を宣言、解答権を横取りし、その人が親の答えに続けて、
 1個ずつ答えを発表していく。

 「ハゲタカ」で解答権を奪った人が不正解の答えを言った場合、親に解答権が戻る。
 
こうして、トータル10個目の正解を言えた人がその問題の勝者となり、10万ポイント。
 
親が誰からも解答権を奪われず、つまり「ハゲタカ」なしで10個正解を言い切った場合は、
 30万ポイント。
なお、親が間違えた場合、それまでに出た正解の数×1万ポイントが、
 キャリーオーバーされ、
次の問題の勝者が獲得するポイントに上積みされる。
 このシステムで
4問行い、ポイント最多獲得者1名が決勝進出となる。

 文字にすると複雑だが、見てみると意外とわかりやすい。特番ソフトとして上々の出来。
 ただ、解答者の磯山さやか・スピードワゴン小沢の誤答が目立ち、システムを崩しすぎ。

01:00「着信 生
 オリジナル着信音を生放送でクリエイト&放出しようというバラエティ。
 MC陣内智則・水原恵理アナ。ゲスト:中川翔子、マーティン・フリードマン。

 安田大サーカスやほしのあき、中川家などをロケして、ギャグ・台詞・モノマネなどを収集、
 それを着メロにしたてようという構成。ビジネスコンテンツプログラムなのかな?

  
Posted by ultrahat88 at 09:52Comments(0)TrackBack(0)

January 03, 2006

514:06年始特番特集

・TBS
10:45「ゴールドラッシュ2006〜若き芸人たちが開くイロモネアの夜明け〜
 過去の総集編(第一部)と、若手芸人30組が勝ち残り式「イロモネア」に挑戦(第二部)。

 注目は、もちろん第二部の方。5段階のステージ毎に通過枠が狭まっていくシステムで、
 ^貳ギャグ(30→20)
 ▲皀離泪諭20→10)
 モノボケ(10→5)
 ぅ汽ぅ譽鵐函5→3)
 ゥ轡隋璽肇灰鵐函3→1)
 最後の三組に残ったのが、タカアンドトシ、ネゴシックス、POISON GIRL BAND。
 しかし3組とも敗退。う〜ん。モノマネで半数落とされるのがきついかな。
 ちなみに、期待のハリセンボンは初戦敗退。なぜか村上ショージがサイレントまで進出。

23:45「プロアマ
 芸人と素人のガチンコ大喜利バトル。つまりプロアマ交流戦のような企画である。
 アマ代表は、ハガキ職人・Dや作家の卵・お笑いマニアの東大生といった顔ぶれ。
 対するプロは、ココリコ田中、次長課長、フットボールアワー、インパルス、だいたひかる、
 FUJIWARA、ほっしゃん。、カンニング竹山、スピードワゴン、劇団ひとり、ふかわりょう等。

 3対3の4回戦(1回戦にお題3つ)で、アマがステージ毎に対戦したいプロを指名する。
 そして大喜利に解答、誰の答えか教えずに披露し、観客とゲストが審査するシステムだ。
 最終結果は、2勝2敗の引き分け。面白い企画だったけど、プロもうちょっと頑張れ!

・CX
15:45「CHIMPAN NEWS CHANNEL
 “動物の動物による動物のための情報番組”と称し、猿がMCを務める異色バラエティー。
 天才チンパンジー『スモモ(♀)』がニュースキャスター『ゴメス』(声:ビビる大木)に扮し、
 番組を展開するという、かなり興味深い企画だ。大木のアフレコが、かなり秀逸なのだ!

 ゲスト以外は全て動物がスタッフという世界観だが、うまくみんな機能している。凄い!
 またゲスト小池栄子(裏では猿に噛みつかれるアクシデントもあったそうだ)との絡みも、
 かなりの完成度を見せていた。小池はニュース番組のスタジオゲストという設定で、
 ゴメスとともにロケ企画VTRをみていく、という流れだ。中でも注目が寝起きドッキリロケ。

 猿レポーターがドッキリの仕掛け人で、相手は根本はるみ、具志堅用高(w。
 猿が根本のビキニを付けたり、胸を触ったりキスで起こしたりと、お約束がうれしい。
 一方の具志堅には蹴りをいれるなど、猿だから許される展開がかなり面白かった。

22:00「芸能界激震クイズ!!超無礼講!そこまで言っちゃっていいのかSP
 芸能人のプライベートをクイズにして、仲間で解答しあうという暴露系バラエティ。
 グラビアアイドル・軍団山本・元アイドル、チーム別にクイズが行われるのだが、
 問題は超簡単。だが、その答え方(どれだけ暴露するか)で賞金UPという仕掛けだ。
 
MC浜田雅功・東野幸治。ドSの浜ちゃんは、暴露を引き出すのがうまいね(w。

 途中、セクシーアイドルチームも登場、ここはクイズではなく質問形式で暴露していた。
 (深夜でよく見る普通のAV女優トークだったが、見てしまうのが男の性)
 軍団山本クイズでは、軍団メンバーと関係を持った一般女性も登場するドッキリも。
 さらに特別編として、軍団浜田(YOU・ほんこん・東野)が浜ちゃんのネタも披露した。
 番組で暴露されたネタ一覧は
こちら
 一人の暴露ネタに絞るより、たたみ掛けた方がやっぱり強いね。

23:55「ザ・ベストハウス123新番組世界見たいモノ全図鑑!!
 世の中のあらゆるベスト3を見ていく雑学情報バラエティ。MCロンブー淳・本上まなみ。
 番組の流れは、あらゆるベスト3を収める“ベストハウス”にパネリストがネタを推薦し、
 落書き風の画になっているオーナー(天の声)が、採用するかどうかを決めるというもの。

 パネリスト別ネタはこちら。日本の高い山ベスト3という番組システムを示すネタから、
 日本の毒茸ベスト3というマニアックなネタまで多彩。これはネタが尽きないね!
 ありそうでなかった企画、今後注目だ。

・テレ朝
23:40「志村&鶴瓶のアブない交遊録9」
 志村けん・笑福亭鶴瓶の恒例企画。大物女優とのトーク、志村・母との企画もあるが、
 最大の注目は、ナイナイとの英語禁止ボウリング対決。英語を言うと罰金1000円、
 ストライクを決めるとコスプレ美女のキスのご褒美(外れあり!)、見ちゃうんだよな〜。
 人間の意識しないところで出るボロ・反応って、やっぱり基本的な笑いだね。

01:05「朝まで元たけし軍団」
 昨今の若手芸人ブームとは隔絶した、体を張っての笑いを極める元たけし軍団(w。
 “やり残し企画”と称した体を張るネタと、二代目リーダーを決定するバカゲーム。
 
 一番笑ったのが、“土佐犬かつぎ駅伝”。箱根駅伝に対抗してのネタらしい(w。
 2チーム対抗で、大人の土佐犬を負ぶってリレーするのだが、土佐犬が本能爆発で、
 腰をずっとふりつづけてるわけwww。やっぱ軍団しかできないわ、こんなアホネタ(w。

・テレ東
01:30「日本ダンディズム学会」
 以前書いたような気もする特番なのだが。峰岸徹(ダンディ代表)が次長課長に、
 「様々なピンチをダンディな男はどんな風に切り抜けるか?」という行動を教える企画。
 峰岸徹というチョイスがいい。よくでてくれた(w。

 番組のラストは、峰岸はカメラが回ってないところでもダンディか?ということで、
 峰岸の楽屋にワニを放つドッキリ。名付けて“クロコダイルダンディ・ドッキリ”(w。
 しかし、峰岸は机から落ちそうなワニをさりげなく助け、落ち着いた様子。アホオチ(w。 

  
Posted by ultrahat88 at 12:20Comments(0)TrackBack(0)

January 02, 2006

513:06年始特番特集

・日テレ
05:55「大笑点」
 なんと14時間5分という、どうしようもない正月特番(w。こんな長時間、意味あるのかよ。
 主に「笑点」の大喜利を縦軸にした構成である。

 日テレの元日特番は、去年まではウンナン&モー娘。メインであったが、今年は一転、
 「笑点」放送開始40周年と放送回数2000回突破を記念し、笑点メンバー&TOKIOという、
 異色のコンビネーションが起用された。総合司会・桂歌丸ってザーンシーン!

 裏のCX「爆笑ヒットパレード」がネタメインなのに対し、ここの芸人はナンセンス一色。
 いい意味で(w。例えば、『○×爆破クイズ』という不正解者のブースが爆破されるクイズ。
 ダチョウ倶楽部が『お笑いウルトラクイズ』で培った爆破リアクションを披露、流石(w。

 あと三遊亭円楽が倒れて以来、初めて姿を見せていたが、もうダメだね。

23:30「金運!おサイフ大作戦」
 芸能人が自腹で投資にチャレンジするドキュメントバラエティ。
 MC久本雅美・柴田理恵・高橋雄一アナ。解説に若林史江(投資アドバイザー)など。

 投資者は4組。ますだおかだ・西村知美は、それぞれ100万・50万を国内現物株に。
 瀬戸早妃は、最終的に15万円を米ドルの外国為替証拠金取引に。(←よくわからん)
 石田純一は、ど〜んと200万を中国株に投資した。
 ローリターンの堅実なモノからハイリスクなモノまで、バランス良く。でもFXは難しいな。

 結局、西村だけが6万円ほどプラスになっただけで、他は全員マイナスに。
 芸能人ならではの情報収集ロケや買い目などバラエティ的なノリももっと欲しかった。
 正月だけに、もっと景気の良い結果になると良かったのにね。

・TBS
23:45「コトバーチャランド
 “言葉”や“声”をテーマに、CGを融合させたバーチャルゲームバラエティである。
 国語ブームを受け、早口言葉や声帯模写など声を出して遊ぶゲーム限定にした企画。
 MC安住紳一郎アナ。5人1チームの対戦バトルで、リーダーは城島茂と国分太一。

 SEGAのリアルタイム音声解析技術を導入、ハイテク化「マジカル頭脳パワー!」だな。
 ゲーム自体は懐かし「マジカルチェンジ」など陳腐だが、正誤判定を機械化したり、
 バーチャルCGを多用したりと、うまく仕立て直されている。「東京フレパ」がなければ、
 レギュラーになれるのだが。。。

・CX
18:00「第43回新春かくし芸大会2006
 視聴率が過去最低の12.4%。強力裏番組(日テレ「行列」・テレ朝「細木数子特番」)や、
 ライブドアとの一件で予算削減された影響といわれているが・・・。多くの番組で、
 タレントが過酷なチャレンジを披露する今、かくし芸の存在意義も問われているのか?

・テレ東
23:30「円択の騎士
 “珍名”“変な言葉”5つのうち偽物を見つけるクイズ。番組の世界観は中世ヨーロッパ。
 MC藤岡弘、(王様)と中山エミリ(執事)。チームは4人1チームの対決バトル。
 
よくある名前雑学で、さらっと作った1本。

  
Posted by ultrahat88 at 16:21Comments(0)TrackBack(0)

January 01, 2006

512:05年末特番特集

・NHK
19:20「第56回紅白歌合戦」
 物議を醸したスキウタで話題となった今回の紅白。35.4→42.9%と微増、みの効果も?
 全般的に良かったと思う。あまりに完璧を求められすぎてる。万人受けしようとして、
 あちこちにガタが来ている企画だが、それでも見てしまう求心力は侮れない。
 
 確かに後半になるに連れ、みのが時間に追われまくっていた。らしさも失っていた。
 これは予想されたことで、途中の意味不明な出し物を削ればよかったのに。
 ところで、山根基世アナはなんのためにいたの?みのに紅白を渡せないNHKの意地?

・日テレ
18:00「今夜復活!泉ピン子のウィークエンダー2005TV三面記事21世紀版」
 エロ再現フィルムとバカ事件で人気を博した「ウィークエンダー」。甘口になって復活。
 ネタにしていたダイアナ妃関連のことって、いま見たいのか?10.4%。

23:00「ナイナイの夢と笑いが丸い地球を救うのだ!!」
 炎に身を投じる岡村。CG、イリュージョン、編集(w、・・・結局、ボケボケのエンディング。
 去年で終わりだったらしいが。。。もうお腹一杯です。

・テレ東
21:30「クイズ敵か?味方か!?2005年お騒がせスターダマし合いスペシャル
 いやいや、普通の出演者ですよ(w。MC今田耕司&東野幸治。
 アメリカの人気番組のフォーマットを買ってきたらしい。この時点で・・・2.4%。

 1チーム2人の計8チームが参加。クイズはごくごく普通で、賞金を加算していく。
 しかし、途中で「精算シャッフルタイム」というものがある。これは
2チームの賞金を合算、
 心理戦による駆け引きで賞金の分配を決めるというもの。

 両方が「味方」と判断すれば賞金は山分け。だが「味方」と「敵」に判断が別れれば、
 「敵」と判断した方が賞金を独り占め。両者が相手を「敵」とみなせば、全賞金は没収。
 アメリカ人は駆け引きがスキだね〜。

 最終的に、最高賞金額チームが優勝だが、ラストに優勝チームの2人による、
 「運命の最終大精算」が。で・・・セレブチームが勝ち残り、結局「敵・敵」で没収された。
 ま、予想されたエンディングだな。でも、セレブチームの西川史子はちゃんと機能してた。
 この1年で、ホントにバラエティタレントとして成長したね、彼女は。

  続きを読む
Posted by ultrahat88 at 08:16Comments(0)TrackBack(0)

December 31, 2005

511:05年末特番特集

・日テレ
20:00「オールスター Shall we ダンス?〜有名人社交ダンス選手権〜
 「ウリナリ」社交ダンス部メンバーがプロとペアを組み、真剣勝負に挑む。19.2%。強い!
 もともとアメリカの番組で、タレントとプロスケーターがアイスダンスをする企画があって、
 そこにヒントがあるのかな。特番ソフトとして強力だね。
 
23:00「スポーツ美女と野獣」
 女性アスリート10人とネプチューンで作る「ジャンクSPORTS」(w。
 ファッションチェックやコスプレなどで審査、ナンバーワンを決める縦軸。普通。

・CX
23:30「さんま福澤超報道2005ほんまでっかニュース
 「お台場明石城」から生まれた好企画。例えるなら、評論家版「踊る!さんま御殿」か。
 今年話題になったニュースとその裏側を、スタジオの評論家たちが改めて解説、
 そこにさんまがいつもの調子で斬り込んでいく。進行は福沢朗。

 普通はこれで成立するんだけど、堅いネタになってしまうのでタレントゲストも多数。
 彼らとのトークもさんまがさばきながら進行。こんな複雑なこと、さんましかできない。
 脱帽。ゴールデン進出が有力な新企画だ。

00:55「島田紳助の人間観察劇場2
 今年もっともえげつないドッキリ。怪しい洋館の主・島田紳助が仕掛けるネタ。
 。加拳銃・小堀、おっぱいパブで本番を誘われたところで、警察の手入れにあう。
 ▲織アンドトシ・タカ、ほしのあきの自宅へ誘われたところ、そこへ来客。隠れると、
 ほしのの不倫相手:紳助が登場。紳助がほしのの浮気を疑い大げんかに。

 こんなこと仕掛けられたら、誰だってかかるて(w。誰だってヘコムて(w。けど爆笑!

・テレ朝
23:40「Qちゃま!」
 「Qさま!!」特別版が、28・29・30と三夜連続で放送された。詳しい内容はこちら
 第一夜:ロバートの北の国から電車男
 第二夜:青木さやかの私は卑弥呼!
 第三夜:アンタッチャブルの芸人欠席裁判
 中でも名企画は、往年の「電波少年」的芸人追い込みを感じさせた第一夜。
 いま、もっとも完成度の高いゲーム性をもった企画がこの番組だ。
 さまぁ〜ずなくとも成立させてしまう、駒の揃ったところを改めて見せつけた。

00:35「芸能人○○感覚検証バラエティ バラズレ!〜マネー編〜」
 またも価値観ギャップバラエティ。テレ朝、このシーズン3つめか?どんな編成だよ。
 芸能人の金銭感覚をドッキリで検証するバラエティ。MC今田耕司。

 「ケチなほんこんの奢れる限界は何人?」「FUJIWARA、コンビでギャラが違ったら?」
 といったことをドッキリで仕掛ける。価値観モノでは、これが一番面白かった。

・テレ東
21:00「100円で地球を変えちゃうゾ!?SP
 100円あれば世界でどんなことができるのか?ちょっと硬派なことを調べた企画。
 MC雨上がり決死隊(←意外な起用)がスタジオゲストとマジメトークしていた。

 海外ロケVTRは3本。リポーターが100円を手に現地へ。
 .薀ス:子供たちの文房具を買う
 ▲灰愁棔Ю鐐茲納命燭鯡気した女性の写真代・・・渋谷コギャルから預かった100円
 インドネシア:絶滅が危ぶまれているオランウータンの保護のために
 偽善といってしまえばそれまでだが、ちょっと世界を考える機会にもなったのでは。

23:00「女王様ノ悪戯〜ディアボロスノ方程式〜
 “風が吹けば桶屋が儲かる”的な現象を無理に導き(w、且つクイズにしたバラエティ。
 MC劇団ひとり・亀井京子アナ。実質的進行は“女王様”(天の声)。
 解答者:森永卓郎、ほしのあき、西川史子、木村祐一、梨本勝。

 以前「ザ★カゼオケSHOW」なる似た企画があったが、それよりはるかに上質。
 『インフルエンザがほしのあきを巨乳にした?」など無理矢理な論法だが、
 こっちの方がバラエティ的。真実であることより笑い優先でしょ。続編希望!

  
Posted by ultrahat88 at 10:20Comments(0)TrackBack(0)

December 30, 2005

510:05年末特番特集

・TBS
22:00「TARA-REBA 世紀のスポーツ大作戦
 “もし田中雅美とKONISHIKIが、水中で綱引きしたら?”のように、アスリートの能力を、
 テレビ的な世界観で表現したスポーツバラエティ。
 MCさまぁ〜ず、青木さやか、川田亜子アナ。スタジオゲストは女性アスリート50人。

 6.8%。裏に「FBI超能力捜査官SP(15.1%)」「みなおかSP(17.5%)」と強力番組。辛い。
 スタジオ受けに、もっとゲーム性を持たせた方が良かったか。
 いずれにしても、競技・対決の凄さが伝わりにくい感じがした。VTRが短いのか?

 番組中盤〜後半は、スタジオゲストの「ジャンクSPORTS」的トークも挟みながら。不要。
 また高橋尚子の真面目なドキュメントも、番組のテイストが違ってきてかなり違和感。
 前半の企画メインで押したら面白くなったと思うんだけどな。

23:45「キオクス!笑う記憶術全ての知識は『ゴロ合わせ』グランプリ!!
 覚えたらかっこいい情報を、“1192作ろう鎌倉幕府”的ゴロ合わせで記憶しようという、
 国語バラエティ。MCユースケ・サンタマリア、小林麻耶アナ。

 お題のゴロ合わせ記憶法をゲスト5人が解答、一般人1000人の支持投票を受け付け、
 1位以外のゲストに電気ビリビリのお仕置き、というシステム。要は変形大喜利番組だ。
 (ゲスト:インパルス、いとうせいこう、安田美沙子、劇団ひとり、友近)
 なお、1位のゴロ合わせは映像化。そこにはちゃんとタレントも使っている。

 劇団ひとり・インパルス板倉がセンスを感じさせた。深夜レギュラーでいけるだろう。

・CX
23:20「所さんの画スタマイズ天国
 画像コラージュとダジャレを組み合わせた、画像遊び倒しバラエティ。
 「ボキャ天」のイチコーナー“皆さん看板は”(看板でダジャレ)を思い出すと分かり易い。
 
 7組の芸人が選んだ“投稿”ネタを、MC所ジョージ他4人のゲストが評価するスタイル。
 
審査員ゲストは、高田順次、小暮徹(カメラマン)、内山理名、眞鍋かをり。
 番組は三部構成で、
 〃歐優船腑ぅ垢硫茱好織泪ぅ魂菫
  →“たしなみポイント”として推薦芸人がツッコミいれてフォロー。やや寒いネタ多し。
 
Not画スタマイズ(実際に街にある面白画像)
  →雑誌VOWなどに頻出の画像
 所がフィギュア等で作った写真に芸人が面白台詞をつける
  →松本人志「一人ごっつ」の“写真で一言”と同じ
 といった流れ。画像と芸人の関係がとってつけた感じで、スタジオがはじけない。
 高田純次にも、もう少し暴れて欲しかった。

・テレ東
00:55「スモールワールド
 マーク・ブキャナン著「複雑な世界、単純な法則」という本にヒントを得たドキュバラ。
 地球60億の人々は、友達の友達を辿ると6人先で全て繋がるという仮説を検証すべく、
 ゲストタレントをゴールに、とある一般人から6人先を辿る旅を描く。
 番組の顔役は、デカールト田中(俳優・田中要次)。

 無作為に抽出した国内のある地点2カ所にロケタレントを派遣し、彼らが現地で、
 ゲスト(優香・石原良純)に会いたい一般人2人を調達。
その人物の知人をたどり、
 6人以内にゲストにいきつくかを検証した。
 ルールは、|里蟾腓い老搬咾離瓮皀蝓爾貌っていること、∪限時間36時間。
 
 ロケリポーターと一般人は、連れだって36時間の旅に出る。一般人の横顔や、
 途中で出会う人々とのふれ合いを描きつつ番組は進行。ほのぼのとした感じだ。
 
 結局、会えた人・会えなかった人。人と人とのつながりを再確認できる良い企画。
 でもさ、これ昔「からくりTV」だったか?で、似たことをやっただよね。

  
Posted by ultrahat88 at 13:15Comments(0)TrackBack(0)

December 29, 2005

509:05年末特番特集

・NHK
19:30「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」
 最終回SP。これまでの名作ダイジェスト。6年続けばそりゃ寿命も来ます。
 番組のファンという木村拓哉と橋田壽賀子がコメント出してたけど、政治的(w。
 まぁでも、苦労大好きな日本人は、この番組を愛してるよね。11.9→10.4%。

23:00「72hours@渋谷ハチ公広場コインロッカー」
 上記場所のコインロッカーを72時間定点観察したドキュメント。いったいどんな人物が、
 何を何のために預けに来るのか?それを追跡した企画。「NONFIX」っぽいなぁ。
 上京してきた若者、外国人、謎の預かり品・・・面白い。都会の定点観察はいいね。

・日テレ
23:09「緊急指令24」
 芸能人に下された“ある指令”を24時間守り通せば、賞金100万円というバラエティ。
 要は、24時間ぶっつづけのドッキリにターゲットが追い込まれるのを観察する企画だ。
 
MC(指令)船越英一郎、ゲストウォッチャー:ユンソナ。

  .Ε┘鵐脹融里脇に載せた紙風船を守れ!紙風船を5個割られるとgame over。
   フリスビーチャンピオンが背後から近づき、30mも離れた距離から風船を狙ったり、
   ピコピコハンマーを背負った子犬たちにウエンツがビビッたり(w。かなり面白い!
  熊田曜子はピンクレディーのイントロが流れたら、すぐに踊れ!ミス5回でout。
   ストリートミュージシャン、ホテルのモーニングコールなどに追い込まれる(w。
  
 結局、2人ともアウト。新しいタイプの予告ドッキリ。是非続編を期待したい!
 ただ、ナレーションが説明的だったのがウザい。番組のパッケージは伝わってるから、
 「・・・が実は仕掛け人」と説明するのは興ざめ。極力、スーパーのみの方が緊迫する。

00:37「しゃべる大捜査線 ほんま刑ッ事スペシャル!」
 ココリコと藤井隆が刑事に扮し、トーク番組で嘘ネタを言った芸能人を追求する企画。
 取り調べ(トーク)だけでなく、証拠固め(実地検証)があるので立体的な構成だ。

 容疑者はレイザーラモンHG、出川哲朗、青田典子、だいたひかる、オリエンタルラジオ、
 ほっしゃん。他に、キム兄が“踊る”の和久さん風“警察官指導員”として登場し、
 ココリコらにトークを指南(些細なネタを広げるテクニックを披露)する『箸休め』もあり。

 MVPはほっしゃん。「すべらない話」で披露した吉本の先輩シベリア文太ネタが嘘?
 という容疑の件。滑舌の超悪いシベリア文太。本人も登場したが、確かに悪すぎ(w。
 ほっしゃん。の
嫌疑は晴れた?が、番組上、両者が逮捕された(w。これも面白い!

・TBS
23:35「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達
 ドキュメント番組「ZONE」の企画。今年、戦力外通告を受けた選手69人のうち、
 名のある何人かの“再就職活動”を追った。

 注目は、ソフトバンクの出口雄大選手。実はこの人、巨人時代にB.C.G.COREという、
 ハイレグねぇちゃんグループにいた鏡礼子というイケイケ女と結婚したものの離婚してて。
 巨人時代は不遇で、それが“はずれ”と思われたのかねぇ。。。でも、ソフトバンクに移籍、
 そしたら大爆発!自慢の足を活かして日本一に貢献。結構感動したんだよね。
 いつの間にか再婚して、素敵な家族を持ったのに戦力外とは。。結局、飲食店やるって。
 うまくはいかないもんだな。でも現役16年だから、まだいいほうかもね。

・テレ東
00:00「きもちぃ!」
 個人的に快感なことをVTR&トークで味わうバラエティ。以前レギュラーだったものが、
 今回SPとして復活した。MC陣内智則・森本智子アナ。
 ゲストは、レギュラー、ほしのあき、江川達也、山崎邦生。

 スタジオでは出演者が便器に腰掛けており、Vを見て快感だと思えば水を流すヒモを
 引っ張る(=水が流れる)、そんな判定システム。そこだけが目を引いた。

  
Posted by ultrahat88 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

December 28, 2005

508:05年末特番特集

・日テレ
23:24「子供から見たニッポン社会 チルド・レンズ」
 受験組小学生と政治家の時事問題バトルトーク企画。MC久本雅美、羽鳥慎一アナ。
 ゲストに、ますだおかだ、若槻千夏、浜田幸一、丸山和也、田丸麻紀、麻木久仁子。

 vs.小池環境相:クールビズ、衆院選の刺客などについて
 vs.ハマコー  :怒りきれないハマコー(w。
 小学生、ホリエモンを語る:旬のネタ。現金に拘る小学生を演出(w。
 ぞ学生、教育論を語る
 といった流れ。子供と政治家を絡ませる、よくある企画だ。普通。

・TBS
18:55「〜麺王〜史上最大のラーメン王座決定戦!
 この1年間のラーメン関連雑誌・書籍・ネット上のランキング・ラーメンファン投票をもとに、
 番組が選定したラーメン店ベスト100を発表。そのベスト4で究極ラーメン作りを争い、
 ナンバーワン『麺王』を決定しよう、という企画。

 四天王に選ばれたラーメン店は、規定の豪華食材を使い、究極のラーメンを創造する。
 VIP審査員4人と一般審査員500人の試食で審査され、ナンバーワンを目指す。
 四天王に選ばれたのは『一風堂』『なんつっ亭』『中村屋』『麺屋武蔵』。有名どころだ。
 ちなみに優勝は、『一風堂』。え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
 日本人の味覚は、脂の甘みに毒されてる。

 番組の主宰:高橋克典、VIP審査員:森光子、亀田興起、泉ピン子、榊莫山。
 こんなメンツがVIPかよ(w。森・榊はいいとして、あとの2人は味バカだろ?7.4%
 “ラーメンやりゃ数字取る”という制作サイドの思惑が、幻想に変わった日。

・CX
22:30「投稿!国民生活向上センター
 経済的に得する生活情報をまとめた情報バラエティ。要はCX版「伊東家の食卓」(w。
 MC福沢朗(国民生活向上センター所長)・平山あや(所長秘書)。
 ゲスト:柴田理恵、中尾彬、小倉優子、勝俣州和、賀集利樹、室井佑月。

 情報VTR+スタジオトークという単純な構成。ひねりなし。9.2%。次あるの?きつい。

23:45「密室トークバラエティ リンク3
 ガラス張りの密室BOXに閉じこめられた、およそ接点のないタレント3人が、
 制限時間内にお互いの共通点を見つけるトークバラエティ。解答チャンスは3回で、
 時間内に共通点を答えられなければ、天井が下がってきて最後はぺしゃんこに!

 MC中島知子・濱口優。タレント3人は、3カ所が「?」になっている文章を渡され、
 その「?」をトークの中で埋めていく。切迫する中、続発する暴露ネタが信条の企画。

 しかし2つ大きなマイナスが。
 MCがあまり機能していない:正解または誤答に導くヒントを出すだけで、トークには
 あまり関与しない。想定では濱口がボケコメント、そこに中島つっこむ、そうでは?
 ▲織譽鵐箸隆蕕隆鵑蠅硫茲少ない:「?」文とトーク中に出た情報を整理するための、
 【L字型】画面の影響でBOX内の画がしばしば小さくなる。よってタレントの顔も小さい。
 これではザッピング中に誰が出ているかわかりにくい。照明も暗い世界観だし。

 トークシステムは良いのだが、演出に問題あり。改良求む。

01:10「人志松本のすべらない話4」
 くりぃむ有田・おぎやはぎ矢作を新メンバーに加えての大好評企画第4弾。
 今回のMVPは宮川大輔。バッファロー吾郎・木村に合コンを懇願されてセッティング。
 しかし木村はモテなかった。一人寂しく酔った木村は、やにわにチンポを露出すると、
 女の子の頭に“ちょんまげ”といってチンポを載せ始めた。止めに入る大輔。すると、
 女の子が頭の上に手をやり「何これ〜?」と大パニック!なんと女の子の頭上から、
 木村の股間まで「糸」が引いていた
(w。

 初期に比べると、ちょっとレベルダウンかな〜。

・テレ朝
00:35「鳥越道場」
 館長・鳥越俊太郎が、師範代・中山秀征を筆頭(事実上MC)に、門下生:ビビる大木、
 眞鍋かをり、若槻千夏を一流芸能人への道と称して試練を課すという企画。
 要はテレ東「中山道」が大人の事情で終了した代わりに、テレ朝に流れてきたわけだ。

 タイトルとは裏腹に鳥越はほとんど登場せず、ロケ進行は中山のみ。
 企画も若槻にエロダンスを教えたり、眞鍋にアナウンス教育を施したりと普通の企画。
 テレ東の一件で仕事にあぶれたスタッフのための番組。
 

  
Posted by ultrahat88 at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

December 27, 2005

507:05年末特番特集

・日テレ
23:00「爆笑問題の比較Qイズ!!」
 様々な“比較”からクイズを導いた実験企画。「摩訶!ジョーシキの穴
」スタッフ制作。
 これもまた価値観ギャップをテーマにしたバラエティといえよう。

 MCは爆笑問題・田中&内藤剛志。(コンセプトにちなみ身長差のあるコンビ)
 解答者は4チーム。まずタレント4人が登場、相方を選ぶのだが、そのシステムが妙味。
 A〜Eのボックスに隠れた5人の文化人(含:太田光)からチョイスするのだ。
 なお文化人1人が余るが、希望するペア1組が相方を一時チェンジできる工夫も。

 また解答システムも真新しい。4チームは回り舞台の上に載り、舞台はゆっくりと回転。
 そしてカメラに正対している1チームだけに、回答権があるというもの。
 画的にも興味を惹かれるし、時間制限も平等。これはかなり良かった。

 ただ問題は普通の価値観ギャップクイズでしかないので、そこに推進力がない。8.0%。
 モノを“比較”して問題を導くため、1問あたりに費やすVTRが長い。そこが致命的。
 人気クイズ番組は、テンポよく問題を数多くこなすのに、この番組はその逆をいっている。
 もちろん、「・・・はどっち?」的シンプルな2択クイズもあったけど、簡単すぎ。レベル低。

・CX
23:30「うぶらぶ
 5人のウブな男と5人の美女の出会いから告白までを追ったドキュメントバラエティ。
 スタジオMC名倉潤、MEGUMI、浅見れいな。ロケリポーターに金子昇、吉岡美穂。

 出会いから告白まで1週間の逢えない時間を設け(出会い時に告白相手を決定)、
 その間に男子は告白相手にプレゼントを用意する。その1週間のドキュメントがメイン。
 5人の「プレゼント」は、手作りのモノや自己アピールも含まれる。
 ー衒圓澆離泪侫蕁
 ∋様佞離ローバー・・・( ゚Д゚)ハァ?
 アボガドで作ったクリスマスツリー(アボガド好きな女の子のため)
 ゅ採錣壁景の写真
 ゥ好痢璽棔璽匹鬟泪好拭爾垢
 で、ここまで拙い努力をした結果、5人ともふられた(w。・・・予想された結末だ。

00:55「コント55号40周年記念コントちょっとだけ見せますSP」
 ただシンプルに、「コント55号」の懐かしのコントを8本放送した番組。
 当時、二郎さんは設定しか知らず、台本は全て欽ちゃんの頭の中にあったというが、
 そのアドリブの強烈さは、いまでも爆笑。二郎さんを追い込んで笑いを撮るやり方は、
 芸人を追い込む現在のバラエティの手法の原点といえよう。

02:00「トーキョーアースダイビング
 哲学者・中沢新一の提唱する“アースダイバー”という概念に由来する番組。
 この夏の「27時間テレビ」のために社内公募した企画とのこと。
 企画者は、CXコーポレート戦略室の川村副部長という、およそ現場と関係ない人(w。

 縄文時代の地図を元に、太古の世界に思いを馳せながら東京を歩くという内容。
 なんとも「タモリ倶楽部」がやりそうなことだ(w。出演は香椎由宇・中沢新一。

 ある女(香椎)が通りかかった古い神社に惹かれ、そこから太古の東京に興味を・・・
 といったドラマ風の導入で、実際に香椎が街を歩くドキュメントへ、という構成。
 ナレーションは香椎のモノローグ。そこまでオシャレにしなくても、という感じ。

・テレ朝
23:40「ドランクドラゴン監修面白投稿SP天才D!!」
 “タレント主導の面白ビデオ”を鑑賞するのだが、ビデオは冒頭しか流れない。
 つまり、いよいよここから!というシーンで映像がストップしてしまうのだ。
 延長視聴する場合は、スタジオゲストチームが持っている『巨大コイン』をビデオに投入。
 
 しかし、コインの総額は決まっているため、もっと見たいかゲストトークがスタート。
 だが、最終的には最後まで見てしまい。。。という展開。なかなか面白いシステムだ。

 MCドランクドラゴン。ゲストは、三村マサカズ、片瀬那奈、細川茂樹、山瀬まみ、
 若槻千夏。なかなかトークの巧いのを揃えたね。

 映像は、バラエティ部門、タレント部門、ドキュメント部門とわかれており、それぞれ、
 『ウトイーパスエ』など興味をそそるタイトルになっている。(→エスパー伊東のV)
  またしかしどれも映像はしょぼい。が、しょぼいがゆえに、このシステムが効いている。
 『巨乳リレー』なるVは、T]シャツ姿の巨乳女が商店街を走るだけ。でも見てしまう(w。
 さらに【コイン延長システム】が拍車をかける。やっぱ好きだな、このシステム(w。

00:35「最高視聴率アワード05」
 今年のテレ朝の人気番組の最高視聴率シーンをふりかえり、そこをクイズにした企画。
 リサイクルというかなんというか・・・しかも正月番組も流用(w。すげぇな。

 MC勝俣州和、石井希和アナ。解答者はスピードワゴン、ケンドーコバヤシ、次長課長、
 タカアンドトシ、安田大サーカス、トータルテンボス、三倉茉奈・佳奈。損した・・・。 

  
Posted by ultrahat88 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

December 26, 2005

506:05年末特番特集

・日テレ
21:00「さんま&SMAP!美女と野獣スペシャル今年は危険な(秘)新企画クリスマス
 No.1決定戦今最も旬な女性有名人20人が緊急生出演!!」
 恒例企画。今年は、さんスマの意見を女性ゲスト20人が審査する切り口。
 審査システムは、「仮装大賞」風ランプゲージを導入している。
 “うにいくらに大トロものっけました”的番組。いうことなしの23.4%。もっといけた?

・テレ朝
18:30「M-1グランプリ2005
 ワイルドカードで滑り込んだ千鳥の勢いにも注目したが、本命は笑い飯。
 去年、大本命視されて崩れた経験を受け、今回はかなりの勢い。だが、惜しくも準優勝。
 
 勝ったのはブラックマヨネーズ。正統派の大阪漫才。テレビ的なキャラもあるけど、
 東京では馴染みそうにないな〜。それより南海キャンディーズがさらに飛躍しそう。
 12.6%。お笑いファンしか興味ないのかな。

00:00「一流を超えたイチ流」
 イチローのインタビュー&ドキュメント。シアトルの自宅を初公開。
 スポーツジャーナリスト義田貴士(元テレ朝社員)とのコネクションの賜だな。
 
才能に恵まれ、それを磨いて頂点を極めた男は、魅力的だ。やっかみなどはない。

 米に拘るというイチロー、“利き米”をして見事当てる。が“利きユンケル”は外す(w。
 そんなお茶目なところがまたいいね。

  
Posted by ultrahat88 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

December 25, 2005

505:05年末特番特集

・日テレ
21:00「HAPPY Xmas SHOW!
 サブタイトルは“聖夜にあの名曲が夢の競演で蘇る!”。
 小雪主演のミニドラマを縦軸にしたの世界で、アーティストライブを行う音楽特番。

 例年、明石家さんまのトークが名物の企画だったが、今年は大幅リニューアルした。
 (※今年は松任谷正隆と中村雅俊のトークはあり)

 コブクロと元シングライクトーキング・佐藤竹善のコラボなど夢の共演が続々。
 辛島美登里がイタリア・トリノで「サイレント・イヴ」を熱唱したり、らしい演出が光った。
 それでも11.4%。おしゃれな番組だけど、バラエティトークがないと数字にならないか。

00:50「東京ワンダーツアーズ
 「東京ワンダーホテル」に次ぐ、小山薫堂脚本による実験的ドラマ第二弾。
 これまでの旅行やガイドブック等では伝えきれない、東京の新しい魅力を提案する、
 “東京専門の旅行代理店”を舞台にしたドラマ。劇中に生まれたアイデアを実現させ、
 実際に「東京ワンダーツアーズ社」を運営しようという企画である。

 配役は、白石美帆(ドラマ初主演)、要潤、小泉孝太郎、藤村俊二。
 おひょいさんは「東京ワンダーホテル」と同じ、アイデアを生むキーパーソン役で登場。
 役名は白州信治郎。白州次郎がモデルか。“本物を知る謎の男”役、手垢つきすぎだ。

 大きな特徴はインフォマーシャル。実際の商店主や商品を劇中に登場させ、
 CMを物語に織り込んでいく手法で、これも「東京ワンダーホテル」と同じである。

 小山薫堂得意の“東京・グルメ・旅”をテーマにしたスノッブな企画。
 第1回放送が去年9月、そして今夜が第4話。長〜い番組である。忘れてる(w。
 小山自体がグルメで洒脱すぎるために、芸術性はあるけど視聴者には遠い存在だ。

01:50「運命の言霊〜ことだま〜
 「バリューナイトフィーバー」企画。MCロンドンブーツ1号2号のトーク番組。
 霊能者・木村藤子、タロット占い師・栗本かほりが、芸能人の未来を予言する。

 細木数子ブームに触発された企画だろう。細木のようになんでも直言できるキャラと、
 その説得力(人気がある・霊能力など)がある人物がいれば、成立する番組だ。
 で、MCロンブーでゲストいじりもプラス。「オーラの泉」がなければレギュラー化も?

 ところで、VTRで登場した吉本の占いタレント・小笠原まさや。信憑性ないんだけどなぁ。
 彼が占いを言うと、番組全部ひっくり返すことにならないか?

・CX
01:45「明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー2005
 今年で16年目を迎えるイヴの夜の恒例企画。注目の芸能人参加者は、
 小倉優子・レイザーラモンRG(・・痛い)・土井よしお〔芸人:ワンダラーズ〕。
 詳しいトーク内容は、こちら。ワシ的には、放送禁止用語を奮発したDQNがMVP(w。

  
Posted by ultrahat88 at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

December 24, 2005

504:05年末特番特集

・日テレ
19:00「ぐるナイ最終章ゴチ クビは××さんです!決定スペシャル!!
 ゲストは朝青龍と久本雅美。ゴチクビは中島知子。ということで新メンバーは女確定。
 “ゴチバトル”はグルメ・ゲーム・トークがバランス良く配合された名企画だ。20.6%。
 もっともナイナイは笑いのパターンが限られることに飽きも感じているようだが。

・CX
19:00「仰天実録!鬼嫁日記!!愛すればこそ鬼になってしまうのよSP!
 人気ドラマ「鬼嫁日記」の原作者カズマ氏を迎え、全国から募った鬼嫁実話をVTRに。
  &スタジオトークという構成。MC爆笑問題、川合俊一、中村仁美アナ。
 「こたえてちょーだい!」スタッフの力作。今しかできない企画は逃さない。正解。
 ところが8.5%。う〜ん、一般人の話、ゴールデンでは持たないか。

・テレ朝
23:30「ロンドンブーツXマス芸人は聖夜も忙しSP」
 「ロンハー」特番か?企画は2つ。
 ―澪枷宗Д蹈鵐屐悉澆琉行をインパルス板倉・MEGUMI・極楽とんぼ山本が訴える。
  板倉とMEGUMIは勝訴したが、山本は敗訴www
 ■源間耐久ものまね鬼ごっこ:捕まると似てないモノマネをヤラされる罰ゲームあり。
 定期的にSPが見たい企画だ。ロンブー淳は、やっぱいい!

  
Posted by ultrahat88 at 10:08Comments(0)TrackBack(0)

December 23, 2005

503:E娘!

TBS「E娘!」(木曜深夜1時59分 ※この日は26分繰り上がり)。
川田亜子アナと青木裕子アナがMCを務める、エンタメ&通販情報番組である。

ホワイトバックのスタジオ(何もない)にソファがひとつ。そこに女子アナ2人。
普段とかけ離れたファッションで座り、番組情報はもちろんプライベートな話も展開する。
ちなみに、この日はクリスマスイヴにちなんでパーティーファッション。 (。・・。) ポッ

やはりエンタメ情報は女性アナを絡ませた方が得。単なる宣伝では誰も見ない。
低予算でも、目を惹く衣装とプライベートトークがあれば全然持つ。
また
トークの保険として、視聴者の悩みに答える「亜子と裕子の悩み相談室」があるが、
とてつもなく緩いこんなコーナーでも、深夜に女性アナがやれば全然OKなのだ。

(追記)ところで、ワシは川田亜子アナの合コン現場を目撃したことがある(w。
業界率が高い某イタリアンの片隅に発見したのだ。亜子ちゃんしか顔はわからなかった。
2:2で、男達はブサメンだったな(w。ただ金はありそうだったけどな。
川田アナは必死に盛り上げてたぞ。もちろんお勘定は男持ち〜。
流石、勝ち組亜子ちゃんwww。

  
Posted by ultrahat88 at 08:13Comments(0)TrackBack(0)

December 22, 2005

502:魁!音楽番付

キッチュな20分音楽番組、CX「魁!音楽番付」(水曜深夜0時35分)。
無名外国人タレント男女2人を案内役に、極彩色なヴァーチャルスタジオから始まる。
アーティスト数組へのインタビューを軸にした企画である。

テレ東「ウタカタ」の類似番組だが、より予算とアイデアを費やした企画だ。
.◆璽謄ストへの質問は、ナレーションでわかりやすく
PVなどインサートVTRを多用し、メリハリをつけている
今週のオリコンチャート、“〜位”でなく“〜番”呼ばわりで、番組カラーを出す
し鄲悗錣螢◆璽謄ストがオープニングアクトを務める〔“魁”の文字を色紙に書く〕
ナ唇耆央アナの新人アーティストインタビュー:平井アナ、15秒PRにも挑戦
という感じで、変化のつけにくい音楽番組とはいえ、細かいところまで配慮している。
こういう細部への気配り・こだわりが、番組のクオリティを決めるのだ。

  
Posted by ultrahat88 at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

December 21, 2005

501:05年末特番特集

テレ朝「私ってズレてますか!?芸能人(秘)プライバシー徹底調査4」(火曜23時15分)。
「ドスペ2」枠からのスピンアウト企画。MCインパルス、堂真理子アナ。

またもや価値観ギャップバラエティ。スタジオゲストが自分が是と思う意見を発表、
スタジオの一般人500人がそれを正しいか間違っているかを多数決投票。
その結果を受け、スタジオトークという構成だ。

例えば杉本彩。「恋人がトイレをしているところを見に行く」ふっきれてるね〜。
お互いにオシッコシーンを見せ合うとも告白。バラエティわかりすぎ(w。

クライマックスは、美人女医・西川史子vs.森山中・大島の“ズレ裁判”対決(w。
以前、西川が「ブサイクは生きている価値がない」と発言したことに森三中が反発。
発言を巡り、森三中・大島を原告に“ズレ裁判”が始まった(w。

しかし、一般人500人の審判は西川の勝訴(w。
大島「生きててすいません」と土下座するハメに。ここでオチかと思いきや、
西川「私ね、(土下座を)止めようと思ったんですよ。でもね、ここ見せ場でしょ」
な、なんと芸人潰しな発言!自分のキャラをわかってる・・・これはかなりすごい!!

  続きを読む
Posted by ultrahat88 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

December 20, 2005

500:05年末特番特集

・テレ朝
23:15「限界アンタッチャブルあの有名人を丸ハダカ史上初!生ポロリSP」
 アンタッチャブルの生放送特番。ゲストに暴露話をさせるべく、アンタッチャブル山崎が、
 ゲストが「喋っても良い」と納得するような過酷な挑戦に挑む、という企画。
 要は、山崎が体を張って笑わせるということ。MCアンタッチャブル柴田&くりぃむ有田。

 _吃綾子  →土下座の勢いでおでこで瓦を割り続ける
 ⊂池栄子  →電話で実母のファーストキス話を聞き出す
 杉田かおる →口に熱々おでん、パンツの中に氷を入れる
 せ該螢疋奪リ→暴露:PC代としてもらった仕送りを、有田に貢ぎ風俗代に使われた

 時間の都合上?残りのゲスト陣:石田純一、真島茂樹、田尾安志、カンニング竹山、
 藤崎奈々子のネタはなし。ちょっとね〜。残しすぎでしょ。

 山崎オンリーしか笑いどころがないのが辛い。ゲストの話に保険をかけて欲しい。
 ただ、芸人の母のエロ話は最近増えてきている切り口で、ちょっと笑った。

00:15「大爆笑!ウソか?マコトか?芸能界(秘)アッコ伝説そして今夜誕生!名引伝説」
 今年のホリプロタレントスカウトキャラバン・グランプリの名引友利恵売り出し企画だ(w。
 .曠螢廛軅菁擇ら和田アキ子の武勇伝を聞く(スタジオ)→その後、本人と対面する
 ∪亳兇気箸漾⊃偲超鎧凖との対面インタビュー
 細木数子インタビュー:正月特番との絡み・・・緑友利恵に改名きっかけに
 と、こんな感じ。力入ってるな〜。でも、“大物と一緒に出るだけ”でありました(w。

  続きを読む
Posted by ultrahat88 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)

December 19, 2005

499:FNN重大ニュース2005『想定外の現場』スペシャル

年末恒例、CX「FNN重大ニュース2005『想定外の現場』スペシャル」(日曜16時)。
この1年の重大ニュースとその後を、CXの番組キャスターが取材する特番である。

項目ラインナップは以下。
仝えない魔の手に怯える子供たち
 →続発した小児殺人事件を振り返る
誰が奪った自慢の我が家 密着 涙の年の瀬〔取材:石原良純〕
 →耐震偽装マンションから立ち退きを迫られた人々の苦悩
チルドレン只今成長中〔取材:西山喜久恵〕
 →メディアに絶妙なネタを提供した杉村太蔵議員等小泉チルドレンの現在
な修涼罎任癲ΑΑΑ騒音おばさんは今
 →FLASHアニメの格好の素材、騒音おばさんは塀の中でも五月蠅いとか
2005重大ニュース どこまで想定内?
Ε團▲離泪鵑郎・・・騒動の真相は?
 →すっかり忘れてたな(w
Д乾濂杏濮動 主人が重大決意?
 →ニュースというよりワイドショーに近いネタだな
電車男キター!謎の正体を直撃〔取材:高島彩〕
 →アヤパン、電車男にチャット取材を敢行
脱線衝突その時・・・誰も知らない本当の恐怖〔取材:安藤優子〕
 →生存者が事故現場を回想して書いた18枚のイラスト。重かった。
次は何買うの?怪物ビルの住人達〔取材:滝川クリステル〕
 →ヒルズ族の実像に迫る
と、こんな感じであった。やっぱり電車男?を引っ張り出したのが良かったね。

・・・でもピアノマンって、やる必要あった?なんかCXってワイドショー的ニュースだな。

  
Posted by ultrahat88 at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

December 18, 2005

498:FBI・不健康撲滅委員会

日テレ「バリューナイトフィーバー」の「FBI・不健康撲滅委員会」(土曜深夜1時35分)。
一般人・芸能人の不健康度を調査(ロケ)、バラエティ的“治療”を受ける企画だ(w。
ノリは映画「MIB」?不健康撲滅委員会所属という設定のタレントは、エージェント風だ。

番組は『いま、若者の身体がヤバイ!」という入り。具体的には、
・バッドボーイズが、渋谷のバカップルがデジタル脳だとして“交換日記”をさせる。
・浜口順子が、ドロドロ血という歌舞伎町ナンバーワンホストの生活に密着
・レイザーラモンHGとマイケルが、でんぐり返しの出来ない幼稚園児をレスキュー
・スピードワゴン&中川翔子が、アキバ系男のダイエット作戦をアシスト→愛の告白
といった感じだ。わりと盛りだくさんかも。

“治療”はちゃんと専門医の指導下なので、バラエティであり情報性もある。
深夜レギュラーならやってもいいのではないだろうか?M2F2、健康を意外時にするでしょ。

  
Posted by ultrahat88 at 19:18Comments(0)TrackBack(0)

December 17, 2005

497:ゴッドタン

1クールで終了という、テレ東「ゴッドタン〜The God Tongue 神の舌〜」(金曜深夜1時)。
番組から課せられたTaskを、Targetに気づかれずに喋りだけで成功させるバラエティだ。

レギュラープレイヤーは、おぎやはぎ・劇団ひとり。進行は松丸友紀アナ。
他、毎回ゲストプレイヤーが参加する。プレイヤーは番組内では“・・・タン”と呼ばれる。
世界観としては、プレイヤーはギリシャ神風の格好でTaskを見守る、というスタイルだ。

ちなみに、前回までのTaskとTarget一覧がこちら。
MISSION 01(キスしてもらえ):[TARGET] 小林恵美 [PLAYER] 矢作タン
MISSION 02(惚れさせろ)  :[TARGET] レイザーラモンHG [PLAYER] 劇団ひとりタン
MISSION 03(キスしてもらえ):[TARGET] 大橋未歩 [PLAYER] 岡田タン
MISSION 04(3ヶ所舐めろ) :[TARGET] みさきゆう [PLAYER] 小木タン
MISSION 05(泣かせろ)   :[TARGET] ボビー・オロゴン [PLAYER] 出川タン
MISSION 06(キスしてもらえ):[TARGET] 蒼井そら [PLAYER] 劇団ひとりタン
MISSION 07(胸に顔を埋めろ):[TARGET] ほしのあき [PLAYER] 矢作タン
MISSION 08(阪神のハッピを着せろ):[TARGET] 徳光和夫 [PLAYER] 劇団ひとりタン
MISSION 09(パンティをもらえ):[TARGET] 及川奈央 [PLAYER] 小木タン
MISSION 10(寝かしつけろ) :[TARGET] 山上兄弟 [PLAYER] 小木タン
MISSION 11(泣かせろ)   :[TARGET] 坂下千里子 [PLAYER] 山崎邦正タン
MISSION 12(辞めさせろ)  :[TARGET] 煩悩ガールズ [PLAYER] 劇団ひとりタン
MISSION 13(キスしてもらえ):[TARGET] 西川史子 [PLAYER] 渡部タン
MISSION 14(3ヶ所ケリを入れろ):[TARGET] 角田信朗 [PLAYER] 井戸田タン
MISSION 15(キスしてもらえ):[TARGET] くまきりあさ美 [PLAYER] 矢作タン
                  →これは大成功!劇団ひとりも大成功!!

その衝撃?画像がこれだ(w。
ま、まさか!
・・・それにしてもさほど話題にならなかったな、くまきりwww

 



さてさて今回のTaskは、逆にキスを迫ってくるAV女優からの誘いにのらないこと(w。
題して“キス我慢選手権“〔前編〕である(w。迫ってくるのは、人気AV女優みひろ
事前に酒を飲まされたバナナマン。みひろと二人っきりにされ甘えられてしまうのだ!!
こ、こんな風に・・・
「ねぇ・・・キスして・・・」 
こんな風にこられたら、するだろう普通www。
視聴者は、これを待っていたんですよ!

 

結局、みんなアウト!(キスギリギリで終了)ラスト企画で盛り上がったな〜。
さすがテレ東クオリティ!続編を期待したい!!

  
Posted by ultrahat88 at 11:22Comments(0)TrackBack(0)