三日月鍼灸指圧院の裏話

埼玉の白岡から発信する新しいタイプの鍼灸院
三日月鍼灸指圧院の裏話

ブログお引越しのご案内

三日月ブログをご覧の皆様、ありがとうございます♪

この度、ホームページをリニューアルしまして、一緒にブログも引越しをしました。

これからは以下のページにブログが掲載されますので、ブックマークをお願いいたします。

http://3-moon.com/blog/

4月以降もこちらのページは残しておきますが、更新は新しいページのみになります。

ちなみに新しいページにも今までの過去のブログがありますので、そちらでご覧いただければ思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

小さな採用担当者

こんにちは。三日月院長です。

春は新年度のスタッフ募集などで忙しい毎日です。
先日は鍼灸の専門学校の就職説明会に参加してきました。

今回は妻と8ヶ月の長女が採用担当者として、三日月の魅力を伝えに行ってくれました。(^_^)
子連れで参加する妻も、8ヶ月で参加した明日夏も大変だった事でしょう。

そんな生後8ヶ月の明日夏。
小さな採用担当者ですが、しっかりと三日月の姿を語ってくれてのではないかと思います。(^_^;)
といいますのも、実は三日月の面接にはいつも赤ちゃんがいます。

塚田先生と柳瀬先生の時には長男の朝日が。
藤井先生の時には次男の青葉がそれぞれ面接に立ち会っていました。
今年の応募の方は長女の明日夏が立ち会います。

これは私たちが「家族」としてやっていけるかのテストでもあります。
面接ではもちろん技術や熱意も見るのですが、一番重要視しているのは「その人と家族になれるか?」です。

ですから技術があっても不採用になる方もいますし、熱意があっても不採用になる方もいるのです。
もちろん、今がんばって働いてくれているスタッフは、技術も熱意も合格点でしたけどね♪

ということで、赤ちゃんに泣かれてイライラしてしまったり、
赤ちゃんが嫌いな人は三日月のスタッフにはなれないのです。
泣かれてもおおらかに対応できる人なら合格ですね。(^_^)


さて、今年はどんな人が入社してくれるのでしょうか?
新しい家族、4月には発表できるでしょうか?
ステキな人が応募してくれる事を期待しております♪
みなさんも良い人が三日月に入ってくれるよう、応援よろしくお願いします!

サムライたちのメール

こんにちは。かをるです。
この前、館林の資料館で開催中の「サムライたちのメール 義貞から信長まで」を見に行ってきました。

群馬県、館林市内に現存する古文書が約80点展示されていました。
子供も楽しめるようにと展示方法が工夫されていました。

訳文がメール風になっているんです。
文書の中でも「花押」が取り上げられています。

花押は署名捺印の代わりの手書きのサインらしいです。
他の人と区別するために個性的なデザインになってました。

展示品の文書に「花押を変えましたが怪しいものではありません。」と言う意味合いの物がありました。
もちろん現代風に訳文されていますが「アドレス変えました。」と言う、
今のお知らせメールみたいで思わず笑ってしまいました。

今回の展示のメイン「天下布武」の朱印が押された織田信長の文書は必見です!!
展示を見て思った事ですが、武将の方々って、とっても達筆でいらっしゃっいます。

食べ物アート

裕子です。こんにちは。
暖かい日も増えてきましたが、まだまだ「寒い!」と震える日もありますね。

先日、大根をたくさん頂いたので、今、話題の大根アート鍋に挑戦してみました。
大根アート鍋

「こんな寒い日は、家族みんなで鍋に入って、風呂でも食べますか〜。」

と言っている院長がどれか、分かりますか?
もっと難しいと思っていたんですが、大根おろしの粘土細工のようで、意外と簡単でした。
味も、大根の甘みとうまみがたっぷりで、想像以上に美味しかったので、はまりそうです!

そして翌日、5歳と3歳の息子達は保育園の遠足。
キャラクター弁当、略してキャラ弁に挑戦。
キャラ弁

「キャラ弁なんて、絶対に作れないし、作らない。」

食べ物で遊ぶ。っていう事が、なんとなく受け入れがたくて、数年前はそう思っていた私です。
でも、子供時分、ウインナーがタコさんやカニさんになっていたら、やっぱりうれしかったので、
今では、

食べ物で遊ぶ ではなく、 楽しく食べる    という考え方に変わりました。

「ママ!すごいね! トッキュウジャー、、、っぽいね!」

っぽい  は、言わなくてもいいよ。

ホビット「もうちょっとだけ続くんじゃ」

こんにちは。藤井です。
今回は映画「ホビット 竜に奪われた王国」を観てきました!

ロードオブザリングの約60年ほど前の話で、今回がホビットの2作品目になります。
前作も面白かったのですが、続き物だと知らなかったので
「ここで終わっちゃうの!?」というところで終わってやるせなかったのですが、
ようやく続編が公開されたので、公開初日に突撃してきました(*´ω`*)

今回も約三時間の長編でしたが最後までしっかり堪能しました(*´∀`)
個人的に、どの映画でも楽しみにしている戦闘シーンは、良い出来具合でした!

前作のロードオブザリングからの満を持しての登場の、
華のある戦闘に定評のあるエルフのレゴラスさんを始めとした戦闘シーンは見応え十分です!!

彼は今回も良い仕事をして魅せてくれました(o´∀`)b
特に川下りは所々笑いも取りに来ていて楽しめました!

そしてそして!今回はおっきいドラゴンも登場!動きますよ!(「・ω・)「ガオー
最後に三時間見終わった後の感想なのですが

「…あれ?今回も続くの!?……全3部作だと…(;゜д゜)!?」
してやられました(-ω-;)
三日月鍼灸指圧院の
ホームページはこちら!


Profile

さかい

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ