UVコーティングマニア

UVコーティングを中心にさまざまなコーティング技術を実験、活用したマニアなブログです。

EBコートフローリングとは?

グリーンサイド鈴木です

最近のフローリングにはノンワックスタイプと言われる、表面に工場出荷段階で
すでにコーティングされた床材が多く使われるようになりました。

中でも多いのはEBコートという商品です。コーティング会社はこのEBコートに
密着させることにご苦労されているようで弊社にも様々な相談が寄せられます。

EBコート、さて、なんの略語でしょうか?

EBコートの正式名称はElectron Beam(エレクトロンビーム)の略称で、
EB自体がコーティング剤ではありません。
EBによって硬化させたコーティング。UVコーティングと同じようなものです。

つまり、EBによって硬化された樹脂は、メーカーにより違うわけです。
したがって密着方法も床材によって様々ですので、EB専用のプライマーがないか
というお問い合わせをいただきますが素材が何系の樹脂かがわからないと選定できません。

EB

















写真はエレクトロンビームが出ているところを写した非常に貴重な写真です。

現場でEB照射ができたら面白いと思うのですが、EBは鉄に跳ね返ると
X線が出ますので工場で鉛でシールドされた状況でなければ使用できません。

EBは樹脂加工、樹脂強化、殺菌分野で応用が注目されているビームです。

ウルトラUVコーティング 玄関前の防滑工事

川崎市の個人宅の防滑工事です。
日中作業のため、遮光しての工事となりました。

今回はアルミナ工法で仕上げさせていただき、滑り止め効果もばっちりでお客様には喜んでいただけました。

CIMG2569

CIMG2572

ウルトラバスコート研修

新しくレンタル施工代理店になった斎藤塗装店の斎藤さんです。昨日から浴室塗り替え工法の研修に来ています。今日は下地処理です。真っ白になりながらがんばっています。

livedoor プロフィール
記事検索